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最新ゲーム事情!がんばれXboxヾ(。゜▽゜).

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クソゲーってなんで作ってる途中で気づかないの?

なんでやねん!!
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1: 名無しさん@必死だな 2022/10/12(水) 01:36:28.61 ID:/zXXeWB+M


これどう考えてもクソゲーじゃんって思いながら作ってるのか?




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ネットの反応


6: 名無しさん@必死だな 2022/10/12(水) 01:53:47.53 ID:UMnjtEnc0
icon2.jpg気づいても止められないんだろ
グラフィックを先行して作ってるとかそういう理由で

8: 名無しさん@必死だな 2022/10/12(水) 01:56:48.71 ID:wbYmzdOh0
icon3.jpg中さん・・・・メッセージです・・・・・コレが俺が最後に・・・・出せる・・・警告スプラッシュ・・・・・気付いて・・・くれ・・

10: 名無しさん@必死だな 2022/10/12(水) 02:04:58.81 ID:e/2RabJRx
icon4.jpg面白いゲームを作ってるんじゃなくて、自分が考えた最強の○○を作ってるからクソゲーになる
自分の中で最強なだけだから、別に面白くないゲームが出来上がってたとしても気づくわけないんだ

11: 名無しさん@必死だな 2022/10/12(水) 02:09:37.87 ID:uhD6Lglyd
icon5.jpg気付いた時点で中止しても
金は戻ってこないから
発売して回収するしかない
あとはハッタリの世界

12: 名無しさん@必死だな 2022/10/12(水) 02:10:36.65 ID:WWaLbiOUa
icon6.png作ってる人と売る人は違うから気づいたところで関係無い
納品までが作る人の仕事

13: 名無しさん@必死だな 2022/10/12(水) 02:19:48.58 ID:8QWhmQGj0
icon7.pngあとな
割とどんなクソゲーでも面白いと思う人はいる
それをコンボイの謎が証明してくれているだろう

14: 名無しさん@必死だな 2022/10/12(水) 02:22:09.75 ID:s3u9wUPj0
icon8.jpg現場は当然に気付いてるよ

お偉いさんのアイデアだから否定する事がそもそも許されてない

16: 名無しさん@必死だな 2022/10/12(水) 02:26:19.43 ID:qE82SQEu0
icon9.jpg負けると分かっていても
戦わなければいけない時がある

17: 名無しさん@必死だな 2022/10/12(水) 02:28:57.50 ID:2VcKcPq40
icon10.jpg気付いちゃうから延期するじゃん
延期しまくったのにクソゲーなのは、実はかなり面白くなってる

18: 名無しさん@必死だな 2022/10/12(水) 02:30:20.89 ID:L6EH5RYy0
icon11.jpgそれな
実はクソゲーもクソゲーだと言われなければそれほどクソゲーでもない

そもそもネットでクソゲーだと騒がれるまではそのクソゲーを回避する手段もないしな

19: 名無しさん@必死だな 2022/10/12(水) 02:38:38.81 ID:wwddLTq30
icon12.jpgビチビチのうん地とか発売前に十中八九炎上するとかリークあったしな

23: 名無しさん@必死だな 2022/10/12(水) 03:00:51.87 ID:J2ODH6XK0
icon13.jpg全員でチェック→バグは修正→面白いバグは残す
これ他のメーカーでもやって欲しいけど無理なんだろうな

24: 名無しさん@必死だな 2022/10/12(水) 03:01:01.19 ID:Z752/F/R0
icon14.jpgリリース前に分かると思うけどね

良作か分からないまでも、クソゲは分からないと
ゲーム作れんと思う
クソゲ作っても利益にならんのだし

当たりまえの嗅覚はほしいよ

27: 名無しさん@必死だな 2022/10/12(水) 03:12:34.52 ID:0YP1Xjkha
icon15.jpg親が自分の子供を可愛くて天才だと思ってるけど
周りは不細工なクソガキだと思ってる
愛情で何も視えない親バカ現象もあるだろ

28: 名無しさん@必死だな 2022/10/12(水) 03:19:33.03 ID:Ks2KR2KHd
icon1.jpg俯瞰的に見れる監視者がいない
プロジェクトが大きいと全体像が把握し辛い
金が尽きてヤバいと思っても出すしかなくなる損切り

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自宅からブランド品など数点が盗難にあった。防犯カメラに映っていたのは、、、
国立の大学院に進むのは高卒では無理ですか?

