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最新ゲーム事情!がんばれXboxヾ(。゜▽゜).

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ファミコン1強の時代にPCエンジン出したけど

ざまあああああああああ
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1: 名無しさん@必死だな 2023/01/04(水) 17:11:55.53 ID:2xZYYJ6RM


任天堂とハドソンは険悪にならなかったの?





ネットの反応


4: 名無しさん@必死だな 2023/01/04(水) 17:19:24.75 ID:FYoEJtkea
icon2.jpgそもそもファーストのハドソンが普通にファミコン向けに出す裏切り者

5: 名無しさん@必死だな 2023/01/04(水) 17:20:54.41 ID:qpz7vDb9d
icon3.jpgファミコンで大儲けしてたから敵対は出来なかったんだろ

7: 名無しさん@必死だな 2023/01/04(水) 17:23:12.87 ID:SP9J8+hMd
icon4.jpgあのころの話聞くとハードメーカーが他のハードにソフト出してるよね
セガも別の開発会社挟んでだけどファミコンに出してたし

8: 名無しさん@必死だな 2023/01/04(水) 17:25:15.72 ID:FfEpv3Yd0
icon5.jpg健全性を担保するルールを迂回したりズルをしたら冷遇される

それだけや

今の時代も

9: 名無しさん@必死だな 2023/01/04(水) 17:27:06.11 ID:+OUlJyNE0
icon6.png同じ8bitだったっけ?
グラフィックエンジンでこうもかわるものかと

10: 名無しさん@必死だな 2023/01/04(水) 17:28:49.07 ID:b+YSXJBV0
icon7.png3年前までファミリーベーシックとか一緒に作ってたのに

11: 名無しさん@必死だな 2023/01/04(水) 17:30:51.53 ID:NK10GCRU0
icon8.jpgラベルが貼ってある側が少し厚くなってるHuカードもあったよな

13: 名無しさん@必死だな 2023/01/04(水) 17:48:54.73 ID:Xzl6IUQs0
icon9.jpgナムコの方がPCエンジンでいろいろ出してたイメージあるなぁ

14: 名無しさん@必死だな 2023/01/04(水) 17:52:20.66 ID:RmJ5joLq0
icon10.jpgファミコンで初めてサードとしてソフトを出したのがハドソンだったとかどっかで見たな

15: 名無しさん@必死だな 2023/01/04(水) 17:54:15.24 ID:FYoEJtkea
icon2.jpg源平とかワルキューレとか妖怪道中記とかドラゴンスピリットとかファミコンじゃムリだった

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16: 名無しさん@必死だな 2023/01/04(水) 18:00:15.81 ID:fMTycCa50
icon11.jpgR-TYPEのほぼ完全移植見て発売日に買ったわ
シューティングやシミュレーションゲームに良ゲーが多かった

17: 名無しさん@必死だな 2023/01/04(水) 18:00:43.83 ID:69LbJ0fzp
icon12.jpgパックランド、ほぼアケ版だったもんね
ファミコン版がアレだけに…

19: 名無しさん@必死だな 2023/01/04(水) 18:06:41.22 ID:Oa00N6vO0
icon13.jpgならないよ
ハドソンはファミコン向けにソフトをもっとリリースしたかったけれど、当時は制限があった
ナムコみたいなアコギな真似をしない代わりに任天堂に話を通した

21: 名無しさん@必死だな 2023/01/04(水) 18:09:34.47 ID:fMTycCa50
icon11.jpgだよなぁ
ハドソンのおかげでサードパーティが生まれたもんだし感謝はしてるはず

26: 名無しさん@必死だな 2023/01/04(水) 19:39:08.89 ID:Oa00N6vO0
icon13.jpg敵というほど敵でもないだろ
すでに任天堂はアーケードから足を洗ってたし、セガも本業はアーケード
競合ではあったけれど。むしろ意識してたのはセガの方

明確な敵はソニーが最初だろ。3DOは死産だったし

27: 名無しさん@必死だな 2023/01/04(水) 19:45:50.90 ID:TvHi6eFIp
icon14.jpg任天堂に委託してる時点で本数制限からは逃れられないんだよ
制限がないのは独自生産が許されてた会社だけだろ

