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2013 · 07 · 22 (Mon) 09:21

どうあがいても30fpsしかでない涙の低性能ハードPS4に未来はあるのか?

xboxone_ddr3.jpg
PS4のメモリパフォーマンスはXboxONEを下回る
Xbox Oneは内蔵のESRAMで100GB/secメモリ帯域を稼ぐため、レイテンシを考えればそれ以上のメモリパフォーマンスを備える。

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/kaigai/20130722_608373.html

 Xbox OneのDDR3メモリはx256インターフェイスをオンマザーボードで2,133Mbpsで駆動することで68.3GB/secのメモリ帯域と見られている。これだけと見ると、x256インターフェイスでGDDR5を5.5Gbpsで駆動するPlayStation 4(PS4)の176GB/secのメモリ帯域と比べるとかなり貧弱だ。しかし、Xbox Oneは内蔵のESRAMで100GB/secメモリ帯域を稼ぐため、合計ではPS4に匹敵するか、レイテンシを考えればそれ以上のメモリパフォーマンスを備える。

 こうした事情があるため、通常の選択なら、コスト面から8GBのGDDR5メモリは取らない。ソニー・コンピュータ エンタテインメント(SCE)の選択は、かなりアグレッシブだ。もっとも、GDDR5を供給すると推測されるSamsungとかなりディスカウントしたコントラクト価格の契約を結んだ可能性もあるが。
 一方、Microsoftはこうした状況を考え、メインメモリを高速なGDDR5にして8GBにするよりも、メインメモリはDDR3で安価に容量を稼ぐ方法を選択したと見られる。その上で、ゲーム機として必須の広メモリ帯域は、APUに内蔵するメモリで稼ぐ方式を取ったと推測される。難点は、言うまでもなく、メモリの分断だ。PS4は同一メモリプールで8GBの広帯域メモリを備える。それに対して、Microsoftは、低速で大容量のメモリと、広帯域で極めて少さな容量のメモリに分断した。
 Microsoftとしては、こうした複雑なアーキテクチャを取っても、開発ツールやライブラリでカバーできると踏んだと見られる。逆を言えば、メモリアーキテクチャの複雑化よりも、メモリの大容量化と、それによるバーチャルマシンでのマルチOSの方を重視したということだ。



http://anago.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1374445529/

12 名無しさん必死だな :2013/07/22(月) 07:52:30.86 ID:U7CGUWNT0
  この記事だとAPUの内部にあるみたいだから、GPU専用ってこともないんじゃない?

13 名無しさん必死だな :2013/07/22(月) 07:52:31.45 ID:Lc+0q/nsP
  WiiUもこの手のメモリがあるから次世代機に匹敵する!とか言ってなかったっけ…

14 名無しさん必死だな :2013/07/22(月) 07:54:41.17 ID:GZNvxdR/O
  PS4はCPUとメモリの間の帯域が20Gしかないから
  176Gのうち最大20Gだけ使える
  これメモリ構成にそぐわない少なさだよ

20 名無しさん必死だな :2013/07/22(月) 08:12:05.47 ID:O6bI4/vz0
  リークされた画像を見るとCPUとつながってない

21 名無しさん必死だな :2013/07/22(月) 08:14:57.89 ID:npjf3QyA0
  従来のPC版そのままでいいからPCかもしれない
  ONE版はクラウドまで利用したときにありえない表現になってしまって
  PS4版とPC版売ったあとに発売したいって感じじゃね?

25 名無しさん必死だな :2013/07/22(月) 08:19:31.99 ID:npjf3QyA0
  DR3とか早く見せれば見せたで荒れるし
  おそらくくらうどで足された部分がグラフィックより
  NPCの動きだと思うし

26 名無しさん必死だな :2013/07/22(月) 08:19:50.86 ID:BJGTGfUJ0
  DDR3で完勝してしまうポテンシャル
  クラウドパワー込みでどれだけ差つくのかおそろしい

27 名無しさん必死だな :2013/07/22(月) 08:20:42.59 ID:JrhzgY8/0
  そうでもないでしょ
  今のpcとかわらん

28 名無しさん必死だな :2013/07/22(月) 08:21:31.54 ID:GZNvxdR/O
  TGSでプレイアブル出典あるかな?

