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2013 · 07 · 20 (Sat) 13:02

ドライブクラブ開発者 Alex Perkins氏「PS4では1080p/60fpsは難しいと思います」

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「PS4で1080p/60fpsを目指すことはその先には地獄があります。1080p/60fps目指しますが、我々は30fpsで十分満足しています」

http://www.officialplaystationmagazine.co.uk/2013/07/18/driveclub-dev-happy-with-30-frames-a-second-but-aiming-for-60/

Speaking exclusively to OPM UK, Driveclub‘s art director Alex Perkins describes the push and pull between the devs at Evolution Studios to keep the game’s frame rate at 60 while also throwing in as many next-gen graphical effects as possible. 1080p 60 isn’t a given, he explains.


 オフィシャルプレイステーションマガジンのインタビューでドライブクラブのアートディレクターアレックス·パーキンス氏は、「サードパーティの開発者と違いEvolution Studiosには60fpsが厳命されていない」と語った。

“There is a hell of a lot going on,” Perkins responds when asked if the team’s aiming for a firm 60 frames per second in the final version.”


 最終的に60fpsを目指すかとの問いに対して「それを目指すことはその先には地獄があります」とアレックス·パーキンス氏は語った。

“The game engine not only models these minute factors, but models them in incredible detail, and that puts strain on even the mighty PS4, Perkins continues: “So while we are aiming for sixty, there is always the chance that we’ll never quite reach there.”


「我々は完全に動的な環境のために空気密度を、山頂か海上かに関わらず計算しています。ゲームエンジンはこれらを信じられないほど微細なレベルにモデル化しますがこれには強力なPS4でさえ重い負荷がのしかかります。したがって、我々は60fpsを目指すものの、達成できない可能性は常にあります」

“If I had my way, I’d rather have more stuff going on at a prettier level and a lower frame rate, but that’s where the arguments start. The coders would rather have a higher frame rate, and put less stuff in. So it comes down to Col [Rodgers, game director]‘s decision in the long run. Personally I’m quite happy with a 30 frames a second game, as long as it’s rock solid at thirty, and being an art director I want it to look beautiful.”


「グラフィックを重視して30fpsでいくか、見た目を落として60fpsにするかは議論の余地があります。しかし、
アートディレクターとしてはグラを美しく見せたいし、30fpsでかなり満足してます」

Next-Gen Face-Off: Forza Motorsport 5 vs. Driveclub
http://gengame.net/2013/07/next-gen-face-off-forza-motorsport-5-vs-driveclub/
ドライブクラブ
・景観やテクスチャのディテール不足が多々あり、ゲームも特にスムーズとは感じられない。
・次世代機に期待されるような有力なショーケースではなく、ソーシャル要素も殆ど目新しさがない。
・"BEST LOOKING"なゲームにはほど遠い。

Forza5
・ForzaVistaは緻密でなめらかで輝きがあって美しい。
・観客のような補助的な装飾にもライティングやモーションブラー効果があり、1080p/60fpsで動く。
・ドラクラと並べてみた場合、視覚的にForza5の勝ちなのは疑問の余地なし。
・振動トリガーはエンジンの回転やシフトの感触、車の限界を感じられる素晴らしいアシストメカニズム。

評決
・次世代の基準においてForza5は見た目もフィーリングもハンドリングも良く、間違いなく優れたレースゲーム
・自分の体験を唯一の判断材料として選ぶなら、振り返ることなくForza5に行く。


12 名無しさん必死だな 投稿日:2013/07/19(金) 18:22:22.85 ID:fSL3oPGR0
  ゴキがONEスレに比較画像貼って「明らかにドラクラの方が上!」とか言って自信満々に荒らしてたけど、
  どう見てもForzaの方がきれいだったんで俺がおかしいのかと思ったわ
  海外メディアでも同じみたいで安心した

13 名無しさん必死だな 投稿日:2013/07/19(金) 18:22:55.42 ID:r0mkHyJn0
  PS4の開発からヒアリングかかってないのか
  forza5はMSからどんなものが必要かハード環境のヒアリングがあったというのに

14 名無しさん必死だな 投稿日:2013/07/19(金) 18:23:22.99 ID:b5DM5gqX0
  ソース踏まないけど俺も30fpsでいいと思うよ!
  PS4の30fpsは他の機種の30fpsとは違うから!