29: 名無しさん@必死だな 2023/01/04(水) 20:05:16.61 ID:5lpyEhHD0
icon15.jpgもともとパソコンゲームの会社だし

それよりPCエンジンのCPUがファミコンの設計を真似てることについて任天堂に許可をもらったらしい

30: 名無しさん@必死だな 2023/01/04(水) 20:09:26.78 ID:oGMhzRYy0
icon1.jpgあの時代ってMSXとか含めて
色々な企業が色んな玩具としてハード出していたから
任天堂としてもそういうものだと思っているよ

ハドソンはSCEとスクエアみたいな
任天堂排除工作とネガキャンをやっていないから全然状況違うし

31: 名無しさん@必死だな 2023/01/04(水) 20:09:32.24 ID:84i4q1080
icon2.jpgハドソンがちゃんと許可貰いにいってそのうえでファミコンのシェアに影響ないと判断されてただけだろ
ハドソンもナムコも結局ファミコンでタイトルは出し続けてたしな

32: 名無しさん@必死だな 2023/01/04(水) 20:18:51.94 ID:Oa00N6vO0
icon13.jpgていうかファミリーベーシックの開発にもハドソンは入ってたわけだし、当時の工藤さんの動きからして、pcエンジンのCPUって次世代ファミコン用に任天堂に売り込みたかったんじゃないかと思ってる
基本的にハドソンはソフト屋だからロイヤリティビジネスには全く興味なさそうだったし

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33: 名無しさん@必死だな 2023/01/04(水) 20:20:36.13 ID:tBr/Fh8X0
icon3.jpg和田氏が今語れる分は語っているから、そこら辺から推察しよう

35: 名無しさん@必死だな 2023/01/04(水) 20:48:35.84 ID:YwEcEVpI0
icon4.jpgハドソンが自分からPCエンジンのチップセットを任天堂に売り込んだってのはどこかの本で読んだ覚えがある
まあ、なら断った任天堂としては自社で出すなとは言えないよな

36: 名無しさん@必死だな 2023/01/04(水) 20:57:01.20 ID:QoFRS8OW0
icon5.jpg任天堂がロイヤリティ取るようになったのはハドソンが持ちかけたからじゃなかったっけ。
任天堂としてはソフトの製造費を別途もらうからそこまでは考えてなかったみたいだよ

37: 名無しさん@必死だな 2023/01/04(水) 21:02:05.42 ID:952YrdO+d
icon6.png源平とかスプラッターハウスとかファミコンで出てたろ
ゲーム内容?なんのことでしょう

38: 名無しさん@必死だな 2023/01/04(水) 21:47:26.28 ID:8Fs+6ETK0
icon7.pngゼルダをパクったゲーム作れという指令の元出来上がったニュートピアを販売するにあたって任天堂から許可貰ったんだっけ?

39: 名無しさん@必死だな 2023/01/04(水) 22:06:49.89 ID:8TnBTclW0
icon8.jpg組長は商売人だけあってパクリや二番煎じには寛容なイメージ
ただそこから二枚舌とか筋違いな事は許さんってだけで

42: 名無しさん@必死だな 2023/01/04(水) 22:33:08.21 ID:FYoEJtkea
icon2.jpg考えたのはハドソン
邪聖剣NECromancerとか
NECtarisとかあったけど

43: 名無しさん@必死だな 2023/01/04(水) 22:35:22.91 ID:hfSNeWDBa
icon9.jpg物足りないというよりゲームがこれだけ売れてるのにソフトリリース本数の制限じゃなかったか
ナムコはそこを誤魔化してたから仲が悪くなった

44: 名無しさん@必死だな 2023/01/04(水) 22:43:22.98 ID:HKQytu8O0
icon10.jpgPCEのOSはハドソンのだから、ロイヤリティはみなハドソンに払う事になってたぞ
一応途中で廃止したけどな

47: 名無しさん@必死だな 2023/01/04(水) 23:52:39.23 ID:yX4XgKWE0
icon11.jpg実際ニュートピアの方が面白かった事実w
まぁ初代ゼルダってあれだったから比較もくそもないんだが
神々のトライフォースはニュートピアを結構参考にしてる感じがした