29 名無しさん必死だな :2013/07/22(月) 08:24:17.68 ID:RmnNuBu/0
  PS4て素人の自作PCみたい

33 名無しさん必死だな :2013/07/22(月) 08:54:31.31 ID:urU8aJc00
  ま、まあ見てろって

37 名無しさん必死だな :2013/07/22(月) 08:59:49.91 ID:jKTo4G+c0
  プレステが実効性能で箱を下回るのはわかってたけど
  PS4が30fpsも安定しないゲーム機未満のゴミハードになるとはさすがに思わなかったわ

38 名無しさん必死だな :2013/07/22(月) 09:01:34.07 ID:U7HxCAVrP
  箱1は、eSRAMのパズル解きで苦しむ
  「タイタンフォール」のゲームディレクター、Steve Fukuda氏は次世代ゲーム機でソフト開発することについ
  て以下のように語ってくれました。
  「ディベロッパーにもよるとは思うのですが、少なくとも技術的には(次世代機向けタイトルの開発は)より難
  しいものになると思います。
  ご存知の通り、新しい世代のタイトルに取り組もうとしている開発者はいつもその新しいハードが出来ていく
  段階で格闘しなければならないのです。
  既存のハードウェア向けに開発するときよりも未知のことが多いですからね」

39 名無しさん必死だな :2013/07/22(月) 09:06:39.28 ID:U7HxCAVrP
  PS3でタイトル数が少ないのはパズルによるもの
  吉田:ご存知のようにPS3はGPUが少し弱く、CPUがとてつもなく速いハードで、CPUをどこまで活用できる
  かでパフォーマンスが決まります。
  ところが、このCELLのパフォーマンスを引き出すことが、とても難しい。
  --- CELLのSPEを活用しようと思うと、サイズの小さいローカルストレージを、やはり不足しがちなメインメモ
  リとフレームバッファ、
  それぞれのデータ転送帯域の違いなどもあって、まるでパズルゲームの”倉庫番”みたいと言っているプロ
  グラマもいましたね。
  吉田:まさにそうなんですよ。それが面白いというプログラマもいますが、サードパーティのプログラマはPS3
  だけでなく
  360でも開発しなければなりませんから、CELLの特徴を活かしたパズルゲームのようなプログラミングに没
  頭する余裕がありません。



PS3が難解だったのはメモリの使い方じゃなくSPUの使い方だよ。
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Last Modified : 2019-09-15
5601 名前:名無し 投稿日:2013/07/22 10:38 ID:- ▽返信

後藤氏の記事では、

XBOX ONEはXBOX OSのバックグラウンドでWindowsカーネルを動かす
マルチOSなので、PS4に比べるとゲームに使えるメモリ数は若干少ないらしいね。

でも、MicrosoftはSCEと比べるとOSのフットプリントを小さく抑えることが上手いらしいので
OSに3GB予約領域というのは違うかもしれないらしい。

8月25~27日に開催されるチップカンファレンス「Hot Chips」で
「XBOX One Silicon」と題した講演を行なうらしいのでそこで詳細が明らかになるみたい。

MSがPS4のパーツを「吊るし」と言ってた事の真相も明らかになるね。

講演者としてアナウンスされているのはJohn Sell氏とPat O'Connor氏。
John Sell氏は、元3DOのCTOで、AMDやAppleにも在籍した人物らしい。

Pat O'Connor氏は、Microsoftによる買収が発表された3Dセンサ
元Canestaのエンジニアリング担当の副社長だった人物だそう。

Hot chipsでの講演内容は要注目ですな。

この講演内容でPS信者がプギャー!となるのかどうか、、、w
5602 名前:名無し 投稿日:2013/07/22 10:51 ID:- ▽返信
「eSRAMがGPUに直結してる」というのがミソだな。
この恩恵で60fpsが可能になってるのかも。
PS4はそのレイテンシの影響で30fpsが多いのかもね、、
しかも重いグラフィック処理を大幅に軽減するDirectX 11.2が使えないからね、、

XBOX ONEは超高速なeSRAMを32MBというサーバーCPUなみの大容量を
GPUに直結させて、DDR3の帯域とレイテンシを大幅に増強、
尚且つPS4でゃ使えない、グラフィック処理を軽くするDirectX 11.2と
クラウドも使うことで、Forza5のネイティヴ1080P、60fpsも可能にしたのかもね。

