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2012 · 10 · 12 (Fri) 09:19

日本のゲームは世界でも十分通用する

Bayonetta2.jpg
Final Fantasy XIII、Ninja Gaiden 3の歴史的大失敗から学ぶべきもの

http://www.choke-point.com/?p=12339

こうした議論があまり考慮しないのは、日本にゲーム開発のクオリティが残されているのかという点だ。もう昔とは違うという点は既成事実と化している。『Final Fantasy XIII』『Ninja Gaiden 3』、そして最も最近の例では『Biohazard 6』が犯した大きなミスによって、日本のデベロッパーは方向性を見失っており、世界レベルでは競争できないというイメージが固定してしまった。

だが、この3本が日本製ゲームの全てではない。競争が激化する大作市場において競争力を保とうと努力する、そして失敗しつつある、日本のデベロッパーの単なる一例に過ぎない。そうした考え方が彼らを駄目にしたのだ。

日本の凋落を語る時に見過ごされがちだと感じる、非常に重要なポイントがある。それは、今世代最高の日本製ゲーム、最も売れたゲーム、最も高く評価されたゲーム、そして隠れた名作たちは、欧米で開発されたどんなゲームとも堂々と肩を並べることができるものばかり、という点だ。特に目立つ「クソゲー」が幾つかあるからといって、日本から優秀な才能が全て消え去ってしまったわけではないのだ。



 
日本のゲーム会社が世界レベルでは競争できないというのは大きな誤り
 日本のゲームがクソゲーだらけというのは誤りだし、日本のゲームが世界で通用しないというのもウソだ。日本のゲームが世界マーケットで相手にされない、というのは、日本のゲーム機メーカーの一部にそういう方向に持っていきたい陣営がいるからに過ぎない。
 日本でしか通用しないことにして、自分らの都合のいい市場を作る。紙芝居のような退屈なゲームソフトを2週間かそこらで飽きさせて次から次へと買わせる。
 もし日本のゲームが彼らの言うようにクソゲーばかりなら、任天堂の世界規模での大躍進はなんなのか説明できない。日本のゲームは面白い、それはまぎれもない事実だ。
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Last Modified : -0001-11-30
2865 名前:名無し 投稿日:2012/10/12 10:06 ID:- ▽返信
これ、全文読んだけど、視点も思考も偏向してるよねw
確かに日本は以前ほどの高みにはなく、低迷してるのは事実だしね。

でも、バイオハザード6って失敗かね?個人的にはプレイして操作に慣れてくると
不満点は当然あるものの、かなり楽しめてるんだが;
「歴史的な失敗」は言い過ぎだと個人的には思うな。

ニンジャガイデン3は明らかな失敗だと思うけど。実際、売れてないしね。
2866 名前:先生 投稿日:2012/10/12 11:25 ID:- ▽返信
バイオハザード6が成功か失敗か意見が分かれるところだと思う。
あくまでも個人的な意見として、たとえば、コントローラに注目してみる。
カプコンのゲームがクソっていうのに、操作方法が独特というのがある。(ロスプラは除く)
要は射撃などに使用するのがボタンなのかトリガーなのかという差、あるいはいちいち止まってないと射撃できないという差。
こうした点を解消して360のスタンダードである操作方法に合わせれば神ゲーになるのかというと、今度はそうしたことによって簡単になりすぎてクソゲーと呼ばれることになる。あるいは本来とは違う要素(ゾンビゲーなのに銃撃できる敵とか)を入れざるとえなくなり、結果としてクソゲーと呼ばれることになる。
そうした悪循環が、「日本のゲームはクソゲー」と言われる原因だと思ってる。
2867 名前:  投稿日:2012/10/12 12:23 ID:- ▽返信
多種多様な需用があるというだけの話なのにここまで妄想拗らせるのは凄いな…
2868 名前:名無し 投稿日:2012/10/12 18:34 ID:- ▽返信
ゲームのシステムを考えるより
DVD1枚に収める方法を考えてる時間の方が長いって笑っちゃうよね
2869 名前:  投稿日:2012/10/12 18:34 ID:- ▽返信
記事に対してのコメントだが何を勘違いしているんだ
2870 名前:名無し 投稿日:2012/10/12 23:03 ID:- ▽返信
無駄にカイガイカイガイ
PS3PS3やってたMGS4より
ピースウォーカーの方が面白かったもんね

PS3独占ソフトはなんか呪われてるのかね?

こんどのグラウンドゼロズとかいう奴は脱Pしてから結構面白くなると思うけど
2871 名前:名無し 投稿日:2012/10/13 00:37 ID:- ▽返信
>こんどのグラウンドゼロズとかいう奴は脱Pしてから結構面白くなると思うけど
MGS2から海外じゃXBOXで出してたよ
つまり面白くならry
2872 名前:名無し 投稿日:2012/10/13 01:09 ID:- ▽返信
MGS2ってそんなに糞ゲーでもなかっただろ
3には及ばんけど
2873 名前:名無し 投稿日:2012/10/13 01:12 ID:- ▽返信
ライジングみたいに国内だけハブられるんだろどうせ
コナミにはもうウンザリだわ
2874 名前:名無し 投稿日:2012/10/13 02:25 ID:- ▽返信
そこらへんはmskkが対応しないのも悪い

ディスオナードだってまともに出す方法はなんかしろあっだだろうに
2875 名前:名無し 投稿日:2012/10/13 03:08 ID:- ▽返信
100万台達成週

ワンダースワン・・・・・・・・26週 (最終350万)
ゲームギア・・・・・・・・・・・37週 (最終178万)
ドリームキャスト・・・・・・・42週 (最終280万)
PSVita・・・・・・・・・・・・・・・43週 (最終***万)
2876 名前:名無し 投稿日:2012/10/13 10:11 ID:- ▽返信
ウイイレがFIFAに追い抜かれたのが良い例だよ。
日本のゲームはチャレンジ精神が乏しく、進化を止めて焼き直しばかり。
日本の市場ではそれで売れるんだから別に良いんだけどね。

バイオとかFFとかは世界でも売ろうと努力して試行錯誤している分まだマシ。
ベヨネッタみたいに世界で評価されるゲーム作るところもあるしね。

つまり、コナミや無双ばかり作るコーエーテクモ、お前らがダメだ。
あ、あと不完全商法を編み出したバンナムね。EAがお前のことマネしだして迷惑してる。
2877 名前:名無し 投稿日:2012/10/13 22:36 ID:- ▽返信
今年のウイイレは個人的に面白かったと思うけど
いかんせんライセンスが取れてないのが痛いんだよな

そこ変えないとどれだけ良く作ってもFIFAには並べないだろうな

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