fc2ブログ

最新ゲーム事情!がんばれXboxヾ(。゜▽゜).

スポンサーリンク

【Xbox/PC】次世代エンジン『Unreal Engine 5.2』が凄すぎると話題

unreal engine 5
スポンサーリンク
1: 名無しさん@必死だな 2023/03/23(木) 18:10:42.36 ID:T8Q3MlFi0

「Senua's Saga: Hellblade II」の

"リアルタイム"フェイシャルアニメーション





ネットの反応


5: 名無しさん@必死だな 2023/03/23(木) 18:14:20.99 ID:GPZMwBltr
icon2.jpgこの程度は簡単なプロンプト打ち込むだけでAIが生成してくれるようになるんだけどね

6: 名無しさん@必死だな 2023/03/23(木) 18:15:59.46 ID:e1zIRuuz0
icon3.jpgNinja TheoryっていつのまにかUE製作のトップクラスのスタジオになったよな

8: 名無しさん@必死だな 2023/03/23(木) 18:17:36.89 ID:glFSGOq90
icon4.jpgFF16の作成ツールは非公表だったか?
ゲーム始めるときにロゴが入るから
発売したら分かるってことか?

9: 名無しさん@必死だな 2023/03/23(木) 18:17:49.99 ID:D8c0azQQ0
icon5.jpgプリレンダじゃなくてリアルタイムなのかよ
もうスクエニの映画チームいらなくなって来たな

10: 名無しさん@必死だな 2023/03/23(木) 18:19:30.01 ID:IxS3my1g0
icon6.pngヘルブレ2は映像で魅せてくれそうな最初の次世代専用タイトルになりそうだから楽しみ

12: 名無しさん@必死だな 2023/03/23(木) 18:23:08.00 ID:H+pRiKAmd
icon7.png一応Coalition Studioもマトリックスデモとか関わってたから…
最近全く活動聞かないけど

13: 名無しさん@必死だな 2023/03/23(木) 18:23:41.92 ID:uARKiSiLa
icon8.jpgちょうど1年前に公開されたGearsシリーズ開発The CoalitionのUE5デモも凄かったけど、映像インパクトだけなら今回の方が凄いかも

17: 名無しさん@必死だな 2023/03/23(木) 18:30:10.79 ID:V6eLmhPW0
icon9.jpgゲハだと発表直後はUE5はPS5特化型エンジンって言いまくってたのに
出てくる実機デモやタイトルはXbox専用ばっかだな

19: 名無しさん@必死だな 2023/03/23(木) 18:30:33.53 ID:s7US5mhm0
icon10.jpg普通にホライゾンFWの方が上だしな
てか顔だけ見せられてもな

21: 名無しさん@必死だな 2023/03/23(木) 18:31:03.05 ID:S1zMAvpm0
icon11.jpgリアルタイムでやる必要のないものをリアルタイムでやってもすごいとはならないんだよなぁ
MSは相変わらず見せ方が下手くそだな

スポンサーリンク
22: 名無しさん@必死だな 2023/03/23(木) 18:33:41.52 ID:2hM2XoZ40
icon12.jpg実際にゲームを作ると細かく作り込むリソースがないんだろ?
意味ねえじゃん

23: 名無しさん@必死だな 2023/03/23(木) 18:34:41.59 ID:jF6fg8xK0
icon13.jpgどうせフォトリアル系だけだろ。アニメ系はUEは全然進歩しねえ

24: 名無しさん@必死だな 2023/03/23(木) 18:34:47.27 ID:B7tMyjKId
icon14.jpgUE5を使いこなすためにPS5はプリミティブシェーダーなんだ!とかだっけ

26: 名無しさん@必死だな 2023/03/23(木) 18:35:17.13 ID:KDt8OTw5a
icon15.jpgMSFSやForza Horizon 5も凄かったけど、Xboxは完全に次世代突入やね

30: 名無しさん@必死だな 2023/03/23(木) 18:38:27.72 ID:jF6fg8xK0
icon13.jpgアニメ系はUnityのが進んでるからUEでやるにもUnityのお世話になるしかない

31: 名無しさん@必死だな 2023/03/23(木) 18:38:29.73 ID:OC/F35wu0
icon1.jpgUE5の最初のデモはすごいと思ったけど顔だけ見せられてもプリレンダでいいじゃんという感想しかない

32: 名無しさん@必死だな 2023/03/23(木) 18:38:50.32 ID:fCmGijyb0
icon2.jpg今は凄い凄い言ってても5年後にはなんとも思わなくなってるよ

36: 名無しさん@必死だな 2023/03/23(木) 18:47:49.59 ID:63bZvbM/d
icon3.jpgムービー凄い言われてもふーんってなるなぁ
実際のプレイ動画がこうなります!みたいなのが見たい

