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最新ゲーム事情!がんばれXboxヾ(。゜▽゜).

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レベル上げのないRPGってなんとかできないものなのかね?

ゴキブリ 全米が泣いた
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1: 名無しさん@必死だな 2022/11/11(金) 23:17:24.54 ID:vqnnVyrl0

ドラクエ10オフライン


やってるんだけど。まだ序盤だけどレベル上げはめんどいな。



一本道RPGならボス倒したら次のボスが倒せるまでのレベルに上げちゃえばいいのにって思う。





ネットの反応


2: 名無しさん@必死だな 2022/11/11(金) 23:18:30.33 ID:0KzBOXY00
icon2.jpg

5: 名無しさん@必死だな 2022/11/11(金) 23:20:57.18 ID:CHApflY20
icon3.jpgドラクエなんてレベル上げがしたい奴がやるシリーズだろ

7: 名無しさん@必死だな 2022/11/11(金) 23:22:56.88 ID:shNaNXzsa
icon4.jpgクエストやってりゃ勝手に上がるタイプのゲームでレベルあけが苦痛とかいうなら動画でも見てろで終わる

9: 名無しさん@必死だな 2022/11/11(金) 23:24:10.63 ID:XUCYt3Dma
icon5.jpgFF13
制作側は戦闘回数まで全て想定済みだからちょうどいいところまでキャラ成長する

10: 名無しさん@必死だな 2022/11/11(金) 23:25:19.25 ID:U+FuihlP0
icon6.pngむしろレベル上げ作業に幸せ感じないなら
なんでRPGやってんのとしか
スマホでもいつも積み上げてるだろ

11: 名無しさん@必死だな 2022/11/11(金) 23:25:43.46 ID:FuWqLEpM0
icon7.pngお前みたいなやつは遊ばなくていい
RPGは人間の成長物語である
成長していく過程を楽しめる人に遊んでもらいたい
最初は弱かった人がだんだん強くなって世界を救う物語に過程を楽しむことが出来なければ遊ぶ必要なし

14: 名無しさん@必死だな 2022/11/11(金) 23:28:03.09 ID:iVP9nU7C0
icon8.jpgロストオデッセイは結構理想的な作りしてたな
ストーリーに合わせてレベルキャップが存在してそこまではサクサクレベルが上がっていく

15: 名無しさん@必死だな 2022/11/11(金) 23:28:11.27 ID:qFJaQ8Pc0
icon9.jpgテーブルトークRPGやりな
あっちは雑魚狩りという概念が無い
というか下策とされている

16: 名無しさん@必死だな 2022/11/11(金) 23:30:49.74 ID:jrTCLvX9a
icon10.jpg道中道すがら逃げずにバトってれば適正レベルになってるようなやつが理想

17: 名無しさん@必死だな 2022/11/11(金) 23:38:35.84 ID:DQH5WIKb0
icon11.jpg強いやつに遭遇したら逃げるのがRPGですよ
経験者はピピッと強さがわかるもんですわ

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24: 名無しさん@必死だな 2022/11/11(金) 23:55:13.03 ID:j0UuTe3F0
icon12.jpg難易度を適宜調整出来るのが良さだったのにこっちに合わせて敵のレベル上がるとかのクソ仕様が出始めて終わった

25: 名無しさん@必死だな 2022/11/11(金) 23:55:41.19 ID:FvJsRAxI0
icon13.jpgレベル上げも育成要素のひとつだしもっと育成を前面に出せばよか

36: 名無しさん@必死だな 2022/11/12(土) 00:07:01.14 ID:bdJzFjSD0
icon14.jpgはじめてペルソナ5やったんだけど
ランダム生成ダンジョン内を車に乗って激突するだけでガンガンレベルあがってって
おまえはじゃじゃ丸くんのトロッコかって思ったな

37: 名無しさん@必死だな 2022/11/12(土) 00:16:55.05 ID:jyI18ACkr
icon15.jpgSDガンダム外伝2 円卓の騎士も知らないとか…
レベル上げ一切不要なのに

38: 名無しさん@必死だな 2022/11/12(土) 00:18:02.27 ID:vHFlOtOza
icon1.jpg凄ノ王伝説やれ
レベルはあるけど、ないようなものだからボスで詰む可能性あるぞ

39: 名無しさん@必死だな 2022/11/12(土) 00:19:32.37 ID:5qOvu6230
icon2.jpgこれ
ただ特殊オーダーと隠しアイテム無しだと金稼ぎさせられる羽目になるけど

