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【悲報】FEエンゲージレビュー「風花雪月が好きだった人はムチ打ちを喰らうだろう」

ファイアーエムブレム風花雪月
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1: 名無しさん@必死だな 2023/01/09(月) 14:03:46.98 ID:1p300rC0d

・戦闘に焦点を当ててる


・キャラクターとの交流は風花雪月と違いざっくりとしたもの


・風花雪月がカレンダーシステムでキャラクター重視のゲームプレイループなら、エンゲージは戦闘前に雑用とメンテナンスをベースでする管理シミュレーションのような感じ


・キャラ交流の楽しみは風花雪月より少ないが戦闘やマップは遥かに楽しい


・戦闘要素が好きな人は気に入るだろう、風花雪月が好きだった人は失望するかもしれない



https://www.polygon.com/23539224/fire-emblem-engage-preview-impressions-three-houses-nintendo-switch


ネットの反応


4: 名無しさん@必死だな 2023/01/09(月) 14:06:22.36 ID:95+7mwQ/0
icon2.jpg風花雪月のフィールド回りが苦痛だったんだけどそれはどうなってるかな?

5: 名無しさん@必死だな 2023/01/09(月) 14:06:35.14 ID:hdf8qzwp0
icon3.jpg慣れるから大丈夫だろ
Nd5jQyh.jpg

7: 名無しさん@必死だな 2023/01/09(月) 14:07:24.86 ID:Y99fDvi90
icon4.jpg学園生活のモードは一周目は我慢できたけど、二周目以降は正直ツラい

9: 名無しさん@必死だな 2023/01/09(月) 14:10:12.61 ID:U+DvzEsTa
icon5.jpgと言うことは前作はオリジナルも無双もあんまり好きじゃなかった俺には好都合か

10: 名無しさん@必死だな 2023/01/09(月) 14:11:06.93 ID:95+7mwQ/0
icon2.jpg無駄に構造が複雑やねんあの学校
最短距離突っ走れないのが辛い

12: 名無しさん@必死だな 2023/01/09(月) 14:11:38.72 ID:ypfukFGcr
icon6.png口悪くてすまんがむち打ちを喰らうってバカ丸出しな台詞やね…

風花雪月はあの交流システムが好きじゃなかったが何だかんだで60時間以上は遊んだから戦闘面が面白くなってるなら楽しみ

13: 名無しさん@必死だな 2023/01/09(月) 14:12:28.15 ID:aeUha5zs0
icon7.pngエンゲージって言うぐらいだし
結婚はできるんだろ?
ならええわ

15: 名無しさん@必死だな 2023/01/09(月) 14:13:43.80 ID:9emGstPQa
icon8.jpg同性婚とかいらんから結婚システムに戻してくんないかな
風華も絡み少な過ぎるんよ

17: 名無しさん@必死だな 2023/01/09(月) 14:15:35.98 ID:xFXrKoARd
icon9.jpg結婚とかないんじゃね?
いつもCMとかで恋愛要素売りにするの1つぐらいあるが今回無いし
支援Sも無いし

18: 名無しさん@必死だな 2023/01/09(月) 14:16:39.89 ID:aeUha5zs0
icon7.png俺はふうかせつげつの学園パート好きだったんだけど
もしかしてエンゲージは合ってないのか?
まぁ買うけど

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19: 名無しさん@必死だな 2023/01/09(月) 14:17:34.23 ID:DtsuyyM2a
icon10.jpgあとわざわざ3Dモデルで会話する必要もないよなぁ
あれやるならゼノブレくらいこだわって欲しい

22: 名無しさん@必死だな 2023/01/09(月) 14:18:42.60 ID:eQwBcAgid
icon11.jpg風花は戦闘以外のとこが長すぎて怠くなった
覚醒くらいがちょうどいい

23: 名無しさん@必死だな 2023/01/09(月) 14:20:08.48 ID:2jPGHwvJ0
icon12.jpgまあ結局ストーリーが面白いかどうかだな
おもんなそうだけど

24: 名無しさん@必死だな 2023/01/09(月) 14:20:22.44 ID:DMH8VU7td
icon13.jpgキャラがウケなきゃ風花雪月はあんな流行らなかったのに
戦闘なんて誰も気にしないんだわ

25: 名無しさん@必死だな 2023/01/09(月) 14:20:24.97 ID:k8DTsLYY0
icon14.jpg紋章士パワーがチートっぽいから素だと難易度高いんかね

26: 名無しさん@必死だな 2023/01/09(月) 14:21:11.24 ID:2yQUmSp+M
icon15.jpgサウナとかリセマラしたくなる要素は減らして欲しいかな
レベルアップ時の吟味くらいでいい

27: 名無しさん@必死だな 2023/01/09(月) 14:21:20.03 ID:aB2WViJS0
icon1.jpgストーリー(テキスト)は最初から全く期待してないやw

今回は育成が面白そうではある

28: 名無しさん@必死だな 2023/01/09(月) 14:23:26.32 ID:wFYEmsyy0
icon2.jpgオリジナルキャラは風花ほどの深みは出ないだろうな
紋章士を持て囃すための取り巻きみたいになる気がするわ

