fc2ブログ

最新ゲーム事情!がんばれXboxヾ(。゜▽゜).

スポンサーリンク

テレビゲームが最近の漫画アニメブームに全く乗っかれない理由

ゴキブリはゴキブリ同士で、普通の人は普通の人同士でゲームすべきだと思うの
スポンサーリンク
1: 名無しさん@必死だな 2023/01/12(木) 18:45:46.64 ID:YjkKHvmRa







ネットの反応


10: 名無しさん@必死だな 2023/01/12(木) 19:05:16.70 ID:0kUPM7etM
icon2.jpgテレビ使う事がハードル高い
Switchが据置タイプなら、ここまでヒットしてないのは間違いない。

12: 名無しさん@必死だな 2023/01/12(木) 19:15:42.43 ID:jbU28F8/M
icon3.jpg一番時間がかかるコンテンツを中心に準備しないとタイミングが合わないんだよ。だからゲーム作ってからアニメ作るんだよ。それはゲームのアニメ化?しらんな。

14: 名無しさん@必死だな 2023/01/12(木) 19:26:26.54 ID:I2HGIiZ10
icon4.jpgスピード感が違いすぎて対応するのが難しい
スマホ含めても成功したのは陰の実力者くらいだろ最近は

16: 名無しさん@必死だな 2023/01/12(木) 19:31:23.38 ID:y2nQTIx60
icon5.jpgそもそも物凄く長くて1年で終わるアニメブームに何故乗る必要があるのか

17: 名無しさん@必死だな 2023/01/12(木) 19:35:03.42 ID:QjxfXziU0
icon6.png最近てか昔からじゃねえの
DBもドラえもんもドラクエより売れた印象ないが

18: 名無しさん@必死だな 2023/01/12(木) 19:35:31.72 ID:ATcR+BF50
icon7.pngサイバーパンクみたいに後からアニメ化するルートしかないだろ今は。開発が追いつかないよ。

19: 名無しさん@必死だな 2023/01/12(木) 19:38:00.72 ID:OnjP2/Yq0
icon8.jpg15年前なら鬼滅や呪術のゲームは毎年1~2本出ててもおかしくないな

20: 名無しさん@必死だな 2023/01/12(木) 19:41:44.51 ID:21TPCOLQ0
icon9.jpg他メディアとゲームを繋ぐ箇所に関所が設けられててそこをオンギ勢が占領してて
絶対任天堂に有利にならないようにしている
しかし任天堂の好調とPS転落の流れは変わらないので
ただ単に「業界荒らし行為」にしかなっていない

26: 名無しさん@必死だな 2023/01/12(木) 21:03:05.82 ID:JBi6DEHLa
icon10.jpg円盤再生目当てでPSハード買っていた客がスマホに流出して戻って来ないからな
アニメ客が円盤離れしてから結構時間が経過したし

28: 名無しさん@必死だな 2023/01/12(木) 21:04:00.33 ID:ksiC2Hour
icon11.jpg演出のセンスが無いから
ゲーム画面のキャラ見てもつまらん

スポンサーリンク
29: 名無しさん@必死だな 2023/01/12(木) 21:06:04.39 ID:JBi6DEHLa
icon10.jpgソシャゲ以外のそれらは出版業界・広告代理店の事業だからな

30: 名無しさん@必死だな 2023/01/12(木) 21:07:09.04 ID:ZLP7lUUj0
icon12.jpgキャラの会話のやりとりとかも面白くないよな
いかにもゲームって感じの淡白さで

33: 名無しさん@必死だな 2023/01/12(木) 21:21:11.17 ID:G2+bfLPO0
icon13.jpg影の実力者ってアプリでも結構人気あるんだな
びっくり

37: 名無しさん@必死だな 2023/01/12(木) 21:49:41.73 ID:67ZyUI8O0
icon14.jpgサイバーパンクの成功はでかいと思う
今まではアニメ化しても、何も出資していない中古屋が大喜びするような状態だったけど
DL販売が普及したことによって直接メーカーの利益に繋がるようになった
これからゲームのアニメ化企画が増えて相乗効果で市場が成長していくと嬉しいな

38: 名無しさん@必死だな 2023/01/12(木) 21:54:22.56 ID:Yq8rq/fM0
icon15.jpgこれまでアニメゲーの粗製乱造やってきたせいで
流石に敬遠され始めてるのはあると思うぞ

まだそういう経験の無いキッズ層なら騙せるかもしれんが
そういう層がいるハードは避けていないハード限定で出すことが多いのは
業界の良心か何かなんだろうか

39: 名無しさん@必死だな 2023/01/12(木) 22:01:42.41 ID:ZLP7lUUj0
icon12.jpgswitchに出せば売れるのに、とか言う人いるけど
そりゃ売れるだろうけど、それはアニオタ適正あるキッズを覚醒させてるだけなのな
いずれアニメゲーとかオタゲーやるよりアニメ漫画見た方が普通に面白いと気付いてそっちに行ってしまう