43: 名無しさん@必死だな 2022/11/12(土) 00:39:13.88 ID:ruh99qjZ0
icon3.jpg俺の定義だとレベル上げがないものは
アドベンチャーとかアクションアドベンチャーだな

44: 名無しさん@必死だな 2022/11/12(土) 00:55:01.74 ID:eXBAoFPH0
icon4.jpgクロノクロス形式かFF8のようにレベル上げの意味を失くさせるようにするか

46: 名無しさん@必死だな 2022/11/12(土) 00:56:50.52 ID:eq0dctGda
icon5.jpgFF8は結局レベル上げたほうが楽よ
低レベルを保ったほうが楽にクリア出来るというデマが広まってるけど

47: 名無しさん@必死だな 2022/11/12(土) 00:57:27.71 ID:Fm9dPe8f0
icon6.pngペーパーマリオ オリガミキングがレベル上げないらしいな あとクロノクロスもだけどだめか

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48: 名無しさん@必死だな 2022/11/12(土) 01:12:27.14 ID:Rq7FcR650
icon7.pngレベル上げ作業が好きな奴がいるのとレベル上げれば難易度を下げられるから誰でもクリア出来るってのがJRPGがウケた理由だから
それ否定するならアクションなりADVをやればいいだけ

49: 名無しさん@必死だな 2022/11/12(土) 01:20:59.72 ID:GCIQPE940
icon8.jpg難易度調整はオプション画面でやりたいな
現状だと大雑把にしか調整できないことが多いけど
PCゲームのグラフィックオプションみたいな感じで細かく調整出来たらいいな
今のような難易度選択がいい人は高中低のプリセットから選べばいいし

55: 名無しさん@必死だな 2022/11/12(土) 01:34:25.76 ID:bofH2q+v0
icon9.jpgソコを突いても1の求めてる話しに成らんからな

解ってて「1の言ってるRPG」に合わせて話してるのよ

57: 名無しさん@必死だな 2022/11/12(土) 01:34:35.94 ID:R7WzzSzZ0
icon10.jpg家庭用ゲーム機のRPGはともかく
オンラインとかスマホゲームって序盤以外は最高レベル基準なんよね
ほんまレベルアップっていらないんだ。
紙のカードゲームみたいに固定能力で登場して使用するだけでいいんだよ。

58: 名無しさん@必死だな 2022/11/12(土) 01:37:58.90 ID:bofH2q+v0
icon9.jpgんでも
今はカードゲームでもレベル制を組み込んでるのとかも在るしな

ニーズは様々
ゲームも様々

何か違うな?って思ったら
理想に近そうなゲーム遊んでみれば良い
今はインディもたくさん在るし良い時代だ

60: 名無しさん@必死だな 2022/11/12(土) 01:41:21.93 ID:Dw7lgz+L0
icon11.jpgサブクエの報酬でごっそり貰えるのも最近多いな
それ何の経験値だよって突っ込みたくなる時あるけど
結局そこをやったかやらないかの違いで強さも変わってくるとか

61: 名無しさん@必死だな 2022/11/12(土) 01:47:07.98 ID:bofH2q+v0
icon9.jpgマイクラなんかは
戦闘でも経験値貰えるが
交易でも経験値増えるし
採掘でも貰える

ネザーの色んなバイオームに訪れるだけでも凄まじく増える

ホント良くできてる

64: 名無しさん@必死だな 2022/11/12(土) 01:57:16.07 ID:bdJzFjSD0
icon14.jpgてか、レベル制を無くしたら
アドベンチャーゲームになるだけちゃうのん

67: 名無しさん@必死だな 2022/11/12(土) 02:07:18.18 ID:TVhKVQUB0
icon12.jpg戦闘で得られるものが無ければ常に逃げたいし極論すれば雑魚戦闘自体がイラネとなる
得られるものがあるならそのリソースがレベル上げの代わりになるだけだな

69: 名無しさん@必死だな 2022/11/12(土) 02:14:36.86 ID:lhO56ZmZ0
icon13.jpgクロノクロスとか進捗度毎にレベルキャップあって意識的なレベル上げいらなかった

77: 名無しさん@必死だな 2022/11/12(土) 04:34:14.55 ID:GR6jPvERH
icon14.jpgFF8とかクロノクロスとかあの頃のスクエアゲーはつまらなかったな

