fc2ブログ

最新ゲーム事情!がんばれXboxヾ(。゜▽゜).

スポンサーリンク

スーファミのCPU、3.58MHzの劇遅スピードでも何故か覇権ハードになってしまう

発狂
スポンサーリンク
1: 名無しさん@必死だな 2022/11/14(月) 16:02:22.09 ID:MF8T/lSfa

PCエンジン→ 7.16MHz


メガドライブ→ 7.67MHz





ネットの反応


2: 名無しさん@必死だな 2022/11/14(月) 16:07:11.20 ID:xKu0ywtWr
icon2.jpg理由
ドラクエFFが覇権とってたから
RPGならCPUが遅くてもさほど問題ではない

4: 名無しさん@必死だな 2022/11/14(月) 16:08:38.49 ID:uWuAYvYOx
icon3.jpgあの頃はFF、DQの影響力が絶大、出たハードが勝つ法則
それらの力が及ばないアメリカではジェネシス勝利、欧州ではほぼ互角という展開だった

5: 名無しさん@必死だな 2022/11/14(月) 16:09:16.59 ID:Fj/k87RC0
icon4.jpgハードの基本性能のバランスがよかったんじゃね
音源もメモリこそ少ないが工夫しがいのあるいい音源やあれは

6: 名無しさん@必死だな 2022/11/14(月) 16:10:17.67 ID:25I39VWF0
icon5.jpgPS、PS2、Wii、スイッチ
どれも同世代では性能クッソ低いのに覇権ハード
つまり性能は関係ない

7: 名無しさん@必死だな 2022/11/14(月) 16:10:23.20 ID:anq4T+nI0
icon6.pngまあCPUカセットに載せるっていうカセットビジョンみたいなこともできたしw

8: 名無しさん@必死だな 2022/11/14(月) 16:10:39.30 ID:5xYBCngq0
icon7.png音質や拡大縮小機能のほうがはるかに重要だったってこと

9: 名無しさん@必死だな 2022/11/14(月) 16:12:37.21 ID:VUAQiVjZ0
icon8.jpgゲーム機はCPUよりビデオプロセッサ重要なんだが
如何せんその辺のアピールはずっと上手くできなくて
いろいろと非喜劇があったわけだ
とはいえVDPを充分ドライブさせるだけのパフォーマンスだって
大切でその辺の脇の甘さがSFCにあったのも事実ではある

10: 名無しさん@必死だな 2022/11/14(月) 16:17:26.58 ID:nRxPpOWGd
icon9.jpg高機能ではあったがファミコンとの互換をギリギリまで模索してたから性能はショボいんだよね
どうしても完全互換が実現できずに諦めたが後に「PS2では動作が保証されないPSソフト」って発表して対応したのを見て「その手があったかあ!!」ってなったと何かのインタビューで読んだな

12: 名無しさん@必死だな 2022/11/14(月) 16:21:30.57 ID:ddwiTPsU0
icon10.jpgマリオワールドやった感想
「PCエンジンでも十分だな。ドラクエ5出るからスーファミ買うけど」

その後にF-ZEROやった感想
「すげー!PCエンジンもう置いてけぼりだな」

13: 名無しさん@必死だな 2022/11/14(月) 16:22:42.13 ID:ZKbDcgYuM
icon11.jpgスイッチも糞スペで覇権になったから性能よりも広告次第ってことだろ

スポンサーリンク
16: 名無しさん@必死だな 2022/11/14(月) 16:26:28.28 ID:BDKBr3Ll0
icon12.jpgメガドラもPCエンジンももってない人が多いから
しらんもん
遅いなんて全然しらんかったもん

20: 名無しさん@必死だな 2022/11/14(月) 16:32:35.85 ID:8Fy7ofts0
icon13.jpgメガドラとPCエンジンは物量リッチなアーケード移植アクションが面白かったな
SFCはアクションはマリオくらいでRPGとかアドベンチャーの回転拡大縮小の演出が良かった

21: くるくるくん 2022/11/14(月) 16:33:49.74 ID:c1ijaW3z0
icon14.jpg俺てっきり当時グラディウス3って超スローモーなゲームと思ってたんだがただ単にスーファミがショボかっただけだったんだなw

22: 名無しさん@必死だな 2022/11/14(月) 16:35:41.77 ID:Fj/k87RC0
icon4.jpgSFC初期でまだコナミの技術力がクソだったせいで処理落ちスローになってたんだよな
海外の誰かがプログラム組み直して処理落ち無くしたグラ3の動画出してたが
弾速と接触判定のデカさも相まってクソムズになってた

