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最新ゲーム事情!がんばれXboxヾ(。゜▽゜).

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ロールプレイングゲームってただおつかいしてるだけじゃね?

どういう意味かな言ってることがワカらねぇや
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1: 名無しさん@必死だな 2022/09/27(火) 15:15:30.84 ID:4fLjq4iT0


何で子供の頃はあんなのに夢中になれたんだろうな




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ネットの反応


2: 名無しさん@必死だな 2022/09/27(火) 15:17:18.59 ID:+jmueYfa0
日本のRPGは、ほぼアドベンチャーなので、クエスト制のシナリオの積み重ねでそうなってる

3: 名無しさん@必死だな 2022/09/27(火) 15:18:54.29 ID:4fLjq4iT0
とくにコマンド選択式とかマジただのお遣い
そりゃARPGが主流になるわ

4: 名無しさん@必死だな 2022/09/27(火) 15:19:59.74 ID:eBPndv3r0
RPGは大体そうだと思うぞ
オープンワールド系のゲームも基本そうだから

5: 名無しさん@必死だな 2022/09/27(火) 15:22:33.85 ID:4fLjq4iT0
結局ストーリー見るためにやりたくも無いお遣いしてるだけだと気付いてアドベンチャーやノベルゲームやるようになったわ

6: 名無しさん@必死だな 2022/09/27(火) 15:24:46.27 ID:Pys3KnkE0
役割を演じて遊ぶというRPG本来の意味ではお使いを命じられた人を演じるのは別におかしくない
冒険が必ず附随してるのが逆におかしい。それはアドベンチャーだ

7: 名無しさん@必死だな 2022/09/27(火) 15:27:10.33 ID:4fLjq4iT0
特にドラクエとかストーリーも薄いし主人公喋んないしマジただのお遣い
成人であれやれる奴が信じられないわ

9: 名無しさん@必死だな 2022/09/27(火) 15:30:15.26 ID:2GliIMf50
RPGがアクション化してるのはリアルにしたせいだろ
棒立ち戦闘のままだと不自然感が出るからな

10: 名無しさん@必死だな 2022/09/27(火) 15:31:31.72 ID:msy3461Z0
おつかいというか人助けというか
正義の味方設定だとそうなりがちやな

11: 名無しさん@必死だな 2022/09/27(火) 15:38:46.02 ID:bBPlqqEf0
ストーリーを楽しむんだったらドラマ、映画、アニメ、漫画、小説とあるから
無理にゲームをやらんでもと思う

13: 名無しさん@必死だな 2022/09/27(火) 15:40:08.60 ID:evo7SOVJ0
RPGシミュレーターが進化してもはや
過程が読めなくなるくらいの進化は残されてる

15: 名無しさん@必死だな 2022/09/27(火) 15:41:09.47 ID:0Z7+q8ZR0
映画や小説は他人の体験談、ゲームは自分の体験だから一概にそうとも言えない

16: 名無しさん@必死だな 2022/09/27(火) 15:41:47.52 ID:bBPlqqEf0
ストーリーなんてダンジョン攻略やボス攻略の理由付けのエッセンスでしかない

19: 名無しさん@必死だな 2022/09/27(火) 15:44:17.78 ID:88Wkqaqp0
はじめてのおつかいの主題歌って織田哲郎作曲なんだよな

20: 名無しさん@必死だな 2022/09/27(火) 15:48:00.84 ID:+jmueYfa0
お使い要素を捨てるんじゃなくて
移動とレベル上げを捨てたんかよw

23: 名無しさん@必死だな 2022/09/27(火) 15:49:32.95 ID:3Heb6Wj/6
子供の頃はキャラが成長していく過程やパラメータが上昇することが楽しみだった
終盤で強力な技を覚えて前半の敵相手に無双したりね

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24: 名無しさん@必死だな 2022/09/27(火) 15:49:34.50 ID:b8FdM7ZKd
解決法がわかってる小さなタスクとクリア後のたしかな報酬の積み重ねだな
アクションもそうだけどRPGならアクションより簡単

25: 名無しさん@必死だな 2022/09/27(火) 15:51:38.25 ID:kiCLjskC0
作業感凄いけどそういうのが好きな人も居るからね
あとゲーム下手な人でも時間かけてレベル上げたらクリアできるってのも大きい

26: 名無しさん@必死だな 2022/09/27(火) 15:52:39.79 ID:rks4YKpN0
今はネットで最適解見つけて効率プレイしちゃうから
そういう楽しみがほとんどなくなっちゃんだよな
見るなよ言われても見るしょそりゃ

27: 名無しさん@必死だな 2022/09/27(火) 15:55:33.30 ID:pHQ8F3Eh0
まぁ企業wikiが発売日から最強キャラランキングとかやってるの見たら

こういうのを見るバカが多いんだなぁって毎度思う

28: 名無しさん@必死だな 2022/09/27(火) 15:57:44.70 ID:Vz2mJP8OM
最強キャラによる最高効率での利益最大化
平成が生んだ合理化という名の人間性排除よ

29: 名無しさん@必死だな 2022/09/27(火) 15:59:57.57 ID:+jmueYfa0
究極的に
実況みながら、重要イベントまでシークでスキップして…… までいっちゃうからなぁ

32: 名無しさん@必死だな 2022/09/27(火) 16:09:56.63 ID:msy3461Z0
実際おつかい頼まれると嬉しい年頃なんじゃないか子供って
一人前に見られたいとか

