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スーファミのCPU、3.58MHzの劇遅スピードでも何故か覇権ハードになってしまう

ざまあああああああああ
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1: 名無しさん@必死だな 2022/11/14(月) 16:02:22.09 ID:MF8T/lSfa

PCエンジン→ 7.16MHz


メガドライブ→ 7.67MHz





ネットの反応


2: 名無しさん@必死だな 2022/11/14(月) 16:07:11.20 ID:xKu0ywtWr
icon2.jpg理由
ドラクエFFが覇権とってたから
RPGならCPUが遅くてもさほど問題ではない

4: 名無しさん@必死だな 2022/11/14(月) 16:08:38.49 ID:uWuAYvYOx
icon3.jpgあの頃はFF、DQの影響力が絶大、出たハードが勝つ法則
それらの力が及ばないアメリカではジェネシス勝利、欧州ではほぼ互角という展開だった

5: 名無しさん@必死だな 2022/11/14(月) 16:09:16.59 ID:Fj/k87RC0
icon4.jpgハードの基本性能のバランスがよかったんじゃね
音源もメモリこそ少ないが工夫しがいのあるいい音源やあれは

6: 名無しさん@必死だな 2022/11/14(月) 16:10:17.67 ID:25I39VWF0
icon5.jpgPS、PS2、Wii、スイッチ
どれも同世代では性能クッソ低いのに覇権ハード
つまり性能は関係ない

7: 名無しさん@必死だな 2022/11/14(月) 16:10:23.20 ID:anq4T+nI0
icon6.pngまあCPUカセットに載せるっていうカセットビジョンみたいなこともできたしw

8: 名無しさん@必死だな 2022/11/14(月) 16:10:39.30 ID:5xYBCngq0
icon7.png音質や拡大縮小機能のほうがはるかに重要だったってこと

9: 名無しさん@必死だな 2022/11/14(月) 16:12:37.21 ID:VUAQiVjZ0
icon8.jpgゲーム機はCPUよりビデオプロセッサ重要なんだが
如何せんその辺のアピールはずっと上手くできなくて
いろいろと非喜劇があったわけだ
とはいえVDPを充分ドライブさせるだけのパフォーマンスだって
大切でその辺の脇の甘さがSFCにあったのも事実ではある

10: 名無しさん@必死だな 2022/11/14(月) 16:17:26.58 ID:nRxPpOWGd
icon9.jpg高機能ではあったがファミコンとの互換をギリギリまで模索してたから性能はショボいんだよね
どうしても完全互換が実現できずに諦めたが後に「PS2では動作が保証されないPSソフト」って発表して対応したのを見て「その手があったかあ!!」ってなったと何かのインタビューで読んだな

12: 名無しさん@必死だな 2022/11/14(月) 16:21:30.57 ID:ddwiTPsU0
icon10.jpgマリオワールドやった感想
「PCエンジンでも十分だな。ドラクエ5出るからスーファミ買うけど」

その後にF-ZEROやった感想
「すげー!PCエンジンもう置いてけぼりだな」

13: 名無しさん@必死だな 2022/11/14(月) 16:22:42.13 ID:ZKbDcgYuM
icon11.jpgスイッチも糞スペで覇権になったから性能よりも広告次第ってことだろ

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16: 名無しさん@必死だな 2022/11/14(月) 16:26:28.28 ID:BDKBr3Ll0
icon12.jpgメガドラもPCエンジンももってない人が多いから
しらんもん
遅いなんて全然しらんかったもん

20: 名無しさん@必死だな 2022/11/14(月) 16:32:35.85 ID:8Fy7ofts0
icon13.jpgメガドラとPCエンジンは物量リッチなアーケード移植アクションが面白かったな
SFCはアクションはマリオくらいでRPGとかアドベンチャーの回転拡大縮小の演出が良かった

21: くるくるくん 2022/11/14(月) 16:33:49.74 ID:c1ijaW3z0
icon14.jpg俺てっきり当時グラディウス3って超スローモーなゲームと思ってたんだがただ単にスーファミがショボかっただけだったんだなw

22: 名無しさん@必死だな 2022/11/14(月) 16:35:41.77 ID:Fj/k87RC0
icon4.jpgSFC初期でまだコナミの技術力がクソだったせいで処理落ちスローになってたんだよな
海外の誰かがプログラム組み直して処理落ち無くしたグラ3の動画出してたが
弾速と接触判定のデカさも相まってクソムズになってた

