fc2ブログ

最新ゲーム事情!がんばれXboxヾ(。゜▽゜).

スポンサーリンク

「PCエンジン売上台数600万台」何でこんなに売れてるのか意味わからん

コーラとハンバーガーが世界で一番美味い
スポンサーリンク
1: 名無しさん@必死だな 2022/12/08(木) 23:22:07.89 ID:m2BeFPH60


歴史に残るソフトとかほぼないのに売れすぎじゃない?





ネットの反応


3: 名無しさん@必死だな 2022/12/08(木) 23:29:14.27 ID:0COGbu2z0
icon2.jpgほぼ国内じゃね?
カウントの仕方にもよるけど、もちろんロムロムユニットは本体には入らないよな
無印、コアグラ、コアグラ2、スパグラ、シャトル、LT、GT、DUO3種の10機の合計なら割とリアルだと思う

5: 名無しさん@必死だな 2022/12/08(木) 23:49:21.17 ID:OyLpDOy30
icon3.jpg歴史に残るソフトかどうかはわからんが、当時のアーケードゲームの中堅どころの移植が多かった
それだけで魅力的だった
やっぱりソフトあって売れるんだよ、ハードってのは

10: 名無しさん@必死だな 2022/12/09(金) 00:05:46.12 ID:tbMyZfdI0
icon4.jpgあれは移植がすげーのよ
そこから天外2につながっていく

11: 名無しさん@必死だな 2022/12/09(金) 00:06:50.99 ID:tbMyZfdI0
icon4.jpgていうかハドソン地味に強かった
あとナムコもデカい

12: 名無しさん@必死だな 2022/12/09(金) 00:08:29.03 ID:6JPwsRCA0
icon5.jpgPCEは大ヒットは無くても割と粒ぞろいのゲームは出てたろう
CPUが当時としてはかなり速くて、後に出たMDやSFCにもそこそこ対抗できたのは良かった
ときメモが最初に出たのもPCEだしな

13: 名無しさん@必死だな 2022/12/09(金) 00:12:21.89 ID:PpyDdZTC0
icon6.png高校の頃Duoは買ったな
周りで持ってたのは一人だけだったかな

14: 名無しさん@必死だな 2022/12/09(金) 00:14:16.15 ID:Yl8MpIXT0
icon7.pngハドソンは好きだった
コナミはハドソンのIP使いこなしてくれないかね

21: 名無しさん@必死だな 2022/12/09(金) 00:52:26.48 ID:Yl8MpIXT0
icon7.pngハドソンとかPCEとか思い出で語らなきゃいけないのが寂しい
現在進行形で語りたかったな
まあ俺は任天堂ファンなんですけどね

23: 名無しさん@必死だな 2022/12/09(金) 01:07:53.26 ID:jJ+eDnUv0
icon8.jpgPCエンジンはパオパオチャンネルとかでプレゼントしてたからじゃないの?

25: 名無しさん@必死だな 2022/12/09(金) 01:28:23.54 ID:e9riVHhD0
icon9.jpgメガドライブ派だったから、PCエンジンのナムコの移植はとっても魅力的だったな、源平なんか本当に凄くて羨ましかった。

セガのゲームがバンバン移植されてハンカチをくわえてムキーッ!ってやりながら、ただいまPCランドを欠かさず見てた。

スポンサーリンク
26: 名無しさん@必死だな 2022/12/09(金) 01:33:40.63 ID:iFSQ/irEa
icon10.jpgそこそこの作りで容量内に収めるより、分割してまで完成度を高めたR-TYPEは英断だった
当時のシューティングゲームには、それでも売れる程の集客力があったのは凄いよなぁ

28: 名無しさん@必死だな 2022/12/09(金) 02:04:28.53 ID:HJzIVvh00
icon11.jpgYs3の方針で上と争ってファルコム辞めちゃったメインスタッフと、偶然伝手ができたので移植に加わってもらった。