16 名無しさん必死だな 投稿日:2013/07/19(金) 18:24:00.54 ID:SeshDDBi0
  PS4のソフトは痩せ我慢の30fpsですら「盛ってる」という悲惨な現実
  誰だよこのゴミハードPS4作ったやつ

19 名無しさん必死だな 投稿日:2013/07/19(金) 18:26:04.50 ID:WAB/1Wws0
  これはひどい

20 名無しさん必死だな 投稿日:2013/07/19(金) 18:26:26.68 ID:ymR74bDM0
  一枚絵を良くするより60fpsでぬるぬるの方が1000倍嬉しいわ
  WiiUも全ソフトが60fpsってわけじゃないんだよね?
  据置はなんのための高性能なのか
  これなら便利で手軽な携帯機だけでいいわ

24 名無しさん必死だな 投稿日:2013/07/19(金) 18:27:26.70 ID:m8GNF32RP
  こいつはレースゲーをなんだと思ってるんだ?
  アートディレクターがそこまでの権限を持つようになったら終わりだ

25 名無しさん必死だな 投稿日:2013/07/19(金) 18:27:50.84 ID:4L6cwHDj0
  60fpsが大変な次世代機(笑)

26 名無しさん必死だな 投稿日:2013/07/19(金) 18:27:58.31 ID:SeshDDBi0
  ドライブクラブはぐるぐる回ろうとしたら、カクカク止まるだけのゲーム?

27 名無しさん必死だな 投稿日:2013/07/19(金) 18:28:14.12 ID:fSL3oPGR0
  タイタンフォールもHalo5もForzaも60fps標準みたいなんで安心したわ
  さすがに分かってるな

28 名無しさん必死だな 投稿日:2013/07/19(金) 18:28:28.59 ID:Qj/xKeHdP
  毎度おなじみ発売日が近づくにつれどんどん化けの皮が剥がれていくハード

30 名無しさん必死だな 投稿日:2013/07/19(金) 18:28:44.40 ID:emB6fn210
  PS3はフルHDを2画面で120fps出せるのに・・・

31 名無しさん必死だな 投稿日:2013/07/19(金) 18:29:26.43 ID:OjNkWcmj0
  WiiUちゃんに逃げるゴキブリ。

32 名無しさん必死だな 投稿日:2013/07/19(金) 18:29:29.09 ID:SeshDDBi0
  ドライブクラブは金払ったら無料で、追加でDLC購入したらさらに無料なんだっけ?w

34 名無しさん必死だな 投稿日:2013/07/19(金) 18:30:56.78 ID:4b4V28GwO
  あれだけ低性能で煽ってるのにWiiuガーとか言うんだから笑えるなw
  比較対象でWiiu出てくるぐらいps4ってたいしたこと無いんだなw
  売り上げでWiiuガーは解るんだけど性能でWiiuガーはダメだろw
  ps3の性能の時Wiiガーなんて聞いたこと無いわw

35 名無しさん必死だな 投稿日:2013/07/19(金) 18:31:10.68 ID:agl83DYTP
  周回コースのゲームなのに計算密度計算してレースにどう影響するっていうんだよ・・・
  オープンワールドとかなら標高差による空気密度がエンジンに与える影響みたいを計算して
  それをエンジン出力や燃調とかに反映してれば、すげぇとか思うけど

36 名無しさん必死だな 投稿日:2013/07/19(金) 18:31:40.07 ID:8unM8I3uO
  あったなあそういう事w
  発売日まではいつも強気だよなw

37 名無しさん必死だな 投稿日:2013/07/19(金) 18:31:41.20 ID:m0in8rxg0
  60fpsは確約されている!とかゴキがドヤ顔で書いてた気がするけど…

38 名無しさん必死だな 投稿日:2013/07/19(金) 18:32:37.10 ID:Y64x7ltu0
  まぁでもゲームにどこまで関係して、どんなに面白くしてくれるかの保証は無いよね
  アイデア不足で訳わからん名称の機能付けてドヤ顔するのが流行ってるから尚更



 SCEタイトルが軒並み30fpsなのは、1080p/60fps厳守という指示が出てないからみたいだね。マークサニーがPS4の性能について問い詰められてシドロモドロになっていたり、やはりPS4の性能はかなり低いのかもしれない。

SCEマークサーニー「PS4、開発中に1/6のスペックに...」
http://blog.eu.playstation.com/2013/06/26/meet-mark-cerny-ps4-system-architect-knack-creator-and-the-busiest-man-in-gaming/




  • Forza Motorsport3 Ultimate Edition

    ¥ 2,980¥ 1,479










  • 初代GT以来のドライブ体験
    今年の1月に通常版を購入し、本日、AmazonからUltimate版が届きました。このゲームの制作者に感謝と尊敬を込めて、はじめて商品のレビューをします。34歳ですが、20代前半以来ゲームとは遠ざかっていました。熱中したのは大学生のころでしたが、とにかくPSのGT初代が印象に残っています。







