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タクティクスオウガリボーン、ついに弓ゲーから脱却する!

ゴキブリ 全米が泣いた
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1: 名無しさん@必死だな 2022/11/12(土) 17:54:22.59 ID:7ZAVdd6V0


27年間の悲願を達成





ネットの反応


2: 名無しさん@必死だな 2022/11/12(土) 17:55:31.53 ID:+IBnjEY/0
icon2.jpg昔っから弓ゲー!バランス崩壊!が貶める時の常套句だったからなぁw

5: 名無しさん@必死だな 2022/11/12(土) 17:56:51.84 ID:U7W+DPpYa
icon3.jpgハボリム先生のペトロクラウドのチート性能は流石に修正してるよな

13: 名無しさん@必死だな 2022/11/12(土) 17:59:56.26 ID:FcR1Y49O0
icon4.jpgバランスなんて適当で良いんだけどな
SFCのは数えきれないほどクリアしたが、その都度適当に縛り入れてプレイしてたな

14: 名無しさん@必死だな 2022/11/12(土) 18:01:35.06 ID:BLxoq40y0
icon5.jpgタクティクスオウガは非常に戦略性が高い名作であるって前提をぶっ壊す一言が弓ゲーだったからな

17: 名無しさん@必死だな 2022/11/12(土) 18:02:45.67 ID:YP/rl+I20
icon6.png同意
ユーザー側が勝手に縛ればいいだけで、プレイの幅を狭められるのは喜ばしい事ではない
これを賞賛してる奴は二度と藤岡を叩くなよ?

22: 名無しさん@必死だな 2022/11/12(土) 18:06:29.86 ID:RmqbZhapd
icon7.png救済のために壊れは残していいと思うぞ

弓があまりにも手軽だっただけで

24: 名無しさん@必死だな 2022/11/12(土) 18:07:00.14 ID:/U7W2X+za
icon8.jpg弓だけじゃなくて全体のバランスは取り直させれてるぞ、知らんのにツッコむな

25: 名無しさん@必死だな 2022/11/12(土) 18:08:09.20 ID:dUqPVv040
icon9.jpg弓ゲーじゃなくなったら高低差の意味が相当薄まりそうだけど

27: 名無しさん@必死だな 2022/11/12(土) 18:08:45.11 ID:wtLzYWCi0
icon10.jpgタクオーの失敗があったからファイナルファンタクタクティクスはバランス改善してたべ

29: 名無しさん@必死だな 2022/11/12(土) 18:09:35.51 ID:w4qxVr3qa
icon11.jpg松野はスーファミの時の弓はあれでもだいぶ弱くしたって言ってたというw

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31: 名無しさん@必死だな 2022/11/12(土) 18:10:40.14 ID:fl2hzrwD0
icon12.jpgSFC版のまま弓が距離に応じて当たる確率が大幅に下がるように調整すれば十分だと思う

36: 名無しさん@必死だな 2022/11/12(土) 18:12:53.33 ID:hGuobW490
icon13.jpg弓のエース級はそのままの戦闘力でいいと思うんだけどな

45: 名無しさん@必死だな 2022/11/12(土) 18:16:42.32 ID:P2XkbfXga
icon14.jpgFFTリボーンが作られたら算術ホーリーとか産廃になってそうだな

47: 名無しさん@必死だな 2022/11/12(土) 18:17:42.80 ID:kBGuX3aDM
icon15.jpgそれ。
簡単にクリアさせないとかいう発想は時代遅れ以外の何者でもない
今なんて動画見ればゲームやらんでもクリアできるんだからな
PSP版みたいにジョブ選択間違ったら詰むようなゲームはクソ

48: 名無しさん@必死だな 2022/11/12(土) 18:18:02.85 ID:yNNNNMuw0
icon1.jpgシドシド言われるけどあいつ4章加入だし別に気にならんかったな

49: 名無しさん@必死だな 2022/11/12(土) 18:18:22.47 ID:8YG2ngvM0
icon2.jpgFFTは強アビと弱アビの差が激しすぎて
テストプレイやってないだろレベルだったしなあ

なんならシド1人でも行けちゃうくらいのバランスだし

50: 名無しさん@必死だな 2022/11/12(土) 18:19:02.91 ID:n7f+2L/Ra
icon3.jpg弓ゲーは是正した方がいいと思うが
シドはあれでキャラが濃くなってる面があるからなぁ

52: くるくるくん 2022/11/12(土) 18:20:31.16 ID:887LgIfJ0
icon4.jpgシド加入で戦闘が単なる作業化してやめたな
仮にその後シド前提のバランスにしてたらそんなゲームやりたくないし

53: 名無しさん@必死だな 2022/11/12(土) 18:22:04.98 ID:wcBEhpnfa
icon5.jpg伝説の達人みたい設定のキャラが仲間加入してマジでこいつ強えってなったのFFTシドしか知らんわw

54: 名無しさん@必死だな 2022/11/12(土) 18:22:05.53 ID:G7lEXMgQ0
icon6.png俺はゲームというのは問題集だと思ってて作り手の問いに対して最適な解答を見つけるのが楽しいと思ってるから
縛りプレイってのは手抜きにしか思えないんだよね

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56: 名無しさん@必死だな 2022/11/12(土) 18:23:46.15 ID:K+EeOabz0
icon7.pngエレメントの影響でダメージの通りが相当変わるってことなのか?
エレメントを変えるカードとかもあるとか言ってたしそっちが重要になったのか?

