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【悲報】タクティクスオウガリメイクさん新システム“バフカード”で終わる…。

ざまあああああああああ
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1: 名無しさん@必死だな 2022/11/13(日) 03:35:16.69 ID:yGEcBwm70

突然沸き続ける謎のカードええ加減にせえよ


アプデはよ





ネットの反応


2: 名無しさん@必死だな 2022/11/13(日) 03:38:15.74 ID:r66d80yT0
icon2.jpgなんかカードがいっぱいあったな
どんなシステムなんだ

4: 名無しさん@必死だな 2022/11/13(日) 03:57:29.54 ID:ZFezQyw90
icon3.jpgツイッチでリスナー40人くらいついてる日本人配信者も「画面がカードだらけ…」と苦言を呈していたな
まぁ案の定ニバスで苦戦してた

嘘でも精霊の加護だよーという体で精霊マークにしとけばいいのに本当にただのカードだからな

5: 名無しさん@必死だな 2022/11/13(日) 04:01:45.10 ID:ZFezQyw90
icon3.jpgバフカード脇停止MODがくれば神ゲーになるかもしれない

6: 名無しさん@必死だな 2022/11/13(日) 04:03:02.01 ID:7x0gDhSQ0
icon4.jpgアプデはオンゲーじゃないんで不具合修正しかやりません言うてるからMODにかけるしかねぇ

12: 名無しさん@必死だな 2022/11/13(日) 04:15:47.28 ID:dbIlcm0y0
icon5.jpg流石にランダム出現はSLGとしてどうなんだ?
リアリティの欠片も無いし

13: 名無しさん@必死だな 2022/11/13(日) 04:27:34.92 ID:ZFezQyw90
icon3.jpg何度も見た状況

 ・敵の行動の直前にバフカードが沸いてそこに敵が移動してアッー
 ・攻撃したら敵が不自然に後退してバフカード取得

今回ノックバックもランダム発生だから後ろにバフカードある敵には攻撃しない方がいい
この状況だと何故かほぼノックバックしてカードを回収されてしまう

24: 名無しさん@必死だな 2022/11/13(日) 04:48:20.04 ID:5FZXTUKj0
icon6.pngバフカはツイ検してもマジで9割以上不評って感じやな
松野はいい加減才能枯渇してるの自覚して自重しろよ

27: 名無しさん@必死だな 2022/11/13(日) 05:16:39.53 ID:qpydf13F0
icon7.png松野さんはもうFF12降板した時点でゲームデザイナーとしては終わった人だから…

33: 名無しさん@必死だな 2022/11/13(日) 05:26:00.21 ID:5FZXTUKj0
icon6.png序盤好評だったのに進めるほどに新システムの腹パンが効いてきてボロクソ言われ始めるの運輪と同じじゃねーか
TOリメイクなんか動作高速化と新クラス新装備新ダンジョン増やすだけで大喜びされるだろうにアホか

34: 名無しさん@必死だな 2022/11/13(日) 05:44:21.25 ID:FXkZM6Fna
icon8.jpgあれ自分で負傷0や巻き戻し機能無し縛りして勝てなくて発狂してるだけや

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35: 名無しさん@必死だな 2022/11/13(日) 05:47:44.65 ID:U/xcJNkR0
icon9.jpg最初大絶賛、進めば進むほどレベルアップボーナスやら馬鹿AIの無駄バフ祭りやらの粗が出まくってクソ認定なウン輪の流れと同じやね
あのときもレベルアップボーナスの仕様が最初に明らかになったとき脳死信者はアンチの工作、松野がそんなイミフ仕様にするわけねーだろ言ってたわ

36: 名無しさん@必死だな 2022/11/13(日) 05:50:47.01 ID:X+uQUS2vd
icon10.jpgレベルキャップ導入とか正気の沙汰じゃねーな
オンゲーの時間稼ぎ以外の理転ないだろ
好きにプレーさせろよ

39: 名無しさん@必死だな 2022/11/13(日) 06:04:30.87 ID:vREEtX7E0
icon11.jpg負傷ゼロ厳しいんか
巻き戻しはともかくそっちは拘りたいからやめておいた方がいいかな

40: 名無しさん@必死だな 2022/11/13(日) 06:09:01.46 ID:mwwvQUo9d
icon12.jpg運命の輪の時はレベルキャップの不評っぷりをエゴサしまくって逆ギレしまくってた松野が今回はどうするか楽しみです

41: 名無しさん@必死だな 2022/11/13(日) 06:11:35.00 ID:VgScBiDW0
icon13.jpgクソエニのクソゲーなんか買うなよ
いつになったら学習するんだ?

42: 名無しさん@必死だな 2022/11/13(日) 06:16:08.64 ID:fYZqx19/0
icon14.jpg末期の加賀と全く同じ老害化してて草生えるわ
SRPGはアドリブ性を盛り込まないと駄目なんだって変な思想に囚われてゲームバランス崩壊するような嫌がらせシステム満載させる

43: 名無しさん@必死だな 2022/11/13(日) 06:18:27.19 ID:K6GqTzWKd
icon15.jpgレベルキャップなんかそれこそオンオフ切り替え出来る様にしとけばいいのに

44: 名無しさん@必死だな 2022/11/13(日) 06:26:48.91 ID:GU6M7LQCD
icon1.jpg新クラス追加しても既存クラスの上位互換になってゴミにされるクラスが出てくるか
もしくは下位互換になって新しいゴミが増えるだけになりそうな気がする
正直SFC版にアイテムだけ引き継ぐ周回要素と入手不可だったアイテムの入手方法でも付けてくれればそれが一番いいかなって…