41: 名無しさん@必死だな 2023/01/12(木) 22:14:04.95 ID:aI9egD0c0
icon1.jpgアニメなんて基本1クール切り捨てだからゲームが間に合うわけがない

42: 名無しさん@必死だな 2023/01/12(木) 22:28:56.57 ID:EncXJ3S20
icon2.jpg今の大学や社会人で一人暮らし始めた子供マジでほとんどTV持ってなくてビビる

44: 名無しさん@必死だな 2023/01/12(木) 22:31:25.38 ID:9PDf2nKB0
icon3.jpg鬼滅は出してたけど他になにかあるっけ?
スパイファミリーはゲーム化し辛い気がするけど・・・
ガンダムは多分完結してからの方が出しやすいだろうし

45: 名無しさん@必死だな 2023/01/12(木) 22:35:39.58 ID:hcuZHsTW0
icon4.jpgソシャゲみたいに中身無しでTwitterで騒げるヤツは人気だろ

スポンサーリンク
47: 名無しさん@必死だな 2023/01/12(木) 22:49:54.99 ID:JQ/3QJKm0
icon5.jpgスピード感無さすぎるよな
ワンピのゲームだって映画が盛り上がってたのにゲームはウタも出なけりゃジンベエも仲間になってない謎のオリジナルストーリー
こんなの売れるわけないじゃん
昔より流行り廃りのスピードは早いのにゲームの開発は何倍も時間かかる
メディアミックスの流れにゲームはついていけない

49: 名無しさん@必死だな 2023/01/12(木) 23:05:59.10 ID:JBi6DEHLa
icon10.jpg出版業界と対峙しているいからな任天堂は
出版界の商慣習(政争やら接待)に寄せてこない企業文化だから

53: 名無しさん@必死だな 2023/01/13(金) 01:49:24.03 ID:B+tm1cX70
icon6.pngアニメも最近なろうまみれでゲームにしやすそうな題材なのに

54: 名無しさん@必死だな 2023/01/13(金) 06:29:13.75 ID:LcE1mDZO0
icon7.pngゲームやるより原作のアニメや漫画の方が面白いし・・・

55: 名無しさん@必死だな 2023/01/13(金) 06:47:10.23 ID:Ca63vFMp0
icon8.jpgSEGAは異世界おじさんをゲーム化するべき

あんだけ宣伝してもらったんだから

58: 名無しさん@必死だな 2023/01/13(金) 10:34:26.98 ID:pvN22K/Z0
icon9.jpgテキスト表示の縛りを撤廃できない限りどうしても限界はあるよ

60: 名無しさん@必死だな 2023/01/13(金) 13:58:04.76 ID:HtT9bk9P0
icon10.jpg流行ってから作っても間に合わんだけやろ
ファミコンならキャラのドット絵とタイトル画面を差し替える程度でも許されたけどな

61: 名無しさん@必死だな 2023/01/13(金) 14:04:54.18 ID:XJkxO8D8a
icon11.jpgブームの時にスイッチで鬼滅のパーティゲーム出してたらミリオン余裕だったのに

62: 名無しさん@必死だな 2023/01/13(金) 14:16:50.80 ID:9CJtaB4Qa
icon12.jpg漫画アニメ好きはスマホソシャゲだから
国内ソシャゲ市場とか任天堂すら雑魚になる売り上げだからな
PSが育てPSが得るはずだった市場を横からスマホに持ってかれた

63: 名無しさん@必死だな 2023/01/13(金) 14:20:29.02 ID:OA+8nxaSa
icon13.jpg原作者ですら「え?何でPSなの?」って言ってたくらいだし

64: 名無しさん@必死だな 2023/01/13(金) 14:35:04.58 ID:Dlr2lcAI0
icon14.jpgアニプレックス 「うちソニーですよ、わかってます?」

