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スプラ3の成功で確実になったこと→続編では別に新しい事に挑戦しなくてよい

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1: 名無しさん@必死だな 2022/09/12(月) 19:53:37.23 ID:X/mIJbpm0

ゲーム性とか方向性を変えようとして失敗した続編を何度見てきたか


新しいことしたけりゃ新しいIP立ち上げろ





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ネットの反応


3: 名無しさん@必死だな 2022/09/12(月) 19:55:55.63 ID:giHsRgpDM
基本無料ゲームのフォトナやAPEXがあるからフルプライスだと売れなくなるということはない

4: 名無しさん@必死だな 2022/09/12(月) 19:56:10.29 ID:X/mIJbpm0
続編がすべきことは"継承"、なんだよな
前作までに構築されてきた偉大なゲーム性を廃れさせぬように継承していく
基本はそのままでちょっと強化する程度でいい

5: 名無しさん@必死だな 2022/09/12(月) 19:58:51.89 ID:p/WAp0Lj0
別に足しても増やしてもいいんだよ
客が求めるものを求める量以上提供できることが大事

6: 名無しさん@必死だな 2022/09/12(月) 19:59:39.18 ID:lcAS3sre0
そもそも、ドラクエとFFどちらが勢い保ててるかと言う事実1つ見ても明らかじゃん

7: 名無しさん@必死だな 2022/09/12(月) 20:00:33.81 ID:xYfN0H7i0
ドラクエとかスプラ並の知名度があればそれでいいけど
半端なゲームが同じことやってても先細りするだけ

8: 名無しさん@必死だな 2022/09/12(月) 20:00:46.43 ID:X/mIJbpm0
当然格ゲーも続編ではシステムを大きく変えるべきではない
惑わされるな!

9: 名無しさん@必死だな 2022/09/12(月) 20:00:48.84 ID:rofUW9Gta
ドラクエはまあどう転んでもドラクエだったしな
FFは「FFってなんだっけ…」と言う続編ばかりだが

11: 名無しさん@必死だな 2022/09/12(月) 20:01:48.14 ID:Way2YQJ+d
客が求めるものさえ変えなければいい
それ以外は変えてもいい

悪い続編は変えてはだめなところを変えて
変えてもいいところを残す

13: 名無しさん@必死だな 2022/09/12(月) 20:02:47.91 ID:X/mIJbpm0
知識・技術ってのは"継承"によって発展していくんだよ

14: 名無しさん@必死だな 2022/09/12(月) 20:03:52.89 ID:ho575LHs0
スプラトゥーンは何がらしさかはっきりしてるからな
マリオがジャンプアクションみたいなもんで
いずれバリエーションは出てくるだろうが、基本は変わらないだろう


15: 名無しさん@必死だな 2022/09/12(月) 20:04:46.20 ID:cvcOIQ0w0
リプレイ付いたのは大変革だろ
今まで頑なに誰の動きが悪いのかを明らかにせずにK/Dだけで判断させてた
その上で褒めまくる演出にして自分が悪かった時でも慰めてくれるようになった

16: 名無しさん@必死だな 2022/09/12(月) 20:04:52.86 ID:ywDWDMI00
アプデはあるがあまり代わり映えのしないフォトナを何年もプレイするようになった
だからスプラ3程度の差でも受け入れられるようになったのだろう

17: 名無しさん@必死だな 2022/09/12(月) 20:05:42.93 ID:ZM4QeH6ja
30%の変化がなければ
マンネリとブレーキかかるのは
事実だよ

2連続でマンネリとなると
購入者はそこから減り始める

つまり、PSは2が凋落の始まりだったってこと
PS3 PS4とそれが数値に出た

21: 名無しさん@必死だな 2022/09/12(月) 20:10:06.18 ID:krvJlu0n0
新しいことに挑戦することそのものがアウトではなく基本となる部分は守りつつ新しいことに挑戦すればいいだけよ
スプラならイカタコであることと地面を塗ることで勝敗を守ればいい
例えばブキの種類を大きく変えたとしても地面を塗るってゲーム性は変わらないし

22: 名無しさん@必死だな 2022/09/12(月) 20:14:47.58 ID:LIOc5ano0
今後もなんだかんだで新要素は入れてくるだろう
安定して売れてるマリカもテコ入れ失敗しつつも今の地位にいる


23: 名無しさん@必死だな 2022/09/12(月) 20:17:37.49 ID:Oo9bpYjaa
普通だと入れておきたいコンテンツを厳選した荒削りの1を磨いて2が好評になって、2で稼いだ分でやりたいことあれこれブッ込んだ3が失敗するんよな

24: 名無しさん@必死だな 2022/09/12(月) 20:20:54.53 ID:d9CHyo+q0
ターン制コマンドバトルをいきなりアクションゲームに変えちゃうのは新しいことじゃないぞ

それはジャンル変更っていうんだ

26: 名無しさん@必死だな 2022/09/12(月) 20:34:17.79 ID:0I6wosmF0
根本のシステムが他のゲームに取って代わられる代物じゃないからな
もしその時が来たら考えりゃあいい

29: 名無しさん@必死だな 2022/09/12(月) 20:45:40.62 ID:NLk5/iJ+M
ゲームに使えるデータ量の時代の差もあるけど
ミヤホンと野上って正反対だよな