だから30fpsのタイトルでもよりリッチなグラフィック表現が可能という事にもなる。

WindowsやDirectXが自前規格なマイクロソフトの反則技だなw
良く言えば、ソニーより数段上手だったという事かもしれんw
5603 名前:先生 投稿日:2013/07/22 10:56 ID:- ▽返信
PS4のフリーBSDがテクスレなんかで「真のマルチタスクOS」と持ち上げられてて、要はシングルで動くプログラムが1コア独占して使用できる。これがWindowsと比べて「まあ、みてな」と如何に凄いか語ってるんだけど、今のWindowsはシングルで動くプログラムを如何に複数のコアで分散処理して負荷を減らすかという方向に来てる。
これがPS4が30fpsしか出ない理由みたい。ゴキのいうようにPS4前提で作りこめば凄い、ってのはそういうことで、これってPS3から何も変わってないんだな。
5607 名前:名無し 投稿日:2013/07/22 11:29 ID:- ▽返信
PS4もPS3と同じで「高性能パーツを使った低性能ハード」になりそうだなw
5608 名前:名無し 投稿日:2013/07/22 12:35 ID:- ▽返信
ゴキブリの十八番、言われて悔しかったシリーズ
「またPS4劣化か…」

が発動するのか、あと7年もw
5609 名前:名無し 投稿日:2013/07/22 14:36 ID:- ▽返信
>クラウドも使うことで、Forza5のネイティヴ1080P、60fpsも可能にしたのかもね。
クラウド使わなくてもForza5がネイティヴ1080P、60fpsくらいできるだろ
すでにForza4でネイティヴ720P、60fpsできてるんだから
5610 名前:名無し 投稿日:2013/07/22 15:22 ID:- ▽返信
ローンチであそこまでのクオリティを出せるんだから
また2年後のForza 6はもっと凄い事になりそうだよな。
しかしこうやって新世代機でも進化させて、キッチリと次世代機ローンチに
間に合わせてくるTURN10はマジで凄いよな。
同じファーストでも現行世代機で使い回し素材で新作と称して済ます
ポリフォニーとは大違いだなw

5611 名前:名無し 投稿日:2013/07/22 17:55 ID:- ▽返信
ドライブクラブといいGT6といい
ソニー製のゲームはもう出オチのギャグみたいなもんだな
5612 名前:名無し 投稿日:2013/07/22 18:36 ID:- ▽返信
ハード性能でMSを追いかけても有利な点なんて何もないって事に気づいてないんだろうなぁ…
5616 名前:名無し 投稿日:2013/07/22 23:21 ID:- ▽返信
TURN10とポリフォニー()を一緒にしちゃいかんw
つか現行機以上にメモリ周りのアーキテクチャの違いが次世代機の決定的な差になるだろうな。
ぶっちゃけPS4に一瞬魅力を感じた事もあったが、もうXONEで間違いないと思う。
はちまやJINもキネクトwwだの日本じゃあPSwwぐらいしか叩けなくなってる
5617 名前:名無し 投稿日:2013/07/22 23:35 ID:- ▽返信
その頼みの日本でもオン有料化でPSユーザーは確実に減るだろうしなあ
それがそのまま箱に来るとは思わんけど、売り上げ減少でソニーの経営が
さらに厳しくなるのは間違いない
5618 名前:名無し 投稿日:2013/07/22 23:53 ID:- ▽返信
PS4はアニメゲーとパンツゲーで生き残るよ
5619 名前:名無し 投稿日:2013/07/23 00:41 ID:- ▽返信
PC本職だけあっていろいろ慣れてるな
5620 名前:名無し 投稿日:2013/07/23 01:01 ID:- ▽返信
WindowsとDirectX、他にVisual Studioなどなど
つまりPCやゲーム製作での基幹技術作ってるわけだからね。
ましてマイクロソフトとソニーのOSなどpのソフトウェア技術力なんか
天と地くらいの差があるだろw
実際、7年経過しても問題だらけのファームウェア連発してるPS3だしなw
5621 名前:名無し 投稿日:2013/07/23 06:27 ID:- ▽返信
そこでMSと張り合おうってのがそもそも間違いなんだよなw
任天堂みたいに別方向での面白さを模索するのが自然なんだが…
5622 名前:名無し 投稿日:2013/07/23 08:42 ID:- ▽返信
海外のXbox信者は英文記事を正確に読めてスペック勝負でPS4に勝てないのをわかってるから
独占タイトルだけが心の支えなのに
日本のXbox信者はまだスペックでPS4に勝てると思ってるのが笑える。
海外のXbox信者は日本語を使えれば毎日が楽しいだろうに、かわいそうだなあ。
5626 名前:名無し 投稿日:2013/07/23 10:06 ID:- ▽返信
↑ 
正直、日本の信者もスペックはあきらめいていると思う。
でも、PS3はXBOXよりもスペックは高かったはずなのに、劣化したりした。
どれだけ性能が高くても、引き出せなけりゃ意味ないわけで、
その点では今世代はXBOXのほうが引き出せ易かった。
そこで勝てると思ってるんじゃね。
5627 名前:名無し 投稿日:2013/07/23 10:23 ID:- ▽返信
×海外のXbox信者は独占タイトルだけが心の支え
○世界中のゴキブリは実行性能の無い「カタログスペック」だけが心の支え
5630 名前:名無し 投稿日:2013/07/23 11:05 ID:- ▽返信
ああ言えばこう言う、本当にゴキって救い難いな
頭にブーメランが何本も刺さっているというのに
5632 名前:名無し 投稿日:2013/07/23 11:37 ID:- ▽返信
スペックが高ければ成功してるならVITAは3DSに圧勝してるはずなのにね。

