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【悲報】ゲーム開発者「実績/トロフィー機能は不要。ゲームに悪影響をもたらしている」

実績が解除されました
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1: 名無しさん@必死だな 2023/01/13(金) 10:29:38.48 ID:PrlSFOa90

とあるゲーム開発者がTwitterで投げかけた「実績システム」への見解が波紋を呼んでいる。プラットフォーム側が提供する実績システムは、ゲームに悪影響をもたらしているというものだ。これに対し、「実績は必要だ」と考えるユーザーを中心に多くの反論が寄せられた。その結果、多くのユーザーを巻き込み「ゲームに実績は必要か、不要か」の議論が勃発したようだ。海外ゲームメディアVG247などが報じている。


きっかけとなったのは、『Mirror’s Edge(ミラーズエッジ)』 や『Battlefield』シリーズの開発に関わった経験を持つFredrik Thylander氏のツイート。現在はゲームスタジオUbisoft Massiveにおいて、リードゲームプレイデザイナーを務める人物だ。同氏は1月7日、自身のTwitterアカウントにて、ゲーム実績に関する自身の見解を投稿した。ツイートでThylander氏は「少数派の意見」と前置きした上で、「実績やトロフィーは、ゲームにとって良くないものだ」と指摘。「(実績は)ゲームの幅を狭め、プレイヤーを混乱させて注意をそらし、開発者からゲームをより良くするためのリソースを奪う」と述べた。

https://automaton-media.com/articles/newsjp/20230112-233516/


ネットの反応


4: 名無しさん@必死だな 2023/01/13(金) 10:33:54.47 ID:Z0wr5dxg0
icon2.jpgでも任天堂ハードにトロフィーが来たら絶賛するんだろ?

6: 名無しさん@必死だな 2023/01/13(金) 10:36:05.22 ID:dkTE7T53M
icon3.jpg実績なかったら一回クリアしたら終わりやろ
実績のお陰で、目的の実績取るまで何回もプレイされてて
本来なら一回で終わってるのを実績のお陰で長時間プレイしてくれて延命されてることに気づけよ

8: 名無しさん@必死だな 2023/01/13(金) 10:37:09.41 ID:5afczKAu0
icon4.jpg実績の類は全て無視してるな
いくらやり直す時間があっても無理だろうというのが多すぎ

9: 名無しさん@必死だな 2023/01/13(金) 10:37:17.35 ID:j3GODi8oa
icon5.jpg結果や経路や勝敗が毎回違うなら周回するよ
一本道なら実績付いてようがやらん

11: 名無しさん@必死だな 2023/01/13(金) 10:39:03.71 ID:Hp98GXqJd
icon6.png逆に達成困難な実績(トロフィー)を搭載して敬遠されるリスクは?

12: 名無しさん@必死だな 2023/01/13(金) 10:39:12.21 ID:o59iRGqp0
icon7.png子供の頃からゲームばかりしてガチで全く勉強してこなかった人特有の文章

15: 名無しさん@必死だな 2023/01/13(金) 10:40:13.01 ID:4rCkr3kZd
icon8.jpg沼に入ってくとゲーム楽しむんじゃなくて実績を埋める作業みたいなる

17: 名無しさん@必死だな 2023/01/13(金) 10:41:26.61 ID:csj3FatKd
icon9.jpg何回も遊びたくなるゲーム作ればいいだけ
そういうゲームならやり込ませなしでもユーザーが勝手にやり込む

19: 名無しさん@必死だな 2023/01/13(金) 10:41:31.93 ID:anFO0Tpcr
icon10.jpgキャンペーンモードメインのゲームなのに「対戦モードで100章しろ」とかねじ込んでくるアホ開発者はクビにしていいと思う

21: 名無しさん@必死だな 2023/01/13(金) 10:42:01.53 ID:8JZZxLdOa
icon11.jpgトロフィー実装のためにゲームをより良くするためのリソースを取られてると言ってる

トロフィーが実装されてるクソゲーよりトロフィーの無い面白いゲームのほうが何度も遊ぶわ

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22: 名無しさん@必死だな 2023/01/13(金) 10:44:10.84 ID:W9F3QYmhd
icon12.jpg実績は神経質な奴だけが気になるだけだから別にあろうがなかろうがどうでもいいけど、
ゲームのクリアタイムとかに評価付けるのが害悪だから止めてくれ
それで貰えるものが変わってきたりしてさ
物で釣って何回もやらせようとすんな

23: 名無しさん@必死だな 2023/01/13(金) 10:44:33.23 ID:O6S3NrBT0
icon13.jpg用意された実績を取得するのに振り回されるようだとまずいとは思う

24: 名無しさん@必死だな 2023/01/13(金) 10:44:57.12 ID:6y/NqFGS0
icon14.jpg実績=プレイヤーの誘導や目的になるならいいが
つまらねえ作業にしかなってねぇのはゴミ

26: 名無しさん@必死だな 2023/01/13(金) 10:48:41.19 ID:r7BzvOSH0
icon15.jpgブルードラゴンのnothingコンプをやらせれば認識も変わるだろう。

30: 名無しさん@必死だな 2023/01/13(金) 10:49:28.32 ID:UbRM/WbY0
icon1.jpgあってもなくてもどーでもいいが、何故かトロコンすることに誇りを持ってる人もいて、アマレビで「トロコンはしやすかった」なんて訳のわからん評価の仕方するやつが結構いるんだよな。

RTA走者とかはスゲェと思うけど別にトロコンした程度で「スゲェ!真のゲーマー」なんて思われることなんて無いだろうに。

32: 名無しさん@必死だな 2023/01/13(金) 10:50:28.09 ID:mBl/UJWv0
icon2.jpgオンライン実績はクソ
実績の攻略法もあっという間に出回ってただの作業

35: 名無しさん@必死だな 2023/01/13(金) 10:54:05.33 ID:hHdAr7d2d
icon3.jpg普通にプレイして8,9割取れるのが良いと思う
そういうゲーム少なくないか?

