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最新ゲーム事情!がんばれXboxヾ(。゜▽゜).

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昔のゲーム楽曲に名曲が多いと言われるのはピコピコ音だから耳に残るだけ←これ

ざまあああああああああ
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1: 名無しさん@必死だな 2022/11/12(土) 10:12:15.37 ID:0KHws/ab0


良い曲が作れない作曲家の言い訳にしか聞こえない





ネットの反応


4: 名無しさん@必死だな 2022/11/12(土) 10:15:44.89 ID:WD/C2KWFM
icon2.jpgお前がピコピコ音で耳に残る名曲を作れば立証出来るぞ
絶対無理だけど

5: 名無しさん@必死だな 2022/11/12(土) 10:18:20.23 ID:A21nl2syd
icon3.jpgまあ確かに今の曲は音が複雑になってて耳に残りにくいな

7: 名無しさん@必死だな 2022/11/12(土) 10:19:05.14 ID:rcdPpP74p
icon4.jpg初代プレステ時代にCDになって音源が豪華になったから曲が耳に残らなくなったってスクウェアのゲームの作曲家が雑誌のインタビューに答えてたな

8: 名無しさん@必死だな 2022/11/12(土) 10:20:48.36 ID:kFPs2tKG0
icon5.jpg昔のゲームは容量の関係で曲数が少ないから耳に残りやすいだけじゃね?長く同じの聞くことになるし

9: 名無しさん@必死だな 2022/11/12(土) 10:23:37.62 ID:ntuAbB9IM
icon6.pngブレワイとかスプラとかあつ森とかめっちゃ印象に残ってるけどね
モンハンもいいね
FC時代のピコピコ音だからっていうのは理由にならない

10: 名無しさん@必死だな 2022/11/12(土) 10:24:54.76 ID:ON4K3Yc80
icon7.pngまあすごい曲作れるならピンのミュージシャンとして活動してるよねゲーム会社の社員じゃなくて

15: 名無しさん@必死だな 2022/11/12(土) 10:31:15.64 ID:ZZF4++Ufd
icon8.jpg主旋律が明確だからスーファミくらいまでは耳に残りやすい

今は良くも悪くも環境音楽

16: 名無しさん@必死だな 2022/11/12(土) 10:35:30.47 ID:FQH2RZpf0
icon9.jpg電子音も立派な音を奏でるものなのに
それを捨ててしまっていってるよね
ただ、それでも印象に残るものはあったりもする

17: 名無しさん@必死だな 2022/11/12(土) 10:39:19.59 ID:HFLLoWs20
icon10.jpgPCEの音楽は案外覚えてるから不思議なもんだ
音源かと思えば天外魔境2のフィールド音楽は覚えてるし

18: 名無しさん@必死だな 2022/11/12(土) 10:41:03.54 ID:amh1alke0
icon11.jpg今もチップチューンで神曲は作られてるが、どれだけ耳に残るものが生まれてますかね

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19: 名無しさん@必死だな 2022/11/12(土) 10:42:02.08 ID:GhZk7BTUp
icon12.jpgps3のテイルズオブエクシリアがそれまでのテイルズと違って風が吹いてる音だけとか環境音ばっかで萎えた記憶

25: 名無しさん@必死だな 2022/11/12(土) 10:51:38.92 ID:34pPRdiY0
icon13.jpgFC等のレトロハードの音源好きだけど

CD音源(?)の幻想水滸伝シリーズ好き

26: 名無しさん@必死だな 2022/11/12(土) 10:52:04.11 ID:EDVOU5+g0
icon14.jpgその中だとアークとテイルズは内蔵音源だな
アークはほんとビックリした

27: 名無しさん@必死だな 2022/11/12(土) 10:52:49.36 ID:mJjgLk1e0
icon15.jpg近頃は "声" に頼りだして世も末

声はだめだ
左脳が反応して疲れる

28: 名無しさん@必死だな 2022/11/12(土) 10:57:35.38 ID:k94COCyha
icon1.jpg老害が言い続けてそういうことになってるから
特にクソエニ信者とかな
今の曲の方が多様性があって面白いもの

29: 名無しさん@必死だな 2022/11/12(土) 10:58:19.57 ID:seFAMFSBa
icon2.jpg最近はBGMが裏でそっと雰囲気を盛り上げる程度に自重してる感じがする
あんまり主張しすぎないようにあえてしてるの?
でも任天堂は今でもちゃんとしてるよね

30: 名無しさん@必死だな 2022/11/12(土) 11:00:04.09 ID:Ie5O0oXf0
icon3.jpgアウトラン、アフターバーナーとかは音源が豪華になった時期だったけど、今でも普通に聴ける

