fc2ブログ

最新ゲーム事情!がんばれXboxヾ(。゜▽゜).

スポンサーリンク

宮本茂って結局どのゲームを作ったの?ウィキみたらプロデューサーとスーパーバイザーばかり

ゴキブリ 全米が泣いた
スポンサーリンク
1: 名無しさん@必死だな 2022/11/21(月) 08:35:17.91 ID:0XSJWHidd

時のオカリナすら


ディレクターやないやん





ネットの反応


4: 名無しさん@必死だな 2022/11/21(月) 08:41:04.95 ID:CHQrgbWbr
icon2.jpgマリオ64のディレクターってだけでお釣り来るレベルじゃね?

5: 名無しさん@必死だな 2022/11/21(月) 08:43:31.59 ID:BtL8SMoyd
icon3.jpgピクミンもプロデューサーなの?
ピクミンって宮本が作ったんじゃないの?

8: 名無しさん@必死だな 2022/11/21(月) 08:49:15.38 ID:TX8df3jcd
icon4.jpgマリオとゼルダ作っただけで十分だろう
ディズニーで言えばミッキー作ったのと同じよ

9: 名無しさん@必死だな 2022/11/21(月) 08:51:55.30 ID:BRea79WCM
icon5.jpgピクミンは企画側じゃかったっけ?
庭の草むしりしてる時に思いついたとか

10: 名無しさん@必死だな 2022/11/21(月) 08:52:15.43 ID:ipFFqShEp
icon6.png時オカはプロデューサーだけど結局現場にも入る事にならなかったっけ?

12: 名無しさん@必死だな 2022/11/21(月) 08:53:09.49 ID:AZm3OXvo0
icon7.pngマリオ作ったのが凄いとか言うけど
あんなのインディーでゴロゴロあるだろ
Steamで500円レベル

16: 名無しさん@必死だな 2022/11/21(月) 08:59:13.78 ID:7baynFu5r
icon8.jpgミヤホンはパックマン大好きだからパックランドに影響受けてるんじゃない?
しらんけどさ

17: 名無しさん@必死だな 2022/11/21(月) 09:00:10.35 ID:rEqad9Y50
icon9.jpg当時としてはグラフィックめっちゃきれいな上に
スムーズに連続して横スクロールするだけですごいんだけど?

18: 名無しさん@必死だな 2022/11/21(月) 09:01:06.63 ID:q7SheBG7M
icon10.jpg飯野賢治との対談で「詳しい人はあれはパックランドから影響を受けてる、っていうんだけど、全然別のゲームやからね」って言ってる。
どうもパックマンは好きだけど、パックランドには納得いってなかったっぽい

19: 名無しさん@必死だな 2022/11/21(月) 09:08:05.96 ID:vrofvVFud
icon11.jpg企画者の理解を認識して、必要な人間と金を用意する仕事やぞ

それがヒットしてるんだからすげーのよ

スポンサーリンク
21: 名無しさん@必死だな 2022/11/21(月) 09:32:05.86 ID:HiMuuNEQ0
icon12.jpg地位考えたらそんなのやってる場合な立場じゃ無いよな
まぁ現場に拘る所はあるにしても限界は有るし

23: 名無しさん@必死だな 2022/11/21(月) 09:35:54.96 ID:pFbzqy5X0
icon13.jpgプロデューサーって金づるとの調整役くらいでゲームでは中身に関わるやつ多いだろ

25: 名無しさん@必死だな 2022/11/21(月) 09:48:09.23 ID:iIkYfl9Xd
icon14.jpgプロデューサーダメならFF16は吉田担当じゃなくなるのでは?

26: 名無しさん@必死だな 2022/11/21(月) 09:50:17.68 ID:EIOpniUA0
icon15.jpgドンキーコング
スーパーマリオ
ゼルダの伝説
ピクミン

27: 名無しさん@必死だな 2022/11/21(月) 09:50:55.28 ID:LPqDA4did
icon1.jpg実際FF16は吉田だから神ゲーってコメントに
ディレクター高井だがって豚さんが突っ込んでるのよくみるが

28: 名無しさん@必死だな 2022/11/21(月) 09:56:41.27 ID:OO/vPBtRF
icon2.jpgトワプリは、後から仕様書書いたりして、割とがっつり関わることになったんじゃなかったか