29: 名無しさん@必死だな 2022/10/12(水) 03:19:47.61 ID:pLXr7uGs0
icon2.jpg責任を取るのは上司だから
上司が止めれば延期で修正か

30: 名無しさん@必死だな 2022/10/12(水) 03:23:49.31 ID:/g5FKiew0
icon3.jpg昔からそうだが、そもそも作ろうとしてるのは売れるゲームであって面白いゲームではない
面白くてもあまり売れないゲームより、面白くなくても売れるゲームの方が企業にとっては正義だ
後でクソゲーと評されても、売り抜けた後ならもうどうでもいい事だ

32: 名無しさん@必死だな 2022/10/12(水) 03:35:51.00 ID:ZN1sRT/90
icon4.jpg神谷とかもああいう発言を本人は面白いと思ってやってるんでしょ
毒うずらがどうとか
そりゃゲームもつまらないの気付かないわな

33: 名無しさん@必死だな 2022/10/12(水) 03:47:44.26 ID:YS8BIIHt0
icon5.jpg某ゲームメーカーに友達居るけど
先行他社のゲームを死ぬほど参考にして、それとの差を詰めて要素的に少し超える事ばかり考えて検討を重ねるそうだ
だから上役からの反論は出にくいが、当然似通ってて大したものにはならんよなって言ってた
糞ゲーってそんな所あるよね

34: 名無しさん@必死だな 2022/10/12(水) 03:50:41.49 ID:r1dbY9/C0
icon6.png一体いつからゲームを作っていると錯覚していた?

かつて偉人は言った
髪がそよぐだけで面白い、と

35: 名無しさん@必死だな 2022/10/12(水) 04:18:35.05 ID:HRxdiinP0
icon7.pngハクスラビルド要素を安易に盛り込んで全然機能してないのはよくある

36: 名無しさん@必死だな 2022/10/12(水) 04:19:16.45 ID:yB+/qcqB0
icon8.jpg前に勤めてた会社はまさにそれだったわ。
ソシャゲだったけど、流行ってるソシャゲ調べて同じようなの作ってはヒットせずサ終してた。

37: 名無しさん@必死だな 2022/10/12(水) 04:26:03.32 ID:MRXUOWdt0
icon9.jpgクソゲーになって困るのは開発費出した会社だけで作ってる社員ではないという問題

40: 名無しさん@必死だな 2022/10/12(水) 04:45:54.01 ID:JDbHZBSJ0
icon10.jpgクリエイター気取りで締め切り間近でもないのに勤務時間が遅いうえバラバラな人が多い所はアレなゲーム作ってそう

41: 名無しさん@必死だな 2022/10/12(水) 04:56:14.42 ID:ctnHxdJH0
icon11.jpg中二病だから気付かない、てか「俺の考えたシナリオ最高ウウウウ!」って突っ走ってる

42: 名無しさん@必死だな 2022/10/12(水) 05:08:03.08 ID:Rrro+WXD0
icon12.jpgプロジェクトってのは慣性がついててなかなか止まれないものなんだ
ゲーム作りは正にそれ
同人なら止めちゃえばいいが、ビジネスだと作りかけ分の投資をどうするか考えないといけない
選択肢は3つ在って、止めてダメージを抑えるか、売り逃げで多少でも回収するか、更なる投資でクオリティアップを図るか

43: 名無しさん@必死だな 2022/10/12(水) 05:18:59.85 ID:Rrro+WXD0
icon12.jpgんで、3つの選択肢が複合するのも珍しくなくて、大体はダメージ増やす
散々延期した挙げ句に中止とか、延期しても売り逃げレベルのクオリティにしかならなかったとか、ゲハ民ならお馴染みでしょ?
もちろん少数ながら粘り強く継続して復活大逆転するケースもある

48: 名無しさん@必死だな 2022/10/12(水) 07:06:37.45 ID:zGgsuBDS0
icon13.jpgリリース前に分かったところでそこまでに使った費用どうすんのって話

49: 名無しさん@必死だな 2022/10/12(水) 07:12:39.28 ID:j/9EawODd
icon14.jpg実際に遊べるようになるまでけっこう時間かかるから、ツマンネーと気がついたときには手遅れになるんや
時トワとか絶対そういう奴

50: 名無しさん@必死だな 2022/10/12(水) 07:15:10.45 ID:QW40wNBJ0
icon15.jpgアイツら社内にイェスマンしかおらんから途中でヤバいって誰も気づかずに俺たちは凄いゲームを作ってるんだって宗教みたいに洗脳されながらゲーム作ってるんよ。そいで終盤になってまともなゲーム完成できるわけなく延期して無理矢理

51: 名無しさん@必死だな 2022/10/12(水) 07:19:07.94 ID:s3u9wUPj0
icon8.jpgモバグリ時代は顕著だったけど

狂ってたのは、他社の新作のパクリを
1週間以内にリリースさせることを厳命させてた事

早い時は3日後に丸パクリが完成してるからな

引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1665506188/1-n





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Last Modified :
  1. 名前:名無しさん 投稿日:2022/10/12 16:33
    作っててそれまで賭けたコストがあるからな
    とりあえず発売してある程度でも元を取らないと会社としてはやっていけん

    任天堂はハードメーカーだからそういう時「よし大幅延期して作り直しだ」とか
    「じゃあいっそ開発中止してお蔵入り」が出来るから強いんだろうなあ
  2. 名前:名無しさん 投稿日:2022/10/12 18:19
    メタルマックス4のパッケージデザインは誰も止められなかったのか
    ゲーム自体は面白いから勿体ない
  3. 名前:名無しさん 投稿日:2022/10/12 19:33
    気づいていながらのリリースだろ、普通
    ただ、FFは毎度自信満々でリリースしてるようだから本気で気づいてないのかもな
    あと自己愛の強い小島はステマで支えられてるだけという自覚も無さそう