24: 名無しさん@必死だな 2022/11/14(月) 16:37:02.11 ID:VUAQiVjZ0
icon8.jpgまあカプコンが大魔界村の移植は無理っぽいので新作作ったわってのは面白かったw

25: 名無しさん@必死だな 2022/11/14(月) 16:39:59.09 ID:yBh0zSGo0
icon15.jpg拡大縮小がそんな凄かったのかなとかメガドラミニ2のスペハリ見てお思った

26: 名無しさん@必死だな 2022/11/14(月) 16:42:02.25 ID:4fewmWrE0
icon1.jpgアメリカで勝ちまでしてたっけ?
互角ぐらいの印象だった

27: 名無しさん@必死だな 2022/11/14(月) 16:42:41.01 ID:BDKBr3Ll0
icon12.jpg回転拡大縮小ってタイトルが拡大したりとか
どれも意味もなくつかってるようなのばっかりでしょ?

28: 名無しさん@必死だな 2022/11/14(月) 16:42:56.06 ID:iMwTwVr6d
icon2.jpgそーいや8ビットパソコンでも速い方だったFM7は他機種8ビット機のクロックが大抵4MHzだったのに対して2MHzと1/2だった
CPUが違ったらあんま当てにならんよなクロック周波数
…それでもスーファミのCPUは遅かったんだろうけど

29: 名無しさん@必死だな 2022/11/14(月) 16:43:45.72 ID:Fj/k87RC0
icon4.jpgゲームシステムにまで組み込んだのはセプテントリオンくらいやな

スポンサーリンク
32: 名無しさん@必死だな 2022/11/14(月) 16:45:56.33 ID:MS9Rl+S10
icon3.jpg北米も日欧準拠のハード仕様だったらもっと売れてたかもしれない

34: 名無しさん@必死だな 2022/11/14(月) 16:47:17.82 ID:pzP18/5O0
icon4.jpgクロックで速さは測れるほど単純なのかな?
6052とZ80でもクロックはZ80のほうが
早かったけど速度的にはほぼ同等だった

36: 名無しさん@必死だな 2022/11/14(月) 16:47:54.66 ID:ViO3goDkd
icon5.jpg拡大縮小回転といってもBG1面にしか適用できないんだけどね

38: !ninja 2022/11/14(月) 16:53:25.88 ID:D4IfqXecr
icon6.pngマリカーは拡大縮小回転だろあれ?

39: 名無しさん@必死だな 2022/11/14(月) 16:54:35.18 ID:YAHtf4gM0
icon7.pngエフゼロ以前のアーケードとかでBGの拡大縮小回転でレースやってるゲームってあんの
パワードリフトみたいなスプライトでやってるのは知ってる

40: くるくるくん 2022/11/14(月) 16:57:10.76 ID:c1ijaW3z0
icon14.jpgあのスーファミ独特の擬似3Dって拡大縮小使ってるんじゃないっけ?
あの技術ffとかでも使われてたし、レースゲームとかフライトシューティングとか色々使われてた

43: 名無しさん@必死だな 2022/11/14(月) 17:05:21.59 ID:MS9Rl+S10
icon3.jpg拡縮回転は目新しさに一役買ったけど
実際に面白いかは遊ばないと分からないのは当時も今もそう

44: 名無しさん@必死だな 2022/11/14(月) 17:07:25.68 ID:VUAQiVjZ0
icon8.jpgファミリサーキットとかファミコングランプリとかあとモトローダーとかの見下ろしに回帰した
レースゲームの延長線上のゲームよねあれらを傾ければいいという
>F-ZERO&初代マリカ

45: 名無しさん@必死だな 2022/11/14(月) 17:07:36.70 ID:LmnyBlRk0
icon8.jpgメガドライブ、絵は薄かったけど
アーケード移植物とか同じパターン使えるくらい良く出来てたもんな
ソニックとかめちゃくちゃ早かった

46: 名無しさん@必死だな 2022/11/14(月) 17:07:51.50 ID:4dXo+F6r0
icon9.jpgメガドラにパレットが倍あったら、世界は変わっていたかもしれない。。かもしれない。。。

49: 名無しさん@必死だな 2022/11/14(月) 17:25:32.09 ID:vfIRqT+3p
icon10.jpg色数が違いすぎた
スーファミ:32768色中256色
PCエンジン:512色中512色
メガドラ:512色中64色

