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最新ゲーム事情!がんばれXboxヾ(。゜▽゜).

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フォートナイトがUE5.1にアップグレードで超絶グラフィックに。もちろんあのハードは対象外

ゴキブリはゴキブリ同士で、普通の人は普通の人同士でゲームすべきだと思うの
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1: 名無しさん@必死だな 2022/12/05(月) 12:30:26.10 ID:j+nJv/jG0

『フォートナイト』バトルロイヤルは、Unreal Engineなどを手がけるEpic Gamesが開発・運営する、人気オンライン対戦TPSゲームだ。本作は12月4日にチャプター4を開幕し、エンジンをUE5からUE5.1に移行した。エンジンがバージョンアップしただけでなく、Nanite、Lumen、仮想シャドウ マップ、そしてテンポラル スーパー解像度などの機能が作品に新たに盛り込まれた。


たとえば、Naniteは高精細な3Dモデルを高効率で描画可能にする。これにより、アップデート後の『フォートナイト』では建築物はリアルタイムに数百万ポリゴンで描画され、ディティールや自然もより緻密に描かれているそうだ。そしてLumenは、高品質・リアルタイムのグローバルイルミネーションを効率よく可能にする機能。これらの機能により、グラフィック面が大幅に向上した。UEを手がけるEpic Gamesがみずから率先して、本作にてその実力を示したかたちだ。


ほか、仮想シャドウマップにより詳細な影の描画を実現。テンポラル スーパー解像度(TSR)技術では、低解像度をアップスケーリングすることで、高品質なビジュアルを高フレームレートで実現するとのことだ。一連の機能に対応するのはPC/PS5/Xbox Series X|Sおよびクラウドゲーミング向けの『フォートナイト』となる。各プラットフォームでの有効化設定の詳細などは、公式の告知ページを参照してほしい。


https://automaton-media.com/articles/newsjp/20221205-229410/amp/


ネットの反応


5: 名無しさん@必死だな 2022/12/05(月) 12:39:18.99 ID:EbKU2v3r0
icon2.jpgあの絵で高品質になったって言われてもなぁ
これ実写じゃんってのを見たいわ

7: 名無しさん@必死だな 2022/12/05(月) 12:40:18.59 ID:/G/kHObS0
icon3.jpg別にこれらの機能をSwitch版だけつかわないようにすればいいだけ

9: 名無しさん@必死だな 2022/12/05(月) 12:40:48.13 ID:aieN6hOva
icon4.jpgってかグラフィックなんてどうだっていい
switchが9割の現実なんだから誰も気にしてないでしょ

12: 名無しさん@必死だな 2022/12/05(月) 12:42:14.10 ID:aieN6hOva
icon4.jpg
いやしてるから言ってるけど
実際にこのフォートナイトもUE5になっててswitchもそうなってるらしいじゃん

14: 名無しさん@必死だな 2022/12/05(月) 12:43:55.03 ID:xhP7Et/t0
icon5.jpgNanite 採用っつうことでジオメトリのデータは相当に大きくなってると思うが、バージョンアップ前と後でインストールサイズがどのくらい変わってるか気になる

15: 名無しさん@必死だな 2022/12/05(月) 12:44:13.55 ID:6rbtxFl8d
icon6.pngしかしアンリアルエンジンの更新って
金ももちろんだけど技術力も熱意も段違いにあるな、ここ

17: 名無しさん@必死だな 2022/12/05(月) 12:45:09.93 ID:Y37n6RMEa
icon7.pngこれに比べてApexの旧世代を一生這いずってる感じはなんなん?

20: 名無しさん@必死だな 2022/12/05(月) 12:48:32.50 ID:uTyzSNDrd
icon8.jpg前に話きいた時はUE5にして全体としては軽くなったと聞いたなぁ

22: 名無しさん@必死だな 2022/12/05(月) 12:51:58.28 ID:XM5kBU1Qd
icon9.jpgむしろ敵が発見し辛くなるだけ、やはりswitchがユーザー1番

29: 名無しさん@必死だな 2022/12/05(月) 12:56:30.61 ID:ubZt/LTLd
icon10.jpgUE5とUE4で同じゲームを作るとUE5の方が軽くなるとは聞いたことあるね

ライトの処理とかエフェクトをちゃんとGPUで実行してくれるようになったらしい

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30: 名無しさん@必死だな 2022/12/05(月) 12:56:57.14 ID:tKU8k+r1M
icon11.jpg尚、UE5の開発協力は『The Coalition(MS)』です
 

32: 名無しさん@必死だな 2022/12/05(月) 12:59:05.35 ID:wFn1JlJJr
icon12.jpgFortniteっていつからグラ偏重のゲーム扱いになってんだ?
ゲーム性が評価されててグラは正直微妙でしょ?
あれ?