32: 名無しさん@必死だな 2022/11/12(土) 11:07:28.39 ID:mJjgLk1e0
icon15.jpg歌詞が付くとイメージが断定的になってしまう

音だけで表現してみせろ

33: 名無しさん@必死だな 2022/11/12(土) 11:08:05.66 ID:C5Kx0SO9p
icon4.jpg古いから、音源が単調だから、ピコピコだから?
んじゃ今まで買って当時未プレイだったアケアカの曲を全部口ずさめるのかっていう

34: 名無しさん@必死だな 2022/11/12(土) 11:09:06.48 ID:34pPRdiY0
icon13.jpg昔のも今のもゲーム音楽好きだけど

聞いたことない昔のゲーム音楽聞いて良いなと思ったりもする

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35: 名無しさん@必死だな 2022/11/12(土) 11:12:50.98 ID:8wC5VuZDa
icon5.jpg原曲とアレンジ聞くとほぼ原曲のほうがいいんだよな
やはりピコピコは耳心地がよい

36: 名無しさん@必死だな 2022/11/12(土) 11:20:26.75 ID:ddHk8T6mp
icon6.pngOPED以外でゲームの曲にボーカル入れて成功したのってペルソナぐらいか

37: 名無しさん@必死だな 2022/11/12(土) 11:32:07.29 ID:0pzy3Vmd0
icon7.png今の曲も良い曲はあると思うけど
今の曲って昔の曲のメロディを切り貼りして作ったコラージュみたいな曲ばかりなんよな
だからこういうの聞いたこと無いって思うような斬新さに欠ける
まぁ実際昔は色んな音楽ジャンルってのが作られていったけど今はそういうの無いでしょ

39: 名無しさん@必死だな 2022/11/12(土) 11:37:28.22 ID:M9e34COG0
icon8.jpg今の曲ボわボわ大仰にしてるだけで全く耳に残らん
ジャマなボーカル曲も入れるのでゲーム画面のジャマしないように作られるわけでもない
限られた3音とかで最初に作曲して後で肉付けすりゃいいのに

40: 名無しさん@必死だな 2022/11/12(土) 11:50:02.52 ID:op3sDEcC0
icon9.jpgつかシリーズ物なら毎回同じ楽曲じゃないと記憶に残らないよな

42: 名無しさん@必死だな 2022/11/12(土) 11:55:04.04 ID:rbAKKfJ70
icon10.jpgピコピコ音より3音しか使えないからだろ
一音にかける情熱が違う

3音縛りで作ってみなよ

43: 名無しさん@必死だな 2022/11/12(土) 11:59:56.85 ID:RqSJu2X+0
icon11.jpg昔のゲームへの思い出補正で名曲に聞こえるだけ
無名ゲームのピコピコBGMなんて全然大したことなく聞こえるぞ

44: 名無しさん@必死だな 2022/11/12(土) 12:00:03.24 ID:OE9eHTzFM
icon12.jpgオタクくんこれ好きだったよね

45: 名無しさん@必死だな 2022/11/12(土) 12:01:37.45 ID:fp4fFKEJd
icon13.jpgオープニングテーマでいいんじゃね
別にアレンジはすればいいしな

47: 名無しさん@必死だな 2022/11/12(土) 12:07:50.48 ID:34pPRdiY0
icon13.jpgそれがそうでもない
上でも言ったが聞いたことない昔のゲーム音楽良いなと思って聞いてる

48: 名無しさん@必死だな 2022/11/12(土) 12:13:45.58 ID:48jNk/f30
icon14.jpg言ってないな
久夛良木がピコピコ音バカにしてディスられてたよなw

