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ゲーム開発者「PSは開発しづらくて売れないプラットフォーム」

もういっそ殺してくれ
1: 名無しさん@必死だな 2022/09/02(金) 19:10:14.10 ID:jRJHgOqI0

ゲーム開発者から見た PlayStationのヤバさ

https://note.com/eiki_okuma/n/n1e6790377d4b

開発しづらい


任天堂は結構前から個人開発者でもいわゆるデベロッパー向けポータルサイトに登録できるようになり、

開発機を買ったりソフトをリリースしたりできるようになっていますが、PlayStation では未だ法人しか

その門口が開かれていません。

というのは序の口で、とにかく PlayStation のポータルサイト(NDA に引っかかりそうなのであえてボカして

書いていきます)は使いづらい。周知のように SIE のコアは米国に移転してしまったので、主要な情報は

大体英語ですし、サポートも英語。必要な情報に行き着くのが難しく、リリース時に遵守が必要なガイドラインも

厳しく複雑で分かりづらい。総意とまではいいませんが、とにかく開発しづらいというのは異口同音に言われていることです。


ここ十年でゲーム開発環境は急速に民主化していきましたので、デベロッパーは簡単に Nintendo や Steam と

PS4 の開発環境を比較できます。サンプルが丁寧で、日本語で対応してくれる掲示板(しかもレスポンスが早い!)が

完備されている任天堂、サポートこそやや遠いですが日本語のマニュアルがみっちりと書かれていて、ストアの情報から

ビルドのアップロードまでワンストップでできる高機能なコンソールを有する Steam と比べて、PS4 の状況は

やや見劣りせざるをえません。


売れない


売れません。もちろん状況によってバラツキはあり、AAA タイトルかどうか、全プラットフォーム同発かそうでないかで

大きく違うのですが、例えば PC 版を最初に発売し、後から Switch 版と PS4 版を発売したりすると、

これがなかなかに売れません。しかも、開発コストは前述した通り PC << Switch <<< PS なので……。


結局、めちゃくちゃ開発しづらくても売れるプラットフォームは正義なんですよ。今までのコンシューマはそれで食っていた

ようなものです。しかし、開発しづらくて、売れないプラットフォームだと当然そっぽを向かれます。Steamworks も、


Appstore Connect も、Google Play Console も、それを知ってかものすごくコンソールに気合を入れています。





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ネットの反応


2: 名無しさん@必死だな 2022/09/02(金) 19:12:02.51 ID:pDgx93HG0
な?PCとスイッチ持ちが正義だろ?
PSなんてもういらねーんだよ

3: 名無しさん@必死だな 2022/09/02(金) 19:14:58.44 ID:9G5MUpd70
売れない

売れません。

開発しづらくて、売れないプラットフォームだと当然そっぽを向かれます。

5: 名無しさん@必死だな 2022/09/02(金) 19:16:58.68 ID:hpQ35sm7p
Switchってよく「携帯モードと据え置きモードの分だけ開発しにくいんじゃないか」という素人側の考えが浮かぶが、開発者からはそういう声は聞こえないな

6: 名無しさん@必死だな 2022/09/02(金) 19:17:18.76 ID:1buGJpeH0
PSで売れるゲームを生み出そうってより売れてるゲームをPSに囲い込もうって方針だしな。だから実績のあるIPが他所に流れようとすると喚き立てる。

10: 名無しさん@必死だな 2022/09/02(金) 19:24:40.52 ID:Xnc6pbjE0
実際、UI調整とかメモリ管理、デバッグ工数は全部2倍になってるとは思う

12: 名無しさん@必死だな 2022/09/02(金) 19:26:50.59 ID:Gpu1UxKi0
売れないのにソフトを出す恩義マンメーカーのヤバさよなぁ

15: 名無しさん@必死だな 2022/09/02(金) 19:34:00.94 ID:lZPK8JjJa
で、この流れで誰が困るかというと、Switch では動かないグラフィックをしている、A~AA くらいの日本向けタイトルを作るような中堅企業がコンシューマにリーチする方法がなくなります。端的に言えば死にます。