30: 名無しさん@必死だな 2023/01/09(月) 14:28:03.31 ID:gmKrupol0
icon3.jpgエンゲージシステムも鑑みて、シリーズの区切りとなるのかな。
次は次世代機だろうけど、システムそのものが変わるかもしれない

31: 名無しさん@必死だな 2023/01/09(月) 14:28:26.59 ID:A+TLCQRY0
icon4.jpgあの見た目でキャラゲー要素抑えてるってよくわからない方向性してるな
なんか迷走してるんじゃないの

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35: 名無しさん@必死だな 2023/01/09(月) 14:31:52.51 ID:yC5eT1zz0
icon5.jpgストーリーはどこも酷評してるけど紹介ムービー見るだけでもお祭りゴミシナリオげーなの分かるから
マイナス要素にはならんな

36: 名無しさん@必死だな 2023/01/09(月) 14:32:41.46 ID:8MMMY9sZ0
icon6.png戦闘重視なら歓迎だけどキャラデザがいまだに受け付けない
コザキ絵と風花雪月の絵は大丈夫だったのに何がダメなのか自分でも良く分からない

37: 名無しさん@必死だな 2023/01/09(月) 14:33:32.61 ID:ho8LJhhX0
icon7.pngまあ過去キャラ召喚は置いといて
どちらかというと今までのシリーズっぽい感じなのか
風花雪月はどちらかというと異色作だからな

38: 名無しさん@必死だな 2023/01/09(月) 14:38:56.11 ID:8RThIvOf0
icon8.jpgアニオタじゃない普通の人が受け入れられるギリギリのライン越えてる気はするな

40: 名無しさん@必死だな 2023/01/09(月) 14:42:31.69 ID:eSUYcnKWM
icon9.jpgどちらか言えば風花雪月より好みのシステムかも知れない
キャラデザは風花雪月の方が好きだが

42: 名無しさん@必死だな 2023/01/09(月) 14:43:06.74 ID:k8DTsLYY0
icon14.jpg任天堂のオタ向きIPなんだから別に良いんじゃね
もう慣れたわ、早くやりたいw

44: 名無しさん@必死だな 2023/01/09(月) 14:46:31.07 ID:yuY8HGqKd
icon10.jpg言うほど探索パートとカレンダーシステム好評ってほどでもなかったよな
多角的に見れるシナリオが良かったから評価させた印象だわ

45: 名無しさん@必死だな 2023/01/09(月) 14:46:35.18 ID:splHa3Lw0
icon11.jpg風花雪月がプロデューサー別でコーエー成分も入って特別なだけ
エンゲージはFEifからの正統進化でしょ

49: 名無しさん@必死だな 2023/01/09(月) 14:50:46.38 ID:06XgQsi+0
icon12.jpg戦闘が面白ければいいや
ストーリーはそもそもって感じではあるし
確かにこの絵面でキャラ交流要素減ってるんだとしたら謎ではあるがw

53: 名無しさん@必死だな 2023/01/09(月) 14:52:34.02 ID:8RThIvOf0
icon8.jpgキャラデザがVやソシャゲユーザー向けなのにシステムがおじさん向けなのはどっちつかずでもやもやするな

55: 名無しさん@必死だな 2023/01/09(月) 14:55:22.77 ID:YhYuO9ARd
icon14.jpgせっかくのお祭りゲーだから
ストーリーに注力したり新規キャラクター全面に押し出すより
何周もやり込んで楽しめる作りのほうが良い

引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1673240626/1-n





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Last Modified :
  1. 名前:名無しさん 投稿日:2023/01/10 06:44
    めんどくさがりの俺には合っていそうな気がする・・・
  2. 名前:名無しさん 投稿日:2023/01/10 09:05
    風花は戦闘終わりから次の戦闘まで行くのなげーんだよ
    探索スキップすればいいとかの問題じゃないんだよ
  3. 名前:名無しさん 投稿日:2023/01/10 09:06
    ifくらいの拠点なら仲間話しかけノルマは楽だったが風花は広いしで無駄に制限あるしで
  4. 名前:名無しさん 投稿日:2023/01/10 09:14
    結婚要素は消さないでくれ
    シナリオは風花みたいなガバガバがファンの間で神扱いされてる時点でお察し。旧作は老害扱いされそうだが好きなのもあったけど
    SRPGとして面白くて恋愛要素でブヒれたらもうそれでええから
  5. 名前:名無しさん 投稿日:2023/01/10 09:33
    朗報。学園パートウザかった
    やらないと仲間の数減るからな
  6. 名前:名無しさん 投稿日:2023/01/10 09:35
    学園パート自体は好きだったけど周回考えるとぶっちゃけめんどかったから仕方ないね
  7. 名前:名無しさん 投稿日:2023/01/10 10:09
    学園アドベンチャーは、
    スマホ界隈でやっとけばいいんだよ
  8. 名前:名無しさん 投稿日:2023/01/10 10:33
    正直俺も不安だがあそこらへんは他にやりたいソフトないしオクトラ2まで期間あるしな

    たぶん買う
  9. 名前:名無しさん 投稿日:2023/01/10 10:38
    ぬるいから縛ってるのに勧誘して敵弱くする気はないなあ
  10. 名前:名無しさん 投稿日:2023/01/10 11:12
    風花は引き抜くより敵で出した方が面白くない?
    せっかく分かれてるんだから