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2022 · 06 · 13 (Mon) 17:00

バンナム「テイルズオブアライズは1年前に出せたがPS5のせいで1年延期するしかなかった」

うわっ性能、低すぎ…?

1: 名無しさん@必死だな 2022/06/11(土) 13:24:56.49 ID:mX3rOF1Qd

https://noisypixel.net/tales-of-arise-interview-consoles-graphics-combat/

次世代ハードウェアによる計画の延期

当初の計画は2020年にテイルズオブアライズをリリースすることでしたが、実際、開発はその当初のスケジュールに間に合うようにほぼ完了しましたが、ゲームは2021年9月にリリースされました。


さて、2020年に、開発者は次の次世代コンソールをサポートする必要性について話し合っていました。つまり、Xbox Series X |SとPlayStation5です。彼らは、これらのコンソールがテイルズオブアライズの不可欠なポイントであると感じました。大規模なタイトルだったので、バンダイナムコではいつリリースすべきかということで何度も行き来していました。


そして、池上翔二がプロジェクトに参加したのはその時です。現世代のバージョンと同時に次世代バージョンを開発することは不可能だったので、彼はそれを行うための特定のチームを作成しました。


全体として、特に現在の世代のバージョンが次世代のリリースよりも大幅に劣っていないことを確認しながら、グラフィックスを強化するという非常に高い順序で行うのは困難でした。それでも、疲れていたものの、開発チームは固執し、彼らがその決定を進めたことに本当に満足しています。


(中略)


次世代バージョンの開発中に、問題が発生しました。問題の1つは、Ariseに使用されたゲームエンジンであるUnrealEngineにありました。それは素晴らしいものであり、いくつかの肯定的な特徴を誇っていますが、多くの予期しない障害がありました。



1つは、現世代と次世代のリリースで使用されているエンジンのバージョンが大きく異なることです。したがって、開発者は、ゲームが両方のバージョンで、妥協することなく動作することを確認する必要がありました。第二に、複数のプラットフォームでのタイトルの同時リリースには問題がありました。PCバージョンでは問題ありませんが、コンソールの反復は品質を固めるのがより困難だったためです。(各PCシステムは独自の方法で「一意」ですが、コンソールはそうではありません。)





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ネットの反応


3: 名無しさん@必死だな 2022/06/11(土) 13:26:54.81 ID:2cvAR1Xn0
開発費倍にしてセールしてやっと前作並みの売上本数のアライズ
赤字もいいとこでは?

4: 名無しさん@必死だな 2022/06/11(土) 13:27:00.29 ID:3QsUU3Xg0
自社エンジンを使わなかった時点で無能です

5: 名無しさん@必死だな 2022/06/11(土) 13:27:34.07 ID:37dX8wVX0
それやったせいで時期逃してるのホンマに草

6: 名無しさん@必死だな 2022/06/11(土) 13:28:10.71 ID:5L1BURGn0
まあ、テイルズが死にかけてるコンテンツだから
逆に予算を数倍にして背水の陣でいくっていうのは
なかなか良い判断じゃん。
売れないから予算を削る。
予算を削るから出来が悪くさらに売れないっていう
悪循環で消えていったゲームがいくつあるかっていうね。

7: 名無しさん@必死だな 2022/06/11(土) 13:28:16.03 ID:Iwjgv8DUa
PS5版の開発費+最適化期間は採算にあってたのだろうか

8: 名無しさん@必死だな 2022/06/11(土) 13:28:27.29 ID:iUpJ1HZ40
見事な忠義よ!
褒美は望むまま取らせよう!

9: 名無しさん@必死だな 2022/06/11(土) 13:29:26.34 ID:pPorbucd0
自社エンジンはスマブラ開発の人達が作っているよね

10: 名無しさん@必死だな 2022/06/11(土) 13:29:27.71 ID:WteJlQ3Ad
採算分岐点を押し上げただけだったな

11: 名無しさん@必死だな 2022/06/11(土) 13:29:29.71 ID:LCtk5xj7a
経費を無駄にかけて損益に悪影響を出しました自慢とは、無能のエースか!?

13: 名無しさん@必死だな 2022/06/11(土) 13:30:05.17 ID:LbA123dB0
時間かかるテイルズに価値なし


14: 名無しさん@必死だな 2022/06/11(土) 13:30:07.54 ID:o6SwPIMaM
最適化ってソフトじゃなくて
PS5の話じゃないのか
PS5が最適化(市場拡大)を待ってたんじゃないの
徒労に終わったから諦めて発売する気になったんだろう

15: 名無しさん@必死だな 2022/06/11(土) 13:30:34.90 ID:Gq+DffACd
こんなアホな待たせ方してる間にゼノブレにどんどん客逃げてマストタイトルになった

16: 名無しさん@必死だな 2022/06/11(土) 13:31:00.75 ID:yi1cy+2R0
開発中止でよかったんじゃ?

