fc2ブログ

最新ゲーム事情!がんばれXboxヾ(。゜▽゜).

スポンサーリンク

【懐古厨】ゲーム歴30年以上の人に聞きたい。「昔のほうがゲームは面白かった」と言いますが具体的にどう違うの?

懐古厨
スポンサーリンク
1: 名無しさん@必死だな 2023/01/06(金) 00:51:13.26 ID:vbRfIewG0


興味あるので具体的に聞かせてほしい





ネットの反応


8: 名無しさん@必死だな 2023/01/06(金) 00:54:16.03 ID:BSj3QkpL0
icon2.jpg任天堂は今のが面白い
スクエニやプレステは昔のほうが面白かった

9: 名無しさん@必死だな 2023/01/06(金) 00:54:34.08 ID:fh16t9rS0
icon3.jpg昔というか5年前のゲームのほうが面白いだったらよくわかるな

11: 名無しさん@必死だな 2023/01/06(金) 00:55:19.73 ID:ScNBVSRXM
icon4.jpgただの思い出補正
昔のゲームを今やってもつまらないからリマスターするときも色々改善されてる

12: 名無しさん@必死だな 2023/01/06(金) 00:56:00.09 ID:Y+SW2VgQ0
icon5.jpg昔遊んで友達と語り合ったゲームの記憶は美しいってだけよ
それ含めてで昔のゲームの面白さだと思うよ

14: 名無しさん@必死だな 2023/01/06(金) 00:56:22.75 ID:y/Demqsf0
icon6.png当時周りの面白さが10に対して20と今の50に対して30
20は当時無茶苦茶面白く感じ30はあまり面白くないと感じる
でも面白さの絶対値では30のほうが面白い

16: 名無しさん@必死だな 2023/01/06(金) 00:56:55.79 ID:kEJ3Xqvn0
icon7.pngゲハ民にとってはゲハ民でなかった頃のほうがゲーム楽しめただろうな

18: 名無しさん@必死だな 2023/01/06(金) 00:57:42.00 ID:YQaU/4M70
icon8.jpg昔のゲームの方が画面からの情報量が少ないから想像力を掻き立てる余地がある
rpgとかは特にな

19: 名無しさん@必死だな 2023/01/06(金) 00:57:59.35 ID:kDNqTEJc0
icon9.jpgロード無しが当たり前
今聞いても曲が良い
覚えることが少なくわかりやすい
ネットが無かった

20: 名無しさん@必死だな 2023/01/06(金) 00:58:18.92 ID:5nlc3FLd0
icon10.jpgファミコンからゲームの進化を体験できたのは大きい。
今の子供は最初から高性能を体験してるから、この感動は味わえない。

22: 名無しさん@必死だな 2023/01/06(金) 00:59:39.55 ID:wIHjV7hv0
icon11.jpg昔の方が斬新な物が多かったからその感動分が加算されてる
(人が踏み入れてない領域や分野が多かっただけ)
今は良くも悪くも誰かがやった事の焼き直しや後追いだからね

スポンサーリンク
23: 名無しさん@必死だな 2023/01/06(金) 00:59:48.53 ID:+ouz/+RB0
icon12.jpgゲームがおもしろいっていうか
どんどん進化していくんだなって
期待や高揚感があったかなぁ

ゲームが出る量も頻度も高かったから
でも、規模が大きくなるにつれて
つまらない現実に引っ張られてさ

25: 名無しさん@必死だな 2023/01/06(金) 01:08:33.30 ID:YHPwo6kjp
icon13.jpg今で言う縛りプレイの達成感だと思えばいい
思い出補正というかその時はその情報しかない状況下では色んなものが新鮮だったんだよ

27: 名無しさん@必死だな 2023/01/06(金) 01:19:13.81 ID:UKA9eYvf0
icon14.jpgオクトラ2に備えて1をやってるけど
古き良きRPGの進化系だな
昔のゲームより今のゲームの方がはるかに面白いと分かる

