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最新ゲーム事情!がんばれXboxヾ(。゜▽゜).

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【正論】「ローグライク」って「ソウルライク」の上位互換だよな

ゴキブリはゴキブリ同士で、普通の人は普通の人同士でゲームすべきだと思うの
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1: 名無しさん@必死だな 2022/11/13(日) 17:51:18.30 ID:uOok+fRDr

アクションゲームの醍醐味

→プレイヤーが腕を磨いて強敵を倒す快感


RPGの醍醐味

→キャラクターのステータスを上げたり強い装備を整えたりして敵を倒す快感


この相反する要素を脳死でくっつけてクソゲーと化してるのがダークソウルを始めとするアクションRPGで


パーマデスやランダム性を組み込んだことで両方の面白さを相乗効果で底上げしたのがNoitaを始めとするローグライク




2: 名無しさん@必死だな 2022/11/13(日) 17:52:47.86 ID:uOok+fRDr
icon1.jpg一応、ダークソウルの場合は初心者の世界に侵入していじめて気持ち良くなるためにレベル上げ縛って攻略する楽しさはあるけど
そこ評価してる奴は一人もおらず、「高難易度ゲーを復興させた」とか意味のわからん持ち上げをゲーム音痴が喧伝してる現状


ネットの反応


3: 名無しさん@必死だな 2022/11/13(日) 17:54:50.19 ID:jvX7KyC50
icon2.jpgダクソ信者ってPCでローグライクアクション漁るようなコアゲーマーじゃないから
話についていけないでしょw

6: 名無しさん@必死だな 2022/11/13(日) 17:56:39.35 ID:uOok+fRDr
icon1.jpg「ローグ」じゃなく「ローグライク」な

9: 名無しさん@必死だな 2022/11/13(日) 18:00:54.70 ID:7v+B40Gk0
icon3.jpg突き詰めるとローグライクってトルネコの冒険みたいなゲームの事だから
全くゲーム性が違う気がする

10: 名無しさん@必死だな 2022/11/13(日) 18:01:34.37 ID:V2AVLpVp0
icon4.jpgちなみにローグって終わりあるの?
迎えたことないんだけど

11: 名無しさん@必死だな 2022/11/13(日) 18:01:58.14 ID:uOok+fRDr
icon1.jpgじゃあ「ローグライク」じゃなく「ローグライクアクション」にするわ

13: 名無しさん@必死だな 2022/11/13(日) 18:03:05.34 ID:VUtk5F/S0
icon5.jpg恒久的育成要素がゲームプレイに与える影響が薄いものが多いからイマイチ面白いと感じないんだよな

16: 名無しさん@必死だな 2022/11/13(日) 18:05:56.12 ID:uOok+fRDr
icon1.jpg恒久的な育成はアクションの醍醐味と相反する要素だから
パーマデスやランダム性を組み込むことで初めて緊張感が生まれる

18: 名無しさん@必死だな 2022/11/13(日) 18:07:55.58 ID:uOok+fRDr
icon1.jpg俺に言わせりゃ「ただのアクションRPG」だな
>>2で挙げたような独特なゲームデザインはあるけど
そこ真似してる奴らは一人もいないからな

19: 名無しさん@必死だな 2022/11/13(日) 18:08:51.90 ID:KegF0qZi0
icon6.png初見殺しの死に覚えゲーと
ランダム要素に対応していくゲーを
何故比べる

20: 名無しさん@必死だな 2022/11/13(日) 18:09:38.60 ID:uOok+fRDr
icon1.jpgダクソが死に覚えゲー???
脳死でレベル上げして敵潰してくだけのゲームだぞ

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21: 名無しさん@必死だな 2022/11/13(日) 18:11:05.43 ID:q6Rmr2mRd
icon7.pngまぁそんなもんか
結局ハッキリとした何かがある訳じゃ無いってとこに落ち着いたな

24: 名無しさん@必死だな 2022/11/13(日) 18:12:00.95 ID:uOok+fRDr
icon1.jpg>>2で挙げたような体験を実現する以外だとアクション遊べないゲーム初心者に補助輪与えてるくらいしか意味が無くて
ぶっちゃけマリオの「クリアしたことにしますか」と同レベルなんだわ

25: 名無しさん@必死だな 2022/11/13(日) 18:13:38.56 ID:vgnqAj3o0
icon8.jpg初見殺しの暗記ゲーって昔のゲーセンに溢れかえってたな
ゲーセンのゲームは何度もリトライしてもらってインカム稼ぐ為に
そういうゲームデザインにしてたんだろうけど

26: 名無しさん@必死だな 2022/11/13(日) 18:14:49.42 ID:VUtk5F/S0
icon5.jpg「レベルを上げて突破する」はRPGとしては正しいことのように思うけど、なにがそんなに気に入らないんだ?

