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【徹底討論】なぜ「ソウルライク」とかいう高難易度もどきのエセアクションが流行ってしまったのか

ダッセー!ギャハハハ!ナイでーす!
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1: 名無しさん@必死だな 2022/10/10(月) 22:33:47.89 ID:wntlnAx2r

脳死でソウル稼いで脳死でレベル上げしてりゃ猿でもクリアできるエセアクションゲームが評価されてしまったせいで


プレイヤーが自らの腕前を磨いてゴールを目指す"本物"のアクションが少なくなってしまった






ネットの反応


2: 名無しさん@必死だな 2022/10/10(月) 22:34:32.87 ID:JfmPKZX7a
icon2.jpg別に流行ってない
PS5とPS4合わせてもミリオン行ってないし

3: 名無しさん@必死だな 2022/10/10(月) 22:35:59.72 ID:tle3xQOk0
icon3.jpgフロムオタク「レベル上げ縛ってビルド整えて侵入で初心者虐めるのサイコー(ニチャァ」

ニワカ「高難易度アクションクリアできる俺かっけー(レベル上げしまくっただけ」

こうだぞ

7: 名無しさん@必死だな 2022/10/10(月) 22:41:02.87 ID:Kzliczqr0
icon4.jpg腕前要求は才能欠如してる側の客層を潜在的に切り捨てるから
まあそういう意味ではソウルライクも更に甘いゲームよりは客絞ってんだが

後は……絵面含めた物語の合わせ方が主に海外客に効果抜群だったんじゃね


9: 名無しさん@必死だな 2022/10/10(月) 22:42:32.72 ID:kq6hkQap0
icon6.pngあのローリングゴロンゴロンまで真似しなくてもいいだろってタイトル多すぎ

10: 名無しさん@必死だな 2022/10/10(月) 22:42:35.65 ID:BqmlzPCr0
icon7.png流行ってなくね?セキローブーラボとか微妙だしステマリングも微妙

12: 名無しさん@必死だな 2022/10/10(月) 22:44:15.39 ID:JfmPKZX7a
icon2.jpgスプラトゥーンみたいに300万売れたわけでもない
ランキングにはもういない
どこで人気なんだ?

14: 名無しさん@必死だな 2022/10/10(月) 22:44:44.61 ID:B6GB1NNxa
icon8.jpgソウルライクって言えばロリダクソことのび太のステマ酷かったよな
ネタでやってみたけど最初の数分でおもんなって感じてすぐやめたわ

18: 名無しさん@必死だな 2022/10/10(月) 22:51:38.85 ID:VZD0tRvk0
icon9.jpg面白くて多くのプレイヤーや開発者から支持されているからだろ

19: 名無しさん@必死だな 2022/10/10(月) 22:52:31.13 ID:AMdeYb2E0
icon10.jpg外人やろ言い出したの
ろくにアクション作れないから崇め出した
日本の場合は無双に嫌気が指してた反動とか

25: 名無しさん@必死だな 2022/10/10(月) 23:02:17.72 ID:JM3BN/j20
icon11.jpg開発は楽やろうな
プレイヤー側で勝手にレベル調整してくれるから

26: 名無しさん@必死だな 2022/10/10(月) 23:03:21.90 ID:081MTAt80
icon12.jpgそりゃあ面白いからな
ブヒッチゲームは低難易度過ぎて見ててもやっててもつまらんし
ガキゲーしかやったことのない豚には理解できんわ

28: 名無しさん@必死だな 2022/10/10(月) 23:05:43.47 ID:081MTAt80
icon12.jpg今年のGOTYも確定で豚の歯ぎしりが心地よい
NPD年間1位も確定

31: 名無しさん@必死だな 2022/10/10(月) 23:11:11.54 ID:qZ9gjJ7Kr
icon13.jpgモンハンも一時期回避の無敵フレ上げる傾向にあったけど
武器関係なくゴロゴロして張り付くだけの糞ゲーと化したのでほぼ廃止された
未だにそんなもんを有難がってんのがソウルライクよ

33: 名無しさん@必死だな 2022/10/10(月) 23:15:25.30 ID:pRuQEyiad
icon14.jpg任天堂と同じか
宮本のZ注目を桜井が否定した件が有名だね

