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最新ゲーム事情!がんばれXboxヾ(。゜▽゜).

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桜井「時間や予算がないという言い訳はするな。お客さんは知ったことではない」

ダッセー!ギャハハハ!ナイでーす!
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1: 名無しさん@必死だな 2022/10/05(水) 13:16:18.31 ID:J+waw4Cv0

https://twitter.com/Sora_Sakurai/status/1577494032309182464






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ネットの反応


2: 名無しさん@必死だな 2022/10/05(水) 13:18:30.18 ID:0VJeCe0u0
予算がないは
しょっちゅうネタで言ってる気がするが

4: 名無しさん@必死だな 2022/10/05(水) 13:25:57.85 ID:6e286qQzp
無いものは無いで仕方ないからその中で最善のバランスを目指せ。ただし基準は客目線、客がどう思うかが一番大事。出来上がった物に評価を下すのも客、作り手側の事情は加味されないと思え。

こういうことだ

5: 名無しさん@必死だな 2022/10/05(水) 13:30:44.26 ID:RP5rr8uy0
バンナム、コエテクの人は「任天堂がバックにいるお前が言うな」とか思ってそう
実際にバンナム、コエテクは任天堂案件だといい仕事をする
これは予算やスケジュールで融通してくれる任天堂のおかげでもあるだろう

7: 名無しさん@必死だな 2022/10/05(水) 13:31:17.34 ID:s1hLkWLSM
それを理由にスタッフに無理強いさせてきたんだけどね
ブラック企業ですわ

8: 名無しさん@必死だな 2022/10/05(水) 13:31:49.34 ID:s1hLkWLSM
頭湧いてるの?w
エルデンはニンテンドーが絡んだたのかwwww

10: 名無しさん@必死だな 2022/10/05(水) 13:40:56.15 ID:J+waw4Cv0
ありがとうサークライ

11: 名無しさん@必死だな 2022/10/05(水) 13:44:05.12 ID:JdoZoJ8Gp
バグだらけのゴミエルデンリングが
謎の力でバグは減点になりません!で満点とりまくった謎
サイパン以下だろ普通に

15: 名無しさん@必死だな 2022/10/05(水) 13:50:02.10 ID:0HOq+o0/p
桜井はよくコウスウガーって言ってたけどそれを覆すほどのサービスしてるから何も言えないわ
って書いたらスマブラヤッテンノーマイニンガーって中指立てたチョンノスケがシュバってくるんやろうな

18: 名無しさん@必死だな 2022/10/05(水) 13:55:05.35 ID:uXbIyXuL0
売り手が「売り手の都合」で話をする
これに買い手が納得するかどうかは別問題だからね

最近は逆張りか知らんが騙されちゃってるアホ多いけど

20: 名無しさん@必死だな 2022/10/05(水) 14:00:12.64 ID:HNPFCmGWM
予算と時間は全てグラフィックに投入した
これで問題ないな

22: 名無しさん@必死だな 2022/10/05(水) 14:04:36.73 ID:Sesgs/Yna
桜井の動画ってゲームクリエイター志望者向けだったりするだろ
この精神は割と重要じゃん

23: 名無しさん@必死だな 2022/10/05(水) 14:04:50.67 ID:uXbIyXuL0
最近って開発側の声が簡単に届いてくるから
こういう自分たちに都合のいいことばっか言って信者から金騙し取ろうとして来る連中ばっかで萎えること多い
マブラヴの所とか

24: 名無しさん@必死だな 2022/10/05(水) 14:05:41.84 ID:JWR4omOjM
任天堂って言うほど予算青天井しゃないだろ
ってかゼルダぐらいだろ許されてるの

25: 名無しさん@必死だな 2022/10/05(水) 14:05:47.43 ID:uXbIyXuL0
奴ら的にはいかに馬鹿な信者作っていけるかの教育のが重視されてんじゃね

26: 名無しさん@必死だな 2022/10/05(水) 14:06:14.41 ID:W5hn+zIy0
任天堂「面白くなるまで予算追加と納期延長すればいいじゃない」

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27: 名無しさん@必死だな 2022/10/05(水) 14:06:25.07 ID:b4QfAX6L0
まあ仕事してるとよく言われる事だわな。
その上で代替案探せと。

28: 名無しさん@必死だな 2022/10/05(水) 14:09:48.98 ID:EMmXOQnU0
桜井は当然のこと言ってるだけだけど、最近は顕示欲丸出しおしゃべりクリエイターが一部いて
声のデカい盲信者が甘やかす事があるんだよなあ

29: 名無しさん@必死だな 2022/10/05(水) 14:10:29.21 ID:Sesgs/Yna
なるほどなあ
ソシャゲとかそういう信者いっぱいいるな
神運営とかもて囃されるけどガチャゲー採用している時点で神でも何でもないゲームあるしな

30: 名無しさん@必死だな 2022/10/05(水) 14:15:13.89 ID:uXbIyXuL0
インディのアーリーアクセスとか
Kickstarterとか推しの文化とか

信者作るのが目的って面が強いと思うわ
自分も好きなゲームがCS移植される時は宣伝しちゃうし

32: 名無しさん@必死だな 2022/10/05(水) 14:18:07.84 ID:J+waw4Cv0
そんなことできるの?
例えばスマブラのターゲットを壊せってシリーズを重ねるごとに縮小されて最後には消えたけど
無限の予算で作ればよかったんじゃない?

