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2022 · 06 · 19 (Sun) 21:00

【発売延期】『FF16』もアクションRPG?“FFおじさん”から悲しみの声「ターン制バトルを…」

final fantasy xvi (ファイナルファンタジー16)

1: 名無しさん@必死だな 2022/06/13(月) 17:09:12.09 ID:7NdYxIgW0

6月3日、大作RPG『FINAL FANTASY XVI』(FF16)の最新トレーラー『DOMINANCE』が公開されたのだが、戦闘システムに不安を感じる人が続出。どうやらアクション要素が強めの戦闘になるようで、時代についていけない古のFFファンが嘆いているようだ。


「DOMINANCE」で公開された映像を見ると、「FF16」は“召喚獣”にスポットを当てた作品になる様子。巨大な召喚獣同士が戦うシーンは、まるで怪獣映画を見ているようだ。


そして肝心な戦闘システムはというと、主人公のクライヴ ・ロズフィールドが縦横無尽に動き回り、無数の敵キャラクターをなぎ倒していく映像が確認できる。また戦闘画面のUIには、ヒットポイントを示すバーの横に召喚獣と思われるアイコンが。召喚獣の力を操作しながら、さまざまなアビリティを駆使するアクションRPGになるのかもしれない。


シンプルにゲームとして面白そうな作品だが、これまでのFFシリーズはターン制コマンドバトルを発展させたシステムが採用されてきた。しかし前作の『FF15』にて、オフライン向けのナンバリングタイトルとしては初めて、アクション性の高い戦闘システムを採用。最新作「FF16」は、そんな“アクションRPGとしてのFF”の流れを踏襲しているのだろう。


◇FFおじさんはアクションについていけない?


自由度が高い戦闘システムを歓迎する声はもちろん多いが、その一方でFFがアクションRPGになってしまうことに抵抗を感じるファンも。SNSなどでは《ターン制バトルをもっと洗練させて欲しかったな》《ゴリゴリのアクション戦闘なら私はパスするかも》《ファンとしてはアクションに振られてもウーンって感じなんですね》《エルデンリングとかウケてるかもれないが みんながみんなああいうのを楽しめると思うなよ》《個人的にはコマンドRPGが好きだけど時代じゃないのよね》といった声が上がっていた。


たしかに最近のAAAタイトルは、国内外を問わずアクションが主流。「オープンワールド」の流行も相まって、より自由度の高いゲーム体験を追及する方向に、ゲーム業界全体が舵を切っている印象だ。インディーズゲームなどは別として。


しかし「自由度の高さ」が「面白さ」とイコールではないことを、そろそろ一般のゲーマーも気付いてきた頃合い。実際に天下の『スクウェア・エニックス』にとっても、面白いアクションRPGを作ることは難しいようで、「FF15」も『FINAL FANTASY零式』も、アクション要素が評価されているとは言い難い。


「FF16」の制作陣には、『DEVIL MAY CRY 5』などでお馴染みの鈴木良太氏がコンバットディレクターとして参加している。スタイリッシュなアクションRPGとしての質は間違いなさそうだが、古参ファンはどれほどついてくるだろうか。


https://www.youtube.com/watch?app=desktop&v=HVgjlP7omZQ

https://myjitsu.jp/enta/archives/105075




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ネットの反応


4: 名無しさん@必死だな 2022/06/13(月) 17:11:56.81 ID:STUQOz+wa
召喚獣戦だけ格ゲーみたいになるのかな
それともゴエモンインパクトみたいな


5: 名無しさん@必死だな 2022/06/13(月) 17:12:27.87 ID:fGCvKLtk0
スクエニのジジババにあつ森つくらせたらこれもターン制になってるだろな


6: 名無しさん@必死だな 2022/06/13(月) 17:13:25.90 ID:rxbCivrx0
召喚獣の格ゲーになったら
それはそれでおっさん層から大受けしそうだけど


7: 名無しさん@必死だな 2022/06/13(月) 17:13:28.27 ID:t012WoL3p
4からターン制じゃないじゃん


9: 名無しさん@必死だな 2022/06/13(月) 17:16:26.30 ID:ucP8jpQz0
そもそも同じゲームだけになってもつまらないからな
だからPSが廃れたんだけど
どれやっても同じじゃねって


10: 名無しさん@必死だな 2022/06/13(月) 17:17:01.26 ID:zuhLkpUg0
ターン制にしたところで6万出して買うか?


