fc2ブログ

【スクエニ脱P】フィルスペンサー氏が「まもなくFF14がXboxでプレイ可能になります」と発言!

おーーーっと!!!ミスター・サタンはやくも勝利宣言!

この数日でPhil Spencer氏が多くのファンを喜ばせたことは、ファイナル ファンタジー 14 を Xbox にもたらすことに引き続き取り組んでいると発表したことです。Phil Spencer氏 は、2019 年に FF14 の Xbox への移植を発表しました。今年の東京ゲームショーでは、いくつもの Final Fantasyが Xbox Game Pass に登場することが明らかになりました。クロスプラットフォームのFinal Fantasy は数多くありますが、FF14 が MMORPG であるという事実が事態を複雑にしています。

ゲームはプレイヤーに対応するためにサーバーを必要とし、Xbox のプレイヤーが流入すると混雑が発生し、新しい拡張がリリースされるたびにゲームに悩まされます。新しいサーバーを作成することは、いくつかのスイッチを切り替えるほど単純ではありません。それでも、Phil Spencer氏はファイナル ファンタジー 14 を Xbox に導入したいと考えています。どうすればそれが可能になるでしょうか?

新しいサーバーのコミッショニングには費用がかかり、メンテナンスと運用スタッフが必要です。暁月のフィナーレアップデートの後、スクウェア・エニックスは資金不足になり、FF14のデジタル販売を停止するほどの状況に陥りました。これはサーバーが混雑しすぎたためです。新しいプラットフォームの導入のための準備されていないと事態をさらに悪化させます。 2019 年に FF14 の Xbox 移植が発表され、その後何も起こらなかったという事実により、多くのファンは移植がキャンセルされたと思っていました。

それ以来、メジャー アップデートはなく、Xbox シリーズ X|S バージョンの約束さえありません。ただし、進行状況に関する更新はありませんが、計画はまだ続行中のようです. Phil Spencer 氏は Game Watch に対し、開発者はまだ諦めておらず、Microsoft とスクウェア エニックスは、私たち全員がファイナル ファンタジー 14 を Xbox にもたらすことを可能にすることに引き続き取り組んでいると語りました。


https://www.somosxbox.com/phil-spencer-esta-comprometido-con-llevar-a-final-fantasy-14-a-xbox/957387



現在、FF14のサーバーはマイクロソフトアジュールで動いている。実際、FF14の実績がXboxLIVEで共有されXboxから確認できることから、Xbox版は時間の問題と思われる。

問題はソニー側の反対だが、最近のアクティビジョン買収への反対運動でも明らかになったブロック権をソニーが撤廃したことが今回のXbox版FF14リリース決定に影響したのではないだろうか。

関連記事
Last Modified :
  1. 名前:名無しさん 投稿日:2022/09/19 19:19
    どうせおま国
  2. 名前:名無しさん 投稿日:2022/09/20 07:49
    つーかいらん、それより和ゲーの独占タイトルを頼む
  3. 名前:名無しさん 投稿日:2022/09/20 08:52
    いまさらこんなゲームやろうとは思わんけど、こんなゲームでも遊べるって言う環境を作って行くのは大事な事やと思う。
  4. 名前:名無しさん 投稿日:2022/09/20 12:42
    ブロック権か?