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【スイッチ】ポケモンって一度システムの簡略化が必要じゃないか?新規には覚える事が多すぎる

ピカ様
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1: 名無しさん@必死だな 2023/01/10(火) 07:46:01.59 ID:UfpQRnDQ0

三値、タイプ相性、持ち物、性格、特性、フィールド、天候、接触非接触...



せっかく厳選難易度を下げてもこれじゃ新規の対戦人口は一切増えんよ




2: 名無しさん@必死だな 2023/01/10(火) 07:47:18.60 ID:UfpQRnDQ0
icon1.jpgこのまま複雑化が進んでいくと果たして10年20年先もポケモンをやってる子供達がいるのかどうか
少し心配になってくるわね


ネットの反応


3: 名無しさん@必死だな 2023/01/10(火) 07:48:05.53 ID:thhcUjXS0
icon2.jpgでも属性ちゃんと付けないと単調でつまらない言うんだろ?

4: 名無しさん@必死だな 2023/01/10(火) 07:51:16.73 ID:EhijCsz00
icon3.jpg子供の脳なら覚えられる
30年近くプレステばっかやってた爺は覚えられない

5: 名無しさん@必死だな 2023/01/10(火) 07:51:52.12 ID:oAMH0+5Ba
icon4.jpg小学生でもシナリオクリアに困らないゲームなので特に必要はないかと

9: 名無しさん@必死だな 2023/01/10(火) 08:02:11.54 ID:pGWtCJSwd
icon5.jpgピカブイでもやればと思ったが
属性は増えてるんだよな

14: 名無しさん@必死だな 2023/01/10(火) 08:09:27.79 ID:xguKUj4C0
icon6.png本編でそれやる必要はない
作りたけりゃ外伝モノでやればいい

15: 名無しさん@必死だな 2023/01/10(火) 08:10:26.76 ID:EhijCsz00
icon3.jpg対戦なんかしなくても何も困らんやろ
やりたい奴だけやればいい

剣盾新規で属性も技も特性もわからんまま何とかマスボ級まで上げたけど必要なかった
対戦必須の良報酬って初手降参で貰える色ガラル三鳥だけだったし

17: 名無しさん@必死だな 2023/01/10(火) 08:16:24.85 ID:JqB7/lvU0
icon7.pngシステム的にシンプルなのは、Pokemon LEGENDS シリーズでやればいい

19: 名無しさん@必死だな 2023/01/10(火) 08:19:14.20 ID:HBltcKpha
icon8.jpgそういう人のためにピカブイとかアルセウスとかそういうプチ簡略化したやつが定期的に出てるんじゃないの?

20: 名無しさん@必死だな 2023/01/10(火) 08:20:40.27 ID:oAMH0+5Ba
icon4.jpg楽しいと思う層が大半だからそもそも対戦人口は1割位なのでは

21: 名無しさん@必死だな 2023/01/10(火) 08:24:20.63 ID:vv3uzG6x0
icon9.jpgそういうおじさんたちはさっさとゲーム辞めたらいい
小学生が銃ゲー遊んで今は5歳児がマイクラやってる
複雑化とか言ってる奴らの評価は全くアテにならん

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27: 名無しさん@必死だな 2023/01/10(火) 08:29:41.47 ID:vv3uzG6x0
icon9.jpgそもそもカードゲームにもなってるのに
今更なにいってんだとしか

29: 名無しさん@必死だな 2023/01/10(火) 08:33:46.21 ID:xguKUj4C0
icon6.pngそもそもゲーム苦手なら縫いぐるみ集めるだけでも良いからな
もうコンテンツとしてはゲームに留まらない

30: 名無しさん@必死だな 2023/01/10(火) 08:33:49.46 ID:oAMH0+5Ba
icon4.jpgマジな話でマイクラで小学生が作る建築やあつ森で主婦が作るデザイン程度のものも作れないおじさん達がゲームを簡単にしろ!って言ってるのはジョーク

アクションは慣れだろうけどコマンドで考える能力なんて大差ないだろうに

32: 名無しさん@必死だな 2023/01/10(火) 08:38:08.14 ID:efNd9rH60
icon10.jpg対戦人口が全くわからないんだがどこかにデータでもあんの?

33: 名無しさん@必死だな 2023/01/10(火) 08:42:04.61 ID:DlB58pTAa
icon11.jpg本編における対人戦って用意されてるだけだからな
ゲーム内で推してくるわけでも必須でもない
遊び方の一つとして提示されてるに過ぎないからなあ
ゲーフリ自体がそんなに重要視してないと感じるわ

34: 名無しさん@必死だな 2023/01/10(火) 08:43:23.68 ID:fqSa0xMJ0
icon12.jpgいつの世もゲームを衰退、オワコン化させるのはそのゲームに
精通したオタクなのである
オタクを排除し、システムの簡略化をすることが一番重要だと
開発者は気づくべきであろう

