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最新ゲーム事情!がんばれXboxヾ(。゜▽゜).

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ゲーム開発者「プレイ時間長いとダレると言われるし短かったらコスパ悪いと言われる」←これ

なんでやねん!!
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1: 名無しさん@必死だな 2022/09/24(土) 15:46:28.77 ID:Xi1ztrqor


どうすればいいんだろうな




2: 名無しさん@必死だな 2022/09/24(土) 15:46:46.81 ID:Xi1ztrqor
20~30時間ぐらいが適切なのか

3: 名無しさん@必死だな 2022/09/24(土) 15:47:11.34 ID:Xi1ztrqor
ちなみに対戦ゲーの話じゃなくてRPGやムービーゲーの話ね

5: 名無しさん@必死だな 2022/09/24(土) 15:47:32.02 ID:Xi1ztrqor
今はゲーム実況もあるしそういうのでコンテンツ消費されたりもするよなぁ

7: 名無しさん@必死だな 2022/09/24(土) 15:48:52.67 ID:Xi1ztrqor
100時間、200時間でクリアできます!!

とか見ると萎えるわ
もうそんなに一つのゲームに時間使えない
俺達に必要なのは時間だよ
1日50時間ぐらい欲しい

9: 名無しさん@必死だな 2022/09/24(土) 15:50:21.60 ID:Xi1ztrqor
ゲームってコスパは良いけどタイムパフォーマンスはめちゃくちゃ悪いと思う

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ネットの反応


12: 名無しさん@必死だな 2022/09/24(土) 15:51:40.91 ID:NVdsyyeq0
サイパンはメインシナリオいくらなんでも短くしすぎじゃねーかと思った

13: 名無しさん@必死だな 2022/09/24(土) 15:52:13.30 ID:Xi1ztrqor
まぁね
早送りとかしたくなるし
かと言ってスキップはしたくない。話分からなくなる
ダレるなぁ

14: 名無しさん@必死だな 2022/09/24(土) 15:53:45.79 ID:Xi1ztrqor
どういうゲームが適切なんだろうな
そりゃ1番はなくてユーザーそれぞれが選ぶんだけどさ
例えばJRPG(代表作のDQ、FF)を例に上げるとして100時間でクリアできます!
とか言われたら おお!って人もいるだろうけど長い。って思う人もいるわけだし
個人的にも長いと感じるだろうし

15: 名無しさん@必死だな 2022/09/24(土) 15:55:35.26 ID:EE1aqqeR0
面白ければ500時間でもいいよ。面白くないから叩かれるだけで

16: 名無しさん@必死だな 2022/09/24(土) 15:55:46.09 ID:MADwVpsj0
長めに作って飽きたらエンディング移行ボタンを押して止められるようにする

17: 名無しさん@必死だな 2022/09/24(土) 15:57:24.17 ID:jqB/l1HL0
こんなん言われるのプレイ時間水増しボッタクリのジャップゲーくらいやろ

18: 名無しさん@必死だな 2022/09/24(土) 15:58:28.68 ID:3TS8+rpHd
俺もRPGでストーリークリアに50時間とか言われたら買うの躊躇う
アクションとかストーリーがあまりないようなゲームなら気づいたら100時間とかはままあるしゲームによるな

21: 名無しさん@必死だな 2022/09/24(土) 15:59:35.60 ID:GdHRalXF0
RPGなら最低50時間はないと買う気しないかな
それ以下だとストーリー追うだけの展開になるしそれだったら漫画とか小説読んでるほうが有意義

22: 名無しさん@必死だな 2022/09/24(土) 15:59:58.47 ID:tFwZRr9hM
やめ時が見つからない、が理想では
日本的なゲームやストーリーを追うようなゲームではそんなのはなかなかないけど

24: 名無しさん@必死だな 2022/09/24(土) 16:00:53.80 ID:qVBNJsWUp
買う側も自分に合いそうなの選べばいい
100時間が自分には長いなら買わなきゃいいし
20時間でボリューム不足だと思うならそーいうの買わなきゃいい
購買側の自己分析力とか選択力も低下してるんだろう

25: 名無しさん@必死だな 2022/09/24(土) 16:01:21.59 ID:usai27DHa
実際PVPのゲームは100時間とか余裕でやるだろうからクリアまで長いゲームの問題はおつかいイベント、スカスカマップが原因でしょ
個人的にはオン要素のないRPGだとエンディングを真っ直ぐ目指して20~30時間、やり込み要素入れて50時間くらいがちょうどいいかな

26: 名無しさん@必死だな 2022/09/24(土) 16:02:14.49 ID:qVBNJsWUp
ソウルハッカーズ2くらいが丁度良いのか
俺はボリューム不足に感じたなあ

27: 名無しさん@必死だな 2022/09/24(土) 16:03:00.93 ID:lncNxaG+M
メインストーリーはさくっと終わってサイドストーリーでボリューム出してるのが多いだろ

28: 名無しさん@必死だな 2022/09/24(土) 16:06:16.61 ID:Q775ER370
面白ければ100時間でも短く感じるし
つまらなければ10時間でも長く感じる

30: 名無しさん@必死だな 2022/09/24(土) 16:09:27.21 ID:A98WvMMW0
ちょっと関係無い話だけどIGN Japanのクラベが分岐あるゲームは逆に分岐やらないんだってよ
あの人はトライアルストラテジーをプレイして言ってたが
それが自分だけの物語な感じがするって言ってた

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31: 名無しさん@必死だな 2022/09/24(土) 16:10:05.80 ID:GKB753Tp0
長い短いより
飽きさせなければ長くていい、20時間は映像込みだと短いはず
短すぎるより長い方は遊びがいがある、ってのは私的な意見

