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ゼノブレイド3に戦略性なんかあるの?とユーザーにつっこまれてしまう

あれ?もしかしてクソゲーかなこれ
1: 名無しさん@必死だな 2022/08/21(日) 14:03:07.35 ID:zMjfkm8E0


何も言えんかったわ…





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ネットの反応


3: 名無しさん@必死だな 2022/08/21(日) 14:04:57.07 ID:/iN1wN6Rd
チェインアタックでどれぐらいの数字出せるとかでしょ
あとはまぁ別に

6: 名無しさん@必死だな 2022/08/21(日) 14:08:44.36 ID:ShD3ST0z0
RPGで戦略と言えるのは戦闘前のパーティー構成部分
戦闘での対処は戦術

8: 名無しさん@必死だな 2022/08/21(日) 14:08:49.89 ID:pzTUrzBWM
雑魚は脳死で開幕アンリミテッドソード
強敵はピンチにインタリンクかチェインするだけのクソゲー

11: 名無しさん@必死だな 2022/08/21(日) 14:12:10.29 ID:p4wydV1J0
属性アクセサリーに位置どり、各ロールの編成にキャンセルアーツからのコンボ、キャラスイッチレベルによるインタリンクとチェインアタックにウロボロスチェイン
これらを状況によって組み立てるんだけど未プレイだと分からんよな
これでも2より簡単ななってるんだけど

14: 名無しさん@必死だな 2022/08/21(日) 14:15:22.33 ID:5fbYWk1w0
いつでもやれるってスキル付ければ開幕でタレントアーツ100%になるんやで

15: 名無しさん@必死だな 2022/08/21(日) 14:18:30.57 ID:MZitHQXM0
2で雑魚硬すぎって叩いてたのお前らやん
そんな脳死プレイヤーへの救済でしょ

18: 名無しさん@必死だな 2022/08/21(日) 14:21:39.00 ID:fwQp0rFJ0
最終的にはそんな感じになるけど
そこまでいくのは終盤じゃないか

21: 名無しさん@必死だな 2022/08/21(日) 14:22:51.87 ID:TwDiCdCx0
戦略性も何もヒーラー性能と味方AIがゴミすぎてそれ以前問題だよね

22: 名無しさん@必死だな 2022/08/21(日) 14:23:11.52 ID:5fbYWk1w0
いうてバトルに関してのエンドコンテンツは
墓でさらにLv上げられるLv100↑ユニークだし
こいつらは脳死ラッキーセブン通用しないからええんでない

24: 名無しさん@必死だな 2022/08/21(日) 14:24:21.73 ID:2EcXHQV/0
まぁ戦闘は2よりも浅い
2はあまりにも複雑過ぎて理解できない人も多いけどな


26: 名無しさん@必死だな 2022/08/21(日) 14:26:13.27 ID:rfqkYkSYM
ヒーラー性能は高い方が戦術が脳死になっていく
最悪の例はSaGa3

27: 名無しさん@必死だな 2022/08/21(日) 14:26:41.88 ID:54BrMZEA0
2は強ブレイドでルート固定するとそれ以上にやることがあんまなかったな
3は会心回復ナーフされたから割と泥臭く頑張らないといけない
追加ヒーローに期待

29: 名無しさん@必死だな 2022/08/21(日) 14:31:01.55 ID:UHoWd67vd
回復アイテムのリソース管理も戦略だな
兵站にあたる部分だから

30: 名無しさん@必死だな 2022/08/21(日) 14:31:53.02 ID:Zk2IQKCw0
むしろテキトー殴ってるだけじゃ勝てんだろ
アーツとかよく考えなきゃ

32: 名無しさん@必死だな 2022/08/21(日) 14:35:28.79 ID:ScdXmY8o0
ロールバランスと
アクセサリとアーツの組み合わせを考える必要あるやろ
スキルはようわからん


33: 名無しさん@必死だな 2022/08/21(日) 14:36:11.01 ID:QAjME/At0
強敵相手に脳死開幕アンリミテッドするとすぐにタゲ来てノア死んじゃう

34: 名無しさん@必死だな 2022/08/21(日) 14:38:11.55 ID:lXtuKhCy0
イーラとか敵が弱すぎてブレイドコンボを決めろも、ドライバーコンボを決めろもなクエストができなかったもんな
グーラ入口のユニークモンスターには世話になったよ

37: 名無しさん@必死だな 2022/08/21(日) 14:43:02.91 ID:1ghTnGU30
RPGにおける戦略性って事前準備の部分でしょ 
戦闘中にどう動くとかは
対人戦以外ではそこまで重要じゃない

38: 名無しさん@必死だな 2022/08/21(日) 14:44:19.64 ID:NaTKhsLDd
クリアするだけなら戦略とかそこまで気にしなくもできる
レベル上がりやすいし
そういうゲームデザインだから

41: 名無しさん@必死だな 2022/08/21(日) 15:02:37.38 ID:jUDy8U1t0
全部アタッカーって、ランツが提案してタイオンに却下されたヤツだなw


42: 名無しさん@必死だな 2022/08/21(日) 15:04:07.04 ID:ScdXmY8o0
戦闘中も、盾役の防御サークルがあるおかげで、
シリーズとしては立ち回りの戦略性は格段に上がったでしょ。
もう、このシステムは後戻りしないと思うわ。