35: 名無しさん@必死だな 2023/01/10(火) 08:45:20.94 ID:thhcUjXS0
icon2.jpgわかるわ 知り合いとわいわい出来ちだけで楽しいしな
ゲームは素人でいいわ

36: 名無しさん@必死だな 2023/01/10(火) 08:47:58.41 ID:DlB58pTAa
icon11.jpg対人戦自体がつまりオタクの隔離場になってんのよ本編では
ゲハみたいなもん
だから今のままでいい

38: 名無しさん@必死だな 2023/01/10(火) 08:51:40.43 ID:u+95UUgx0
icon13.jpg今作は授業という形式で無理なく対戦に必要な知識付けさせたからまだ過去作に比べたら入りやすいほう

43: 名無しさん@必死だな 2023/01/10(火) 09:02:38.48 ID:HBltcKpha
icon8.jpgミント普通に手に入るし、努力値振るの楽だし、王冠売ってるし
楽になったもんだ
これでテラスタルの数を半分くらいにしてくれれば最高なんだが

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45: 名無しさん@必死だな 2023/01/10(火) 09:04:24.25 ID:hsVMO5E70
icon14.jpgむしろシステムは驚異的なほど初期から変わってないだろ
色々と物量が激増して覚えること自体は増えてるけど。

縦は変わらないけど横が尋常じゃなく広がってってるイメージ。

46: 名無しさん@必死だな 2023/01/10(火) 09:04:31.81 ID:/x0qqDBc0
icon15.jpg普通に遊ぶだけなら全部覚える必要ないから問題ない
上級者になりたいなら覚えたほうが良いというやりこみ要素でしかない
システムの簡素化によってゲームが単純になってつまらなくなるという可能性が
あることにも注意が必要

47: 名無しさん@必死だな 2023/01/10(火) 09:04:36.00 ID:ePoHH3oMp
icon1.jpgアニメ見てるキッズは深く考えないで買うでしょ
こんなの気にするのはおじさんだけ

48: 名無しさん@必死だな 2023/01/10(火) 09:05:20.20 ID:uedDWzbWa
icon2.jpgいやホロライブのぺこらとかみたいな対戦初心者が普通にマスボ級行ってるから全くそんなイメージ無いよ
残念だったね

52: 名無しさん@必死だな 2023/01/10(火) 09:08:44.26 ID:uedDWzbWa
icon2.jpgお前がVキモいと思ってもキッズには大人気なんだよ
残念だったね

53: 名無しさん@必死だな 2023/01/10(火) 09:10:27.68 ID:HBltcKpha
icon8.jpgそんなの気にするのはごく一握りって話だ
大体のやつはオシャボなんぞ気にせず普通に使う
マスボですら厄災とかコライ/ミライに使うぞ、あいつら

54: 名無しさん@必死だな 2023/01/10(火) 09:10:44.49 ID:DlB58pTAa
icon11.jpgキッズだからムキになって反論してるのか
キッズコンテンツにハマるおっさんだから反論してるのか
どっちかな

55: 名無しさん@必死だな 2023/01/10(火) 09:14:06.50 ID:G0lGQxw6M
icon3.jpgいや、詳しく知らんでもストーリー攻略できるし
対戦でも低ランクで良い勝負できるよ

56: 名無しさん@必死だな 2023/01/10(火) 09:14:15.41 ID:fqSa0xMJ0
icon12.jpg格ゲーもフレームや確定反撃等の要素を気にするのは
一握りだと言われていた
だが実際はそれらの要素に精通した上級者が新規を片っ端から
追い出し続けてきた結果が今のオワコン化した国内格ゲー市場である

せめて努力値、個体値だけでも排除したほうが良いのではないだろうか

57: 名無しさん@必死だな 2023/01/10(火) 09:15:20.74 ID:t39lPOpX0
icon4.jpg簡略化する必要はなくて何かしらステップアップ的な物はあった方がイイと思う
対戦を学ぶ道場みたいなの作るとかね

59: 名無しさん@必死だな 2023/01/10(火) 09:23:12.03 ID:OVq3GXofa
icon5.jpg覚えなくても遊べるし、旅の間に経験則で学んでいけるぞ
覚えたくなったときに覚えれば良い

引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1673304361/1-n





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Last Modified :
  1. 名前:名無しさん 投稿日:2023/01/10 17:24
    対人戦は必須じゃないのに何を言ってるんだ?
    レイドだってそこまでカツカツにチューンしなくても余裕だろうに
  2. 名前:名無しさん 投稿日:2023/01/10 17:24
    対戦人口は確かに増えないだろうね
    まあ対戦なんか真面目にやってる人間は全体の1%にも満たないから増える必要ないけどね
  3. 名前:名無しさん 投稿日:2023/01/10 17:42
    その2つ排除したら種族値の殴り合いにしかならないじゃん
  4. 名前:名無しさん 投稿日:2023/01/10 18:00
    厳選とかラクにしてハードル下げようとしてるのはわかるけどわざマシン使い捨てに戻したり微妙に簡悔精神残してるのは謎采配