29: 名無しさん@必死だな 2022/12/09(金) 02:06:42.07 ID:ZxU9c8l+0
icon12.jpgエメラルドドラゴンとか風の伝説ザナドゥとか女神天国とかやりまくってたな
うちでは当時はスーファミより稼働してた

30: 名無しさん@必死だな 2022/12/09(金) 02:07:37.19 ID:HJzIVvh00
icon11.jpgフェリオスとか、猿のよう対戦しまくったレッスルボールとかあるやん

31: 名無しさん@必死だな 2022/12/09(金) 02:30:42.80 ID:FO/iAUbb0
icon13.jpgHuカードもなにげに名作多かったなあ。
ブラッディウルフや魔境伝説、最後の忍道、ファイプロ、モトローダーとかさ。
ぶっちゃけ当時はファミコン、スーファミ、メガドラ、ネオジオといい意味で住み分けできてたんだよな

36: 名無しさん@必死だな 2022/12/09(金) 04:27:21.56 ID:MtEL6JBL0
icon14.jpgまだスーファミもない時代だった
R-TYPEやりまくってた

39: 名無しさん@必死だな 2022/12/09(金) 08:25:15.85 ID:9Zz7TYBsM
icon15.jpgどうせ出すならDuo ミニで。
質感の安っぽささえ除けばハードのデザインは今でも一番良いと思ってる。

41: 名無しさん@必死だな 2022/12/09(金) 08:40:03.95 ID:PvxcXAfea
icon1.jpgGTしか!
7XAI0Dr.jpg

42: 名無しさん@必死だな 2022/12/09(金) 08:47:34.04 ID:R7iR/jSw0
icon2.jpgナムコのイメージがつおいな
ハード展開も多くスパグラとかにも夢はあった
夢はあったが標準性能でないことのリスクも知った

45: 名無しさん@必死だな 2022/12/09(金) 08:55:10.87 ID:R7iR/jSw0
icon2.jpg当初もくんふう(なぜかへんかんできない)のデカキャラのイメージがつおかったな
サウンドはFM音源マンだったので若気のいたりで毛嫌いしてた

49: 名無しさん@必死だな 2022/12/09(金) 09:05:10.76 ID:oEijeHurd
icon3.jpgグラナダは人気ありそうだけどこれはダメそうw
PCEファンとメガドラファンってそんなに仲良くなかったしな

引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1670509327/1-n





関連記事
Last Modified :
  1. 名前:名無しさん 投稿日:2022/12/09 20:03
    気持ちを買って出資はしたけどこの手の好きな人はメガドラ2ミニ含め他も買ってるだろうしね
    ちと弱いのとヴァリス1,2とコズミックファンタジーで良い気になったんだろうけど今回ちと高い
  2. 名前:名無しさん 投稿日:2022/12/09 20:04
    当時知らないけどメガドラミニとPCエンジンミニのラインナップだけ比べてもPCエンジンのラインナップの方が華があるように見える
  3. 名前:名無しさん 投稿日:2022/12/09 20:31
    〉当時知らないけどメガドラミニとPCエンジンミニのラインナップだけ比べてもPCエンジンのラインナップの方が華があるように見える
    PCエンジンミニ買ってみたけど、横画面の縦シューティングばっかりだったよ
    たぶん当時の人も不満のライナップのはず
  4. 名前:名無しさん 投稿日:2022/12/10 10:09
    CD-ROM2が出る前のHuカード時代はアケ移植やキャラゲーがメインで
    コロコロや夕方のキッズ番組で販促するような低年齢層向けハードだった
  5. 名前:名無しさん 投稿日:2022/12/10 10:25
    当時はまだアーケードゲームが業界の最先端で、それを高いレベルで移植できるだけでかなりの訴求力を誇った
    FCのアーケード移植作品は劣化が避けられなかった
  6. 名前:名無しさん 投稿日:2022/12/10 12:44
    後継機PC-FXが3D機だったら違ったんだろうな
  7. 名前:名無しさん 投稿日:2022/12/11 09:22
    拡張とはいえ、大容量の媒体を採用した初のCS機だからな
    そういう面もあって売れたんだろ