17: 名無しさん@必死だな 2022/06/11(土) 13:32:41.87 ID:a9KKF0JV0
え、互換ついてるんだからPS5版に調整する必要ないんじゃないの?
ソニーが教えなかったのが問題でもあるけど金の無駄じゃん

18: 名無しさん@必死だな 2022/06/11(土) 13:32:42.67 ID:Mvsaxvf/0
スイッチの発売を待って超絶大成功したブレワイにはなれなかったな


19: 名無しさん@必死だな 2022/06/11(土) 13:33:28.98 ID:dSLhD9eI0
いまだでにヴェスペリアのグラが最高っていうのがな

20: 名無しさん@必死だな 2022/06/11(土) 13:33:45.07 ID:VVQU7tjx0
アニメ調のスイッチ版を作る方がマシだったんじゃね?
それが出来れば日本の女性ファンを取り零す事はかなったのに

21: 名無しさん@必死だな 2022/06/11(土) 13:33:45.21 ID:r+sYCpNC0
どうせ互換あるんだから
次世代機無視して出せばよかったのに

22: 名無しさん@必死だな 2022/06/11(土) 13:34:44.46 ID:fdNu4sub0
モンハンライズにあやかるためかと思ってた

23: 名無しさん@必死だな 2022/06/11(土) 13:35:43.67 ID:TtW72/BY0
ここで必死にPS5を叩いてる奴は文盲を自覚したほうがいい


25: 名無しさん@必死だな 2022/06/11(土) 13:37:13.75 ID:cCNrR0ybd
MSカンファタイトルだから、案外MSから支援金渡されてたりしてなw

26: 名無しさん@必死だな 2022/06/11(土) 13:37:16.70 ID:a9KKF0JV0
次世代待つ必要全然なかったな、アホやろ

27: 名無しさん@必死だな 2022/06/11(土) 13:37:45.57 ID:D5tnpwLra
先にPCと箱で出しとけば良かったものを
PS5は技術的問題とか結構起こしてるからな
低能PS5に合わせないといけないパリティもあって最適化に時間がかかったんだろw

28: 名無しさん@必死だな 2022/06/11(土) 13:38:16.52 ID:qcXt/25n0
元々はPS4オンリーの発表だったから違うぞ
アライズ発表→延期→PS5発売→更に延期してPS5に最適化→発売の流れ

29: 名無しさん@必死だな 2022/06/11(土) 13:38:53.31 ID:dgE6CipNM
次世代機がここまで普及しないとは思わなかっただろうな

30: 名無しさん@必死だな 2022/06/11(土) 13:40:10.56 ID:mtw7J/yQ0
MSの技術が入っているからな

31: 名無しさん@必死だな 2022/06/11(土) 13:40:23.55 ID:0WkaE2T+0
その結果20ドル投げ売り、笑えるな

32: 名無しさん@必死だな 2022/06/11(土) 13:40:43.47 ID:aH50mDsE0
技術力なさすぎて笑うわ

34: 名無しさん@必死だな 2022/06/11(土) 13:41:53.96 ID:RalRxaOo0
FF16が完全に同じことしてるやんけ
学習しろよ

36: 名無しさん@必死だな 2022/06/11(土) 13:43:12.34 ID:Bdw/wlrM0
○万本突破!!って宣伝が出来る。
廃棄同然な処分セールやりまくってたろ?との突っ込みを
無視出来る神経有ればだけど。

37: 名無しさん@必死だな 2022/06/11(土) 13:43:30.57 ID:CkFiV8FI0
開発を一年も延期したら数億単位での損失だろうに、
延期してまでPS5版を出す意味があったのか?

引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1654921496/





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Last Modified : 2022-06-13
411362 名前:名無し 投稿日:2022/06/13 17:30 ID:- ▽返信
昔みたいに完全版商法すればよかったのに
411367 名前:名無し 投稿日:2022/06/13 17:50 ID:- ▽返信
結果売れたな
決算でも好調アピール
411374 名前:名無し 投稿日:2022/06/13 18:24 ID:- ▽返信
仕方ないよねソニーさんは一緒に悩むしかできないし
411377 名前:名無し 投稿日:2022/06/13 18:45 ID:- ▽返信
PCでは動いていてCSに落とし込むのに苦労したということはPS5のことで間違いないな
411383 名前:名無し 投稿日:2022/06/13 18:58 ID:- ▽返信
で、ファンアートの数は?売れたならかなり多いんだろうね
411389 名前:名無し 投稿日:2022/06/13 19:15 ID:- ▽返信
で、結果一番売れたからね
411393 名前:名無し 投稿日:2022/06/13 19:19 ID:- ▽返信
実際発売直後のよいしょインタビューで
インタビュアーが「これ延期で相当のお金かかってますよね!」的な事聞いてPが肯定してたな

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