38: 名無しさん@必死だな 2023/03/23(木) 18:50:00.40 ID:s7US5mhm0
icon10.jpgこのゲームいっつもどうでもいい映像しか見せんけど大丈夫なんか

40: 名無しさん@必死だな 2023/03/23(木) 18:51:13.91 ID:WCRVXJxu0
icon4.jpgPS5って前世代期でしょ?
性能だって1080に及ばないくらいだし
6年前のミドルPC程度だよ?CPUはもっと雑魚だし

スポンサーリンク
43: 名無しさん@必死だな 2023/03/23(木) 18:52:41.47 ID:l3vux0Uqd
icon5.jpgゲームパスデイワンのAtomic Heartの場合

8Yzs5rF.jpg
uVF4W7N.jpg

45: 名無しさん@必死だな 2023/03/23(木) 18:55:33.91 ID:81+J6+UA0
icon6.pngおまえら忘れたか?
UE4のデモがあの超絶核爆死したトゥームレイダーだったことを

47: 名無しさん@必死だな 2023/03/23(木) 19:04:18.78 ID:QSoTdBNe0
icon7.pngPS5はUE5のフォトリアルタイトル一本もないのに、なんでPS5が関係あると思ったんだよwwww

48: 名無しさん@必死だな 2023/03/23(木) 19:07:08.12 ID:qMqdPYC5d
icon8.jpgPS5は
RDNA(1) の 2based
という詐欺まがいの表記

xboxは正真正銘
RDNA2
なんです

これは紛れもない事実

50: ナナシさん必死だな 2023/03/23(木) 19:09:31.02 ID:KbZysT+V0
icon9.jpgPS2やPS3のデモみたいにw

51: 名無しさん@必死だな 2023/03/23(木) 19:10:34.75 ID:9fy28Ryda
icon10.jpgrdna1は次世代機能が削除されてる(搭載されてない)ってだけさ

52: 名無しさん@必死だな 2023/03/23(木) 19:10:45.14 ID:o33XG3R50
icon11.jpgこれがキャプチャせずにできるんならすげーけどさー
俳優がキャプチャしてるんならデスストと大差ないだろ

58: ナナシさん必死だな 2023/03/23(木) 19:14:31.67 ID:KbZysT+V0
icon9.jpgこれでアーロイさんも美人に戻れるね

59: 名無しさん@必死だな 2023/03/23(木) 19:15:15.37 ID:9fy28Ryda
icon10.jpgUE5に関係しそうな次世代機能はSampler Feedback Streaming (SFS)とVRS2.0かな。

60: ナナシさん必死だな 2023/03/23(木) 19:15:41.49 ID:KbZysT+V0
icon9.jpgPS5の説明の仕様見てみたら?

63: 名無しさん@必死だな 2023/03/23(木) 19:20:42.58 ID:hVX4FsYUr
icon12.jpgこれは…

引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1679562642/1-n





関連記事
Last Modified :
  1. 名前:名無しさん 投稿日:2023/03/24 17:02
    仕様にRDNA1なんて無いしRDNA1に無理なクロックの時点で
  2. 名前:名無しさん 投稿日:2023/03/24 17:19
    RDNA 1って製品は無い
    ちゃんと説明書にRDNAって書いてある2ベースとか無いしw
    カスタマーでも説明書通りですって回答
  3. 名前:名無しさん 投稿日:2023/03/24 17:30
    専用の機材とソフトがないと出来なかった顔の動きの収録が
    iPhoneと無料のUEで出来る。ちなみにUE4の後期からすでにある。
  4. 名前:名無しさん 投稿日:2023/03/24 17:37
    これをAI補正できるようになると更に進化するのだろうか?
  5. 名前:名無しさん 投稿日:2023/03/24 17:51
    このデータをそのまま本番で使うのは学生ぐらいだろう
    モーションキャプチャーもそうだけど、どんだけ高い機材使ってても
    必ずアニメーターが修正しないと製品クオリティにはならんよ
  6. 名前:名無しさん 投稿日:2023/03/24 18:01
    ならないね
    AIってイラストも文章もそうだけど人間がすでに描いた入力したデータがないと何もできないから
    新しいものをイチから作るってことができないのがAIの弱点なのよ
  7. 名前:名無しさん 投稿日:2023/03/24 18:09
    でもまあ実際動画見ても何も思わんレベルやな
    綺麗っちゃ綺麗だけどって感じ
    薄暗いのやめたらって思うわ
  8. 名前:名無しさん 投稿日:2023/03/24 18:24
    機能が省かれたPS5用rdna2で良いんじゃね?
    メッシュシェーダー使えないけど
  9. 名前:名無しさん 投稿日:2023/03/24 18:33
    でもリアルになったからってゲームが面白くなるわけではないんだよね
    やってることは20年前とそう変わらないし