11: 名無しさん@必死だな 2022/06/13(月) 17:20:53.86 ID:VgsQX9dJ0
アクションゲームについていけないわけじゃないけど
システムごっそり違うゲーム作るなら違うタイトルでやれよ。
FFって看板無いと売れないって自覚してんのか


12: 名無しさん@必死だな 2022/06/13(月) 17:21:26.44 ID:KE+nqzFfd
12から純粋なターン制はやめたし、もう今更やろ…


13: 名無しさん@必死だな 2022/06/13(月) 17:22:40.87 ID:57Bl/QQmM
日本なんて無視無視
海外ユーザーがメインだからアクションでいいんだよ


と脳死で作った内容


14: 名無しさん@必死だな 2022/06/13(月) 17:22:51.56 ID:AXlYcYDE0
信じられるのはドラゴンクエストだけ

ドラゴンクエストだけは裏切らない



19: 名無しさん@必死だな 2022/06/13(月) 17:23:53.81 ID:0Aj4cWgSM
オープンワールド+アクションにすれば海外でウケるって思ってる開発者は確かに多いな
なんでこんな流れになったのかは知らん


20: 名無しさん@必死だな 2022/06/13(月) 17:24:23.36 ID:0Aj4cWgSM
ペルソナもずっとターン制だしなぁ


22: 名無しさん@必死だな 2022/06/13(月) 17:25:25.23 ID:ucP8jpQz0
そもそもFFの大半はターンじゃないし


23: 名無しさん@必死だな 2022/06/13(月) 17:25:47.32 ID:6okRaHTC0
アクションと召喚獣がマッチしてねえ 召喚バトルってムシキングみたいな感じにしか見えんし
派手で単調な召喚戦して地味な人間アクションパート組み合わせても雑さも地味さもそれぞれ際立つだけ


24: 名無しさん@必死だな 2022/06/13(月) 17:26:36.01 ID:Mr1Yaekw0
URL見なくてもまいつじて分かった



26: 名無しさん@必死だな 2022/06/13(月) 17:28:04.31 ID:nN/8Lons0
今更ターン制バトルじゃないと受け付けないような老害相手に商売してられんだろ、普通に考えて


27: 名無しさん@必死だな 2022/06/13(月) 17:29:53.21 ID:ylMAxVoJd
FFは10-2の戦闘が完成形


28: 名無しさん@必死だな 2022/06/13(月) 17:30:11.83 ID:BJwcfAqN0
変えようが変えなかろうがもうFF自体がもう終わってるし


29: 名無しさん@必死だな 2022/06/13(月) 17:30:11.96 ID:mhrdq9qe0
まぁ何か他のことやりながらゲームするならターン制のがいいかも
そういう層が言ってるんじゃないか


30: 名無しさん@必死だな 2022/06/13(月) 17:31:34.59 ID:6okRaHTC0
15は4人だし自分で動けるRPGって感じだけど15は1人で完全にアクション寄りやろ?
そりゃまぁ未知数ではあるよな



31: 名無しさん@必死だな 2022/06/13(月) 17:31:49.53 ID:bwO0DT6uM
まあFFと言えばターンではないけどATBだわな
もうやってないから知らんが


33: 名無しさん@必死だな 2022/06/13(月) 17:33:59.60 ID:GjmPxwd30
FFオリジンになるかFF14になるか
どちらにしろアクションって言っても大したもんにはならないだろう、だって本格だったらダルイしw


35: 名無しさん@必死だな 2022/06/13(月) 17:35:12.55 ID:DxGezJ5Y0
他のFFは遊んだこと無いから分からんけど
FF14はそうだな


36: 名無しさん@必死だな 2022/06/13(月) 17:35:29.27 ID:ucP8jpQz0
アクションだから面白いって考えがそもそもPS2くらいからゲームやってる老害の考え方


37: 名無しさん@必死だな 2022/06/13(月) 17:35:57.54 ID:OKSfGpIVa
やっぱりまいじつあげたか


40: 名無しさん@必死だな 2022/06/13(月) 17:38:04.04 ID:zQI4YF6z0
コレ。任天堂やカプコンやフロムみたいにアクション作り続けてきた積み重ねがないから「最近はコマンドRPG流行らないのでアクションにしました」っていう薄っぺらさしか感じないんだよな。


41: 名無しさん@必死だな 2022/06/13(月) 17:39:33.64 ID:6okRaHTC0
上にそれぞれ一本のHPゲージあってムービー殴り合いの召喚獣戦のがヤバみを感じた


42: 名無しさん@必死だな 2022/06/13(月) 17:40:54.81 ID:wkEAep5X0
アクション方向にしていった結果、FFは国内では売上が下がり続けてる
FF7ですら200万売れない
FF16も盛り上がらない


43: 名無しさん@必死だな 2022/06/13(月) 17:41:01.04 ID:GjmPxwd30
そもそもFFに期待してる層がアクション好きとは思えない・・・


45: 名無しさん@必死だな 2022/06/13(月) 17:41:24.78 ID:N7miYjI60
まいじつはだとは思ったよw
まあアクション嫌がる人は一定数いるな
DQIXも文句多くて初報から変わったはずだし(本物のDQユーザーかはわからないがね)


47: 名無しさん@必死だな 2022/06/13(月) 17:43:18.54 ID:mhrdq9qe0
設定がナルトっぽいな
各国に人柱力みたいなのが居て尾獣化してバトルとか
海外向けだからわざとか


引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1655107752/





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Last Modified : 2022-06-19
412045 名前:名無し 投稿日:2022/06/20 09:44 ID:- ▽返信
何もかもパクリでしょ
まあそれがスクエニの伝統的なもんでもあるからな・・・

Comments



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