年を取るほど、ゲームを途中でやめる率が上がってきてる
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34: 名無しさん@必死だな 2022/10/10(月) 23:15:42.26 ID:WgncpFAA0
icon15.jpgソウルシリーズが高難易度じゃないって言うなら高難易度の3Dアクションゲーム上げてくれ

35: 名無しさん@必死だな 2022/10/10(月) 23:18:41.60 ID:o+/l5tLJ0
icon1.jpg高難易度かは別としてアクションRPGのひとつの完成形ではあるな
スクエニっていうかFF一派がずっと追い求めてたやつだけどフロムにあっさり先越され立つ瀬がなくなって10年以上戦闘システムで迷走してる

37: 名無しさん@必死だな 2022/10/10(月) 23:19:16.18 ID:gD0TPTKTa
icon2.jpg一番ワケわからんのは2Dソウルライクってやつ
別物やないか

38: 名無しさん@必死だな 2022/10/10(月) 23:19:32.39 ID:F4wFqFjLd
icon3.jpgソウルライクって言うけど本家のソウルシリーズって結局は操作性の悪さとステータスの暴力で難しさを演出してるファミコン時代のレベルデザインだよね

41: 名無しさん@必死だな 2022/10/10(月) 23:23:09.24 ID:WI5VYfwk0
icon4.jpgフォロワータイトルが山のようにあるから作るのは楽なんだろうな

43: 名無しさん@必死だな 2022/10/10(月) 23:27:55.29 ID:1AZGMMDg0
icon5.jpgフロムなんかアーマードコアの時から死にゲーでしょ、もう25年になる流行りもんでもなんでもない

44: 名無しさん@必死だな 2022/10/10(月) 23:31:15.54 ID:1j/qn50a0
icon6.pngもしかしてプレイヤーキャラの背後にカメラ固定してエイムアシストするだけのロックマンDASHのこと言ってんの?
頭大丈夫?

46: 名無しさん@必死だな 2022/10/10(月) 23:32:44.02 ID:JWPF9Kgp0
icon7.pngビルドとロールプレイ拘って緩いマルチ楽しむのが好みなんだが
フロム以外のソウルライクでこの辺楽しめたことがない
まぁフロムもエルデンが俺にはイマイチだったけど

47: 名無しさん@必死だな 2022/10/10(月) 23:33:07.93 ID:NfRuzDgm0
icon8.jpg手軽に気持ちよくなれるから流行るんだよな
実は全然高難易度じゃない
昔の2D縦横シューとかの方が高難易度だよ

49: 名無しさん@必死だな 2022/10/10(月) 23:37:36.46 ID:1j/qn50a0
icon6.pngロストやパーマデスの概念でビルドやアクションの面白さを底上げしたのはスペランキー以降のローグライクであってソウルライク()ではないね

50: 名無しさん@必死だな 2022/10/10(月) 23:38:43.98 ID:pe1OLDKz0
icon9.jpgフロムゲー持ち上げてる奴ってガチでフロムゲー以外やらんエアプだから話が通じんのよな

51: 名無しさん@必死だな 2022/10/10(月) 23:39:10.25 ID:QcS2JYhia
icon10.jpgデモンズやダクソが流行ったのってマルチが面白かったからだよなぁ
白黒や血痕やメッセージやらの緩い繋がりが良かったのに
エルデンは完全に勘違いしてるわ

52: 名無しさん@必死だな 2022/10/10(月) 23:43:32.23 ID:6o+7fxDr0
icon11.jpg相手がCPUなんて程度はあれど、どれも同じじゃない?俺がやったゲームで一番難しかったのはLOLだと思うけど、アレに比べたらどんな高難易度も楽性だよw

53: 名無しさん@必死だな 2022/10/10(月) 23:46:09.48 ID:JWPF9Kgp0
icon7.pngマルチプレイゲームってどうしても「効率」や「攻略の安定」みたいなのを優先するから
ビルドやロールプレイングを拘り辛いのよな
その点ダクソは緩いからネタキャラほど好んで呼ばれるくらいで効率気にするやつなんて殆ど居なくてロールプレイしやすかった
エルデンのマルチは緩いってか薄いわ…