43: 名無しさん@必死だな 2022/08/21(日) 15:07:05.97 ID:XOL5o8Xs0
サークルはメリアちゃんの範囲バフを分かりやすくしたような仕様で良かった

44: 名無しさん@必死だな 2022/08/21(日) 15:13:11.62 ID:Uut6y/8K0
ラッキーセブンはまあオフラインだし最終盤になってぶっ壊れが来る分には構わん、つまらんっていうなら縛れば良いだけだし

45: 名無しさん@必死だな 2022/08/21(日) 15:14:11.09 ID:EMiZwBjZ0
そりゃ戦術ゲーだし
戦略性もあるけどそれ突き詰めるのはRTAでしょ

46: 名無しさん@必死だな 2022/08/21(日) 15:18:04.12 ID:EvUpbEoc0
インタリンクレベル3からの発動のウロボロスチェインよりふつうのチェインからのウロボロスオーダーでフィニッシュの方がダメージ出るよね?

47: 名無しさん@必死だな 2022/08/21(日) 15:21:29.11 ID:Zk2IQKCw0
アタッカーは位置取らなきゃゲージ溜まらんでしょ
何処殴っても良いもんじゃない

48: 名無しさん@必死だな 2022/08/21(日) 15:27:12.69 ID:8MeCbgQad
クリアするだけならゴリ押しでも余裕
まあ3に限らずモノリスのゲーム全般がそういうバランスだけど

50: 名無しさん@必死だな 2022/08/21(日) 15:29:17.59 ID:EMiZwBjZ0
ヒーラーやられて戦力ガッタガタな時の苦し紛れの切り札には使えるよ

51: 名無しさん@必死だな 2022/08/21(日) 15:33:34.90 ID:cxQgTKTC0
タンクが柔らかすぎるしヒーラーの回復量がしょっぱすぎる

52: 名無しさん@必死だな 2022/08/21(日) 15:35:10.45 ID:WC0Mv2QfM
ウロボロスよりチェインアタックより
バフ強化したアンリミノアのタレントアーツの方が強い

55: 名無しさん@必死だな 2022/08/21(日) 15:40:02.19 ID:bBr1uHa90
ヘイト集め全盛りディフェンダーならパーティーに盾一人でも良い

引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1661058187/





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Last Modified :
  1. 名前:名無しさん 投稿日:2022/08/22 15:56
    開幕ウロボロスチェインとかいう用途が良く分からない奴
  2. 名前:名無しさん 投稿日:2022/08/22 16:46
    アーツ枠増えるほど安定感でるし、クラス習得するほどビルドも特化やバランス型好きに調整できるしで、あまりカスタムできない序盤が事故率高いね
  3. 名前:名無しさん 投稿日:2022/08/22 17:10
    難易度上げる意味がないからずっとイージーでやってクリアしたわ
  4. 名前:名無しさん 投稿日:2022/08/22 18:05
    チェインはヒーローによって進め方が変わるからおもしろかった
    99%の沼にはまらないようにしたりそれを利用したり
    回復目的優先で使ったり
  5. 名前:名無しさん 投稿日:2022/08/22 18:08
    2の意味わからん玉ほんま嫌いやったからあれをなくしただけでも3には存在意義ある
  6. 名前:名無しさん 投稿日:2022/08/22 18:59
    4章までやった限りでは戦略性はあるけど
    敵によって戦略変える必要がない

    つかクラスのレベル上限低いせいで
    10になったらはいチェンジって感じで
    戦略立てようって気も起きない
  7. 名前:名無しさん 投稿日:2022/08/23 01:19
    1と属性玉の方が簡単にボーナス稼げる。
    そういう意味では3の方が戦略性が求められる。
    中盤以降はハードLv10上の敵も倒せるようになるし、
    アクセサリーもジェムもアーツも選択が重要になる。
    敵によるがクラスも時には重要。

    まぁエアプにはそれが分からんだろうがなw
  8. 名前:名無しさん 投稿日:2022/08/23 09:35
    任天堂にクリア率上げろって言われた結果だろ
    3でようやくライトユーザーも何とかエンドコンテンツまでクリアできる仕様になった
  9. 名前:名無しさん 投稿日:2022/08/23 10:23
    戦闘がソシャゲRPGの劣化システムなんだよなw
    ソシャゲの方が戦略性あるからなぁw
    モノリスのプランナーってソシャゲしかプレイしてないんやろなw
  10. 名前:名無しさん 投稿日:2022/08/23 11:11
    負けバトルを録画再生とかしないとよくわからんよな
    とりあえず、盾が機能してたかどうか、
    ヒーラーが足りてたか
    ちゃんと崩しからのコンボ成立できて相手を止められて安全確保できたか
    ぐらいしかわからん
  11. 名前:名無しさん 投稿日:2022/08/23 12:26
    戦略とは「特定の目的を達成するため、大局的な視点で組織行動を計画・遂行する方策、通則」という意味の言葉です。
    一方、戦術は「具体的な作戦や任務達成のための具体的方法」という意味になります。
    戦略は戦術の上位概念であり、その規模や視点に違いがあります。

    勉強になったな
    お礼は三行でいいぞ
  12. 名前:名無しさん 投稿日:2022/08/23 13:12
    戦略って要は戦わずして勝つ事で、戦ってる時点で戦術だぞ
  13. 名前:名無しさん 投稿日:2022/08/23 14:01
    ググったのか正しい知識を得てるのに戦略と戦術を盛大に間違えてるのはなかなか凄いな