  • ニード・フォー・スピード シフト

    ¥ 7,665¥ 569







  • かなり良い感じ!
    ニードフォーシリーズは、ゲーム挙動なので避けてましたが、中古で安くなってたのと、本作からリアル系に移行したということで購入してみました。安いし失敗な買い物になっても別にいいやくらいに思ってたんですけど、逆に、良い意味で裏切られました。










  • Forza Motorsport 4(通常版)

    ¥ 7,140¥ 2,980










  • ドライブしているという感覚の大切さ!
    レーシングゲームはFPS・TPSと並びハードウェアのベンチマークソフトウェアとしての役割も大きいため、数多くのレーシングゲームが様々なハードウェアで発売されています。そういった状況の中、forza4が他のゲームに対して決定的な差をつけている部分は、







  • PGR4 -プロジェクト ゴッサム レーシング 4-(初回生産限定版:キャンペーンコード同梱)

    ¥ 7,140¥ 1,430







  • まさに正統進化
    アジア版がマルチランゲージと聞いて早速フライングで購入してみました。まずグラフィック、ネットであまり変わらないなど意見ありましたが、実際新宿など走ってみると全然違います。かなりディテールが細かくなり再現度はかなり向上してますね。上海などの建物もかなり精緻で他のコースも










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Last Modified : -0001-11-30
5559 名前:名無し 投稿日:2013/07/20 15:30 ID:- ▽返信
E3のときに「今はまだ開発中だから30fpsだけど製品版は60fpsになる!」
って断言してたのこいつらじゃなかったっけ?
5560 名前:名無し 投稿日:2013/07/20 17:15 ID:- ▽返信
こいつらだね。

1080p60fpsが常識とはなんだったのかwどんどんどんどん化けの皮が剥がれていくが、いつ潰れるんすかw次世代機はステマもPS3で散々ばれたからマジで誤魔化しはきかんぞw
5561 名前:名無し 投稿日:2013/07/20 18:45 ID:- ▽返信
そもそも60fps厳命されてるソフトハウスってどこなんだろ
E3でソニーカンファで発表されたソフトの中には無かったよね?
5562 名前:名無し 投稿日:2013/07/20 18:57 ID:- ▽返信
ま、まだ隠し玉があるから!(震え声

しかしゴミステ3のときはモタスト、今回はこれで大風呂敷か
PSwは毎回毎回懲りないねえw
5564 名前:名無し 投稿日:2013/07/20 20:39 ID:- ▽返信
サードパーティの開発者は、地獄に行けと厳命されているわけか
5566 名前:名無し 投稿日:2013/07/20 23:47 ID:- ▽返信
しょぼいCPUとHD7850、レイテンシとランダムアクセスが遅いGDDR5メモリじゃ無理でしょ
解像度を取るかフレームレートを取るかどちらかにしないと
5567 名前:名無し 投稿日:2013/07/21 00:07 ID:- ▽返信
性能面でもPS3と大差ないじゃん…何のためのPS4なんだよ

NGワード:鍵流出の対策
5569 名前:名無し 投稿日:2013/07/21 00:18 ID:- ▽返信
ま、TURN10は360のフォルツァでも2〜4までキチンと2年ペースで出して
尚且つ同じハードとは思えないくらい着実に進化させてきたもんな。ある意味凄い。
フォルツァ5はローンチでこれだけの映像出せるんだから
6とかになったらもっと凄い事やってくれそう。そういう期待を感じさせてくれるよな。
5570 名前:名無し 投稿日:2013/07/21 09:01 ID:- ▽返信
T10がもっと凶悪(すごいという意味で)なのは、トレーラームービーだけじゃないってことだな
E3にプレイアブル出展してたプレイ動画見る限り、ムービーとほぼ同クオリティのグラフィックを出してたしな
どっかの口だけのエセレーサー気取ってるバカがプロデューサーのところとか、今回のドライブクラブとか…
すでに世界各国からPS4(失笑)って目で見られてるのがまだわかんないのかね?
5571 名前:先生 投稿日:2013/07/21 10:39 ID:- ▽返信
いやぁもう、暑くて何もかもがダルい。地球を防衛するのもダルい。

