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最新ゲーム事情!がんばれXboxヾ(。゜▽゜).

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RPGにおけるストーリー至上主義者が嫌いなんだけど

ゴキブリ 全米が泣いた
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1: 名無しさん@必死だな 2022/10/13(木) 19:39:29.10 ID:+KcnWJ99a

なんつーか浅い


大事なのはロールプレイできるかどうかだろーが




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ネットの反応


3: 名無しさん@必死だな 2022/10/13(木) 19:41:21.85 ID:w7+jrwRsa
icon2.jpgアンサガとかいう真のテーブルトークRPGで真のロールプレイングを追求してしまった伝説のゲーム

5: 名無しさん@必死だな 2022/10/13(木) 19:44:38.42 ID:eys5+Mqr0
icon3.jpgドラクエとFFがそうだったしストーリー重視が多数派になるのは仕方ないじゃん

6: 名無しさん@必死だな 2022/10/13(木) 19:45:14.04 ID:iVUqdQLCa
icon4.jpgストーリーが駄目だと他に関わらず0点みたいな評価するやつが多いからな
FF15とか可哀想だったわ

7: 名無しさん@必死だな 2022/10/13(木) 19:45:56.90 ID:JqVyxqhfa
icon5.jpgRPGなのにストーリーにこだわらないサガ信者とかいう稀有な集団

8: 名無しさん@必死だな 2022/10/13(木) 19:48:04.54 ID:+KcnWJ99a
icon1.jpgこの風潮なくなればいいのに
もっと評価されるべきゲームは沢山ある

10: 名無しさん@必死だな 2022/10/13(木) 19:50:29.58 ID:9Tbax7cma
icon6.pngFF10はシリーズトップクラスの評価
FF12はシリーズ最下層クラスの評価
ストーリー至上主義が顕著に出てる例

11: 名無しさん@必死だな 2022/10/13(木) 19:52:48.82 ID:BfSARMr70
icon7.pngそもそもクリアに時間かかってストーリー覚えていない
でもRPGが好き

12: 名無しさん@必死だな 2022/10/13(木) 19:53:27.17 ID:zsETjECO0
icon8.jpg和ゲーは開発者が考えた正義の通りに選択できるかどうかを試すゲーム

13: 名無しさん@必死だな 2022/10/13(木) 19:59:52.22 ID:1BVgB+Z30
icon9.jpgゲーム性が高いゲームのが長くプレイできるし評価も上がる
ストーリー重視はストーリーが良くても良くなくてもクリアしたら終わる

14: 名無しさん@必死だな 2022/10/13(木) 20:00:56.03 ID:VnAbVXGZ0
icon10.jpgでも後年語られるのはストーリー重視の方が多い気がするな

16: 名無しさん@必死だな 2022/10/13(木) 20:07:13.31 ID:lywRdEAv0
icon11.jpg1番重要なのは冒険要素で次に戦闘でその次がストーリーだろうに

17: 名無しさん@必死だな 2022/10/13(木) 20:11:11.25 ID:ZPxvWq+Za
icon12.jpgストーリーって、矛盾とか、ここがおかしいとかでよく叩かれてるけど
ゲームのストーリーなんて演出の辻褄合わせで出来てるようなもんだから
宿敵とのバトルでテンション上がるとか、なんか凄い事になってるぐらいの
単純な感じで楽しめば良いのにって思う

18: 名無しさん@必死だな 2022/10/13(木) 20:11:20.66 ID:4AirQxWw0
icon13.jpgまあ周りの好みに合わせる必要はないだろ
日本人はストーリー重視ってだけで

20: 名無しさん@必死だな 2022/10/13(木) 20:12:14.14 ID:oQikYI4v0
icon14.jpgロールプレイングゲームとRPGをごっちゃにしてねーか?
デジタルのRPGは単なる経験値稼ぎゲーだぞ
ロールプレイがしたかったらアナログのTRPGでもやってろ

21: 名無しさん@必死だな 2022/10/13(木) 20:12:27.14 ID:GuomsSfiM
icon15.jpg1に賛成

探索や開拓や戦闘に目を向けて欲しいので俺にとって普通のRPGはマイクラ以下だ
サブノーティカとかは好き

デスストが変なムービーやストーリー無くて物流開拓RPGなら良かったのに

道路属が転生したので物流で覇権とるRPGとか創ってくれよ

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自宅からブランド品など数点が盗難にあった。防犯カメラに映っていたのは、、、
国立の大学院に進むのは高卒では無理ですか?

