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スクエニのソシャゲがすぐに終わる理由は? 早すぎるサ終で負のスパイラルに…

ざまあああああああああ
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1: 名無しさん@必死だな 2022/12/27(火) 17:21:33.45 ID:q6ImmH7y0

JRPGを牽引する企業の1つである『スクウェア・エニックス』だが、なぜかモバイルゲーム事業では苦戦を強いられている。最近も『FINAL FANTASY VII THE FIRST SOLDIER』が、リリースからたった1年2カ月でサービス終了を迎えることが話題を呼んでいた。


◇驚きのスピードで“サ終”が決定


『gamebiz』が報じた内容によると、「スクウェア・エニックス」と共同で「FINAL FANTASY VII THE FIRST SOLDIER」を開発した『株式会社エイチーム』が、『2023年7月期 第1四半期決算』の説明会で同ゲームの反省点について言及。


PCでの展開ができなかったことや、初期のクラッシュ率の高さなどを挙げていたそうだ。


たしかにバトロワ系のゲームといえば、『Apex Legends』を筆頭として、PCでのゲームプレイが主流。同じバトロワ系でありながら、PC版を展開できなかったのが痛手だった…という見方も理解できる。


しかしネット上では、《そもそもサービス終了が早すぎてスクエニのソシャゲをやろうと思えない》といった、より根本的な問題点を指摘する声も。


どうやら“スピードサ終”の繰り返しによって、ユーザーの間では「スクエニ」産ソシャゲへの不信感が高まっているようだ。


◇「スクエニ」のソシャゲは本気になれない?


実際に「スクエニ」がリリースするソシャゲは、驚きの早さでサービス終了になってしまうパターンが多い。


たとえば人気漫画家・真島ヒロ氏をキャラクターデザインとして起用した『Gate of Nightmares』(ゲート オブ ナイトメア)は、約1年1カ月でサービス終了。そしてじゃんけんを題材にした斬新なRPG『エンゲージソウルズ』も、1年も経たないうちに終わってしまった。


中には一定の層にはウケていたゲームもあり、《スクエニは見切りが早すぎる》などと指摘するゲームファンも。やはり早期でサービスを終えてしまうゲームを乱発すると、運営自体の不信感につながってしまうようだ。


その結果、「どうせすぐに終わるから課金したくない」というユーザーが増えて悪循環に。


サービスを維持するのもコストがかかるので、“損切り”すること自体は間違ってはいないが、長い目で見ると自らの首を絞めているのかもしれない。


ちなみにソシャゲではないものの、つい先日「スクエニ」は『チョコボGP』の“実質サ終”で話題を呼んだばかり。


同作は2022年3月にリリースされた、オンライン要素の強いレースゲームだが、1年も経たないうちに新規コンテンツ追加の終了が発表された。


もはやお家芸のような見切りの速さだが、この先ユーザーが安心して楽しめる長期コンテンツが生まれる可能性はあるのだろうか…。


https://myjitsu.jp/enta/archives/116245


ネットの反応


2: 名無しさん@必死だな 2022/12/27(火) 17:23:47.91 ID:Ir2Cu/0na
icon2.jpgマイジツ!

まぁこれは正論
スクエニはソシャゲ乱発しすぎ

6: 名無しさん@必死だな 2022/12/27(火) 17:27:17.02 ID:Ry8sZ830a
icon3.jpgバビロンに触れないとか流石スクエニの手が回ってるまいじつだな

8: 名無しさん@必死だな 2022/12/27(火) 17:33:48.97 ID:2ifWGRPvr
icon4.jpgあれ?
ドラクエウォーク続いてるし売上もまあまあなんだけど

9: 名無しさん@必死だな 2022/12/27(火) 17:40:51.55 ID:1QDf/cnk0
icon5.jpgソシャゲは後に何も残らんのがな
どんなに面白くてもリマスターとかできない使い捨てなのが残念
再利用できるほど内容が無いのかも知れんがw

12: 名無しさん@必死だな 2022/12/27(火) 17:45:33.29 ID:k/Aal93x0
icon6.png【悲報】「ブレイブリーデフォルト ブリリアントライツ」サービス終了www【1/27サ開】