PS4がXBOX ONEの倍以上のスペックというのも怪しくなってきたね。
メモリに関しても最近後藤氏が記事でXBOX ONEのメモリパフォーマンスは
サーバーCPUなみの大容量な高速eSRAM32MBでPS4に匹敵するか
それ以上の性能の可能性があると言い始めてるからね。
おまけにDirectX 11.2で重いグラフィック処理が軽減されるのは
Windows 8とXBOX ONEだけだしね。そしてクラウドで負担軽減、、
色々と判明し始めて言われたほどの差はない可能性あるしね。

ま、8月下旬に開催される、Hot ChipsでXBOX ONE Siliconというカンファレンスが
あってそこでマイクロソフトはそこでXBOX ONEのハードの全貌を明かすみたいね。

TITANFALLのクラウドの技術詳細もこれから公開するらしいからね。
5634 名前:名無し 投稿日:2013/07/23 12:23 ID:- ▽返信
カタログの理論値以外にゴミステ4が高性能であることを示すソースがまったくないのに
何のためらいもなく勝利宣言する無脳さに驚かされる
5635 名前:先生 投稿日:2013/07/23 14:06 ID:- ▽返信
今の若者は客観的にどうみても駄目なものを応援するのが好きなのかと思ってしまう。
そういうのを演出して若者を養分にしてるのがステマかもしれない。、
だったらなんでゴキは民主を応援しなかったんだ?
自宅警備員とかいって2ちゃんねるや地球防衛軍を一日中やってるフレみると心配になってくる。
民主の失敗の原因は弱者救済に注視した政策が「オレ、働きたくないから」という層を激増させた結果だと思うんだが、安部自民はまったく逆のベクトルなんだぜ?
5642 名前:名無し 投稿日:2013/07/23 19:19 ID:- ▽返信
PS4が電源内蔵であのサイズなのはさすが日本企業らしいと思うが、
逆にあそこまでサイズ落とし込んでXBOXONEより性能が倍とか普通に疑問だけどな。
冷静に考えれば必ず何かを犠牲にしてると気付くと思うんだが
5647 名前:名無し 投稿日:2013/07/23 20:24 ID:- ▽返信
記事にメモリはPS4の方が多くなるって書いてあるんだけど
これはメモリパフォーマンスとは別なの?
5651 名前:名無し 投稿日:2013/07/23 20:49 ID:- ▽返信
XBOX ONEはXBOXのOSのバックグランドでWindowsカーネルが動いてるから
予約領域に3GBで5GBがゲームと報道されてるらしい。つまり確定事項ではない模様。
で、PS4はOSに1GBで7GBを同一プールで使えるという話。
ただ、記事では、マイクロソフトはSCEと比べるとOSのフットプリントを
小さく抑えることが上手いそうで、最終的に3GBも使わないんじゃないかという話。
すべては8月下旬に開催されるHot ChipsでXBOX ONE Siliconという講演会で
マイクロソフトはXBOX ONEのチップ概要発表するらしいから。
5652 名前:先生 投稿日:2013/07/23 21:39 ID:- ▽返信
3GBというのはたぶん、Widows8や7のサイズから予想されたもので、PS4はOSに1GBというのはフリーBDSの、どちらもOSとしてインストールされたときのサイズだと思うから、実際にはもっとすくないはず。
たとえば、WindowsXpはインストール時に2GBのディスクを要求してくるが、組み込み用途向けのWindowsXpは512mbのCFDと512mbのメモリでオンメモリで動く。
5711 名前:名無し 投稿日:2013/07/27 22:19 ID:- ▽返信
XBOX One=高い、高性能、多機能、キネクトあり、コアゲー重視
PS4   =普通、中性能、中機能、プレイステーションアイ別売、和ゲー重視
Wii U =安い、低性能、中機能、タブレットコントローラあり、任天堂ゲームあり

どれにも特徴があっていいんだけどな
11086 名前:名無し 投稿日:2014/03/15 12:44 ID:- ▽返信
60FPS出てるが

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