引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1668176244/1-n





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Last Modified :
  1. 名前:名無しさん 投稿日:2022/11/13 18:51
    DSの光の四戦士、レベル意味なくね?
    FF8みたいに敵が強くなりすぎ
    ラスボス前にレベル99になったよ
    宝石のほうが大変
  2. 名前:名無しさん 投稿日:2022/11/13 18:55
    お前が弱いと思う敵に苦戦するやつが居る
    レベルは調整弁でもある
  3. 名前:名無しさん 投稿日:2022/11/13 18:58
    レベル上げに制限や敵もレベル上がっていくならキャラカスタマイズにはかなりの自由度が欲しい
    ほぼ一択成長ルートとかいらねえ
  4. 名前:名無しさん 投稿日:2022/11/13 19:00
    スマホにしてもPCにしてもネトゲはレベルキャップ上限まではチュートリアルでしかないからな
    その後はレア装備やレアアイテム集めの繰り返し
  5. 名前:名無しさん 投稿日:2022/11/13 19:15
    聖夜物語(サターン版はエイナスファンタジーストーリーズ)は敵の場所も全部固定で上がるLVまで含めて決まってたからLV上げもないRPGだったな
  6. 名前:名無しさん 投稿日:2022/11/13 19:42
    モンハンみたいに装備が強化されていけばレベルなんかいらない
    スキルとかハートの器でもいいし
  7. 名前:名無しさん 投稿日:2022/11/13 19:45
    名作扱いされてた「MOON」ってのもスイッチで出てたから買ったけど

    なにしていいかわからなくて積んでるもんな。
  8. 名前:名無しさん 投稿日:2022/11/13 19:47
    海外RPGは同じ箇所で延々戦闘繰り返してレベリングってのは少ないね
  9. 名前:名無しさん 投稿日:2022/11/13 20:02
    そんなゲームあんの?
    やってみたいからタイトル教えて
  10. 名前:名無しさん 投稿日:2022/11/14 09:21
    ハクスラしたりレベル上げして暇つぶしするもんじゃないの?
  11. 名前:名無しさん 投稿日:2022/11/14 09:24
    魔界塔士やればいい
    金で全てを解決できる
    慣れれば金も不要
  12. 名前:名無しさん 投稿日:2022/11/14 09:26
    そういう作業を効率化してくのが楽しいんじゃないんか?
  13. 名前:名無しさん 投稿日:2022/11/14 09:31
    10はゲームクリア後が適正Lvであろうクエストもゲーム開始早々受けれちゃうっていう自由っぷりだから勘違いしてんのか?
    Lv上げが必要なゲームではないぞ
  14. 名前:名無しさん 投稿日:2022/11/14 09:31
    Lv上げが必要な日本のRPGってファミコンとかまで遡らないとないだろ
  15. 名前:名無しさん 投稿日:2022/11/14 10:08
    敵の数が基本的に有限なのでレベル上げ作業自体が難しいドラクォという異端児
  16. 名前:名無しさん 投稿日:2022/11/14 10:10
    ターン制でコマンドに限るとするとそれ多分カードゲームになるな
  17. 名前:名無しさん 投稿日:2022/11/14 10:14
    SFC以降のDQでLv上げしないと進めないのなんてないでしょ
  18. 名前:名無しさん 投稿日:2022/11/14 10:19
    レベル制はなんかしっくり来ないんよな
    なにか行動してると自然とステが上がって行くのがいいわ
  19. 名前:名無しさん 投稿日:2022/11/14 10:20
    ステアップ系の方が大体難しいイメージ、ロマサガのせいか
  20. 名前:名無しさん 投稿日:2022/11/14 10:51
    実際、ロマサガの功罪の内の罪の方だと思うよ
    その要素は
  21. 名前:名無しさん 投稿日:2022/11/14 10:57
    あれはドラクエやってる子や引きこもりを批判する目的のコンテンツだから
  22. 名前:名無しさん 投稿日:2022/11/14 11:03
    なると思う
    古くは「リバイバー」がRPGの皮を被ったアドベンチャーだったね
  23. 名前:名無しさん 投稿日:2022/11/14 11:07
    もとがアメリカの軍隊内昇進制度らしいから
    日本人にはピンとこんかもね
  24. 名前:名無しさん 投稿日:2022/11/14 11:07
    スクエニにゼルダやTESは早すぎる
    elonaでも研究して勉強しろ