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最新ゲーム事情!がんばれXboxヾ(。゜▽゜).

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オープンワールドの完成形がやっと見えてきた・・・・・・・・・・・・

発狂
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1: 名無しさん@必死だな 2022/11/22(火) 16:56:47.39 ID:xNDzDce80

TESシリーズのようなアイテムを触ったり人々のリアクション、生活ルーティーン

細かな設定、自由度




ウィッチャー3のような多彩な分岐



ソウルシリーズのような侵入、協力システム、戦闘システム



RDR2のMMOのような生活感リアルさ




これらを総合すれば最強のオープンワールドになる





ネットの反応


3: 名無しさん@必死だな 2022/11/22(火) 16:59:19.51 ID:4p2WzIhs0
icon2.jpgリアルな生活ほど
オープンワールドから
離れている

4: 名無しさん@必死だな 2022/11/22(火) 16:59:26.59 ID:xNDzDce80
icon1.jpg実際最強だろ・・・
あっもう一個あったブレワイのような物理計算ギミックも入れよう

5: 名無しさん@必死だな 2022/11/22(火) 17:01:17.05 ID:xNDzDce80
icon1.jpgこれで豚も満足だろ?
みんな幸せ

6: 名無しさん@必死だな 2022/11/22(火) 17:02:07.42 ID:wZacnobbd
icon3.jpg誰がどれくらいの予算で作ってどれくらい売れる予定なの?

8: 名無しさん@必死だな 2022/11/22(火) 17:03:54.50 ID:UfgHXzCJ0
icon4.jpg分岐はね、
開発者の手が多分に入っているのだよ
長大なシナリオがたくさん入ってるの
自由度とは対局にあるものなの
ロマサガの今日的な発展型ってだけ

シナリオで誘導するのではなく、プレイヤー個々のユニークな体験で紡がせるのが
オープンワールドレベルデザインの真髄

10: 名無しさん@必死だな 2022/11/22(火) 17:04:17.85 ID:xNDzDce80
icon1.jpgじゃあ建築も入れよう
建築された街を作れてタワーディフェンス要素も入れよう

13: 名無しさん@必死だな 2022/11/22(火) 17:04:57.22 ID:NouZHw7w0
icon5.jpg俺、それを全て兼ね備えてるゲーム知ってるわ

人生っていうんだけど

14: 名無しさん@必死だな 2022/11/22(火) 17:05:33.76 ID:3E4UegLE0
icon6.pngリアルな生活感を強要されると煩わしくなるだけでゲームプレイに支障をきたす

15: 名無しさん@必死だな 2022/11/22(火) 17:07:30.29 ID:xNDzDce80
icon1.jpg狩猟楽しいぞ
その中で侵入も来るんだ最高の緊張感リアルさだろ不安なら協力よべばいい

16: 名無しさん@必死だな 2022/11/22(火) 17:09:11.03 ID:gikGW475M
icon7.png今の分岐は選択式じゃなくて行動でシナリオが変わるゲームもあるよ

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17: 名無しさん@必死だな 2022/11/22(火) 17:09:22.06 ID:NcD26+N50
icon8.jpg畑は違うけど師匠に言われた
「すっごい苦労しても見返りの少ないことはやめようか?」を思い出す
ゲーマー様はロマンティストだからそういうの嫌いだろうけどw

19: 名無しさん@必死だな 2022/11/22(火) 17:16:43.29 ID:vGM+EXuAd
icon9.jpgイベントでは数メートルも大ジャンプするような驚異の身体能力なのに
通常の移動ではちょっとした段差に引っかかるというのは謎
崖とか谷間とか駆け上がったり大ジャンプできる
移動に関してはストレスが極力たまらないってオープンワールドどこか作って

21: 名無しさん@必死だな 2022/11/22(火) 17:18:05.20 ID:xNDzDce80
icon1.jpg分った
生産もいれよう
商売もいれよう
店も作れるようにしよう
商売人プレイたのしかったしなMOEとか

23: 名無しさん@必死だな 2022/11/22(火) 17:25:03.66 ID:SLiwPxKMd
icon10.jpg究極進化したフルダイブrpgが現実よりもクソゲーだったら
を思い出した

25: 名無しさん@必死だな 2022/11/22(火) 17:33:08.73 ID:Q50Sd95Ed
icon11.jpgそら費用対効果考えなければ素晴らしいものができるわな
趣味で作ればいいんじゃね

28: 名無しさん@必死だな 2022/11/22(火) 17:36:33.12 ID:6SDQnbKp0
icon12.jpgマイクラみたいなビルダー要素とかfactorioみたいな自動化要素も欲しいな

