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【ニシ悲報】FEエンゲージで武器の三すくみが復活してしまう

ファビョーンwww なんでやー
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1: 名無しさん@必死だな 2022/10/24(月) 17:02:57.96 ID:pkN0f3MS0

各キャラクターは様々な武器を持っており、武器にも有利、不利の相性があります。剣は斧に、斧は槍に、槍は剣に強いです。また、体術は弓と魔道書と短剣に強く、有利な武器で敵を攻撃することが大切です。#FEエンゲージ

https://twitter.com/FireEmblemJP/status/1584454649712902146


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ネットの反応


3: 名無しさん@必死だな 2022/10/24(月) 17:05:09.35 ID:5fbS/qyz0
icon2.jpg槍は剣に強い←わかる
剣は斧に強い←まぁわかる
斧は槍に強い←???

7: 名無しさん@必死だな 2022/10/24(月) 17:12:00.05 ID:StYeBor5d
icon3.jpg学園みたいな時間稼ぎパート無さそうだし、古き良きFEに戻るな

10: 名無しさん@必死だな 2022/10/24(月) 17:25:21.63 ID:w+J2zBNT0
icon4.jpg初期は斧くっそ不遇だったけどどこかから盛り返したな
トラキアのプージとか勇者の斧辺りからか?

15: 名無しさん@必死だな 2022/10/24(月) 17:39:07.95 ID:Qc5SD6n50
icon5.jpg暗夜の魔法弓暗器の三すくみは普通に機能していたけど
それを廃止したのは三すくみ持ち長射程が強すぎるという判断なのだろうか

17: 名無しさん@必死だな 2022/10/24(月) 17:40:47.15 ID:2AsfbxC50
icon6.pngそれはスキルであって三すくみはないね
別に自軍にそのスキルが強制的につく訳では無いし
エアプ?

19: 名無しさん@必死だな 2022/10/24(月) 17:43:09.70 ID:kDjjkQj+d
icon7.pngあることに変わりないよね
一種類の武器のみ使う兵種ならまずつけるし
エアプだから知らなかったんだね

21: 名無しさん@必死だな 2022/10/24(月) 17:46:23.16 ID:kDjjkQj+d
icon7.png初代は3すくみなくて軽くて命中ある剣一択だったな
斧だけなぜか銀なくて最強がデビルアクスと散々だった

22: 名無しさん@必死だな 2022/10/24(月) 17:46:31.82 ID:Qc5SD6n50
icon5.jpg自分は風花雪月でも三すくみスキルはちゃんとつけてたな
ただ風花雪月は自分から三すくみ有利を取りに行くというより
三すくみ不利で攻撃が当たらない問題に対処していく状況の方が多かった
総じて爽快感は無かったな

23: 名無しさん@必死だな 2022/10/24(月) 17:53:09.83 ID:g6KLeXXK0
icon8.jpg開発期間に余裕あったら五すくみでも作れそうだけど
三すくみはプチ手抜きな感

25: 名無しさん@必死だな 2022/10/24(月) 17:54:43.92 ID:TI8/CnWA0
icon9.jpgFEって風花雪月もそうだけど動かせる駒が多いターン制だからシミュレーションとしてつまらんのよな。
敵の射程圏内に1人だけ自陣の仲間配置して釣り出すゲーム。
FFTとかは将棋囲碁チェスみたいな感じで進むから好き。

27: 名無しさん@必死だな 2022/10/24(月) 18:00:56.75 ID:Qc5SD6n50
icon5.jpgいやそもそもこの人暗夜のプレイした事なさそうか
暗夜10章はSRPG最高傑作マップ

28: 名無しさん@必死だな 2022/10/24(月) 18:01:27.92 ID:iCU4DA6x0
icon10.jpgFFTが将棋囲碁チェス?!
強強バランスぶっ壊れキャラいてシミュ部分雑なイメージしかないんだが

29: 名無しさん@必死だな 2022/10/24(月) 18:05:02.82 ID:APFvhYeep
icon11.jpgデフォで三竦み着いてる方がSRPGとしては戦略があって面白いな
にしても体術クソ強そうだけど大丈夫か

31: 名無しさん@必死だな 2022/10/24(月) 18:06:41.34 ID:XHxDpqdG0
icon12.jpg超朗報すぎる
外伝といい風花雪月といい3すくみない作品はなぜあんなにもつまらないのか

33: 名無しさん@必死だな 2022/10/24(月) 18:08:22.37 ID:VTCHs+Ova
icon13.jpg暗夜はISの職人技の極致
風花は3Dマップになったせいか大味だった
まぁ覚醒のトンデモ糞マップに比べれば何だってマシではある