28: 名無しさん@必死だな 2023/01/06(金) 01:20:12.54 ID:+ouz/+RB0
icon12.jpgゲーム音楽については

用語間違ってるかも知らんけど

短いフレーズで何度も聞かされるから
8bitな古いゲーム音楽の方が残るんだよね

SSやPS時代になってから
豊富に音を使えるようになったけど
音が多すぎるんで口笛でゲーム音楽を吹けなくなった

31: 名無しさん@必死だな 2023/01/06(金) 01:22:03.24 ID:m6JV5Fxw0
icon15.jpg新しいものが次々発明されそれに立ち会ってきた
今は絵やゲーム性が上がってるが、基本的には焼き回しで新しさや発見は少ない

32: 名無しさん@必死だな 2023/01/06(金) 01:22:30.29 ID:uGAS3ctSr
icon1.jpg昔の方がゲームは面白かった
って考えてるのは8898ユーザーな気がしないでもない

36: 名無しさん@必死だな 2023/01/06(金) 01:25:24.59 ID:KGbiNpPM0
icon2.jpgスーファミ世代だけど今のゲームの方が断然面白いぞ
ファミコン世代の老害意見など無視していい

37: 名無しさん@必死だな 2023/01/06(金) 01:27:20.37 ID:AKM0B4A+p
icon3.jpg今のゲームは2000年前半のFPSの劣化版しか出ていない
家庭用機向けに売り始めてスティックで操作できるレベルまでゲーム性が劣化した

38: 名無しさん@必死だな 2023/01/06(金) 01:38:19.03 ID:3k3d7pYc0
icon4.jpg性能ギライの任天堂ですら
世代ごとに上げなければやってられないのが実情

39: 名無しさん@必死だな 2023/01/06(金) 01:42:48.94 ID:AKM0B4A+p
icon3.jpgPCゲーから周回遅れのオンラインで酷い操作性のMGOで楽しんでたよな
家庭用機勢の昔は良かったは完全に嘘っぱち

スポンサーリンク
41: 名無しさん@必死だな 2023/01/06(金) 01:44:32.18 ID:Oi3w8sAx0
icon5.jpgPCゲーが手軽に家庭で遊べるのが始まりだからな
初志を曲げたから失敗した会社ばかりだ

42: 名無しさん@必死だな 2023/01/06(金) 01:47:02.99 ID:Oi3w8sAx0
icon5.jpgそして初志を受け継いだのはスマホとSwitchしかない
ガキの目は嘘つかないからな

中卒がいくら集まって策しようと子供も騙せやしない
任天堂が学を求めるのは正しい

43: 名無しさん@必死だな 2023/01/06(金) 01:50:49.70 ID:RmEJx9cj0
icon6.pngマジレスすると昔のゲームはクリアさせる気がなかったのよ
だから小中学生が無限に遊べた
それがイコール昔は楽しかったになってる

44: 名無しさん@必死だな 2023/01/06(金) 01:54:32.91 ID:Oi3w8sAx0
icon5.jpgそりゃ間違ってる
アーケードのクレジット・コンティニュー形式だからだろ

46: 名無しさん@必死だな 2023/01/06(金) 02:02:33.33 ID:Oi3w8sAx0
icon5.jpgこれは任天堂以外のゲーム会社はほとんどこの「リセット脳」だ
そうじゃない開発会社だけが流行りを産み出せてる
ソシャゲやMMOの衰退は同じ、現代人がリセット脳につき合いきれないだけだ

48: 名無しさん@必死だな 2023/01/06(金) 02:03:48.96 ID:Oi3w8sAx0
icon5.jpg高齢のゲーマーにしか通用してないのも衰退見ててわかる

49: 名無しさん@必死だな 2023/01/06(金) 02:05:36.08 ID:Oi3w8sAx0
icon5.jpg続けるのは慣れ親しんだ高齢のアーケード世代であり
その原因は『リセット脳』だからだ

50: 名無しさん@必死だな 2023/01/06(金) 02:10:53.91 ID:Oi3w8sAx0
icon5.jpg遊ばせてみればすぐわかる
いきなりリセットを繰り返す、リセマラなんか典型例だよな
もっとも高い数字を当てなければすぐさまリセット
この世代特有の遊び方だよな、そんなのやりたがるのは高齢者だけ
だから『リセット脳』だと呼ばれる