57: 名無しさん@必死だな 2022/11/12(土) 18:23:48.10 ID:ZSEdFDG8d
icon8.jpg算術ホーリーとか元からゴミだろ
ホーリーの演出が長すぎてあんなん使ってられん

58: 名無しさん@必死だな 2022/11/12(土) 18:24:48.38 ID:07XShIwk0
icon9.jpgシドは救済措置だよな
一人だけぶっ飛んだ性能してる

61: 名無しさん@必死だな 2022/11/12(土) 18:30:08.20 ID:ztFZZYrZ0
icon10.jpgつよつよアローセルはどうなったん
息してないレベル?

64: 名無しさん@必死だな 2022/11/12(土) 18:34:56.62 ID:VnBfkTG3a
icon11.jpg火力は剣と同等で反撃くらわないし高台取った後は移動無しで攻撃出来るからWTが速く貯まるのがデカかった
クラスも女性はアーチャー一強で成長率補正両方が優秀で攻守に穴が無かった

66: 名無しさん@必死だな 2022/11/12(土) 18:35:50.51 ID:tBKkQ/RM0
icon12.jpgそもそも弓は反撃食らわないのに近接と変わらんダメが出る時点でおかしいからな
開発はどういう使い方を想定してたのか気になる

71: 名無しさん@必死だな 2022/11/12(土) 18:43:08.02 ID:dUqPVv040
icon9.jpg流石に火力では近接に劣る。アーチャーもSTR成長は低いから
攻撃力の成長はアマゾネス並だし

72: 名無しさん@必死だな 2022/11/12(土) 18:44:53.37 ID:FZQkk3eI0
icon13.jpgリザードマンとかモンスターはどうなってる?
要らない子?

73: 名無しさん@必死だな 2022/11/12(土) 18:47:49.95 ID:N+3Yi1bL0
icon14.jpg移動するかしないかで一律にWT消費が決まるんだったか
どうやっても間接強くなるわな

74: 名無しさん@必死だな 2022/11/12(土) 18:51:21.17 ID:Bkkqroac0
icon15.jpgリボーンは確実にSRPGとしての完成度はオリジナルより上がってるわ
序盤は簡単で中盤以降徐々に難しくなっていくのも後半になるほど無双しがちになることが多いSRPGとしてはうまく調整してると思う

75: 名無しさん@必死だな 2022/11/12(土) 18:51:28.00 ID:R7MqKOTZ0
icon1.jpgアグリアスはエースの期間長いからまだ良い
メリアドールとかのがかわいそう

引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1668243262/1-n





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Last Modified :
  1. 名前:名無しさん 投稿日:2022/11/14 14:18
    なんかトライアングルストラテジーのやりすぎで無意識に挟撃狙ってしまう
    とくに弓
  2. 名前:名無しさん 投稿日:2022/11/14 14:24
    どうせトレーニングで石投げてレベル上げて殴ればいいゲームだろ
  3. 名前:名無しさん 投稿日:2022/11/14 14:27
    旧TOも弓が便利と言ったところでゴーストのチートさを前にすれば赤子同然
  4. 名前:名無しさん 投稿日:2022/11/14 14:29
    弓が弱体化してバランス取れて神ゲーかと思ったらバフカで台無しにされるというオチ…
    いらん追加要素入れずに運輪からの調整だけで神ゲーだったものを
  5. 名前:名無しさん 投稿日:2022/11/14 14:40
    リザードマン好きで使ってたな
    明らかにナイトやバーサーカーより硬くて速く龍玉石3つ集めると恐竜と化す
    というかこれくらいしないと近接の楽しみが味わえなかった
  6. 名前:名無しさん 投稿日:2022/11/14 15:04
    野良戦開幕チョコメテオで即死のFFTがバランス…?

    出撃数3ユニットとかざらなゴミタクティクスが改善…?
  7. 名前:名無しさん 投稿日:2022/11/14 15:05
    大部分が別ゲーの話題じゃねーか・・・
  8. 名前:名無しさん 投稿日:2022/11/14 15:10
    レベルキャップあります→まあシュミゲーだしレベル補正もあるしね
    敵は制限超えてます→は?
    バフカシュワシュワ→まあランダム要素もいいかもね
    ボスは予め理想カードフル積みで無双してきます→ふざけんなカス
  9. 名前:名無しさん 投稿日:2022/11/14 15:14
    運ゲー金欠レベルキャップ
    ベテランも初心者も切り離していく謎仕様
  10. 名前:名無しさん 投稿日:2022/11/14 15:16
    システムから全部変わったからナーフというのはちょっと違う
  11. 名前:名無しさん 投稿日:2022/11/14 15:21
    でもこれが売れようが売れまいがオウガバトルサーガはもうないんだよね...
  12. 名前:名無しさん 投稿日:2022/11/14 15:52
    弓をゴミにしてバフカードで全てを糞にした
  13. 名前:名無しさん 投稿日:2022/11/14 16:27
    オウガファンの吉田が社内で推しまくってくれるのを期待するしかない
  14. 名前:名無しさん 投稿日:2022/11/14 16:28
    トライアングルの後にやるには、ゲーム性低過ぎってなるんじゃないかな
    キャラごとのスキルや闘い方がハッキリしてた上位互換だし
  15. 名前:名無しさん 投稿日:2022/11/14 17:08
    じゃあストーリー以外で、トライアングルストラテジーと比較して具体的にどんな感じなん
  16. 名前:名無しさん 投稿日:2022/11/14 17:10
    松野がリボーン開発中に良いアイデアを思い付いたけど
    組み込むのは時間的に無理なので、それは次の機会に・・みたいな事を言ってたな
    その「次の機会」がオウガシリーズの事なのかは知らんが