22: 名無しさん@必死だな 2022/10/13(木) 20:13:15.89 ID:hu6Pzfp4a
icon1.jpgストーリーが最高でシステムが最低なRPGと
システムが最高でストーリーが最低なRPGだと
前者のほうがまだ人気を得やすいからな

23: 名無しさん@必死だな 2022/10/13(木) 20:15:03.67 ID:zsETjECO0
icon8.jpg「正解のない世界で俺らしく生きる」を実現できてる和ゲーが皆無なんだよな
それが恥ずかしい

24: 名無しさん@必死だな 2022/10/13(木) 20:16:14.08 ID:8Pf/O2es0
icon2.jpgストーリーで気に入ったキャラでクリア後もやり込む系が好き
なので浅くても和製トレハンは好きだったよ

25: 名無しさん@必死だな 2022/10/13(木) 20:20:50.88 ID:GuomsSfiM
icon15.jpg起承転結、どんでん返しのストーリーなど無くてもプレイ自体が個々人のストーリーとして感じるように創って

大きな目標とソレに付随して何パターンかのエンディングだけ用意すれば良い

簡単に思えるんだけどな

27: 名無しさん@必死だな 2022/10/13(木) 20:23:53.62 ID:mWyeDPt+0
icon3.jpgストーリーとかオマケでいいわ
RPGといえば育成、経験値稼ぎゲーだよ
つまり経験値稼ぎがつまらんゲームはRPGとしてクソゲーと言わざるを得ない

29: 名無しさん@必死だな 2022/10/13(木) 20:26:34.96 ID:Qp5kdS1ta
icon4.jpgこれ実際やると大目標だけの薄いメインストーリーと無数のお使いサブクエって形式になりがち

30: 名無しさん@必死だな 2022/10/13(木) 20:27:28.78 ID:/xzunIGz0
icon5.jpgテーブルトーク的な、戦闘よりもイベントクリアで経験値どーんともらえる系はお嫌いか?

31: 名無しさん@必死だな 2022/10/13(木) 20:28:07.46 ID:RmjzeVsCM
icon6.pngクロノトリガーみたいな凡ゲーが評価されてる時点でお察し
RPG好きなんて大半がそんなレベル

32: 名無しさん@必死だな 2022/10/13(木) 20:28:57.33 ID:GuomsSfiM
icon15.jpgソレで良いんだよ
ソレ以外がメインディッシュで楽しければ

サブノーティカとかはそんな感じ

33: 名無しさん@必死だな 2022/10/13(木) 20:29:56.17 ID:RmjzeVsCa
icon7.pngRPGってのはストーリーと戦闘を楽しむゲーム、少なくとも日本においては

34: 名無しさん@必死だな 2022/10/13(木) 20:31:37.57 ID:1BVgB+Z30
icon9.jpgFF10はプレイしてクリアしたら、またしようとは思わないな
動画でムービー見たら満足できる
ロマサガは一度クリアしても時間置いたら、またプレイしたくなる

35: 名無しさん@必死だな 2022/10/13(木) 20:35:08.72 ID:pkqxkNHP0
icon8.jpgロールプレイしたいなら所謂紙芝居ゲームのADVがいいぞ

39: 名無しさん@必死だな 2022/10/13(木) 20:50:42.37 ID:GEjhmkwop
icon9.jpgストーリーは大事だと思う、クリアした時の達成感に関わる

40: 名無しさん@必死だな 2022/10/13(木) 20:56:53.24 ID:qHgge1mM0
icon10.jpgパラメータでどつきあいがしたいからストーリーはおまけ程度でええわ

43: 名無しさん@必死だな 2022/10/13(木) 20:59:42.24 ID:P8RfAlR5a
icon11.jpgストーリーがおまけなRPGならアトリエシリーズなんかがいいんじゃない?