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自宅からブランド品など数点が盗難にあった。防犯カメラに映っていたのは、、、
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34: 名無しさん@必死だな 2022/10/24(月) 18:09:02.23 ID:HbF54GCR0
icon14.jpg体術ゴリ押しかよ
やる前からぶっ壊れてるの分かるの良くない

36: 名無しさん@必死だな 2022/10/24(月) 18:12:39.45 ID:aPHVQ0on0
icon15.jpg弓や遺産考えたら一種類の武器のみ使う兵種とかいないしそもそも一種類の武器種相手にスキル一枠潰すのがもったいないから殺し付けるとかルナならまずありえないけどね

38: 名無しさん@必死だな 2022/10/24(月) 18:15:14.29 ID:aPHVQ0on0
icon15.jpg烈火は斧全盛期だったな、てかヘクトルが強すぎた
次点で蒼炎、トラキアって感じ

41: 名無しさん@必死だな 2022/10/24(月) 18:19:20.53 ID:TI8/CnWA0
icon9.jpgそこの部分じゃなく、ターンに1人しか動けないシステムが好きなのよ。

43: 名無しさん@必死だな 2022/10/24(月) 18:23:10.11 ID:HbF54GCR0
icon14.jpg単騎無双対策なんだろうなとは思った

体術が風花みたく自分から攻撃した時にしか2回攻撃にならないとかなら
弱点無しの体術でも無双はしづらいとかなるのかな

44: 名無しさん@必死だな 2022/10/24(月) 18:23:32.23 ID:4cuD3Tsdp
icon1.jpg別にハード以上はブレイク積極的に狙わないといけない難易度にすればいいし大して問題じゃなさそうだが

45: 名無しさん@必死だな 2022/10/24(月) 18:24:36.56 ID:UXspEbCQa
icon2.jpg無いのは無いで面白かったよな
でも俺はやっぱある方好きだわ

48: 名無しさん@必死だな 2022/10/24(月) 18:27:56.94 ID:aPHVQ0on0
icon15.jpg魔獣戦みたいな退屈なブレイクゲーを一般兵どころか自キャラにも押し付けられるのはきつい
待ちゲー化するのは構わんけど攻めづらくするのはやめてほしいわ、これに民家とかの時限要素を用意し始めたら理不尽ゲーになりそう

49: 名無しさん@必死だな 2022/10/24(月) 18:28:03.33 ID:YP4XgESAa
icon3.jpgfehのおかげで引き寄せ引き戻し入れ替えとかないと苦痛に感じるようになったやついるだろ

50: 名無しさん@必死だな 2022/10/24(月) 18:29:13.70 ID:2AsfbxC50
icon6.png言い訳は見苦しい
風花雪月じゃなかった何と比較したんだよ

52: 名無しさん@必死だな 2022/10/24(月) 18:31:35.62 ID:ag5+pOM7p
icon4.jpgリザイア地雷戦法とか出来なくなると考えたらプラスだろ

56: 名無しさん@必死だな 2022/10/24(月) 18:39:39.90 ID:mdxbshgD0
icon5.jpgPSにまともなSRPGないからやっぱFEがターゲットにされるんだな…

57: 名無しさん@必死だな 2022/10/24(月) 18:40:02.83 ID:Dcjo1diU0
icon6.png

58: 名無しさん@必死だな 2022/10/24(月) 18:40:18.92 ID:BKEDS4g3d
icon7.png右の方どういう事かと思ったけど
格闘と遠距離(と3色武器)とで
射程で3すくみみたいになってるのか

60: 名無しさん@必死だな 2022/10/24(月) 18:41:00.57 ID:dJp+IMBYa
icon8.jpgこれこっちもくらったらブレイクになるんだろうし
効果が次の1戦闘限りならずっと俺のターンにはならんだろ
ボスはブレイク無効とか持ってそうだしな

61: 名無しさん@必死だな 2022/10/24(月) 18:42:34.26 ID:YP4XgESAa
icon3.jpgというよりはFEのキャラデザがPSユーザー好みだからだろ?
ソニーはブッサイクな外人キャラしかいない洋ゲーしか出さないのに、任天堂はこういうかわいい女キャラがいるオタク向けのゲームも出してるのが気にくわないんだよ

引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1666598577/1-n





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Last Modified :
  1. 名前:名無しさん 投稿日:2022/10/26 09:47
    風花でもルナティックだと3すくみ機能してたから、難易度上げたら3すくみ発生でいいんじゃないかな

