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元開発者「開発部門を下請けに切り替えてコストダウンを自慢して奴がいた」

アーロイおいゴキブリおちつけよ
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1: 名無しさん@必死だな 2022/10/30(日) 10:52:32.84 ID:9l2yns+TM

開発部署の社員をごっそり業務委託に切り替えて、機材費その他一切の面倒を見るのは止めることで大幅コストカットした組織もありました。采配した方が自慢していたのを思い出します。その方もじきに辞めてコストカットに貢献していました


https://twitter.com/noshimoda/status/1586242424103280640

それは自社に開発力がなくなって将来立ち行かなくなる死亡フラグ。

しばらくはなんとかなるかもですが、そのうち発注する側に開発経験者がいなくなる。


https://twitter.com/tada2done/status/1586302436800892929

面白さに定評のある会社から、クソゲーに定評のある会社に変わってましたね……


https://twitter.com/noshimoda/status/1586333250644869120



ネットの反応


2: 名無しさん@必死だな 2022/10/30(日) 10:56:13.66 ID:ZUqPTIac0
icon2.jpgかりんとうの話か
ミクチームは上手いこと逃げたよな

3: 名無しさん@必死だな 2022/10/30(日) 10:58:42.35 ID:xavPzSPUd
icon3.jpg2、3社思い浮かぶ
でもセガは開発部はまだしっかりしてるか…

4: 名無しさん@必死だな 2022/10/30(日) 10:59:32.45 ID:k4S0UejD0
icon4.jpgそもそもセガはメガドラサターンドリキャスほぼ下請けと外注
ハード辞めた時に優秀な外注や下請けほぼ手放したのが低迷の理由だぞ


8: 名無しさん@必死だな 2022/10/30(日) 11:03:52.02 ID:YpXWXTZ70
icon6.pngボーダーブレイクをソニーオンギーしてるような会社のやつがどの口でww.

9: 名無しさん@必死だな 2022/10/30(日) 11:05:23.92 ID:D72lM/VQ0
icon7.pngスクエニ時代の和田がコストカットを自慢してたが、あれは新人に切り替えたとか言ってたからちょっと違うか?

10: 名無しさん@必死だな 2022/10/30(日) 11:06:06.23 ID:DFabCGNf0
icon8.jpg分社化から再統合の時にマネジメントできる人材が戻らなかったのも大きいな
結果名越の一本足打法というアレな状態になってしまった

11: 名無しさん@必死だな 2022/10/30(日) 11:08:41.55 ID:kEPCJ0bM0
icon9.jpg「み」で始まり「ほ」で終わる名前の銀行がそんな感じだったな。

12: 名無しさん@必死だな 2022/10/30(日) 11:13:01.48 ID:tIuNUJGx0
icon10.jpg和田は自分が入ったときはもう開発者抜けてた言ってたな

14: 名無しさん@必死だな 2022/10/30(日) 11:19:23.62 ID:pNQaHllYp
icon11.jpg上手く行ってない奴は何聞いても自慢されてるように感じる

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19: 名無しさん@必死だな 2022/10/30(日) 11:32:26.74 ID:pOD8XZTE0
icon12.jpg開発部署がゲーム会社で一番重要な部署
そこをカットしたり委託したらマズイとは思わなかったのか?

20: 名無しさん@必死だな 2022/10/30(日) 11:33:38.37 ID:KCgqSzSs0
icon13.jpgだいたいこういうのはSIEJAだろう
暴露してもいい雰囲気もあるしな

23: 名無しさん@必死だな 2022/10/30(日) 11:38:59.93 ID:DFabCGNf0
icon8.jpgソニーは下請けに回したというよりIPの権利だけ囲って開発をほぼ全切りした

24: 名無しさん@必死だな 2022/10/30(日) 11:42:25.22 ID:k4S0UejD0
icon4.jpg昔セガはゲーム専門学校と呼ばれるくらい定着率クソ低いどこの大手も元セガ転職者がいるような状況だった訳で
おまけだけどVF3漫画主役加来氏は昨年セガ退社したので名越について行く疑惑持たれたけど否定してた

26: 名無しさん@必死だな 2022/10/30(日) 11:47:34.66 ID:+5F09znQ0
icon14.jpg3次委託先とかになると自分が今何作ってるのかもわからず
頼まれた部分を頼まれた部分だけ作らされるし
完成に対するチームの共通認識なんてもの存在しなくなるからなぁ

28: 名無しさん@必死だな 2022/10/30(日) 11:49:22.99 ID:eC1Uuac10
icon15.jpgスクエニかセガかな
でも面白さに定評のあったと言われるとあんまりセガは浮かばない
やっぱスクエニかな?

32: 名無しさん@必死だな 2022/10/30(日) 11:56:10.16 ID:gObAIA4ca
icon1.jpgゲームメーカーに限った話じゃ無いんだよな日本衰退の根本的な理由
目先の利益しか考えない奴が多過ぎる

33: 名無しさん@必死だな 2022/10/30(日) 11:56:43.24 ID:SOpQ+3RaF
icon2.jpg海外外注路線を推し進めていたな
軒並みコケて会長がブチギレてクビに
内製を強化しまくったら過去最高の業績を達成

34: 名無しさん@必死だな 2022/10/30(日) 12:00:30.52 ID:T1qiFy6q0
icon3.jpgバブル崩壊後にコンサルが跋扈してローコストにシフトさせた結果だよな
任天堂はその辺かなり危機感があったのは今を見るとわかる

35: 名無しさん@必死だな 2022/10/30(日) 12:01:26.88 ID:IaJPG1BIa
icon4.jpgこれプラス下請けから搾り取るから開発する人間の賃金がどんどん悪化して質も下がっていくんだよな

36: 名無しさん@必死だな 2022/10/30(日) 12:06:31.84 ID:ly8oylKc0
icon5.jpg自社の開発力って宝としか思えないんだけど
コストしか見ない奴はゲーム嫌いなのかね

引用元:
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1667094752/1-n





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Last Modified :
  1. 名前:名無しさん 投稿日:2022/10/30 13:12
    短期的にはコスト削減で儲かるからね
    もちろんプレイヤーだって馬鹿じゃないんだし買わなくなるだけ
    信用を失って売れなくなる
    スクエニとかセガは特にそうかな
    任天堂はそこんとこがしっかりしていたから売れ続けてる
  2. 名前:名無しさん 投稿日:2022/10/30 13:20
    スクエニは開発持たないエニ側の方がいいゲーム作るんだが
  3. 名前:名無しさん 投稿日:2022/10/30 13:36
    発注する側に開発経験者がいないとこだろ
  4. 名前:名無しさん 投稿日:2022/10/30 13:42
    龍オンはいきなりセガの開発捨ててマイネットに移管されてゴミゲーに成り下がった
  5. 名前:名無しさん 投稿日:2022/10/30 14:01
    従業員を大事にできない会社は廃れる
    しかも技術に関わる部門なんて中枢で一番大事だろ
  6. 名前:名無しさん 投稿日:2022/10/30 21:50
    SEGAスクエニSCE