おつかれ
まあスイッチに出さないのが悪いよね

18: 名無しさん@必死だな 2022/09/02(金) 19:39:01.79 ID:aZeHXEvR0
今時開発しづらいってのはないだろう

って1見たら取引がしづらいって事やな

21: 名無しさん@必死だな 2022/09/02(金) 19:51:14.39 ID:rR/WYsRL0
この目次の破壊力ときたら

22: 名無しさん@必死だな 2022/09/02(金) 19:52:06.22 ID:0O7OSAvw0
売れるプラットホームだから文句出ないんだろ。手間かかるってもコスト問題なんだから、割に合えば問題無い


23: 名無しさん@必死だな 2022/09/02(金) 19:53:22.37 ID:YrLUAjll0
手間かけた分売れれば問題ないわけだしな
Switchに移植されないゲームだって移植の手間かけた分売れないと思ってるから移植されないわけで、
PSもSwitchも条件は同じなんだよな

26: 名無しさん@必死だな 2022/09/02(金) 19:59:52.40 ID:1K69FZYra
エンジン開発に携わってた開発者もPS4のAPIは癖ありすぎて使いづらいって言ってたな

28: 名無しさん@必死だな 2022/09/02(金) 20:07:38.03 ID:NY8CEr4J0
PS4が一番古いからノウハウが溜まってるってわけでもないんだな
古い分使いにくいのか

30: 名無しさん@必死だな 2022/09/02(金) 20:18:38.89 ID:tu8c0iqN0
英語ができない人に不親切ってことだな
末端開発者が愚痴っても動かないswitch抜きマルチが多いのが現実

31: 名無しさん@必死だな 2022/09/02(金) 20:20:00.68 ID:tu8c0iqN0
まともなSEやプログラマーなら英語ができないと最新のことからは置いてかれるのは常識


34: 名無しさん@必死だな 2022/09/02(金) 20:32:36.29 ID:9JEb8D0Yd
多分そういうところなんだろ
できて当然って対応しかSIEはしないから、開発する場合に
他よりもハードルが高くてやりにくいって話

35: 名無しさん@必死だな 2022/09/02(金) 20:34:20.73 ID:eiDqU1Ep0
この人元任天堂でマリカとか作ってた人だけど随分バカ正直に書いちゃってんなあw
一応目の前に吉田修平っていう人物がいるのにわざと完全無視もしてるしすごいねw
よっぽどUNTIESの空中分解が腹立ったか

36: 名無しさん@必死だな 2022/09/02(金) 20:53:13.28 ID:oHXYATx30
xboxは仕方ないね
こいつらの先輩方がMSに不義理働きまくった結果だから

40: 名無しさん@必死だな 2022/09/02(金) 21:15:35.15 ID:XrrtXYkT0
恩義マンか……
自分が受けた接待の代金として会社の金を差し出してるようなもんだもんな……
PSで商売できてる内は問題無いのだろうけど、今の状況じゃ排斥されるのも当然だよね。
個人を押さえてもピンチの時は支えにならんなぁ。

43: 名無しさん@必死だな 2022/09/02(金) 23:26:03.62 ID:vaxSfIeC0
64・GC・WiiU・VB以下のハードになったな
およそ20年越しのブーメラン


46: 名無しさん@必死だな 2022/09/03(土) 00:45:51.74 ID:Seb4V2dCa
開発機なら問題ないのに実機だと問題あるってよく言ってるな

48: 名無しさん@必死だな 2022/09/03(土) 01:13:07.05 ID:y+6kD1f10
携帯モードでもCPUの性能は落ちないしな
落ちるのはGPUだがこんなの解像度落とせばフォローできる
携帯する時は画面小さいからSD以下の解像度でもドットピッチ的にそこまで問題視されない

50: 名無しさん@必死だな 2022/09/03(土) 01:16:50.85 ID:X+NkwRpu0
反論してる奴らがEDF6の話しかしてなくて草
出荷であのレベルって終わってるでしょ

51: 名無しさん@必死だな 2022/09/03(土) 01:18:28.15 ID:brOTVkjI0
なんも良い話無かったところに飛び込んできた朗報だからな
とはいっても中堅タイトルが前作より好調です!程度の話なんだが

53: 名無しさん@必死だな 2022/09/03(土) 01:22:53.16 ID:UdNT0wyZp
PS信者の間では30万本が300万本くらい感覚になってるよな