47: 名無しさん@必死だな 2022/11/13(日) 06:38:30.18 ID:gBug1OJi0
icon2.jpgレベルキャップとかコツコツレベル上げするのを否定するシステムだからなー
そりゃ不評だよ

51: 名無しさん@必死だな 2022/11/13(日) 06:44:54.08 ID:I1KvzVQE0
icon3.jpg新ルート追加((白ランス廃人回避でゼノビア勢全員加入みたいな
範囲魔法空打ちエフェクト削除

これだけで買っちゃう。

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52: 名無しさん@必死だな 2022/11/13(日) 06:49:45.69 ID:ZFezQyw90
icon3.jpg2章ラストから3章で皆闇落ちするからある意味おもろいぞ
早い人はニバスで止める
フラゲ外人の9割がニバスで止めて二度と配信してない

53: 名無しさん@必死だな 2022/11/13(日) 06:50:33.21 ID:MyL8hiyp0
icon4.jpg成長しない男松野
そりゃ新作作らせてもらえんわ・・・。

55: 名無しさん@必死だな 2022/11/13(日) 07:04:40.75 ID:5FZXTUKj0
icon6.png範囲魔法改善はSFC版の改造パッチに普通に入っててコアな人たちはやべーなって思ったわ

57: 名無しさん@必死だな 2022/11/13(日) 07:20:20.41 ID:bXzStam3a
icon5.jpgやっぱクソエニゲーのメタスコアは-5か-10するのが妥当だな

58: 名無しさん@必死だな 2022/11/13(日) 07:20:38.30 ID:8z+Vmx+8d
icon6.png松野が何で消えたかを証明し続けるために存在してるなTOは

59: 名無しさん@必死だな 2022/11/13(日) 07:22:13.90 ID:yI3mNdHX0
icon7.png懐古ジジイじゃないから全く気にならんわ
ランダム性嫌うならタイトにレベルデザインされたトラストやればいいし

60: 名無しさん@必死だな 2022/11/13(日) 07:30:44.64 ID:0MomdKpN0
icon8.jpgそれだけカードが強いならノックバックと進路妨害を主眼にした作りにしても良かったかもね
ランダム要素は嫌いじゃないけど戦術面で組み込めないのはさすがに

61: 名無しさん@必死だな 2022/11/13(日) 07:31:25.64 ID:wsLirfXr0
icon9.jpgタクティクスオウガという名前を使ったソフトに対して懐古ジジイがーとかいうバカ何なの

62: 名無しさん@必死だな 2022/11/13(日) 07:34:25.28 ID:JXTVdD7Oa
icon10.jpgスクエニのスクウェアの方ってマジで余計な事したがるよな

64: 名無しさん@必死だな 2022/11/13(日) 07:35:39.81 ID:3eYH8hQFd
icon11.jpg松野って思いついたことだいたい不評じゃん
本人と信者は枯れてるって自覚してくれ

66: 名無しさん@必死だな 2022/11/13(日) 07:38:35.72 ID:5FZXTUKj0
icon6.pngSFCオリジナル版(VC含む)
SFC改造版(CV2など)
SS版
運輪
運輪海外版
これ

結局一番良いのはどれなんや…

引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1668278116/1-n





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Last Modified :
  1. 名前:名無しさん 投稿日:2022/11/13 19:15
    懐古ジジイしか買えない訳じゃないだろ
    俺も原作未プレイだぞ
  2. 名前:名無しさん 投稿日:2022/11/13 19:42
    バトルデザインはトラストの方がやっぱり良いな
    リボーンは育成自由度あるけど難易度設計がガバい
    FEみたいに難易度選べないしレベルキャップもあるから
    途中で投げ出す人は多いと思うわ
  3. 名前:名無しさん 投稿日:2022/11/13 19:44
    後衛ユニットいつ前に出すんだよ
    セルフでヒール出来るナイト居たらもう何も要らんな
  4. 名前:名無しさん 投稿日:2022/11/13 19:47
    パターンあるなら駆け引き生まれるけど完全ランダムじゃ駆け引きにならんわな
  5. 名前:名無しさん 投稿日:2022/11/13 20:02
    SRPGはSLG要素とRPG(育成)要素がとても相性が悪いから、どうしても万人向けにはならない

    それは言ってやるな…SRPGというジャンルのタブーぞ
  6. 名前:名無しさん 投稿日:2022/11/14 09:21
    後バフなんか取りに行く一択なんだから戦略性でもなんでもないし
  7. 名前:名無しさん 投稿日:2022/11/14 09:24
    これ、レベルキャップ導入したの絶対バフカードを無理矢理使わせるためだろ
    かつてはこういう遊び方の幅を狭めるシステムを一番嫌ってたのがスクエアのはずなんだがな
  8. 名前:名無しさん 投稿日:2022/11/14 09:26
    最初に複数パターンからバフを配置で良かったんじゃね
    途中からランダムじゃただ行き当たりばったりで取りに行くだけだし
  9. 名前:名無しさん 投稿日:2022/11/14 09:30
    FFTAのジャッジもそうだけど、初代FFTの反省のつもりなんだろうと思ってる
    このジャンルは難しい
  10. 名前:名無しさん 投稿日:2022/11/14 09:31
    なんでリメイクや続編は受け入れられていた部分を改変するんやろか??

    それこそ飯マズ妻のやる「独自のアレンジ」ってやつや
  11. 名前:名無しさん 投稿日:2022/11/14 10:07
    範囲魔法空打ちって、何もないマス目にもエフェクトかかるんだろ。
    イライラマックスだな。さすがスクエニ笑