32: 名無しさん@必死だな 2022/09/24(土) 16:10:34.45 ID:mJqzOCq30
だからOWなんだろ
だらだらと何時間もプレイして飽きたら好きなタイミングでゴール出来る

33: 名無しさん@必死だな 2022/09/24(土) 16:14:32.06 ID:Xi1ztrqor
この世界にずっといたい。って思えるぐらい没頭して熱中出来るゲームなら100時間も200時間も出来るんだろうけど中々出会ってないんだよなぁ
最近だとウィッチャー3ぐらいかな
一区切りはついたけど時間落ち着いたらまたやるつもり

35: 名無しさん@必死だな 2022/09/24(土) 16:19:00.79 ID:bF03CiqE0
開始時に、
「どのくらいのプレイ時間をご希望でしょうか?」みたいな質問をして
それに合うように、カットしたり冗長化したり調整すればいいんじゃないか?

36: 名無しさん@必死だな 2022/09/24(土) 16:20:26.72 ID:TNSu4cRWd
水増しだとかほざくのもそいつの主観でしかないんだわ
俺がつまんねぇと感じた部分は水増し!とかアホかと

38: 名無しさん@必死だな 2022/09/24(土) 16:32:56.57 ID:ovP/E+vf0
モンハンみたいにな定番はプレイ時間長くていいけど新規作品はサクっと遊びたいな

41: 名無しさん@必死だな 2022/09/24(土) 16:42:05.76 ID:rOEHj44Ld
ゼノブレイド3やデスストランディングみたいなしょうもない話をだらだらやられるなら短いほうがいいともおもうが
あまりに短いのは安くもない金額出して買うものでそれ?ってのもあるし
短くても安ければいいんじゃね

42: 名無しさん@必死だな 2022/09/24(土) 16:44:05.88 ID:ovP/E+vf0
スクエニのとか値段もプレイ時間も高すぎる半分にしてどうぞ

44: 名無しさん@必死だな 2022/09/24(土) 16:56:39.13 ID:Kp5AO2Lfa
デスストはオープンワールドの移動に焦点当てたてのは素晴らしいと思う
最大の問題はそれが面白さに繋がらなかった事だな
もう名前も忘れたけどあの黒い幽霊みたいな奴とエンカウントしたときとかもうクソほどめんどくさくてちっとも楽しくなかった

45: 名無しさん@必死だな 2022/09/24(土) 17:02:43.98 ID:KTeDw70A0
長いも短いもゲハ脳が言ってるだけでそんなこと考えてる開発者もゲハ脳に侵されてる
ゲームってのは面白ければ何時間かかってもプレイするし何周でも遊ぶんだよ

46: 名無しさん@必死だな 2022/09/24(土) 17:06:20.94 ID:vIOyw5sm0
ゲーム自体を面白くすればいいだけ
面白くないくせにやたら短かったり無駄に長かったりすると文句を言われる

49: 名無しさん@必死だな 2022/09/24(土) 17:18:10.07 ID:TS2WwHJc0
こんなもん客ごとに違うんだからターゲットをどちらに絞るかだけの話
最初からこの世の全ての人に向けたゲーム作る場合以外は何の問題もない
つまり問題ない

50: 名無しさん@必死だな 2022/09/24(土) 17:28:33.56 ID:n5lVKjI1p
マーケティングの問題っすね
大衆向けと万人にウケるものは別だし
狙った層にキチンと売れる事が大事
新規ファンを取り込めたら御の字
広報販売ってそんなもんです

51: 名無しさん@必死だな 2022/09/24(土) 17:31:22.62 ID:LpEf/ZEMa
単純に面白くするのと1サイクルを短くするのがまあ基本だよ

ジャンルはあんまり関係ない
売れてるゲームは小さいゴールを細かく設定してる

54: 名無しさん@必死だな 2022/09/24(土) 17:36:40.51 ID:khUcdNqW0
面白ければ勝手に時間経っているからな
プレイ時間が短いってのはボリュームだけでなく
中身も薄っぺらいだけのこと

55: 名無しさん@必死だな 2022/09/24(土) 17:40:29.43 ID:ESWmyPJRd
そうだな
テイルズオブザテンペストは初見10時間でクリアできるが一瞬たりとも面白いと思わなかったな

引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1664001988/





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Last Modified :
  1. 名前:名無しさん 投稿日:2022/09/25 15:59
    あのな
    問題は一度クリアしたら二度と触りたくないゲームだろ
  2. 名前:名無しさん 投稿日:2022/09/26 11:39
    ご飯をチャーハンにする←正解
    ご飯を大盛りにする←正解
    ご飯の水増やしてお粥大盛りにする←不正解
  3. 名前:名無しさん 投稿日:2022/09/26 14:50
    安く売ればいいんだよ
    何がどうなったら数時間で終わるゲームと数十時間遊べるゲームが同価格帯になるんだよ?
  4. 名前:名無しさん 投稿日:2022/09/26 18:42
    組長が言ってたろ
    本当の不満は別なとこにある
    この場合は面白くないから文句が出てるのでは?
  5. 名前:名無しさん 投稿日:2022/09/27 11:17
    適度な長さのをリーズナブルにだして、やり込みたい人とか向けに有料DLC
  6. 名前:名無しさん 投稿日:2022/09/27 11:47
    OWやシームレスに拘る必要無いと思うがな
    個人的にはノベルに戦闘付いてる九龍みたいなのがいい
  7. 名前:名無しさん 投稿日:2022/09/27 16:02
    そういう奴は一生不思議なダンジョンでもやってたらええ
  8. 名前:名無しさん 投稿日:2022/09/27 17:45
    そういう人がいてそういう層に向けてないなら高いコスパ悪いと言われようが売れなかろうが仕方ないな