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最新ゲーム事情!がんばれXboxヾ(。゜▽゜).

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スクエアはちゃんと予算と時間を与えて完成度を上げろよ

なんでやねん!!
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1: 名無しさん@必死だな 2022/09/30(金) 22:56:04.66 ID:z3pBbD5f0

ヴァルキリーの新作で出来がよければ売れるだろうし。


なんとかクロニクルは、オウガバトル 半熟英雄あたりの再来を狙ったんだろうし。

ファンタジー版の牧場物語は、 サクヤヒメのヒットを受けてそっちをねらったんだろうし。


コンセプトは魅力あるのになんで、中途半端なまんま発売するのよ。


そんなことやってるからどんどん信用を失う。






ネットの反応


4: 名無しさん@必死だな 2022/09/30(金) 23:00:19.56 ID:Cw1Gq8E6r
UBI化してきたな
表面上は面白そうなんだが決定的に足りない何かがある

5: 名無しさん@必死だな 2022/09/30(金) 23:02:17.90 ID:ZVAC5JRed
それ任天堂に言ってやれよ
BDSPとかなんだよあれ、スプラ3も発売2週間で無限スキルチーター出現とか舐めすぎ

7: 名無しさん@必死だな 2022/09/30(金) 23:06:37.10 ID:rtzxZCbW0
まず発売タイトル数が多すぎる
数を絞れば質を高められるだろ

9: 名無しさん@必死だな 2022/09/30(金) 23:08:42.39 ID:P9UpYbIb0

任天堂タイトル以外で狂気を感じるほどの作り込みだと思ったことないなぁ
任天堂だどボチボチあったけど
最近はそうでもないのかな

10: 名無しさん@必死だな 2022/09/30(金) 23:10:32.41 ID:NxkN+jXw0
日本のゲームの衰退に繋がるからゲームプロジェクトのイロハを任天堂が講座を作って教えたほうが良いのでは?

又は桜井のようにYoutubeで少しだけでもノウハウを公開したほうが

或いは暫くは安価でコンサルをやったり

12: 名無しさん@必死だな 2022/09/30(金) 23:13:39.34 ID:uqHafUJ5a
高値で70点ゲー連発。
70点以上は浅野チームだけなのに予算少ないゲーム作らせてるんじゃねーよ

13: 名無しさん@必死だな 2022/09/30(金) 23:13:39.81 ID:AHoQPwG+a
結局ヴァルキリーエリュシオン<<<ライブアライブか
まあそうだよな
タクティクスオウガの完全版もそこそこ売れるしな

14: 名無しさん@必死だな 2022/09/30(金) 23:14:08.47 ID:SUZLg6Cg0
ソシャゲのみならずCSまで数撃ちゃ当たる戦法になってるな最近

16: 名無しさん@必死だな 2022/09/30(金) 23:16:35.47 ID:GG4OgItS0
そんな事しても管理側の人間が変わらない限り無理だろう

素直に自然淘汰で消えるのが吉

17: 名無しさん@必死だな 2022/09/30(金) 23:16:57.45 ID:yewsvNa5a
いつから二匹目のドジョウしか狙えない会社になったんだろうな

19: 名無しさん@必死だな 2022/09/30(金) 23:18:14.88 ID:Ff8r4LLM0
どんどん信用を失うつーか、もう遅過ぎるわ
PS2になる直前辺りから大丈夫?スクエニの新作だよ?だったし

20: 名無しさん@必死だな 2022/09/30(金) 23:18:25.79 ID:vGaALU950
予算は収支両建て
売れないタイトルにカネはかけられない

22: 名無しさん@必死だな 2022/09/30(金) 23:20:37.18 ID:Mf3IW3ZV0
グラフィックばっか力入れてたとこに今更ゲームを作れだなんて無理だろう

24: 名無しさん@必死だな 2022/09/30(金) 23:22:23.66 ID:st70kfiq0
企画の段階でトレイラー出しちゃうから後に引けなくなってるんでしょ

25: 名無しさん@必死だな 2022/09/30(金) 23:22:54.32 ID:Q64+2SO+0
もうフリューとスパチュンとスクエニという名前を見たらソフトは避けるようにしてる

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27: 名無しさん@必死だな 2022/09/30(金) 23:27:24.43 ID:OKibmPtI0
ディオフィールドやレトロチカなど新規IPを乱発する姿勢は好感が持てるんだが
和田のせいだとよく聞くが社長変わって何年も経ってるわけだしなぁ

28: 名無しさん@必死だな 2022/09/30(金) 23:30:00.81 ID:AHoQPwG+a
スマホで当たるまでゲーム乱発して出しまくったスクエニ(サ終も超速攻)のスタイルで成功しちゃったから
今CSで乱発しまくってるターンなんだよな
当たるまでやる

30: 名無しさん@必死だな 2022/09/30(金) 23:39:47.17 ID:GG4OgItS0
外のデベに作らせるとしても
どうせ○○みたいな感じとか既存ゲーの切り貼りみたいな企画書しか持ってこないんでしょ?