46: 名無しさん@必死だな 2022/10/13(木) 21:07:42.45 ID:UXUkrPb80
icon12.jpgオブリビオンを初めて遊んだときは
メインクエストガン無視で遊び回ってたわ
後にストーリー進めたら結構良く出来てた

引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1665657569/1-n





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Last Modified :
  1. 名前:名無しさん 投稿日:2022/10/14 16:55
    ワイニート、開始早々ラスダンへ突っ込み無事死亡
    なお散歩に出かけた近所の沼地でもちょくちょく死ぬ模様
  2. 名前:名無しさん 投稿日:2022/10/14 19:14
    ロールプレイできるRPG

    はいはい村人殺したりって奴ね
  3. 名前:名無しさん 投稿日:2022/10/14 20:22
    そんな事言われてもストーリーがつまらないと最後まで遊ぶ気が起きないんだよね
    これが理由でドラクエ10はバージョン3でやめたし11も途中で積んだし
    ゼノブレ3はラストまで行けた
  4. 名前:名無しさん 投稿日:2022/10/14 20:42
    ロマサガ2は歴代皇帝のキャラや職業を変えられ攻略順でボスの形態や台詞も変わるから自由度が高い

    大枠の物語は決まってるのだけれども内容はプレイで変わる理想的なRPG
  5. 名前:名無しさん 投稿日:2022/10/14 21:20
    そりゃストーリーなら実際やらんやつも解説動画で知ったふりして持ち上げられるからな
    あとヴァルキリーはプロファイルの客層が望むことと中身違ったから当然
    新規IPなら評価違ったかもしれない
  6. 名前:名無しさん 投稿日:2022/10/14 21:48
    戦闘良いってもどっかで見たようなゲームだからそうなっただけでは?
  7. 名前:名無しさん 投稿日:2022/10/14 22:28
    ストーリの良し悪しは後々まで語られるか
    後々まで遊ばれるかの違いか
  8. 名前:名無しさん 投稿日:2022/10/14 22:44
    個人的には演出かな
    飽きさせないようなものがどれだけあるかまぁゲーム性にも言えるか
    バトル漫画なんかも好きだけどストーリー自体を良いと思うことないかも
  9. 名前:名無しさん 投稿日:2022/10/14 22:45
    モーションや効果音が一番モチベに関わる
    仮に少しでも音ズレしてたらそのゲーム絶対やらない
  10. 名前:名無しさん 投稿日:2022/10/15 13:31
    パッチでバランスどんどん崩して評価急降下させるくらいなら
    冷めぬうちにスパッと切る物語軸の方がいい思い出のまま記憶に残るし
    作り手も受け手もお互い幸せに済ませられるな
  11. 名前:名無しさん 投稿日:2022/10/15 15:04
    ストーリーでも感動はできるからね
    感動すると人に薦めたくなるから売上も上がるし、シリーズの次回作も売れる

    売上は大事

    ただ戦闘が退屈なのは困る
  12. 名前:名無しさん 投稿日:2022/10/15 17:09
    あれ電波すぎて当時のやってない層もエンディングは見てたな
  13. 名前:名無しさん 投稿日:2022/10/15 18:55
    まぁストーリーも人選ぶからなぁ
    そもそも世界観やキャラクターなんかも
    ほとんどがゲーム実況ですら定番になれんし
  14. 名前:名無しさん 投稿日:2022/10/16 11:16
    まぁ日本のRPGはロールプレイ主体ではなく
    キャラやストーリーに主軸を置いてるのでやらされてる感が強く
    どちらかというとキャラゲーと言った方が適切なんだよなw
  15. 名前:名無しさん 投稿日:2022/10/16 13:24
    本来ならフリーシナリオ制だとストーリー性を犠牲にしないといけない所だが
    ロマサガ2の皇帝の目的は全大陸の制覇であるから、イベントが順不同になっても
    ちゃんとストーリーとしては破綻が出ないと言う点で上手い構成にしてあるよな

    また、根底に7英雄の物語などを絡めてる事で物語に深みも出ている
  16. 名前:名無しさん 投稿日:2022/10/16 13:55
    ロマサガ2はダメでしょあれ
    スーファミ時代に遊んだがボス討伐の自由度ありすぎて話さっぱり分からなかったし雑魚敵が強くなりすぎてクリアできなかった
    やっぱりRPGのメインストーリーはリニアじゃないとな
  17. 名前:名無しさん 投稿日:2022/10/16 15:19
    ロールプレイする為にはストーリーはある程度必要だと思うが
    TRPGとかで無からロールプレイするのはかなりキツいぞ
  18. 名前:名無しさん 投稿日:2022/10/18 05:12
    原作もバトルシステムが変更されてるFF7Rも売れたんだからストーリーとかの要素が重要な人が多いんだろ