35: 名無しさん@必死だな 2022/09/27(火) 16:15:49.29 ID:E4jCUlcfa
シナリオ重視のRPGって出版業界が始めた商売だから
出版業界の衰退でCS市場でも影響力維持できなくなって
ゲーム実況と市場として成立しなくなった
ガチャゲーにその客層が移ったけどどこまで持つやら

37: 名無しさん@必死だな 2022/09/27(火) 16:19:43.11 ID:JxBUaDAH0
だってお使い置かないと何したらいいかわからんって叩かれるし……

39: 名無しさん@必死だな 2022/09/27(火) 16:22:38.02 ID:aliAcTzu0
取り逃し要素を排除してほしいわ
取り逃し要素を調べてから遊ばざるを得ないので、ネタバレを避けられない

41: 名無しさん@必死だな 2022/09/27(火) 16:31:34.37 ID:evo7SOVJ0
作業は作業でもその小さな作業の積立てを
プレイヤーに可視化させたら少しは無駄感が無くなる

43: 名無しさん@必死だな 2022/09/27(火) 16:37:16.65 ID:hy9x+kX/d
○○だけじゃね?
なんて、なんのゲームでもそうなのに
レースゲームなんてグルグル回ってるだけじゃね?とか

44: 名無しさん@必死だな 2022/09/27(火) 17:27:17.27 ID:uOYiEdw6M
反射神経を使うゲームは技術が残るし、リプレイを残して楽しめる

コマンドRPGは貯金と同じでコツコツ資産を築く楽しみがある
レアアイテムとか

50: 名無しさん@必死だな 2022/09/27(火) 18:27:00.41 ID:OHMoYq5T0
戦闘がアクションになってもプレイヤーがやる事自体はそんなに変わらんと思うが
アクションRPGだとお使い感が減ると思う理由についてちょっと説明してくれない?

52: 名無しさん@必死だな 2022/09/27(火) 18:35:31.31 ID:yDuRhe3r0
目標や目的が示されたら
それは全ておつかいである

RPGに限った話ではない

53: 名無しさん@必死だな 2022/09/27(火) 18:40:00.59 ID:iTzZjJTZx
JRPGは誰でも先に行ける簡単なゲーム性が受けてライト層に大人気になったんだよ
おつかいも大いに結構

引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1664259330/





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Last Modified :
  1. 名前:名無しさん 投稿日:2022/09/28 18:57
    RPGってプレイの大半が戦闘だったけどな
    敵が頻繁にプレイヤーを全滅させようと襲ってくる
    今は好きな時にプレイヤーが平和そうにしてる敵を襲うゲーム
  2. 名前:名無しさん 投稿日:2022/09/28 19:07
    ムービーがくっついているため進行が定まっていて、操作する主人公の名前も容姿も性格までもが決まっている
    それを人はJRPGと呼ぶ
  3. 名前:名無しさん 投稿日:2022/09/28 21:23
    本来は役を演じる(ロールプレイング)ゲームなのでプレイヤーがゲームの世界に入り自分の判断で進めていくもの
    ただ馴染みのない子供たちが、プレイする上で混乱しないようにシナリオで進行のガイド(おつかい)を作ったのがドラクエ
    そこから入った人はRPGをそういうものと認識してるだろうな
  4. 名前:名無しさん 投稿日:2022/09/29 09:40
    そんな大雑把でいいなら全てのゲームはただ
    ぽちぽちボタン押してるだけじゃね
    ってことになるべ
  5. 名前:名無しさん 投稿日:2022/09/29 10:10
    一言RPGって言ってもアクションRPGだったりDRPGだったり色々あるし
    所謂JRPGだってドラクエ風とサガ風じゃ全く似つかないし
    とにかくRPGは単調でお使いで詰まらないに決まってるんだ!って考えは暴論すぎない?
  6. 名前:名無しさん 投稿日:2022/09/29 11:45
    キャラの設定が善人すぎるんやな
    漫画の主人公でもそんなことやらんぞってくらい
    洋ゲーはどちらでもない場合が多いNPC含めて
  7. 名前:名無しさん 投稿日:2022/09/29 12:55
    昔はゲームを解くっていう、パズルゲームの延長みたいな部分もあったんだよな
  8. 名前:名無しさん 投稿日:2022/09/29 16:03
    探索が割合的に多いゲームだと「〇〇持ってきて」のようなクエストは
    「おつかい」を口実に特定の場所に誘導する役目があったりするのはある
  9. 名前:名無しさん 投稿日:2022/09/29 19:13
    おつかいはオープンワールド、MMOくらいから多くなったと思う。それまではストーリーに沿って少しあるくらいだったはず。
  10. 名前:名無しさん 投稿日:2022/09/30 10:28
    あの時代に大作と言える規模がRPG形式だけだっただからだよ
    ゲーム性なんかずっとつまらん言われてた
  11. 名前:名無しさん 投稿日:2022/09/30 13:38
    7はPSで挫折して3DS版で再チャレンジしたけど途中で投げかけたけど我慢してクリアした
    兎に角鬱ストーリーで長すぎてつまらんかったわ
  12. 名前:名無しさん 投稿日:2022/09/30 16:48
    マイクラはある意味本来のRPGかもしれん。
    やるべき事が生き残りで最終的にドラゴン討伐でも、
    あえて延々と採取と農業に釣りで1日が終わって行く。
  13. 名前:名無しさん 投稿日:2022/09/30 19:58
    おつかいの8割は自分から受注するクエストじゃん
    なんでロールプレイングなのにやらされてる前提なん?