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最新ゲーム事情!がんばれXboxヾ(。゜▽゜).

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開発費をかけるほどゲームは面白くなる←これマジ?

ゴキブリ 全米が泣いた
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1: 名無しさん@必死だな 2022/10/30(日) 17:11:19.57 ID:UHBtn+s10


ある程度のラインは有りそうだよね





ネットの反応


6: 名無しさん@必死だな 2022/10/30(日) 17:17:38.45 ID:ifjbHvd70
icon2.jpgその場合の面白くなるは
要は刺激度を過度に高めるってことだから
あんまり良いとは思えんな。限度がある

開発費をかけるほど
人員必要、開発期間の長期化、値段高くなる、色んな商法やらざるを得ない、
早くクリアされると困るので時間を浪費させるゲーム仕様にする
等の弊害も多いよな

8: 名無しさん@必死だな 2022/10/30(日) 17:24:02.16 ID:cvzdqFcF0
icon3.jpgサイパンやるとオープンワールドの広い荒野は甘えに見える

9: 名無しさん@必死だな 2022/10/30(日) 17:26:59.17 ID:mz93pv+yp
icon4.jpg安っぽいのほとんどつまんねえだろ
だからスチムでばらまいてんだよ

10: 名無しさん@必死だな 2022/10/30(日) 17:27:48.75 ID:GiGr1JZT0
icon5.jpgスクエニは見栄張らないでエリア制にすりゃいいんだよな
探索もできねえ何もないオープンワールドとかひとつも面白くない

15: 名無しさん@必死だな 2022/10/30(日) 17:54:49.17 ID:opWYv+wo0
icon6.pngHaloが何百億もかけてあのザマだもんな
そりゃつれーわ

16: 名無しさん@必死だな 2022/10/30(日) 17:57:17.67 ID:MPFso6uPM
icon7.pngまぁそりゃ使える人数増えるんだから最低ラインはあるだろ
例えばEDFだってsimpleシリーズの頃よりはフルプライスになってからのほうが内容も詰まってるし見た目もいいからな

17: 名無しさん@必死だな 2022/10/30(日) 17:59:45.36 ID:opWYv+wo0
icon6.pngニーアはクソ低予算だったらしいけどな
生放送にロクにスタッフ呼べない程度には上から金が降りんかったらしいし

19: 名無しさん@必死だな 2022/10/30(日) 18:04:02.29 ID:6WkFH1uW0
icon8.jpg無能な人間が100人集まって作るゲームと
有能な人間が1人で作るゲームのどちらが面白いか

20: 名無しさん@必死だな 2022/10/30(日) 18:06:36.60 ID:uh61t5pCd
icon9.jpg確か任天堂(宮本)の言ってた
一回作り直す(二回作る)と面白くなる
は結構信頼できる理屈かもな

21: 名無しさん@必死だな 2022/10/30(日) 18:07:50.28 ID:lzVrXhyF0
icon10.jpg無駄に開発費かけても売れるのは任天堂のゲームばかりということになると
いやになっちゃうよね

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22: 名無しさん@必死だな 2022/10/30(日) 18:09:13.19 ID:4QOR5vSD0
icon11.jpg金の使い道によるだろ
んほられても困るし、逆に声優のギャラケチっておいて訴訟沙汰も困る
1万でパケ売っておいて1年でサ終逃亡なんてことになったら目も当てられんしな

23: 名無しさん@必死だな 2022/10/30(日) 18:09:20.93 ID:u2Ivmtm/0
icon12.jpgDQ1とバイオ4は1から作り直したと聞く
他に何が該当するんだろ?

24: 名無しさん@必死だな 2022/10/30(日) 18:10:40.16 ID:4hftzNYUd
icon13.jpgとりあえずクオリティアップのため発売延期とか大嘘こくのやめろ
正直に納期まで間に合いません無能でしたって言え

26: 名無しさん@必死だな 2022/10/30(日) 18:20:44.51 ID:GGdiuk4uM
icon14.jpg食材や調味料とにかくぶち込めば旨くなる
予算青天井はこういうことなんだろ?

30: 名無しさん@必死だな 2022/10/30(日) 18:44:47.71 ID:b9rIgEla0
icon15.jpg畑違いだけど、宮崎駿さんは金使う天才って言われてるみたい
金使えるのも才能みたいだよ

もののけ姫の時は流石に焦って、宮崎さんがメディア出まくって宣伝してたけどw

31: 名無しさん@必死だな 2022/10/30(日) 18:45:57.19 ID:vq9qZL+s0
icon1.jpg金をかければ良いが期間はかけない方が良い
長く開発するにつれてトレンドを逃して映像クオリティだけ高い時代遅れの作品になりがち

36: 名無しさん@必死だな 2022/10/30(日) 18:52:42.31 ID:eF736SXZ0
icon2.jpg開発費が潤沢にあると無駄な作業しがちなんだよ
だから蛇足だらけのクソゲーになる
お前らだって1億金があったら買わなくていいモンまで買っちまうだろ
そういうこった

37: 名無しさん@必死だな 2022/10/30(日) 18:53:43.43 ID:LactbcNU0
icon3.jpgバンナムのゲームとか予算限られてると割といい仕事したりもするからそうとも限らん

38: 名無しさん@必死だな 2022/10/30(日) 18:55:39.81 ID:+smQ6+Q70
icon4.jpg開発費ってほぼ人件費を指す
もうあと少し人月確保できたら「アレ」が作れたのに
って状態が起きるだろう

「アレ」がゲームの根幹になりうる部分なら妥協すべきではないが
二次曲線的に鈍化していくだろうから
どこで区切るか
プロデューサーなりの手腕が求められるね

40: 名無しさん@必死だな 2022/10/30(日) 18:59:57.43 ID:b9rIgEla0
icon15.jpg茶菓子ないお茶会とか盛り上がらないよ
お茶だけで開発したゲーム面白くなるの?