27: 名無しさん@必死だな 2022/11/13(日) 18:15:30.36 ID:uOok+fRDr
icon1.jpg>>1で述べただろ
アクションの醍醐味と相反するからだよ

29: 名無しさん@必死だな 2022/11/13(日) 18:18:28.90 ID:VUtk5F/S0
icon5.jpgアクションの醍醐味って具体的になんだよ?
ぶっちゃけダクソってアクションにRPG要素あるってよりRPGにアクション要素ついてるの方が正しい気がするんだけど

31: 名無しさん@必死だな 2022/11/13(日) 18:20:11.54 ID:j7Dl4wotr
icon9.jpgダクソのマップ敵アイテムがランダムになったらそれはそれで面白そうだけど
全然違うジャンルだな

32: 名無しさん@必死だな 2022/11/13(日) 18:20:14.16 ID:uOok+fRDr
icon1.jpgそれも>>1で述べたじゃん
プレイヤーが腕を磨いて強敵を倒したりゴールに辿り着いたりするのがアクションの醍醐味

33: 名無しさん@必死だな 2022/11/13(日) 18:20:55.25 ID:KegF0qZi0
icon6.png即死系の罠やボスの動きを死にながら覚えて進むゲームだろ
レベル上げてゴリ押しはそれができない人への救済処置じゃね?

34: 名無しさん@必死だな 2022/11/13(日) 18:22:17.76 ID:uOok+fRDr
icon1.jpgお前レベルひとつも上げず武器も強化せずにダークソウルやエルデンリングのエンディング到達できるの?
レベル上げを前提に難易度調整されてるのだから「救済措置」とは言わんよ

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37: 名無しさん@必死だな 2022/11/13(日) 18:26:03.40 ID:uOok+fRDr
icon1.jpgVampire Survivorsのぶっ壊れビルドを作って敵を蹂躙する気持ちよさが流行ったのもパーマデスがあるおかげ
パーマデスが無きゃダークソウルやエルデンリングのようにただの作業と化すからな

38: 名無しさん@必死だな 2022/11/13(日) 18:27:53.52 ID:uOok+fRDr
icon1.jpgローグライクアクションは過剰に強すぎるビルドを完成させたとしても作業になるどころかちゃんと一定の緊張感保ったまま楽しめるんだよ
ダークソウルやエルデンリングはただの作業と化しちゃうけど

40: 名無しさん@必死だな 2022/11/13(日) 18:31:39.04 ID:uOok+fRDr
icon1.jpg脳死でルーン稼げて雫の幼生がアホみたいに手に入る
エルデンリングのビルド組む醍醐味ってせいぜい探索して材料になるアイテム見つけるくらいしかないんだよね
最強ビルド完成させた後はただの作業と化すし

43: 名無しさん@必死だな 2022/11/13(日) 18:35:56.63 ID:uOok+fRDr
icon1.jpgもちろん意味不明で盛り上がりどころ皆無のストーリーのせいもあるけど
根本的なゲームデザインが破綻してる
>>2で挙げたようにマルチプレイありきの設計と擁護することも出来るけど、侵入ってぶっちゃけ面白いか?

44: 名無しさん@必死だな 2022/11/13(日) 18:36:13.02 ID:yploGKBk0
icon10.jpgマジでなんで本場の外人にソウルシリーズが受け入れられてるのかわからん
ジャップの猿真似じゃんあんなの

45: 名無しさん@必死だな 2022/11/13(日) 18:36:58.85 ID:uOok+fRDr
icon1.jpg適正レベルでも同じことだよ
RPG要素がアクションの醍醐味を潰してるし
アクション要素がRPGの醍醐味潰してるのがアクションRPG

46: 名無しさん@必死だな 2022/11/13(日) 18:37:27.27 ID:X8/pa9TZ0
icon11.jpgそもそもゼルダは何とかライクって言葉が出来る以前からフォロワーだらけだし

48: 名無しさん@必死だな 2022/11/13(日) 18:39:01.56 ID:KegF0qZi0
icon6.pngそうかそうなんだね
で、なんで別ジャンルのゲームを比べたがるの?

49: 名無しさん@必死だな 2022/11/13(日) 18:39:10.95 ID:uOok+fRDr
icon1.jpg
アクションの醍醐味とRPGの醍醐味が噛み合わないジレンマをパーマデスやランダム性で解決させたローグライクはダークソウルをはじめとするアクションRPGの上位互換だと感じだからだよ

50: 名無しさん@必死だな 2022/11/13(日) 18:40:03.01 ID:uOok+fRDr
icon1.jpgつ>>49

52: 名無しさん@必死だな 2022/11/13(日) 18:41:53.11 ID:tkEMRONn0
icon12.jpgソウルライク最新のエルデンリングだってLoot掘りよ
戦利品を漁って性能強化するだけの従来RPG
プラモと一緒でビルドしたら終わり

ローグライクは従来仕様から脱したRPG
戦利品漁らなきゃやることないゲームならそれは過去のRPGと同じ

引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1668329478/1-n





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