15: 名無しさん@必死だな 2022/12/27(火) 17:51:50.89 ID:VQOlkeJcr
icon7.png完全に冷えきった目で見られてる
国内最強のドラクエブランドですら
ライバルズ切りやがったし

18: 名無しさん@必死だな 2022/12/27(火) 18:02:44.90 ID:6/PDPoJM0
icon8.jpgもしかしてソシャゲ作ってはインサイダーで儲けて用が済んだら捨ててるのかな

19: 名無しさん@必死だな 2022/12/27(火) 18:04:47.59 ID:NStBVUJG0
icon9.jpg中韓ソシャゲはステマしてるからな
スクエニはステマしてないしネガキャン工作の的になってる
哀れ

21: 名無しさん@必死だな 2022/12/27(火) 18:20:12.59 ID:ckTsNWBi0
icon10.jpg今年はコンシューマで結構新作出してたけど
ソシャゲにするための種蒔きとしか思えなかったわ

24: 名無しさん@必死だな 2022/12/27(火) 18:35:06.66 ID:EkMh/XUo0
icon11.jpgソシャゲ業界がレッドオーシャンになってるから
スクエニに限らず生き残るのが難しい時代になってる
ソシャゲはゲームの幅が狭くどのゲームも似たりよったりになりやすく
飽きやすいものになるのも原因だろう

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25: 名無しさん@必死だな 2022/12/27(火) 18:44:13.75 ID:ZOlyCrqia
icon12.jpgまずブランド力がそれなりにあり固定客がいて、それも複数タイトルという罠がある
と見せかけてFFの固定ファンは少ないなど
会社に金が余ってる
市場調査は雑で数打ちゃ当たる戦法

これら複合要素によりスクエニソシャゲは乱発され、見事に散る
並みの会社では乱発は難しい

29: 名無しさん@必死だな 2022/12/27(火) 20:38:14.99 ID:qTd5y6RZM
icon13.jpgまともに運営出来ないのに運営型にするのが悪い
CSでマルチプレイ対応ソフトとしてプラットフォームの有用オンの鯖使ってりゃサ終なんか無いのに

31: クルピコくん 2022/12/28(水) 06:58:18.04 ID:5O4kfjNW0
icon14.jpgインサイダーの額が大きすぎる
もう他社にドラクエFF回してインサイダーで儲けるのが本業のレベルで額が大きい

32: 名無しさん@必死だな 2022/12/28(水) 07:08:05.54 ID:96SlEZnb0
icon15.jpg続けるビジョンがないんだよな
ライバルズなんてかなり好評で続けてほしいって声がいっぱい上がってるのに
新カード追加が大変だからサ終って、そりゃサービス始める前に考える事だろうが

35: 名無しさん@必死だな 2022/12/28(水) 12:09:49.47 ID:hYoWshzq0
icon1.jpgライバルズより後に生まれライバルズより先に死んでたなw

37: 名無しさん@必死だな 2022/12/28(水) 21:18:45.73 ID:nBpXJREz0
icon2.jpgスクエニは急に限定ガチャ乱発するんだよな
それとアニバーサリーやハーフアニバは祝う事を強要される
ブランドも客も大事にしていないイメージがある

40: 名無しさん@必死だな 2022/12/29(木) 07:02:23.28 ID:wM2ETbEk0
icon3.jpg最近はCSの方でもネタが無いからなスクエニ
明らかなる開発力不足でしょう

41: 名無しさん@必死だな 2022/12/29(木) 07:06:14.05 ID:cfu8EBY+0
icon4.jpgこれはむしろスクエニがソシャゲブルーオーシャン時代に成功していた分だけ調子良い時に企画した開発ラインが動いててスマホレッドオーシャン時代から逃げ遅れてるだけだと思うね
他のCS系とかスマホ向けは厳選したり、ほぼ撤退していたりとスマホよりPCとのマルチで手堅く稼げるCSにシフトしてる

42: 名無しさん@必死だな 2022/12/29(木) 07:48:11.16 ID:OF5Gms1x0
icon5.jpgゴミでもクリアできるバランス調整のFFをやってるやつが対人戦のゲームとか怖くてできない

引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1672129293/1-n





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Last Modified :
  1. 名前:名無しさん 投稿日:2022/12/29 12:40
    FFに期待してるヤツが本当にいないよな
    マジで終わってるわ