54: 名無しさん@必死だな 2022/10/10(月) 23:46:21.31 ID:zo0hO3ZX0
icon12.jpgそもそも言うほど流行ってるのかね
数は出てるけど売れたり評価されてるのは結局フロム自身だけじゃね

56: 名無しさん@必死だな 2022/10/10(月) 23:50:26.13 ID:pFXrIrtC0
icon13.jpgソウルライクって雰囲気がいちばん重要なファクターで
その雰囲気は漫画のベルセルクから来てるから、本来であればベルセルクライクって言うべきだよね
雰囲気抜きにしたら普通の3dアクションだし

引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1665408827/1-n





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Last Modified :
  1. 名前:名無しさん 投稿日:2022/10/11 17:20
    難しいアクションだとニンジャガ思い浮かぶんだがなんでこれは流行らなかったんだろうか?
  2. 名前:名無しさん 投稿日:2022/10/11 18:27
    剣戟にフォーカスしたアクションRPGだわな
    血痕みたいなゆるいオンライン要素や相手のソロプレイに侵入するのも特徴的
  3. 名前:名無しさん 投稿日:2022/10/11 22:44
    >1
    板垣さん追い出しちゃったからね
    ハヤシグマさん、低難易度モード+蛇足シナリオ追加のΣ1・2はまだ許せたけど、完全新作の3はアカンかったからなぁ。それでも偉くなっちゃったけどw
  4. 名前:名無しさん 投稿日:2022/10/11 23:18
    Switchにとられたらダークソウルみたいに持ち上げなくなるよ
  5. 名前:名無しさん 投稿日:2022/10/12 13:12
    雰囲気と難しそうなゲーム上手くやってる俺かっけー感だけでしょ
    でも大事だと思うよこの二つ
  6. 名前:名無しさん 投稿日:2022/10/12 16:30
    似非だから流行るんだよ
    レベル否定の何度も練習するようなアクションだと疲れる層が多いんだから
  7. 名前:名無しさん 投稿日:2022/10/12 16:37
    本家以外はやってないじゃん、本家に○○ライクとか言わないだろうし
  8. 名前:名無しさん 投稿日:2022/10/12 18:22
    キングスフィールドも死にゲーとして有名だった。
    特に開始してからレベルが上がるまでの15分間は、魔の15分とか言われてた。
    とにかくすぐ死ぬから。
    キングスフィールド2では緩和されたけど、それでもスタート地点から一歩後ろに下がるだけで死亡するありさま。
  9. 名前:名無しさん 投稿日:2022/10/13 13:59
    Z注目は注目してない敵の行動パターンが変わるのよね
    注目した時点で画面内に存在してない敵は画面外から攻撃してこなくなる
  10. 名前:名無しさん 投稿日:2022/10/13 16:55
    高難易度ではないがエセアクションではないでしょ
    アクションゲームにRPG要素を強くした感じ
    マキシモとか似たようなゲームソウルシリーズより前からあるし
  11. 名前:名無しさん 投稿日:2022/10/13 16:55
    無敵になる避け動作でよくね?
    転がる必要は特にないと思うが
  12. 名前:名無しさん 投稿日:2022/10/13 16:56
    JRPGだからレベル上げたらクリアできるっておかしくはないと思うけど、対戦ができるからハードなコアゲーという印象があるんだろうか
  13. 名前:名無しさん 投稿日:2022/10/13 19:07
    それだと思うわ
    ビルドの見直しやレベル上げで敵を突破出来るようになる部分に魅力を感じているように感じる
    つまりアクション部分よりRPG要素が人気の根幹だと思う
  14. 名前:名無しさん 投稿日:2022/10/13 19:10
    ソウル系をRPGって呼ぶのに割と違和感あるんだが
    ARPGって言われるならとても納得できるけど
  15. 名前:名無しさん 投稿日:2022/10/13 20:20
    こっちの攻撃は壁とか柱に弾かれるのに敵は平気で貫通してくるのはデモンズからまったく変わってなくて呆れたな
  16. 名前:名無しさん 投稿日:2022/10/13 22:20
    2Dシューティングの難易度はそんな次元じゃないし
    そもそもクリア者がいまだに出てないゲームすらある
    楽勝というなら是非クリアして欲しいね
    TASならクリア出来るとかそういう次元のゲームを