30: 名無しさん@必死だな 2022/11/22(火) 17:53:19.46 ID:birvrdu8d
icon13.jpg小中学生が夢想する「どこにでも行けて何でもできるゲーム」みたいだな
高校生くらいになると何ができるかは重要だが何を削るかはもっと重要ってのがわかるんだが

31: 名無しさん@必死だな 2022/11/22(火) 17:58:26.37 ID:WI4/GOUi0
icon14.jpgオープンワールドの究極はdwarf fortressとすでに決まってるから。

35: 名無しさん@必死だな 2022/11/22(火) 18:08:00.49 ID:gFoHX0dz0
icon15.jpgどんなに作り込んでもリアルには勝てない
OWは自由に雑魚敵を一掃出来ればそれでいいのかもしれない

38: 名無しさん@必死だな 2022/11/22(火) 18:28:58.73 ID:N0xiCIjk0
icon1.jpgあれはコロニーシムだろ
その理屈だとマインクラフトじゃね?

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41: 名無しさん@必死だな 2022/11/22(火) 18:55:31.47 ID:VCHI9obm0
icon2.jpgオープンワールドは手法じゃないんか?
どんなに自由度が高くてどんなにグラが綺麗でリアルもゲーム性がつまらなかったらなんの意味も無いだろう

そんなに自由でリアルなのが良ければそもそも現実でいいじゃん

43: 名無しさん@必死だな 2022/11/22(火) 19:10:05.90 ID:KrhokjoX0
icon3.jpgそんな、ゲーマー様を生産活動に携わったことのない無職みたいに言うなよ。

46: 名無しさん@必死だな 2022/11/22(火) 19:22:47.61 ID:9gpR/TWp0
icon4.jpg結婚と子供も作れるようにしよう

子供は成長させてフォロワーにできるように

47: 名無しさん@必死だな 2022/11/22(火) 19:45:26.97 ID:PxBmn3rlM
icon5.jpg先ずはマイクラやフォトナがオープンワールドだっていう認識から始めないとな

考えるのはその後ね

49: 名無しさん@必死だな 2022/11/22(火) 21:35:25.71 ID:xNDzDce80
icon1.jpg逆にあのストレスがオープンワールドの意義と意味を与えてるんだよなぁ・・・

50: 名無しさん@必死だな 2022/11/22(火) 22:19:06.64 ID:dONrf1gSM
icon6.pngそれはロマサガですらそうだよ
そういう話じゃないと思う

51: 名無しさん@必死だな 2022/11/22(火) 23:49:15.85 ID:l8by1+Dra
icon7.pngブレワイはことある事にオープンエアーと言う言葉で逃げてたんだから首突っ込まないでくれる?

53: 名無しさん@必死だな 2022/11/23(水) 00:57:30.49 ID:8lLQvGNR0
icon8.jpgオープンワールドの完成形に最も近かったのは大航海時代だと思う

55: 名無しさん@必死だな 2022/11/23(水) 08:55:25.60 ID:ABA7IY6U0
icon9.jpg敵や住人含めた生物のAIかな
関わって干渉して変わったり変わらなかったりが
主人公の都合ではなく世界を中心に存在してほしい
フィールドはガバガバファンタジーでも2Dでもいい
戦闘のみではなく、その世界を歩くこと自体が楽しくなる工夫に満ちていてほしい

56: 名無しさん@必死だな 2022/11/23(水) 09:00:08.60 ID:bjwMJqBI0
icon10.jpg完成形はホライゾンゼロドーンがやってる
ストーリーと戦闘の面白さやグラの良さに加えて、武器なんかのああいうシンプルさもまた大事
1作目のアーロイはわりとまともだし

60: 名無しさん@必死だな 2022/11/23(水) 18:46:01.40 ID:dqgCYk37M
icon11.jpgコロニーシムでもあるけど、コロニーシム側で作った都市含む世界を旅出来ると言う究極のオープンワールドやで。
マイクラもある意味DF目指して作られてるゲームではあるし。

引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1669103807/1-n





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Last Modified :
  1. 名前:名無しさん 投稿日:2022/11/25 07:04
    何故にゲーマーはオープンワールドを求めるん?
    自由度が欲しいん?
  2. 名前:名無しさん 投稿日:2022/11/25 09:49
    オープンワールドって、世界が開けているという面だけでなく、世界がプレイヤーの干渉に開かれていると言う面も重要だと思うんよね。
  3. 名前:名無しさん 投稿日:2022/11/25 09:50
    オープンワールドRPGなんか結局敷かれたレール進むだけ
    サンドボックスのほうがおもろい
  4. 名前:名無しさん 投稿日:2022/11/25 10:20
    オープワールドを一部の人は自由に移動が出来るとしか考えてない
    その程度のことなら昔は飛空艇で世界何周も出来てたろ
    >>オープンワールドRPGなんか結局敷かれたレール進むだけ