http://www.eurogamer.net/articles/digitalfoundry-how-the-crew-was-ported-to-playstation-4
E3で"The Crew"のPC版を30fpsで動かしていたが、PS4に移植すると10fps程度でしか動かなかった。「それを30fpsで動くようにした俺たち凄くね?」というインタビュー記事。マイクロソフトが1080p60fpsを当然のようにぶつけてきたのに、PS4タイトルがのきなみ30fpsの理由について「PS4で60fpsなんて絶対無理だよ」と禁句とされていた「PS4のCPUメモリバス幅はたった20GB/sしかない」(XboxOneは68GB/s)という事実をついに暴露。
176GB/sのGPUがあってもCPU性能の低さは補えない。むしろその辺を頑張る程にCPUが足を引っ張るということ。
5572 名前:名無し 投稿日:2013/07/21 10:56 ID:- ▽返信
こういうの見るたびに「PS4出さずにPS3で粘ってれば良かった」って意見に賛同せざるを得ない
まあそうするとSCE死亡確定なんで仕方ないんだが
5573 名前:名無し 投稿日:2013/07/21 11:12 ID:- ▽返信
開発者として「俺たちが悪いんじゃない、PS4が糞なんだ!」
って言い訳したくなる気持ちはわかる
5574 名前: 投稿日:2013/07/21 11:52 ID: ▽返信
このコメントは管理人のみ閲覧できます
5575 名前:名無し 投稿日:2013/07/21 11:53 ID:- ▽返信
外人の顔が泣きそうに見える
5576 名前:先生 投稿日:2013/07/21 12:43 ID:- ▽返信
>>wiiuのCPUのバス幅も教えて、先生。
12.8GB/s
360よりもちょっと高性能という程度。それでもほとんどのタイトルで60fpsを維持してるのはグラにこだわっていないから。サードにも無理をさせない。ラグもテアリングもあまり出ていない。他の次世代機にくらべて720pでも劣化してるなんて誰も気にしない。
5579 名前:名無し 投稿日:2013/07/21 14:14 ID:- ▽返信
デッドライジング3 IGNレビュー
choke-point.com/?p=14380

私はこのカプコン製Xbox Oneロンチ・タイトルを30分ほどプレーする機会に恵まれたが、
率直に言って、すっかり魅了されてしまった。その理由は次の3つだ。
Dead Risingファンの多くは、E3で公開されたデモを見て少し不安になったかもしれない。
シリーズの特徴だったバカっぽさが取り払われ、よりダークで「現実的な」
サバイバル・ホラーになっていたのだ。だが、心配は無用だ。
Dead Rising 3は過去作と同じくらいバカでぶっ飛んでいるが、
それもプレーヤーがそう望んだ時のみなのである。

MicrosoftとカプコンがE3で明らかにしなかったのは、二画面フィーチャーが
ゲーム世界内に実際に存在しているという事実だ。
これが、空爆の要請よりもはるかに興味深い体験を生み出している。
ゲームの序盤、Nickは死んだエージェントから政府御用達の携帯電話を手に入れる。
この時に実際の携帯電話とリンクさせることが可能で、するとゲーム内で
Nickが電話を受けると、プレーヤーの携帯電話が実際に鳴り、
相手の声を聞くことができるのである。これこそ未来だ。

Dead Rising 3は実に美しい。一度に表示されるゾンビの数は凄まじいし、
大したカクツキもなくゾンビの大群の真っ只中を車で爆走できるのだから、
それだけでも財布を空にしたくなるというものだ。
次世代ハードウェアのパワーをまざまざと見せ付けてくれるゲームプレー体験である。

一旦ゲームを始めるとロード画面が一切存在しないのも技術的な売りの一つとなっている。
Los Perididosの街を縦横無尽に駆け回る間、コントローラーを置く必要はないのである。
建物に出入りしたり、下水内を走り回ったり、都市部から絶景の丘へのドライブも、
ゲームを中断せずに行える。サイコパス(そう、奴らが帰ってくる)との戦闘も
ロードを挟まないのは実に嬉しい。



最高だなデッドラ3 PS信者が早速各所で無理して叩き始めてるしw
5580 名前:名無し 投稿日:2013/07/21 14:49 ID:- ▽返信

これってカプコンはマルチにしたかったんだけど
ゴミステ4があまりにも低性能すぎて出せなかっただけってオチじゃね?
スマートグラス使ったスマホとの連携とか大量のゾンビとかロードなしとか
ゴミステじゃ逆立ちしたって無理だろ
5581 名前:名無し 投稿日:2013/07/21 15:26 ID:- ▽返信
吉田
「サードにはPS4タイトルは1080p 60fps VITAのリモートプレイ実装を強制している」
5582 名前:名無し 投稿日:2013/07/21 16:04 ID:- ▽返信
どんな苦行だよ(笑)
5583 名前:名無し 投稿日:2013/07/21 16:21 ID:- ▽返信
PS4のテーマは解脱か
5585 名前:名無し 投稿日:2013/07/21 16:42 ID:- ▽返信
このスマートグラスの機能もあって、WiFi Directを搭載で高帯域にしたのかもな。
Watchdogsとか主人公がスマホをよく使うだろうから、
かなり面白い機能がXBOX ONE専用機能で実装されそう。

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