52: 名無しさん@必死だな 2023/01/06(金) 02:12:17.18 ID:DfvC+ce80
icon7.png昔のゲームはリソースに限りがあったんで、「これだけは外せない」って部分だけ集めてたんよ。
PS/SS以降の、ただ水増ししただけのスカスカゲーとは違うんだな。

53: 名無しさん@必死だな 2023/01/06(金) 02:14:25.31 ID:3k3d7pYc0
icon4.jpgクラシックゲームはクラシック音楽と違って
崇高な存在ではなくオモチャ時代の名残でしかない

57: 名無しさん@必死だな 2023/01/06(金) 02:24:06.02 ID:Oi3w8sAx0
icon5.jpgこの世代が面白いゲームを産み出せないのは「リセット脳」だからだ

引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1672933873/1-n





関連記事
Last Modified :
  1. 名前:名無しさん 投稿日:2023/01/06 21:54
    良くも悪くも親切すぎる。
    説明書なしで始めてもチュートリアルで操作やら一通り教えてくれるのはありがたいが、イベントの度に何から何までムービーで流してしまって考察や想像の余地がない。
    SFC位までのFFみたいな人形劇イベントの方が雰囲気とかを想像する楽しみがあった。
  2. 名前:名無しさん 投稿日:2023/01/06 22:27
    リセット脳とは・・・?
  3. 名前:名無しさん 投稿日:2023/01/07 06:43
    昔のゲームなんてつまらんよ
    懐かしいとは思うが二度とやりたく無いし
  4. 名前:名無しさん 投稿日:2023/01/07 11:24
    単に自分のゲームに対する知識が蓄積されて新鮮さを感じなくなったからでしょ
    昔はどんなゲームでも事前知識無しでやるんだからそりゃ印象も変わるよ
  5. 名前:名無しさん 投稿日:2023/01/07 14:28
    良し悪し関係なしに夢中で遊んでいた頃が今じゃないってだけ
  6. 名前:名無しさん 投稿日:2023/01/07 19:11
    昔のほうが面白かったと言えるのはUOの200vs200ぐらいの戦争だな

    騎兵の魔法戦士同士でマスケット兵みたいな隊列組んで
    一斉に魔法打ち合って戦うんだが
    そのうちどっちがが押されて近接の突撃で潰走させられるのな

    近世の戦列歩兵と騎兵の戦いが体験できたのは貴重だった
  7. 名前:名無しさん 投稿日:2023/01/07 20:19
    昔の方が面白かったのではない
    昔の方がおかしかったんだw
  8. 名前:名無しさん 投稿日:2023/01/07 21:06
    テレビゲームというジャンルが新鮮だった
    それまではトランプ花札人生ゲーム野球盤とかで遊んでたからな
  9. 名前:名無しさん 投稿日:2023/01/07 21:27
    昔のおまえが楽しい奴だったんやなw
    友達居たら聞いてみ
    絶対昔のお前のが面白かったって言われるから
  10. 名前:名無しさん 投稿日:2023/01/07 22:33
    ドラクエに関しては昔は表現が自由だった
    今はマーニャもスパッツを履かされる時代
  11. 名前:名無しさん 投稿日:2023/01/07 22:33
    基本的に思い出補正ではあるけど、糞リメイクあたりは旧作の方が普通に面白かったりするから結構例外が在る感じ
    何とは言わんが画像が綺麗になって主人公がジャンプする様になったけど、シームレスだったフィールドが30ぐらいに分割されてわけわからん繋ぎ方した上にイチイチ読み込みが入る様になったりとかされると何かもう本当にクソすぎる
  12. 名前:名無しさん 投稿日:2023/01/07 23:36
    FFなんかはわかりやすい見本じゃないかな
    シリーズものなんかは特に前作と比較していくから
    変な方向に進んでくと前の方が前の方が~で昔の方がになるんじゃね
  13. 名前:名無しさん 投稿日:2023/01/08 09:33
    毎度毎度めんどくせーな
    「すぐ終わるから」
    これでいいか
  14. 名前:名無しさん 投稿日:2023/01/08 09:56
    これが正解だね
    「今のゲーム」「昔のゲーム」で分ける事が
    そもそも乱暴