37: 名無しさん@必死だな 2023/01/13(金) 10:55:31.12 ID:7tqDZeBy0
icon4.jpgソニーのゲームは普通にクリアしても20-30%とかばっかり

39: 名無しさん@必死だな 2023/01/13(金) 10:56:42.89 ID:QMN5pheFa
icon5.jpg重箱の隅をつつくような無駄な作業をやらされるのが最悪

40: 名無しさん@必死だな 2023/01/13(金) 10:58:24.40 ID:cII5UYuYd
icon6.pngチート出来まくるSteamの実績とか空気だしな
PS箱の大失敗ハードしか実績機能にしがみついてる

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44: 名無しさん@必死だな 2023/01/13(金) 11:00:03.56 ID:CirGj+N5p
icon7.pngGOWは普通にクリアしたら探索だけでトロコンできるからよかったぞ
それラスアスとかアンチャじゃね?

45: 名無しさん@必死だな 2023/01/13(金) 11:00:03.96 ID:73NXxVMj0
icon8.jpg最近のゲームはそういうのかなり減ってるけどな
昔に比べてトロコン難易度簡単なゲーム多いわ

46: 名無しさん@必死だな 2023/01/13(金) 11:00:45.95 ID:19j2vMoAr
icon9.jpg殺戮者「友好的な人物を10人殺害する」←やりたくないんだが?

47: 名無しさん@必死だな 2023/01/13(金) 11:01:04.59 ID:W9F3QYmhd
icon12.jpg実績とかいう毒にも薬にもならない物に固執してる奴やばいよ
規則正しいものに拘わりたい電車オタクに片足突っ込んでる

48: 名無しさん@必死だな 2023/01/13(金) 11:02:24.53 ID:7IWNPncRd
icon10.jpgあれって強制じゃないの?
スーパーハーデストハルマゲドンモードをノーミスクリアできたら1000
それ以外は0でいいやん
ソニーやMSやSteamに突き返されるだろうけど

49: 名無しさん@必死だな 2023/01/13(金) 11:02:27.33 ID:mBl/UJWv0
icon2.jpgオンライン実績で
取得不可能なのが増えてくるとどうでもよくなる

50: 名無しさん@必死だな 2023/01/13(金) 11:02:50.75 ID:7tqDZeBy0
icon4.jpgノーティドッグのはほんと全然埋まらんな
あとトリコとかも渋かった。ホライゾンもクリアだけじゃ50いかなかったかな。
ああでもツシマはOWのわりにすげー楽だったな

51: 名無しさん@必死だな 2023/01/13(金) 11:02:59.18 ID:6rWoHz+v0
icon11.jpg今は他の人とやるゲームが主流だから
一人用の価値を上げるためには必要なんだろう
昔から勝手にやりこむ奴はいたしな

53: 名無しさん@必死だな 2023/01/13(金) 11:07:15.17 ID:Gy9Okh5D0
icon12.jpgトロフィー取ったら終わりなら同じことだからな、それが一部で済んでればいいが
それを全プレイヤーに覚えさせてること自体が悪影響と言える

54: 名無しさん@必死だな 2023/01/13(金) 11:07:52.43 ID:eAFeuiPX0
icon13.jpg武器を全種類集めたとかコンプ系の実績はいいけど
手榴弾を池に10個投げたみたいな普通やらんプレイ系は虚無感しかない

55: 名無しさん@必死だな 2023/01/13(金) 11:08:17.26 ID:w5Zx8SMip
icon14.jpgトロフィーや実績はモチベに繋がるしなぁ
どこでやめるかの区切りにはなる

引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1673573378/1-n





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Last Modified :
  1. 名前:名無しさん 投稿日:2023/01/13 12:46
    なぜならトロフィーや実績取得後に同じプレイをやると
    そこからすべてが無駄になる感覚に変わるからだよな
  2. 名前:名無しさん 投稿日:2023/01/13 12:47
    否定するなら実践しないと
    実績/トロフィーなしでモチベーションが上がるものを作ってください
  3. 名前:名無しさん 投稿日:2023/01/13 13:50
    トロコン度外視で気づいたら100時間以上遊んでたゲームなんていくつもある
    トロフィーやアチーブメント獲得までの過程を楽しんでるならともかくそこに義務感を抱いてストレス感じるのはユーザの遊び方の問題だろ
  4. 名前:名無しさん 投稿日:2023/01/13 14:36
    無効化したり削除できるようにして欲しい
  5. 名前:名無しさん 投稿日:2023/01/13 17:05
    こういうオマケ要素が苦しくなるのって、精神的な問題抱えてるんじゃないかな
    デイリーとか一回でも逃すとやる気なくなるタイプが多そう
  6. 名前:名無しさん 投稿日:2023/01/13 20:14
    オンライン実績は入れないで欲しいわ
    基本シングルでやりたいし、サーバー閉鎖とか過疎で取得不可能になったりするのが本気で嫌