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DQナンバリングで初導入が遅すぎると思う物

ドラクエⅹ
1: 名無しさん@必死だな 2022/08/18(木) 13:04:32.95 ID:yQgl1Shu0

(右は初登場回)

思い出の鈴…DQ9

ルーラの消費MP0…DQ9

リレミトの消費MP0…DQ11

ダンジョンでのルーラ天井無視…DQ11s

呪文威力個性化…DQ8

戦闘終了時の死人経験値無し廃止…DQ9(ただしDQ11で逆戻り)

敵のHP可視化…DQ10…(ただしパニガルムのみ)



まだある?




5: 名無しさん@必死だな 2022/08/18(木) 13:10:11.74 ID:yQgl1Shu0
リメイクのDQ8から
9は無し、10は上昇分だけくれる
11、11sは全回復

8: 名無しさん@必死だな 2022/08/18(木) 13:11:32.75 ID:yQgl1Shu0
8のキラーパンサー

10: 名無しさん@必死だな 2022/08/18(木) 13:13:10.66 ID:yQgl1Shu0
10はバージョン5から
11はsから

CVは初回からいきなり導入されたことはまだ一度も無い

12: 名無しさん@必死だな 2022/08/18(木) 13:14:28.55 ID:yQgl1Shu0
ダークドレアムがアナゴさんになってしまった

16: 名無しさん@必死だな 2022/08/18(木) 13:18:07.27 ID:yQgl1Shu0
思い出の鈴は絶対遅えよ
あんなの1からあってもいいくらい


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ネットの反応


17: 名無しさん@必死だな 2022/08/18(木) 13:22:10.74 ID:62iYZgki0
話すや調べるをAボタン1回でできる機能も遅かった記憶が
FFなんかは1からやってたけどドラクエは5だっけ?

20: 名無しさん@必死だな 2022/08/18(木) 13:27:41.32 ID:yQgl1Shu0
あとはマホカンタかな
7までは味方の呪文も全部はね返す
8は回復、治療呪文ははね返さないけど、バフ系ははね返す
9でようやく敵だけのを全反射になった

ミラーアーマー、ミラーシールド、光のドレスが使いにくすぎたな

23: 名無しさん@必死だな 2022/08/18(木) 13:37:54.07 ID:Blpycap60
今のマホカンタってそうなんだ
魔法全部弾けるメリット分体力回復困難なデメリットって感じだったのに、とことんアホ向けに調整されてんのな
MP管理も楽になったなら賢者の石も産廃だな

24: 名無しさん@必死だな 2022/08/18(木) 13:43:00.32 ID:54hxZ+HJd
波動は健在のくせに
時間で切れるから逆にめんどくせえよな
昔みたいに永続にしてほしいわ

25: 名無しさん@必死だな 2022/08/18(木) 13:46:59.80 ID:LX8bdyiXd
スクエニって使う声優が偏ってない?
毎回といって良いほど出てくる松岡禎丞みたいな声優はお抱え契約でもあんのか

27: 名無しさん@必死だな 2022/08/18(木) 13:53:08.10 ID:tTYToG620
UIの進化は早いほうがいいけど
あとはゲーム性とかバランスが変わってくるから
それでゲームが面白くなるわけでもなくつまらなくなることもあるという

29: 名無しさん@必死だな 2022/08/18(木) 14:02:13.80 ID:LX8bdyiXd
あの人はよ◯すぴとの写真撮られてただろ…
ヨコオタ◯ウに離婚したのバラされてたし◯◯◯やってたんじゃねーの?

30: 名無しさん@必死だな 2022/08/18(木) 14:08:15.06 ID:yQgl1Shu0
むしろ全部はね返すほうがアホじゃね?
まあ9のミラーシールド(特技)がめっちゃ強くなってしまったが

32: 名無しさん@必死だな 2022/08/18(木) 14:23:10.55 ID:e+2uKTSy0
コマンド開いてないときのチャージの可視化はよしろ
今の仕様アホかと思うわ

33: 名無しさん@必死だな 2022/08/18(木) 14:35:01.11 ID:vNs5JDI30
ステータス画面で次のレベルまでの経験値見れるようになるのも遅かったな