24: 名無しさん@必死だな 2022/11/14(月) 16:37:02.11 ID:VUAQiVjZ0
icon8.jpgまあカプコンが大魔界村の移植は無理っぽいので新作作ったわってのは面白かったw

25: 名無しさん@必死だな 2022/11/14(月) 16:39:59.09 ID:yBh0zSGo0
icon15.jpg拡大縮小がそんな凄かったのかなとかメガドラミニ2のスペハリ見てお思った

26: 名無しさん@必死だな 2022/11/14(月) 16:42:02.25 ID:4fewmWrE0
icon1.jpgアメリカで勝ちまでしてたっけ?
互角ぐらいの印象だった

27: 名無しさん@必死だな 2022/11/14(月) 16:42:41.01 ID:BDKBr3Ll0
icon12.jpg回転拡大縮小ってタイトルが拡大したりとか
どれも意味もなくつかってるようなのばっかりでしょ?

28: 名無しさん@必死だな 2022/11/14(月) 16:42:56.06 ID:iMwTwVr6d
icon2.jpgそーいや8ビットパソコンでも速い方だったFM7は他機種8ビット機のクロックが大抵4MHzだったのに対して2MHzと1/2だった
CPUが違ったらあんま当てにならんよなクロック周波数
…それでもスーファミのCPUは遅かったんだろうけど

29: 名無しさん@必死だな 2022/11/14(月) 16:43:45.72 ID:Fj/k87RC0
icon4.jpgゲームシステムにまで組み込んだのはセプテントリオンくらいやな

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32: 名無しさん@必死だな 2022/11/14(月) 16:45:56.33 ID:MS9Rl+S10
icon3.jpg北米も日欧準拠のハード仕様だったらもっと売れてたかもしれない

34: 名無しさん@必死だな 2022/11/14(月) 16:47:17.82 ID:pzP18/5O0
icon4.jpgクロックで速さは測れるほど単純なのかな?
6052とZ80でもクロックはZ80のほうが
早かったけど速度的にはほぼ同等だった

36: 名無しさん@必死だな 2022/11/14(月) 16:47:54.66 ID:ViO3goDkd
icon5.jpg拡大縮小回転といってもBG1面にしか適用できないんだけどね

38: !ninja 2022/11/14(月) 16:53:25.88 ID:D4IfqXecr
icon6.pngマリカーは拡大縮小回転だろあれ?

39: 名無しさん@必死だな 2022/11/14(月) 16:54:35.18 ID:YAHtf4gM0
icon7.pngエフゼロ以前のアーケードとかでBGの拡大縮小回転でレースやってるゲームってあんの
パワードリフトみたいなスプライトでやってるのは知ってる

40: くるくるくん 2022/11/14(月) 16:57:10.76 ID:c1ijaW3z0
icon14.jpgあのスーファミ独特の擬似3Dって拡大縮小使ってるんじゃないっけ?
あの技術ffとかでも使われてたし、レースゲームとかフライトシューティングとか色々使われてた

43: 名無しさん@必死だな 2022/11/14(月) 17:05:21.59 ID:MS9Rl+S10
icon3.jpg拡縮回転は目新しさに一役買ったけど
実際に面白いかは遊ばないと分からないのは当時も今もそう

44: 名無しさん@必死だな 2022/11/14(月) 17:07:25.68 ID:VUAQiVjZ0
icon8.jpgファミリサーキットとかファミコングランプリとかあとモトローダーとかの見下ろしに回帰した
レースゲームの延長線上のゲームよねあれらを傾ければいいという
>F-ZERO&初代マリカ

45: 名無しさん@必死だな 2022/11/14(月) 17:07:36.70 ID:LmnyBlRk0
icon8.jpgメガドライブ、絵は薄かったけど
アーケード移植物とか同じパターン使えるくらい良く出来てたもんな
ソニックとかめちゃくちゃ早かった

46: 名無しさん@必死だな 2022/11/14(月) 17:07:51.50 ID:4dXo+F6r0
icon9.jpgメガドラにパレットが倍あったら、世界は変わっていたかもしれない。。かもしれない。。。

49: 名無しさん@必死だな 2022/11/14(月) 17:25:32.09 ID:vfIRqT+3p
icon10.jpg色数が違いすぎた
スーファミ:32768色中256色
PCエンジン:512色中512色
メガドラ:512色中64色

メガドラがせめて4096色中ならな

引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1668409342/1-n





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