29: 名無しさん@必死だな 2022/11/21(月) 09:58:37.75 ID:gR3SyLO50
icon3.jpgオカリナは肩書はプロデューサーだが最終的にはディレクター

30: 名無しさん@必死だな 2022/11/21(月) 10:03:37.49 ID:dwWImeX5d
icon4.jpgはじプロでマリオ64を再現したゲームを組んでる人のプログラム見たらFC~64環境下であれやってる凄さが良く分かるぞ

32: 名無しさん@必死だな 2022/11/21(月) 10:03:59.60 ID:vrofvVFud
icon11.jpgあれは吉田が「俺ならFFを復活させられますよ」って啖呵切ったんじゃ無いかと思ってるよ

FF14で天狗になっちゃってるからな

んで、PとDもやると

34: 名無しさん@必死だな 2022/11/21(月) 10:06:47.88 ID:vC9njcv80
icon5.jpgスプラトゥーンで半端に作るならキャラをマリオに置き換えるからなって言ったのはマジ?

スポンサーリンク
35: 名無しさん@必死だな 2022/11/21(月) 10:07:13.04 ID:Ie1Qf/vu0
icon6.pngメジャーどころでだと、みやほんががっつり仕様書まで書いたのはトワプリが最後じゃねーかな?

36: 名無しさん@必死だな 2022/11/21(月) 10:07:49.86 ID:dwWImeX5d
icon4.jpgスターフォックスも64の容量削減を兼ねた無線再現は天才だと思う

37: 名無しさん@必死だな 2022/11/21(月) 10:15:06.26 ID:lEcbMOQb0
icon7.png藤澤との対談で言ってたのは尊敬はしてるが会社の上司なのでいつか超えて見せる的なことを言ってた

堀井を神格化してたきらいのある藤澤と対照的だった

40: 名無しさん@必死だな 2022/11/21(月) 10:26:21.84 ID:vrofvVFud
icon11.jpg青沼のことだから、一回くらいじゃ満足してないと思うぞ

それこそ安定的にヒット出せたら、本人が納得いくかもしれん

42: 名無しさん@必死だな 2022/11/21(月) 10:31:53.50 ID:RWYi3URf0
icon8.jpg青沼も「遊びの発明」ありきのゲームデザインで
そこは宮本からしっかり継承してる
でもやっぱゼロからイチを作った宮本のほうが評価は高いだろうな

43: 名無しさん@必死だな 2022/11/21(月) 10:32:47.10 ID:FpL/4go6a
icon9.jpgゼルダに長く居すぎたな
もう身動きが取れなさそうだけど会社としては引き継いでもらわないと困るわけで
次あたりが最後になるんじゃないか

44: 名無しさん@必死だな 2022/11/21(月) 10:36:30.73 ID:Wkuvprala
icon10.jpgそのブレワイの調整に宮本が口出してるんだわ
しかも登攀速度っていうあのゲームの一番重要な部分を快適にしてる

45: 名無しさん@必死だな 2022/11/21(月) 10:44:57.09 ID:I8k666Vp0
icon11.jpg1番重要なのは青沼が考えた記憶改修システムだろうに
これのおかげで何処から攻略するのも可能になった
登攀なんて単なるアドバイスの類で1番大事な要素では無い

46: 名無しさん@必死だな 2022/11/21(月) 10:46:21.94 ID:XZBp+ebA0
icon12.jpgドラゴンボールを「ありふれた展開ばかりの平凡な漫画」と評する若者みたいだな

53: 名無しさん@必死だな 2022/11/21(月) 11:12:06.19 ID:U3LvjVFg0
icon13.jpg上で統括している宮本がいるからこそというゲームも多いしな
バランス感覚が優れていた人

54: 名無しさん@必死だな 2022/11/21(月) 11:25:11.31 ID:csGkpD/f0
icon14.jpgパックマン>パックランドの進化もアイデアだけはすごいんだよな
残念ながらパックランドは歴史に残る出来ではなかったが
スーパーマリオブラザーズの完成度はディズニーで言えば白雪姫レベルだったからこそ歴史に残った

引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1668987317/1-n





関連記事
Last Modified :
  1. 名前:名無しさん 投稿日:2022/11/22 09:46
    あのほんの僅かな空中制御が常時Bダッシュのリズミカルで大胆な立ち回りを可能にする
    間違いなく初代の成功に欠かせなかった要素の1つだろう
  2. 名前:名無しさん 投稿日:2022/11/22 10:15
    宮本が育成したって言うよりも
    宮本の感性やノウハウを言語化して会社の資産にするという
    大胆な試みをした社長が現れたんだよ。