33: 名無しさん@必死だな 2022/12/05(月) 12:59:56.58 ID:aieN6hOva
icon4.jpg外人はグラフィック上げることしか考えられないんでしょ

42: 名無しさん@必死だな 2022/12/05(月) 13:09:08.33 ID:bM3pQcosM
icon13.jpgSwitchでもUE5は動くよ
それどころかUE4動かすよりもスムースに動く。それがUE5の売り
Epicは『もうUE4使わないで』って言ってるレベル

43: 名無しさん@必死だな 2022/12/05(月) 13:09:32.92 ID:ikxAjS6xa
icon14.jpgこれでブヒッチなんか持っていたら恥ずかしいという空気になれば一気にPS5が巻き返すね

44: 名無しさん@必死だな 2022/12/05(月) 13:09:48.09 ID:i6D8WmDZ0
icon15.jpgこのゲームはグラよりもゲーム性を殺すバグがてんこ盛りで
修正しては新たなバグを産んでシーズン跨いでバグも移行するもんだから
スキンの話題性だけで生きながらえてる状態

48: 名無しさん@必死だな 2022/12/05(月) 13:12:13.07 ID:bM3pQcosM
icon13.jpg実質的の意味は?
UE5の対応機種はUE4と全く同じだが

52: 名無しさん@必死だな 2022/12/05(月) 13:20:38.76 ID:55dYM7WV0
icon1.jpgそもそもepic裁判で出した資料でスイッチユーザーほとんど居なかった
PSと箱で8割くらいだったか

54: 名無しさん@必死だな 2022/12/05(月) 13:24:22.75 ID:8E7fwY7E0
icon2.jpgNaniteて固定物しか対応できない仕様なのにフォトナの建物に使えるんか?

55: 名無しさん@必死だな 2022/12/05(月) 13:24:34.22 ID:bM3pQcosM
icon13.jpgLumen使用の有無とDQ12の可否とはまた全然違う話なんだけどね

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57: 名無しさん@必死だな 2022/12/05(月) 13:24:43.85 ID:BMEWV7VK0
icon3.jpgそうなのか
今はフォートナイト離れで人が減ったとはいえ、俺はスイッチキッズにボコボコにやられてるんだと思ってたけど
そしてお気楽ランブルに逃げ込んだ

58: 名無しさん@必死だな 2022/12/05(月) 13:26:53.65 ID:CI/OCbTId
icon4.jpgSwitchハブとか言ってるやつ本格的に脳味噌病んでない?
他機種に比べてSwitchは本体性能低いんだから対応が限定されるのは当たり前だろ
そんな事も分からん奴おるんか…

59: 名無しさん@必死だな 2022/12/05(月) 13:27:35.64 ID:3/tCxqELM
icon5.jpgミドルウェアは代を重ねると効率化か図られて
カーネルはどんどん軽くなるものでは

61: 名無しさん@必死だな 2022/12/05(月) 13:29:25.82 ID:w1G0cDvCM
icon6.pngXSSでも120fps対応だよフォートナイト

実はPS5よりも多い120fps対応ゲーム(本当)

63: 名無しさん@必死だな 2022/12/05(月) 13:29:34.75 ID:55dYM7WV0
icon1.jpg日本のキッズは多かったかもね
コロコロとかキッズ向けのアンケートなんかでは人気あったり
あとは課金額でユーザーの比率を出してたのかも知れんPCユーザーもかなり低かったから

66: 名無しさん@必死だな 2022/12/05(月) 13:32:16.54 ID:ArB/hgfX0
icon7.pngそりや動かせるように一応作るわな
あくまで互換として
エンジン変わったからってSwitchの性能は上がらないよ?(笑)

67: 名無しさん@必死だな 2022/12/05(月) 13:33:40.01 ID:uPyw/LKj0
icon8.jpgこれが6万ちょっとで体験できるってすごい時代やな
薄型出たら4万くらいになるやろしコスパ天井破壊もいいとこよ

68: 名無しさん@必死だな 2022/12/05(月) 13:34:18.18 ID:ArB/hgfX0
icon7.pngUE5を使う意義はマシンパワーを使って簡単に軽く綺麗になること
マシンパワー無ければその恩恵を受けられない
ただ互換性として使えるだけ
Switchの事ね

70: 名無しさん@必死だな 2022/12/05(月) 13:38:37.23 ID:aieN6hOva
icon4.jpg6万出すやつなんかいないけどな
買ってるの転売ヤーだけだし

73: 名無しさん@必死だな 2022/12/05(月) 13:39:55.39 ID:ubZt/LTLd
icon10.jpgSwitchの性能が上がるんでなくて、効率よく扱えるようになった

別に珍しい事じゃない

74: 名無しさん@必死だな 2022/12/05(月) 13:39:59.95 ID:Y9mFE5mn0
icon9.jpgDQ12はSwitch後継機の2年目辺り。
一番美味しい時期を狙って制作してるんじゃね。

引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1670211026/1-n





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Last Modified :
  1. 名前:名無しさん 投稿日:2022/12/07 09:11
    別に性能低いからって対応できない機能じゃないでしょ
    同じことやったら重いってだけで
  2. 名前:名無しさん 投稿日:2022/12/07 09:40
    効率良く使えるようになっても
    ナナイトやルーメンは使えんよ(笑)
  3. 名前:名無しさん 投稿日:2022/12/07 09:44
    Naniteて固定物しか対応できない仕様

    なんでこういうウソを平然とつけるんや…
    UE5デモすら見たことないのか
    建物や地面もちゃんと動いて崩れるのなんて全世界が2年も前に見てるのに
  4. 名前:名無しさん 投稿日:2022/12/07 09:45
    フォートナイトみたいな最軽量のゲームでしかもエンジン開発元が実装できないんならスイッチではUE5製のゲームはほぼ動かないと見ていいだろうね

    だから、UE5採用が決まってるドラクエ12やウィッチャー新作もスイッチはハブってことや
  5. 名前:名無しさん 投稿日:2022/12/07 11:15
    最新グラフィック機能が使えないだけでSwitch版のフォートナイトもUE5.1にアップデートされてるよ
  6. 名前:名無しさん 投稿日:2022/12/07 11:24
    UE5.1のアップデートでSwitch版でもフレームレートが向上したらしいな