33: 名無しさん@必死だな 2022/10/05(水) 14:19:42.32 ID:JWR4omOjM
面白くなるまで一生ちゃぶ台返しなんてやり方
もうなくなってるよ

34: 名無しさん@必死だな 2022/10/05(水) 14:20:20.00 ID:9IxJ333+d
無理強い?

原田が「新人がスマブラ開発に関わりたいと自ら名乗りを上げるほど人気」とか言うレベルなのに?

ブラックな環境が人気ねぇ

36: 名無しさん@必死だな 2022/10/05(水) 14:22:25.25 ID:NfDD+zb/a
この人スマブラ作ってゲーム業界全部理解してますって感じ?
小島和夫がそのムーブするなら解るがw

39: 名無しさん@必死だな 2022/10/05(水) 14:25:14.67 ID:Jo+AH7+Ha
じゃあそれ任天堂に言えよ
時間が無いとか言い訳するな
延期すんなって言えよ
メトロイムブライムとかどうなってるんだよ
ゼルダのキンタマも延期に延期して来年になったけどどうして批判しないんだよ

40: 名無しさん@必死だな 2022/10/05(水) 14:25:31.11 ID:yh9SN3JGa
なんでスマブラの現場が人気かって言うと
トップや指示するひとが優秀だからなんよ
曖昧な指示や意味わかんない指示する人が多い中任天堂から出向してる人ってキチンと筋が通った指示してくれるから…

41: 名無しさん@必死だな 2022/10/05(水) 14:27:04.53 ID:4lH1i36H0
現実にリソースは限られていて、それでもお客さんを失望させないようにバランスよく舵取りするのが大事、ってことだね

42: 名無しさん@必死だな 2022/10/05(水) 14:27:30.21 ID:aBb8K9Pd0
言い訳するな、とは言ってないんだよなあ
言い訳は客には通用しないから他の策を探してみるべきとしか言っていない

もう作っちゃったなら言い訳してOKってワケw

44: 名無しさん@必死だな 2022/10/05(水) 14:28:35.14 ID:88DKS0HH0
しかしクリエイターと客との距離がここまで縮まるとはね
本人が書いてるのかは知らんけどコミュニティにもコメント結構残してるし
昨日はスパデラの企画書みたいなの上げてたな

45: 名無しさん@必死だな 2022/10/05(水) 14:28:57.12 ID:M9TD3tHL0
まあ青沼はちゃんと責任者として言い訳せずに頭を下げているからな
メトロイドプライムは・・・とっとと続報出してくれよな

46: 名無しさん@必死だな 2022/10/05(水) 14:30:39.44 ID:cK8xBX++0
そこまでわかってるなら桜井もその一人なのがわかるだろ

47: 名無しさん@必死だな 2022/10/05(水) 14:30:52.54 ID:uXbIyXuL0
売り方としてそれで客が納得するわけないからな
それなら信者としていかにクソゲーを買わせられるかの教育を考えた方がいい

引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1664943378/





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Last Modified :
  1. 名前:名無しさん 投稿日:2022/10/05 19:41
    は?誰に向かって言ってるんですか?
  2. 名前:名無しさん 投稿日:2022/10/06 09:29
    そりゃ、次の仕事探さなきゃならんから。
    営業みたいもんよ
  3. 名前:名無しさん 投稿日:2022/10/06 10:42
    桜井も言ってるが、作り手も、ある時はゲームユーザーなんだから、そん時の気持ちを忘れるなって奴だね
    もちろんいざ作り手になると現実問題があるわけだが
    そこでしゃーないで終わることが多いとユーザーには響かない
  4. 名前:名無しさん 投稿日:2022/10/06 13:51
    作り終わったあとの言い訳がNGとは言っていないからな

    大半のユーザーからは理解されないとはいえ言い訳したけりゃしていいよ
    オタクとしては制作秘話の一種みたいなもんだから聞きたい
  5. 名前:名無しさん 投稿日:2022/10/07 11:31
    生産社会で働いた経験がないのが分かるが
    発注受けたあとから「時間がない」という言い訳は絶対に成立せんのよ
    ゲーム業界がおかしいわけで
  6. 名前:名無しさん 投稿日:2022/10/07 11:31
    対応策を改めて提案して受け入れてもらうしかない
    一言でも「時間が無い」なんて言葉は出せんわけ
    でもゲーム業界のやつらは平気でそのセリフを言うだろ?
    これがおかしいのよ
  7. 名前:名無しさん 投稿日:2022/10/08 13:59
    一生分は稼げたんじゃ?

    桜井さん個人の力量に大きく依存したゲームで、売上が3000万本近いんだから
    一本につき百円を貰うだけでも30億円だよ
    それでも任天堂は大儲け
  8. 名前:名無しさん 投稿日:2022/10/09 12:53
    GTA作ってるRSロスやCDPRの受け答えなんかいい例だが
    どんなに手詰まりだろうが「~策を講じてる」という説明をするのが常識よ

    これが日本のゲーム会社のディレクターやプロデューサーが発言するとどうよ?