    10年かかったがその効果は極めてデカい。
    今の任天堂は宮本が直接教えなくても
    宮本イズムのジャッジが出来るレベルになってる。
  3. 名前:名無しさん 投稿日:2022/11/22 10:16
    さすがだな
    直接開発には参加しなくてもどんなゲームなのか、何をするゲームなのかしっかり自分のイメージを伝えてる
  4. 名前:名無しさん 投稿日:2022/11/22 10:46
    岩田社長の功績は大きいけど宮本の協力があってこそだと思うよ
    自分が蓄積したノウハウを他者に分け与える事だから嫌がるの人もいるだろう
    某監督や恩義マンだったら協力したかは分からない
  5. 名前:名無しさん 投稿日:2022/11/22 11:15
    プロデューサーは予算や発売時期の全体の管理する人
    ディレクターは規格立案から進捗状況等の現場の管理する人
    スーパーバイザーは制作スタッフの管理監督指導する人
    ゼネラルはそれら全ての決定権を持つ人
  6. 名前:名無しさん 投稿日:2022/11/22 11:15
    嘘つくな
    パックランドの方が空中制御は先だぞ
  7. 名前:名無しさん 投稿日:2022/11/22 11:17
    宮本がドンキーコングからずっと手がけてきたジャンプゲームを丸パクリしたのがパックランド
  8. 名前:名無しさん 投稿日:2022/11/22 12:05
    某監督や恩義マンってノウハウを他者に分け与えるの嫌て言ったことあるの?
  9. 名前:名無しさん 投稿日:2022/11/22 12:27
    コードを書かなきゃいけない立場以外の人はそんな事で評価下がらないよ
    働いた事ないだろ
  10. 名前:名無しさん 投稿日:2022/11/22 12:29
    それはそいつに言ってくれないかなw
    俺となんの関係があるんだよ
  11. 名前:名無しさん 投稿日:2022/11/22 12:33
    自分で書ける
    岩田のほうがやっぱかっこいいな
    何度も何度も命令されてあーやれこうやれって言われても
    おめえが書けよって思っちゃうわな
  12. 名前:名無しさん 投稿日:2022/11/22 13:06
    そうだよ

    名前だけ。

    スタッフが何を作っても、全部、宮本茂の手柄w
  13. 名前:名無しさん 投稿日:2022/11/22 13:34
    ぷよテトが売れて不快になった話ならある
    踏まえると分け与えるのを嫌がりそう
  14. 名前:名無しさん 投稿日:2022/11/22 14:57
    そうだよ
    ゲーム会社だと宮本くらいしか後継者が育った例が話題にらない
    他の開発者がやる気がないのかやる気はあったが能力がないか、あるいは育っているけど話題になってないだけかは判断がつかない
  15. 名前:名無しさん 投稿日:2022/11/22 16:00
    他の開発者がどうして後継者を育てられないか気にならない?
  16. 名前:名無しさん 投稿日:2022/11/22 16:00
    マシリトがゲーム会社で後継者育成に力入れてるのは
    任天堂と坂口がいた頃のスクウェアぐらいとか言ってたな
  17. 名前:名無しさん 投稿日:2022/11/22 16:37
    宮本茂が後継者を育てたわけないやんw

    バカかw
  18. 名前:名無しさん 投稿日:2022/11/22 16:51
    そんなゲーム会社と関係ないやつの
    発言なんて信憑性ないよ
    宮崎すら知らなそうだし
  19. 名前:名無しさん 投稿日:2022/11/22 17:17
    コナミもセガもスクエニも続いてるじゃん
    なんで
    あるいは育っているけど話題になってないだけか
    って言ってるのに育ってないって断定してるの?
  20. 名前:名無しさん 投稿日:2022/11/22 17:20
    岩田が宮本のノウハウを社内で共有出来るように言語化したらしいよ
  21. 名前:名無しさん 投稿日:2022/11/22 17:21
    というか言語化がなんのことか知らずに喋ってたのかw
    時間損したわ
  22. 名前:名無しさん 投稿日:2022/11/22 19:16
    初代ゼルダの素材使ったbotwの原型を見せたら「つまり今回はリンクが環境を持ち歩くのね」と本質を一発で理解して驚いたって青沼氏が言ってたな