引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1668215535/1-n





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Last Modified :
  1. 名前:名無しさん 投稿日:2022/11/14 18:07
    むしろ誤魔化しが殆ど出来ないから才能の差が如実に現れる
  2. 名前:名無しさん 投稿日:2022/11/14 18:10
    バイアスなしに、無名でBGMの良い作品教えてほしい
    もしくは良いBGMなのに過少評価されてるやつ
  3. 名前:名無しさん 投稿日:2022/11/14 18:33
    今はオーディオオプションに出力先のパターンがあってそこでダイナミックレンジの調整してる
  4. 名前:名無しさん 投稿日:2022/11/14 18:39
    BGMが良くて売れるならブルーリフレクションはもっと売れてる
  5. 名前:名無しさん 投稿日:2022/11/14 18:44
    ドラクエは2から音色がリアルタイムに変化するようになって
    PSGとはいえ表情豊かだったな
    ああいうデューティー比の細切れってエニックスが考えたのかな?
  6. 名前:名無しさん 投稿日:2022/11/14 18:53
    あんたのは記録に残る音楽を褒めたいだけ。記録に残ろうが記憶に残らなければ意味がない
    ヒラコーによる、記録に残るゲームより記憶に残るゲームのほうがずっとすごいと思う理論
  7. 名前:名無しさん 投稿日:2022/11/14 18:56
    昔のゲームのほうが音数が少ない分
    メロディラインがわかりやすいのは確か
  8. 名前:名無しさん 投稿日:2022/11/14 19:16
    すぎやま御大がドラクエ1は昔が舞台だから、2はそれの百年後として当時の現代を意識したらしい
  9. 名前:名無しさん 投稿日:2022/11/14 19:24
    GBはFCよりBGMが良いのが多いと思うけどGBの方が使えるキーとかが多かったんだっけ?
  10. 名前:名無しさん 投稿日:2022/11/14 19:29
    確かに昔のピコピコ音は単純だし同じ曲長く聞く機会があるから耳に残りやすいのはわかる
    でも名曲って別に今も昔も量は変わらんと思うけどなぁ
    この辺は思い出補正とかピコピコ音聴いてた当時子供だったからとかじゃない
  11. 名前:名無しさん 投稿日:2022/11/14 19:39
    それはただの考えの放棄。クラフトワークの音楽聴けばわかる。
  12. 名前:名無しさん 投稿日:2022/11/14 19:42
    でもブレワイの真ラストに流れた曲が初代ゼルダの伝説のオープニング曲なのは良かった
  13. 名前:名無しさん 投稿日:2022/11/14 20:09
    逆にDQやFFのBGMを本格的な演奏会とかでフルバージョンで聴いたりすると冗長に感じられたりゲームと違う部分が気になってあんまり良く思えない事も多いw
  14. 名前:名無しさん 投稿日:2022/11/15 09:05
    最近再びバイド化が進行してるけど、R-TYPEの1面のBGMってアレンジが豊富なのが好き
    3でヘビメタ風になったり、CD-ROM2版で変な機械音声が入ったりと
  15. 名前:名無しさん 投稿日:2022/11/15 09:06
    昔のゲームはレベル上げとか単純作業が多いし曲数が少ないから耳に残るだけだろ
  16. 名前:名無しさん 投稿日:2022/11/15 09:07
    既視感があるから駄目だという見方をするのはもうナンセンスだよ
    そんなこと言い出したらあらゆるコンテンツを黎明期しか楽しめなくなるからな
    既存の要素の組み合わせ次第で生まれる味の違いを楽しめるようにならなきゃ
  17. 名前:名無しさん 投稿日:2022/11/15 09:14
    今は映像の表現力が増してるから移動中やフィールドなどは
    BGMがあると逆に過剰演出になって興醒めする
    洋ゲーは抜き差しを上手に考えて音楽を付けてる印象
    DOOMなんかはメリハリの付け方が本当に上手かったな
    国産だとBotWも抜き差しが上手かった
  18. 名前:名無しさん 投稿日:2022/11/15 09:37
    まぁ昔のゲームって音数が少ないし、短くてループもしやすかったから
    耳に残りやすかったと思う

    今みたいに音数が多くて複雑な曲調になり、ループもしにくいと
    やはり印象には残りにくい。例えば自然に鼻歌歌ったりする感じにはなりにくいね
  19. 名前:名無しさん 投稿日:2022/11/15 09:51
    昔のゲームって耳に残りすぎて
    一日中頭の中で流れてた事あったよね
  20. 名前:名無しさん 投稿日:2022/11/15 09:52
    シーンの切り替わりと音楽の盛り上がりがリンクしてるのが良かったな
  21. 名前:名無しさん 投稿日:2022/11/15 09:53
    日本人からメロディーセンスがなくなってるからだよ
    今は抑揚のない環境音楽みたいなものしか作れなくなってる
    J-POPもピークは90年代だしゲーム音楽も必然的にピークが90年代になる
  22. 名前:名無しさん 投稿日:2022/11/15 09:59
    カービィは昔から音楽が良いことで有名だったけど最近になって更に進化してるよな
    トリデラ以降では毎作品ラスボスBGMが語り草になってる
  23. 名前:名無しさん 投稿日:2022/11/15 10:20
    最近増えつつある環境音系のゲーム音楽が嫌だという話はよく分かるんだけど、逆に言えばメロディ重視タイプの最近のゲーム音楽は昔よりもレベル高いと思うわ
    ENDER LILIESとか本当に感動した