34: 名無しさん@必死だな 2022/08/18(木) 14:42:53.36 ID:tTYToG620
まあファミコンは容量カツカツだったからな
オープニングすらないとか
その他の機能導入するどころじゃない

35: 名無しさん@必死だな 2022/08/18(木) 16:17:16.44 ID:Be0nHZxr0
ルーラ、リレミトをMP0にした意味がわからん
MP管理もRPGの醍醐味だろっての

36: 名無しさん@必死だな 2022/08/18(木) 16:32:26.78 ID:yQgl1Shu0
23…中断セーブでいのりのゆびわ乱用
4567811…カジノでまほうの聖水系乱用
910…金の暴力

MP管理なんて1で卒業した

37: 名無しさん@必死だな 2022/08/18(木) 16:34:56.99 ID:uGzaLSsb0
10のフィールドと戦闘が曖昧な感じ好きだったのになぜ戻した

39: 名無しさん@必死だな 2022/08/18(木) 18:04:00.06 ID:yQgl1Shu0
これ
いちいち教会行かないと教えてもくれないって何だよ


40: 名無しさん@必死だな 2022/08/18(木) 18:34:18.73 ID:s17yJwfNd
本編は早くテリワン3Dとテイルズオブファンタジアから「AIに使われたくない呪文と特技を選ぶ機能」を輸入してくれ
最近のドラクエもどうせククールとロウのグランドクロスの一つ覚えを眺めるゲームなんだろ?

41: 名無しさん@必死だな 2022/08/18(木) 18:40:24.24 ID:yQgl1Shu0
一応10にはある

43: 名無しさん@必死だな 2022/08/18(木) 18:51:22.51 ID:yQgl1Shu0
あーでも仲間モンスターとフウキの仲間、自キャラの不要コマンド非表示は使えるんだけど、サポは無理

44: 名無しさん@必死だな 2022/08/18(木) 18:56:55.10 ID:lbDogmxsM
ファミコン時代は黎明期&容量厳しすぎ&ボタン少なすぎで仕方ない面がある
スーファミになった5からは余裕が出てきた

47: 名無しさん@必死だな 2022/08/18(木) 19:05:49.60 ID:dEqe9j2c0
仲間の所持アイテムをどうぐぶくろから出して管理するのめんどいんだけど
レベルデザインもあるからふくろから自由に使えるようにはしてくれないのか?
駄目ならせめてUIを使いやすくしてほしいんだが

50: 名無しさん@必死だな 2022/08/18(木) 22:10:55.61 ID:yQgl1Shu0
何度も言うが6までは生まれる前でな

引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1660795472/





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Last Modified :
  1. 名前:名無しさん 投稿日:2022/08/20 10:18
    いや直すのがめんどくさいだけだろ
    それをDQらしさとか言って誤魔化してんだよ
  2. 名前:名無しさん 投稿日:2022/08/20 11:24
    バージョンアップで新しく使いやすく改善したのにドラクエらしくないって理由で旧版に戻そうとして元のより劣化させた10の倉庫システム思い出したわ
  3. 名前:名無しさん 投稿日:2022/08/20 13:08
    新桃太郎伝説はSFCのゲームでありながら
    絶好調システム⇒DQ11で言う所のゾーン
    会心の術⇒DQで言う所の呪文暴走
    天気の要素

    などをすでに取り入れてて先見の明があった
  4. 名前:名無しさん 投稿日:2022/08/20 14:23
    それ一番要らないじゃん
    位置によって何か変わる訳じゃないし
  5. 名前:名無しさん 投稿日:2022/08/20 15:38
    まあ、ゲーム上のシステムと言うより
    モンスターなどをいろんな視点から見れると言う演出上の要素だな
  6. 名前:名無しさん 投稿日:2022/08/20 16:45
    移動干渉は画期的なシステムだぞ
    11はそれをオフ版に落とし込めなかっただけ
  7. 名前:名無しさん 投稿日:2022/08/20 17:55
    それまでRPGはドラクエしかやったことなくて
    はじめてFF5やったときはなにもかもFFのほうが洗練されててビックリしたな
  8. 名前:名無しさん 投稿日:2022/08/20 19:21
    戦闘用アイテムだけ仲間に割り振れるようにするとか
    薬草は5個セットで1アイテムとかして
    キャラのアイテム欄3枠ぐらいに絞れば多少スッキリするかも