57: 名無しさん@必死だな 2022/09/03(土) 01:25:13.17 ID:6l1th3UE0
ツイは彼らにとって最後の聖戦なの?
頑張るとこそこじゃないと思うんだが
ソフト買えよ

58: 名無しさん@必死だな 2022/09/03(土) 01:31:12.33 ID:aTLo9NCh0
とにかくPSユーザーはゲームに金を出さない、もとい出す金がない
発売前は盛り上がる、だが買わぬ!(ゲーム実況で楽しみます)

60: 名無しさん@必死だな 2022/09/03(土) 01:31:53.74 ID:VQtcoUsc0
北米以外では売れなくても構わないというのが今のSIEの方針なのに必死に庇ってるPSファンボーイ達
ソフトは買わずにDLが売れてると叫び続けているだけなので何の役にも立っていないが

67: 名無しさん@必死だな 2022/09/03(土) 01:38:48.87 ID:MzIb7w6Sa
Q、開発者がプレステはソフトが売れないと嘆いています、どうしますか?
A、原神に課金します

だもんな

68: 名無しさん@必死だな 2022/09/03(土) 01:42:47.37 ID:aTLo9NCh0
マジで米国SIEの非日本人社員だけで日本市場向け片手間で動かしてる説

69: 名無しさん@必死だな 2022/09/03(土) 01:43:15.19 ID:UrDiSOdzp
TwitterのPS信者のTL見ると全員ウマ娘か原神ばかりで笑う

引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1662113414/





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Last Modified :
  1. 名前:名無しさん 投稿日:2022/09/03 15:07
    同調する開発者は出てきてるのに批判者は発狂するだけで自分のはPSが一番売れてるよ!って開発者は一人も出てこないのが泣ける
  2. 名前:名無しさん 投稿日:2022/09/03 15:21
    ソニーのインディーで売れてるゲームってあったっけフリプで配ってるのだけなような…
  3. 名前:名無しさん 投稿日:2022/09/03 15:39
    まさかEDFがプラットフォームを1人で背負って立つ存在になるとはな
    重荷すぎないか
  4. 名前:名無しさん 投稿日:2022/09/03 15:58
    18年の本社社長が眠らない方の吉田に代わったがすべてじゃねw
  5. 名前:名無しさん 投稿日:2022/09/03 16:20
    オノゴロ物語の人かぁ…
    アクションRPGみたいな宣伝の仕方誇張し過ぎて
    ガッカリされちゃったんだよね。
    もしかしてPSVR2向けに移植してるのかな
  6. 名前:名無しさん 投稿日:2022/09/03 16:51
    ほらいきなりトーンダウンしてる
    主語デカ過ぎてごめんなさいは?
  7. 名前:名無しさん 投稿日:2022/09/03 17:05
    ゲハにいてドッチモドッチ知らないとか?
    ソニーが批判されてる時に必ず現れる0か100かでしか語れない奴の事だよ
  8. 名前:名無しさん 投稿日:2022/09/03 17:39
    ソニーはなんでもっとPSを大切にしないんだろう
    昔からゲームに関わらずコンテンツ集めては捨てて無駄にしてるよね
  9. 名前:名無しさん 投稿日:2022/09/03 17:59
    書いてあるけど「開発しづらくても売れれば作る」が開発者の相違なんじゃねぇかなぁ。
  10. 名前:名無しさん 投稿日:2022/09/03 18:24
    一般的なシステム屋はドキュメントからの集合知が何より重要だけど
    ゲーム屋とくにインディーは本当にゲーム開発のこと以外なにも知らないのが結構いるよ
  11. 名前:名無しさん 投稿日:2022/09/03 18:42
    一つ思ったのは吉田修平氏ってあまりインディーズ界隈からは好かれていないのでは?ということと
    この界隈ってやっぱ横の繋がりが強いんだろうなぁって感じか
    ゲーム業界のことはよくわからんけど
    若い世代だと90~00年代まであったようなソニーの威厳みたいなのはもう無いんだろうな
  12. 名前:名無しさん 投稿日:2022/09/03 19:00
    ショボゲーだろうがAAAだろうが売れてないだろ、ゴミステは
    現実見ろよ
  13. 名前:名無しさん 投稿日:2022/09/03 19:19
    天才マーク・サーニーの自信作
    他社が真似するかもとか言ってなかったっけ