メガドラがせめて4096色中ならな

引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1668409342/1-n





関連記事
Last Modified :
  1. 名前:名無しさん 投稿日:2022/11/16 15:14
    R-TYPE3というSFCの機能をフル活用してプレイヤーを殺しにくるゲームもあるぞ(幻獣666に散々やられた顔)
  2. 名前:名無しさん 投稿日:2022/11/16 15:14
    スプライトや回転拡大縮小の専用チップ積んでたんだからCPU単体で比較してもあんまり意味ないだろ
  3. 名前:名無しさん 投稿日:2022/11/16 15:16
    スーパーアレスタとか処理落ちないけどどうやってんだろ
  4. 名前:名無しさん 投稿日:2022/11/16 15:18
    シューティングは苦手だった
    だからSFC/MD/PCEの三国志が成立した
  5. 名前:名無しさん 投稿日:2022/11/16 15:33
    でも当時メガドライブで
    ファイナルファンタジー4,5,6作れるかっていったら無理だからな
    そういうこと
  6. 名前:名無しさん 投稿日:2022/11/16 16:16
    国内
    スーファミ 1717万台
    メガドラ 358万台
    北米
    スーファミ 2335万台
    メガドラ 2000万台
    欧州
    スーファミ 858万台
    メガドラ 839万台
    世界
    スーファミ 4910万台
    メガドラ 3075万台

    一番良い勝負したのが当時まだ市場の小さかった欧州だぞ
  7. 名前:名無しさん 投稿日:2022/11/16 16:36
    ロックマンXとかカセットに専用のチップ載ってた気がする
  8. 名前:名無しさん 投稿日:2022/11/16 16:38
    スーファミはPCM音源が凄かった
    容量少ない頃はショボかったけど、
    容量増えて使いこなしも良くなって最強になった
    特にエコー機能が音の厚みを増やしてRPGの曲と相性が良かった
    だからエコー機能が無いGBAやDSに移植するとガッカリになったり
    メガドラのXGMも良いけどエコー機能が無いのでRPGには合わない
  9. 名前:名無しさん 投稿日:2022/11/16 16:57
    メガドラは色数の少なさで損してたな
    サウンドもショボかったし
  10. 名前:名無しさん 投稿日:2022/11/16 17:24
    スーファミって256色も出せたのか色数豊富なイメージ全然ないわ
  11. 名前:名無しさん 投稿日:2022/11/16 17:28
    半透明使えるのも大きかった
    拡大縮小と遠景フォグを組み合わせて見栄えが良かった
  12. 名前:名無しさん 投稿日:2022/11/16 17:38
    PCEは桃太郎シリーズが無ければマニア専門機で終わってただろうね。
  13. 名前:名無しさん 投稿日:2022/11/16 18:09
    まぁ確かに超魔界村見た時はこの程度で処理落ちかよwwww
    ってMDの大魔界村見た後だったからビックリしたな
    CPUが激おそとは聞いていたが本当だった
  14. 名前:名無しさん 投稿日:2022/11/16 18:13
    スーファミの三本足って最初から拡張を前提して造られていたってことなんだろ
    コンピュータの進化が日進月歩だった頃だし末期はARMを載せた将棋とかあったと聞いている
  15. 名前:名無しさん 投稿日:2022/11/16 18:20
    ガンスターヒーローズとかサンダーフォースⅣとかスーファミでは無理でしょ

    SA-1かスーパーFX2チップとか搭載したROMでつくれば余裕w
  16. 名前:名無しさん 投稿日:2022/11/16 18:54
    今の時代に振り返っても
    スーファミ以外の選択肢は厳しい
    それを低性能とか言ってる低性能がいるなw
  17. 名前:名無しさん 投稿日:2022/11/16 18:56
    CPUがボトルネックになってたことはそのとおりだが、コプロセッサ周りがあるからなあ
  18. 名前:名無しさん 投稿日:2022/11/16 18:59
    ちちびんたリカの腰振りがないのはやっぱそういう理由かな
  19. 名前:名無しさん 投稿日:2022/11/16 19:20
    スーパーファミコン=魂斗羅スピリッツ
    メガドライブ=魂斗羅・ザ・ハードコア

    だいたいスペックの得手不得手はコレで理解出来る
  20. 名前:名無しさん 投稿日:2022/11/16 19:39
    カートリッジにチップ積んでなければ凄いよね