    イージーだといらんだろ
  2. 名前:名無しさん 投稿日:2022/10/26 10:15
    うるせぇ新しいシステムに適応しろや
    グダグダ女々しいこと言ってんじゃねぇぞ
  3. 名前:名無しさん 投稿日:2022/10/26 11:12
    少なくともボス級のやつらは確実に持ってるだろうな
    んでどうせ応撃もあるだろうから計略みたいな反撃受けずに攻撃できる技がなければ結局火力高いやつでワンパンして終了のいつものパターンになりそう
  4. 名前:名無しさん 投稿日:2022/10/26 11:39
    ぶっちゃけFEはもう今後はコエテクに任せてISは監修だけやってりゃいいと思う
  5. 名前:名無しさん 投稿日:2022/10/26 11:42
    ブレイクが一回でも当たればなのか確率なのかわからんけど終盤の敵は相性無効とかばっかだろうな
  6. 名前:名無しさん 投稿日:2022/10/26 11:43
    まー発売前から新しいシステムに評論家気取りで評価してる奴の予想当たった試しないから
    今ここでうだうだ言ってる連中の意見も的外れなんだろうな
  7. 名前:名無しさん 投稿日:2022/10/26 11:44
    新システムも風花みたいな脳死でなく暗夜みたいに戦略を考えられるようになっていればいいけどな
  8. 名前:名無しさん 投稿日:2022/10/26 12:37
    暗夜はストーリーとテキストさえまともなら神作だったのにね
  9. 名前:名無しさん 投稿日:2022/10/26 13:03
    わかってねぇな

    そんな難易度をFEに求めてるやつは覚醒で消えたんだよ

    風花が世界一売れたシミュレーションゲームになったんだから、そんなの客に求められてない
  10. 名前:名無しさん 投稿日:2022/10/26 13:08
    FEギャルゲ臭くなって離れてたが3すくみ無くなってたんかよ
    びびるわ
    3すくみが楽しかったのに
    やっぱ原作者が追い出されちゃうと別モンに改悪されちまうもんだな
  11. 名前:名無しさん 投稿日:2022/10/26 13:40
    暗夜は覚醒でスパロボだの脳死だの言われまくった開発スタッフの意地を感じた     テキスト以外は
  12. 名前:名無しさん 投稿日:2022/10/26 13:46
    これは好きじゃないかなあ。
    剣が斧に 斧は槍にてさ
    感覚的に納得できないじゃん。

    飛行系が弓矢に弱いっていうのは
    イメージとして納得できるけどさ。

    剣が斧に強いっていっても、すごいつよい斧使いなら剣にも勝つだろって普通に思うのだが。
  13. 名前:名無しさん 投稿日:2022/10/26 14:02
    嫌ですよコエテク作るとSRPG部分面白くないんだもん
    2ラインにしてくれるのは歓迎
  14. 名前:名無しさん 投稿日:2022/10/26 14:28
    斧が槍につよいのは突きを面でガードしやすいのと槍そのものを叩き折れるからだろ

    剣が斧に強いのも同様に振りの速さって感覚的にわかると思うが
  15. 名前:名無しさん 投稿日:2022/10/26 15:04
    ティアサガベルサガにも3すくみ無いけど原作者が作ってなかったんだなへぇ
  16. 名前:名無しさん 投稿日:2022/10/26 15:05
    最新作の風花が3すくみがスキル性になってただけで別になくなってたわけじゃないぞ
  17. 名前:名無しさん 投稿日:2022/10/26 15:11
    剣は分身剣
    槍はラウンドスライサー
    斧はヨーヨー
  18. 名前:名無しさん 投稿日:2022/10/26 15:26
    風花本編はやはりヌル過ぎたよ

    高難易度にしても結局は敵のステで雑に調整する程度やし

    灰狼はそれなりに楽しめた
  19. 名前:名無しさん 投稿日:2022/10/26 15:50
    風花雪月
    上でも出てるが世界で1番売れたSRPGも風花雪月

    たしか風花が出る前の王者がFFタクティクスだったから
    このジャンルに難易度は求められてないんだろうな
  20. 名前:名無しさん 投稿日:2022/10/26 16:29
    こっちもブレイクされないように考えながら動くのかな
    なかなか面白そう
  21. 名前:名無しさん 投稿日:2022/10/26 16:29
    キャラゲーのフォーマットだわな

    無双とかでもいいけど
    お気に入りキャラを複数体暴れさせるとなるとSRPGが一番安定