48: 名無しさん@必死だな 2023/01/04(水) 23:57:53.94 ID:o6+Yy3XG0
icon12.jpg故山内氏に了解を取っていたしFC最初のサードとしての功績もあるので問題なしだったよ
旧ナムコは色々やらかしてSFC時にソフト制限食らったのでPCエンジンやメガドラにも注力した

引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1672819915/1-n





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Last Modified :
  1. 名前:名無しさん 投稿日:2023/01/06 21:52
    PC=FXが完成形
  2. 名前:名無しさん 投稿日:2023/01/07 11:23
    ファミコンの構造をそのままマネして86年にエプソンが製造したらあんな凄い性能出た
    ってのが面白いよなあ、つくづく最適解を82年に見出した任天堂とリコーが凄すぎる
  3. 名前:名無しさん 投稿日:2023/01/07 19:10
    アーケードのsystem11がPS互換基板でナムコが出してたハードだからな
    鉄拳とかリッジどうなってたかは興味深いけど
  4. 名前:名無しさん 投稿日:2023/01/07 20:19
    何故かセガのアーケードの移植ものがあって完成度も高かった
  5. 名前:名無しさん 投稿日:2023/01/07 21:27
    ハドソンは復活してほしい
    桃鉄350万本からして潰れるべき器じゃなかった
    確かFF14の吉田もパズドラの山本もハドソン出身
    すぐれたメーカーであることがわかる
    桃鉄を柱にいつかハドソン復活しないかな
  6. 名前:名無しさん 投稿日:2023/01/07 22:32
    まあ口には出さないがファミコンの市場を乗っ取るって野望はあったろうな
    そういう発想力の無さがPCFXの設計に繋がっているのだと思う
  7. 名前:名無しさん 投稿日:2023/01/07 23:36
    アケ部門の連中は
    「家庭用なんて劣化版どこが出してもいいだろw
    そのうち『本物』のためにアケに来るって」って感じだったんだろうな
  8. 名前:名無しさん 投稿日:2023/01/08 09:33
    逆に考えれば
    そういう優良IPをいくつも抱えたブランドをコナミが手放すと思う?
  9. 名前:名無しさん 投稿日:2023/01/08 09:56
    PCエンジンのラインが完全に潰えてマリパと桃鉄やりながら小規模開発で
    模索してる最中に拓銀逝ったので
    逆に言えばマリパも桃鉄も健在なので版権ホルダー以外は必要ないというか
  10. 名前:名無しさん 投稿日:2023/01/08 09:56
    PCエンジンは美少女がいないと売れないと言われた市場だしな
    その流れを作ったのはワンダーモモをだしてきたナムコかもしれない
  11. 名前:名無しさん 投稿日:2023/01/08 10:29
    スクウェアがPCエンジンに鞍替えしてたらどうなっていたか…
  12. 名前:名無しさん 投稿日:2023/01/08 10:37
    任天堂にアプローチしたのがナムコ(完成したギャラクシアン持って組長と交渉)が先で、ハドソンのアプローチは後
    発売順はナッツ&ミルク・ロードランナー(日本初のサードパーティとなった) → ギャラクシアン
  13. 名前:名無しさん 投稿日:2023/01/08 10:56
    ボンバーマンは多人数対戦ゲームの祖だしマリパも元ハドソンが作ってると聞く
    任天堂を除けば一般向けのゲームを作れる唯一の会社だったんだよな
  14. 名前:名無しさん 投稿日:2023/01/08 10:59
    当時はムーアの法則って言葉があって……いやまだなかったかな
    2年で性能が2倍になるって法則なんだけど
    ファミコンの4年後に出たPCEがCPUクロック4倍、スプライト横並び数が4倍、パレット数が4倍なのほんと面白い
  15. 名前:名無しさん 投稿日:2023/01/08 10:59
    今、普及台数振り返って見ると大したことないんだよなあ
    あんなにCMやってたのに
  16. 名前:名無しさん 投稿日:2023/01/08 11:32
    多分そういうのがあったからPCエンジンで不義理をしても晩年任天堂の下請けとして使って貰えたのかもな