でゲームの内容ではなく見た目しか良し悪し解らなそう

金と時間を与えてもPが無能なら何も変わらない

31: 名無しさん@必死だな 2022/09/30(金) 23:49:30.09 ID:Cazy1YJG0
UBIとは全然違うだろ
普通に遊べるし面白いのもそこそこ出してる

32: 名無しさん@必死だな 2022/09/30(金) 23:53:47.25 ID:ZVAC5JRed
UBIが何作ってるかも知らないでイメージで叩いてそう
近年も世界でメチャクチャ売れたアサクリヴァルハラ出してるのに

34: 名無しさん@必死だな 2022/09/30(金) 23:54:45.47 ID:2k5q/ka00
DQ10オフラインのレビュー動画見ようとしたらひどいなw
DQじゃなかったら3流RPGとかいうサムネがいきなり出てきたわ

36: 名無しさん@必死だな 2022/09/30(金) 23:56:19.52 ID:ZVAC5JRed
それは任天堂も同じだからしゃーない
アルセウスもメディアに似たようなこと書かれてたし

37: 名無しさん@必死だな 2022/10/01(土) 00:16:59.10 ID:tYaRfcxe0
ソニーマネーがもらえる案件で完成度上げたら効率落ちるんだろうな

38: 名無しさん@必死だな 2022/10/01(土) 00:20:56.94 ID:w5MWgSTm0
プロダクトマネジメントですべて決まるということがよくわかる会社

39: 名無しさん@必死だな 2022/10/01(土) 00:21:52.79 ID:e2d4AlzR0
橋本名人が去って駄作メーカー減ったって思ったらもっとやばいのがいるっぽいな

40: 名無しさん@必死だな 2022/10/01(土) 00:24:19.68 ID:K96bOF500
見た目ですら釣れなくなってきてる感じするな
アクションとか期待出来ないのはもともとだけど

42: 名無しさん@必死だな 2022/10/01(土) 00:25:18.02 ID:3KbzN1X70
この会社の上の経営層はゲームなんか一ミリも好きじゃなさそう

43: 名無しさん@必死だな 2022/10/01(土) 00:30:44.69 ID:68uG7z/50
FFで7年とかだからスクエニも怖くなってるんじゃないか
FF15も急いで作ると言ってたけど結局FF15から今6年も経ってる
もう時間をあげるのは懲りたんじゃないか

45: 名無しさん@必死だな 2022/10/01(土) 00:32:23.70 ID:XHeqiSRh0
ゲーム事業素人の雇われ社長たる松田が
思い付きでかじ取りしてるからしゃーない

エニとFF14と旧作のブランドのおかげで、
株主からは社長であることを許されてる

47: 名無しさん@必死だな 2022/10/01(土) 00:33:50.43 ID:NDvDZLp10
任天堂のように品質管理部署を設けるべきだな
幸いアンチが多いってことはファンもそれ以上にいるってことだからな

48: 名無しさん@必死だな 2022/10/01(土) 00:35:02.06 ID:tYaRfcxe0
金出すところにゲームのセンスあったらそのまま質上がるだろうな

引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1664546164/





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Last Modified :
  1. 名前:名無しさん 投稿日:2022/10/02 18:38
    まぁ予算かけて売れるとも思わんけど
    RPGなんかとっくに主流じゃないし
  2. 名前:名無しさん 投稿日:2022/10/02 19:06
    第一開発が浪費してるからだろ
  3. 名前:名無しさん 投稿日:2022/10/03 14:30
    スクエニの企業体制で
    お偉いさんが決めたことに
    NG出せるわけないやん
  4. 名前:名無しさん 投稿日:2022/10/03 18:04
    企画段階から予算と時間がある程度計画出来る様に練っておくべきでは
  5. 名前:名無しさん 投稿日:2022/10/04 09:43
    予算も時間ももらってるだろう
    使い方が下手くそなだけだ
  6. 名前:名無しさん 投稿日:2022/10/04 12:27
    ちゃんと依頼通りにしょうもないPVに時間と予算使ってんじゃないの?
  7. 名前:名無しさん 投稿日:2022/10/04 16:02
    チョコボGPの企画書がソシャゲだったらしいからな
    ユーザー目線で企画書なんか作ってないよ
    スクエニは他会社のPを入れまくって作りたいモノを出させる代わりに低予算でなんとかしろって言われると思う
    その中で良ゲー出せた奴にだけ予算を出す
    まさに蟲毒も蟲毒
  8. 名前:名無しさん 投稿日:2022/10/04 16:29
    ヴァルキリーが売れなかったら眷属のFF16も戦々恐々だろ 
    あ、この路線いかんかったか…とまたさら延期もあり得る
  9. 名前:名無しさん 投稿日:2022/10/04 19:24
    オクトラが名作扱いされてるの分からなくはないけどあれもラスボス戦の間の書物で読める文章だけで急にストーリー繋げて来たり未完成感あったけどな
  10. 名前:名無しさん 投稿日:2022/10/04 19:43
    作りそうな・・・というか、作れてない黒歴史を積み重ねてる最中のような
  11. 名前:名無しさん 投稿日:2022/10/05 14:45
    むしろ予算と時間の使い方が下手な会社なのかもしれない
    バビロンも延期してあの出来だからなあ
  12. 名前:名無しさん 投稿日:2022/10/05 15:14
    スクウェアは無理だよ


    だって2000年代に採用人材がゲームオタクではなく

    パリピ優先にしてたから

    そりゃパリピが会社の主力になったら面白いゲームは作れないだろ
  13. 名前:名無しさん 投稿日:2022/10/05 18:25
    数打てば当たるの精神は悪くない
    1作でもメガヒット出れば勝ち
    出るよな?
  14. 名前:名無しさん 投稿日:2022/10/06 09:36
    まぁアニオタ釣りたいなら低予算じゃ厳しいかもな
    スクエニに限った話じゃないけどさすがに見た目のクオリティ低すぎる
    ちゃんと体験版出してるところは褒められるなDQ以外
  15. 名前:名無しさん 投稿日:2022/10/06 10:49
    スマホとソシャゲでそれをやった結果……

    ドラクエ と SaGa だけがビジネス成立した

    乱発ではなく 「既存ブランドと担当したスタッフ」 が成功要因だと証明された形に