引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1673516746/1-n





関連記事
Last Modified :
  1. 名前:名無しさん 投稿日:2023/01/14 21:56
    同じとされガチだけど全く違う分野なんだろうな
    アニメイトとか行くとゲームやってなさ層がたむろってる
  2. 名前:名無しさん 投稿日:2023/01/15 02:24
    時期がずれるんだよ
    歩幅あわせなかったらイナイレみたいなわけわからんことになるし
    ゲームがあわせるとシン仮面ライダーみたいなインディーズみたいな感じになるし
    メディア側を調整してもサクラ大戦みたいにオオコケする場合もあるし
    ゲームが出来たところでワンピースみたいに見当外れのハードで見当外れのジャンル、見当外れの時期のシナリオ遊ばされても面白くない
    全部がかみ合ってるのはポケモンぐらいだ
  3. 名前:名無しさん 投稿日:2023/01/15 12:34
    高い開発費やクオリティを保つ為の開発期間、しかも出来が不出来だったら秒で晒される世の中では昔みたいな売り逃げも許されない
    旬の時期にドンピシャのタイミングで出すなんて余程綿密に原作者と制作側がやりとりしないと無理
    昔はジャンプにマンガとゲームを繋げるトリシマがいたけど今の状況じゃトリシマみたいなヤツがいても難しいだろうな
  4. 名前:名無しさん 投稿日:2023/01/15 13:17
    たぶん放送期間に合わせられないのとアニメなんて深夜番組だろ?どう宣伝して売るんだよ
  5. 名前:名無しさん 投稿日:2023/01/15 13:23
    人気声優とか言われてもどこで人気ってオタク界だからな
    オタクはそれを世間一般の人気と勝手に思い込む
  6. 名前:名無しさん 投稿日:2023/01/15 15:51
    スマホでいくらでも出てるし無駄に金掛けるくらいならコラボで十分だからだろうな。
  7. 名前:名無しさん 投稿日:2023/01/15 17:26
    開発費の高騰と制作期間の長期化はキャラゲー作るにおいてメディアリミックス媒体としては弱点になる要素だよな
    それを乗り越えられる大御所長期コンテンツの作品なら顧客を得られるだろうけど
  8. 名前:名無しさん 投稿日:2023/01/15 17:49
    そういうアニメ客は買い切りでは紙芝居がプレイできないだろうな
    ガチャがほとんどだろう
  9. 名前:名無しさん 投稿日:2023/01/15 18:03
    もうインディー規模を大手が主力投下して作らないと短期制作は無理だろう
    こういう路線にした業界に問題がある
  10. 名前:名無しさん 投稿日:2023/01/15 18:35
    まぁゲームはストーリーやキャラや演出などのセンスが良くないからな
    アニメに慣れた客がやれるゲームがほぼ無い
  11. 名前:名無しさん 投稿日:2023/01/15 18:51
    オリジナル要素を入れたら改悪になるしゲーム化は望まれてない
    鬼滅の不人気で思い知ったろうに
  12. 名前:名無しさん 投稿日:2023/01/15 18:56
    ただ漫画やアニメのストーリーをなぞるだけのようなものより
    アバターキャラ作ってメインキャラ達に絡んでいくようなものならやってみたいって気になるな
    DBゼノバースとかキャプテン翼みたいなの
  13. 名前:名無しさん 投稿日:2023/01/15 19:10
    ゴミみたいなアニメゲーに釣られてハード買ってションボリ
    他に面白そうなオタク向けゲーム探すもろくなものが無くて更にションボリ
    結果ソシャゲに流れる
  14. 名前:名無しさん 投稿日:2023/01/15 19:40
    アニメって面白い作品が精々1クールに2本~4本あるくらいだし、ゲームに比べて全体の質が高いとは全く思ったことないわ
  15. 名前:名無しさん 投稿日:2023/01/15 20:00
    駄目なのはアニメゲーだけじゃないのが辛いところよな
    外の流行の早さに付いて行けないどころか、古い主力シリーズを維持するので精一杯だし、そうして出来たものも大半が微妙ゲーという
    任天堂の一般向け以外息してない
  16. 名前:名無しさん 投稿日:2023/01/16 09:17
    スマホの方がキャラゲー作るには向いてるからな
    ガチャさせて、人気キャラはレア枠にすれば
    原作ファンはどんどん引いてくれるっていう

    メーカーにとって簡単ってのもあるが
    ユーザーにとっても収集心が煽られて熱狂しやすい方式なんだよな
  17. 名前:名無しさん 投稿日:2023/01/16 09:18
    アニヲタの実数は少ないからな、そうなると少数者高額課金しか回収不可能
    買い切りでアニメゲー大作なんてマスが大きくないから採算の為にショボくなるのは必然
  18. 名前:名無しさん 投稿日:2023/01/16 09:19
    まぁなぁ
    PS2以降オタゲーの売上も全体的にダダ下がりだしな
    ゲーム機まで買ってくれるアニオタ漫画オタとかが極端に減った
    JRPGとかもハーフ超えてようやく中堅という位置付けだったのにな
    今は20万も行けば大作扱いよ
  19. 名前:名無しさん 投稿日:2023/01/16 09:47
    まぁ、ゲームにそれほど興味がないタイプのアニヲタだったら
    いくら自分の好きな原作ゲーが出てるからってわざわざハードごと買おうとは
    思わんからなあ。基本持ってるハードで出たら買うだけで
    その点PS2は一般層にも広く普及してるからこそ良かったんだろうな
    その立ち位置が今はスマホになった
  20. 名前:名無しさん 投稿日:2023/01/16 09:51
    オタクの各分野の総数はアニメ>漫画>ゲームというのをどこかのデータで見たことあるな
    前年までは漫画がTOPだったらしいがアニメが若干越えたらしい
  21. 名前:名無しさん 投稿日:2023/01/16 10:23
    ゲームとアニメの客が同一だと思い込んで商売始めたのは角川だっけ?
    他社も追従したけど結局アニメ業界勢はゲームに投資しなくなった、これが別の客だってことの証明だろう

    今、CSオワコンを連呼してる人間の何割かは
    上記に乗せられてハシゴ外された中途半端なアニゲーヲタだろうな