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41: 名無しさん@必死だな 2022/10/30(日) 19:02:09.17 ID:SMDVIRSxM
icon5.jpg集団での作業は人数が増えれば増えるほど難しくなるからね
大規模開発の場合にはプロジェクト管理に50%くらいの労力やコストをかけないといけない

42: 名無しさん@必死だな 2022/10/30(日) 19:04:19.68 ID:XCj3W1hu0
icon6.pngゲームが面白くなるかはディレクターの手腕
プロトタイプで十分面白さが分かっていれば良いが、ぶっつけ本番でプロジェクトを始めて間違った方向に走り始めたら悲惨

規模の大きいプロジェクトは大きな修正は困難だろうな

43: 名無しさん@必死だな 2022/10/30(日) 19:07:00.22 ID:b9rIgEla0
icon15.jpgFF14で吉田さんがハウジングでやっちゃったやつでしょ?
バグだったみたいだけど

45: 名無しさん@必死だな 2022/10/30(日) 19:17:32.96 ID:opWYv+wo0
icon6.pngそもそもAAAの定義がね...
予算かけたらってどのくらいかけたらAAAなのかもわからんし

48: 名無しさん@必死だな 2022/10/30(日) 19:22:20.85 ID:opWYv+wo0
icon6.png意外にしょぼいな
毎年出してるCODで達成できるじゃん

49: 名無しさん@必死だな 2022/10/30(日) 19:22:52.05 ID:M6IZvn8Ap
icon7.png俺に100億渡して作ったゲームと桜井とかに1億渡して作ったゲームを比べたら100%桜井の作ったゲームが面白い自信がある
ようは誰が作ったかだ

50: 名無しさん@必死だな 2022/10/30(日) 19:24:09.49 ID:/j74JhVN0
icon8.jpgトラブルで金と時間がかかるケースも多いんだから一概に言えるわけもなく

52: 名無しさん@必死だな 2022/10/30(日) 19:24:36.84 ID:b9rIgEla0
icon15.jpg俺だったら50億を堀井さんに渡してシナリオ書いてもらうw

55: 名無しさん@必死だな 2022/10/30(日) 19:32:05.97 ID:eF736SXZ0
icon2.jpg金ありすぎると金かける方向を間違えがちだ
例えばFF15だ
あのゲーム料理グラ凝りすぎてデータ量がリバイアサンと同じくらいになった
フォトリアル信仰の強いFF15チームだからな
3D描写してた
だが料理のグラでゲームが面白くなることはなかった
そんな無駄な工程に時間とカネジャブジャブ垂れ流してた

57: 名無しさん@必死だな 2022/10/30(日) 19:36:29.06 ID:XCj3W1hu0
icon6.pngスカーレットネクサスは時間か予算の不足かは分からないけど会話のイベントが紙芝居のものが多かった

ショボいと思ったけどどうでもいいイベントはそれで十分な気もする

60: 名無しさん@必死だな 2022/10/30(日) 19:51:25.18 ID:mt/ukW1cM
icon9.jpg買収される前のベセスダ社員がブレワイの開発費聞いて絶句してたってのが全てだと思うんよね
あっちの開発費が上がってるのは結局インフレだから

引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1667117479/1-n





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Last Modified :
  1. 名前:名無しさん 投稿日:2022/10/31 14:36
    ちいかわをアベンジャーズスタッフで作ってもらったら、全米が泣いちゃう
  2. 名前:名無しさん 投稿日:2022/10/31 14:53
    GOWの斧投げアクションとかスパイダーマンの移動が楽しいオープンワールドとかは他人のアイデアってよりよその問題点洗い出した上で作ったモンだと思ったけどなぁ
  3. 名前:名無しさん 投稿日:2022/10/31 15:14
    「うちも任天堂みたいな予算と納期なら良いゲーム作れるのに」
  4. 名前:名無しさん 投稿日:2022/10/31 15:26
    テトリスやマインスイーパーより金かかってるゲームは山ほどあるけど面白いゲームがどれだけあるかって事だな?
  5. 名前:名無しさん 投稿日:2022/10/31 16:09
    バランス調整とかゲーム性の調整に金をかけるほど面白くはなるだろうな
  6. 名前:名無しさん 投稿日:2022/10/31 16:20
    開発費
    "人数"と、"かけた時間"になるけどダラダラやってるように感じるところはあるよな
  7. 名前:名無しさん 投稿日:2022/10/31 18:33
    金は必要条件たりうるが十分条件たりえないし失敗原因にもなる
    ゲームは制作もプレイもジレンマの塊
  8. 名前:名無しさん 投稿日:2022/10/31 20:15
    面白いゲームが予算をかけた方がより面白くなるのであって、つまらんゲームにいくら予算かけても根本がダメだと焼け石に水だよ