ミヤホンは余計なものを引く美学で低容量時代に成功
続編は革新的なにかが無いと作らない

野上は世界観を作り込み大容量時代に成功
続編は大きく変えず物量を増やしてパワーアップさせる

31: 名無しさん@必死だな 2022/09/12(月) 20:47:24.42 ID:3p0tK5Ey0
DXで味をしめた感じはあるけど
じっさいこれで良いよな


32: 名無しさん@必死だな 2022/09/12(月) 20:52:38.97 ID:+SvnmAihr
アルコールにより睡眠の質が低下 夕方以降の飲酒に注意 | ニュース | 一般社団法人 日本生活習慣病予防協会 
https://seikatsusyukanbyo.com/calendar/2013/002241.php 

33: 名無しさん@必死だな 2022/09/12(月) 20:57:32.57 ID:JXruGDwR0
まあ社内政治もあるだろ。
続編をガラッとかえて、成功すればおれのおかげ
失敗したら元を作った奴が悪い

35: 名無しさん@必死だな 2022/09/12(月) 21:00:50.75 ID:2MeuAhRk0
スマブラSPもそれなんだよな
削るのをやめて全部突っ込んだ
ゼルダは追い込まれていたから変われたけど他はまだその境地じゃない

でも、スイッチを支持した人には絶対にその変わった任天堂に期待した人もいるんだからどこか変化は欲しい

36: 名無しさん@必死だな 2022/09/12(月) 21:02:54.71 ID:Amth6+qN0
客の加齢に合わせて内容を変えるのは止めたほうがいい
気が付くと後続の若い客が全くいない状態になる

37: 名無しさん@必死だな 2022/09/12(月) 21:04:00.88 ID:xPYQKVr60
サッカーや野球の続編で大幅に変わったら逆に困るだろ
それと一緒

38: 名無しさん@必死だな 2022/09/12(月) 21:09:54.42 ID:RtN88rr30
コールオブデューティ、バトルフィールド
みたいなFPSもほぼ変えずに継承してるんじゃないの?
あれらはスプラトゥーンと違って毎年でてるイメージだが
面白ければマップだけ追加したら売れるってことよね?

39: 名無しさん@必死だな 2022/09/12(月) 21:11:27.56 ID:HB/d2bi10
CoDとFIFAという毎年同じことやっているゲームを
差し置いて何言っているんだ

40: 名無しさん@必死だな 2022/09/12(月) 21:13:11.29 ID:SHOFWhmd0
2からかなり色々変わってるぞ
引き継いでる要素ももちろんあるけど

42: 名無しさん@必死だな 2022/09/12(月) 21:22:31.57 ID:yv8KTTKp0
挑戦しなさ過ぎてステージ旧作のもんばっかなんだけど
あまりに変わり映えがないわ

44: 名無しさん@必死だな 2022/09/12(月) 21:32:20.80 ID:qvKHTSjl0
旧ステージと新ステージの混合なんて
マリオカートの頃からやってる事でしょ

45: 名無しさん@必死だな 2022/09/12(月) 21:32:40.71 ID:QNAhroVe0
両巨塔のマリオとゼルダがあってゼルダは常に変化し続けていたゲームだと思うけどな
絵柄からなにから

引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1662980017/





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Last Modified :
  1. 名前:名無しさん 投稿日:2022/09/13 18:33
    一瞬だけ「やりたい!」って気持ちになるけどいざやって見ると過去作と変わらなすぎてすぐ投げちゃう
  2. 名前:名無しさん 投稿日:2022/09/13 18:43
    基本は前作+α。
    ただ続けていると肥大化するのでいつかはスリム化が必要。
    スリム化する際に必要なのは、何がそのシリーズを決定付けていて、売りとなっているかで、安易にシステムを変えたがるんだよなー。
    しかもクリエイターが考えるシステムは複雑になりがち。複雑になるほど新規ユーザーは離れていく。
  3. 名前:名無しさん 投稿日:2022/09/13 19:26
    元々あまりに斬新で面白いアイデアが完成してなくてはならなくて
    誰にも真似が出来ない唯一無二の個性が持ちにしか出来ないのが難点
  4. 名前:名無しさん 投稿日:2022/09/13 19:57
    ゼルダの当たり前を見直すってブレワイで突然言い出したみたいに思ってるやついるけど実際はスカウォとか神トラ2とかの時点で徐々に挑戦はしてるんだよなその辺の評判を得た上での決定版がブレワイなだけで
  5. 名前:名無しさん 投稿日:2022/09/13 20:39
    仕方なくPSを扱ってるソニー社員やファミ通ライターもプライベートでは夢中で楽しんでます
  6. 名前:名無しさん 投稿日:2022/09/14 16:18
    昔はトバルとか武蔵伝とか車ゲーも出してた
    今はFF本編が武蔵伝で格ゲーでもFFだからな
  7. 名前:名無しさん 投稿日:2022/09/15 11:22
    任天堂はパッケージ買わせるビジネスモデルだけど
    オンライン対戦ゲームなこと考えると
    2年分のバトルパスって考え方も出来るね
  8. 名前:名無しさん 投稿日:2022/09/15 12:33
    地球防衛軍だって同じの出して売れてるんだからそれが求められてるIPでは正解なんだよ
  9. 名前:名無しさん 投稿日:2022/09/15 15:38
    当たり前だよね
    同じものがやりたいから続編買うわけで新しいことは新しいIPでやれって話だ