    お使い要素をゲームから排除しないとゲームは進化しない
  10. 名前:名無しさん 投稿日:2023/03/24 18:40
    RDNA1の設計にRDNA2のCUだけを組み込んだって方が正確かな
  11. 名前:名無しさん 投稿日:2023/03/24 18:53
    3ストアがXSXの方が画質良いと結論出してるから黙っててねw
  12. 名前:名無しさん 投稿日:2023/03/24 19:01
    全部嘘で草
    というかDFは寧ろ箱が悪いと言っとるぞw
  13. 名前:名無しさん 投稿日:2023/03/24 19:10
    RDNA1のゴミは画質省くといくらでもパフォーマンス上げれるからなぁ。解像度もパフォーマンスも処理省いてるだけだし
  14. 名前:名無しさん 投稿日:2023/03/24 19:24
    言ったように元データが必要だから
    AIが補正するためには人間が補正したデータの集積が必要
    それがこの程度なんだからAI補正でよりリアルになんてならないって話
  15. 名前:名無しさん 投稿日:2023/03/24 19:34
    フォトリアルならメジャーな材質の表面データ集めれば補正でリアルになるでしょ
    木材、プラスチック、金属、土、レンガ、ガラス、布、皮膚とか
    完全に新しいものなんて何一つないし、フォトリアルである限り汎用的で、データ収集も容易だしな
  16. 名前:名無しさん 投稿日:2023/03/24 19:42
    どうせありきたりで大したことないんだろ?と思って見たら凄すぎて草
  17. 名前:名無しさん 投稿日:2023/03/24 19:57
    これ見たら誰でもAI補正なんて絶望的なのがわかるだろ
    AIってだいたいの命令には従うけど、絵柄がまったく安定しないんだよな
    だから一昔前のウォレスとグルミットとかのクレイアニメみたいになってるだろ
    人間のアニメーターが描く手描きアニメのレベルにまったく近づけないのがAI
  18. 名前:名無しさん 投稿日:2023/03/24 20:01
    最初のUE5デモは魔法のSSDならではと言ってましたよね
    ほんと、ゴキブリは何にも知らないんだな

    いつもハードを語るとき高性能とだけ連呼してるのは知らないからだとわかっているが
  19. 名前:名無しさん 投稿日:2023/03/24 20:06
    自分はAI補正すげ~って感想だわ。
    補正により“色”“艶”“重さ”を感じる
    アニメーターじゃなく素人がAI になげてこれが出てくるなら凄いと思うがな
  20. 名前:名無しさん 投稿日:2023/03/24 20:54
    手付けモーションがハードの処理向上で物理エンジンに変わったように、ハードに任せられるものはそうしろというのが合理的で世界の主流
    そのあたりからかな、ゲーム開発で日本のメーカーから学ぶものは何もないと言われてしまったのは
    プログラマブルシェーダになったときも当初使いこなせるグラフィッカーが日本のサードにほとんどいなかったからね
  21. 名前:名無しさん 投稿日:2023/03/24 21:03
    演出のために長尺プリレンダムービー入れて満足してるところがいかに古いことをしてるか思い知ったほうがいい
  22. 名前:名無しさん 投稿日:2023/03/24 23:17
    簡単に作れるとか言っている連中には、自分がUE5で作ったものを是非見せていただきたいもんだな
  23. 名前:名無しさん 投稿日:2023/03/25 09:13
    これが本当の意味での4Kゲーミングだよな
    ここからが本番てとこか
  24. 名前:名無しさん 投稿日:2023/03/25 09:57
    描く速さだけは凄いんだよな、AI
    1枚の絵がたった数秒で描かれる
    だけど、命令に正確に従うってのができないからこっちが望んだ絵が出てくるまで数百枚レベルで出力しなきゃいけない
    しょせんはただのお遊びで、人間のクリエイターにとって代わるような存在じゃない
  25. 名前:名無しさん 投稿日:2023/03/25 10:40
    プロにとって変わるとは思えないけど
    お個人の遊びレベルでこれが出来るなら十分価値あると思うけどね~
  26. 名前:名無しさん 投稿日:2023/03/25 10:49
    パリティによるXbox版劣化は北米でユーザーから訴訟起こされるから罰金用意しとけよw
  27. 名前:名無しさん 投稿日:2023/03/25 11:18
    MSスタジオの奴はUE5でDX12Uの機能使って作るから大丈夫だろ
  28. 名前:名無しさん 投稿日:2023/03/25 11:28
    命令に正確にしたがって描いてるイラストレーターなんかこの世にいるか?
  29. 名前:名無しさん 投稿日:2023/03/25 11:32
    AIの影響で急に「Verse」つうスクリプト言語に力入れ始めたけど全く新規の言語普及するんか