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2022 · 05 · 24 (Tue) 17:00

【疑問】プレステのAAA神ゲー路線ってどうして行き詰っちゃったの???

ファビョーンwww なんでやー

1: 名無しさん@必死だな 2022/05/23(月) 09:16:13.87

一時期はAAAにあらずんばゲームにあらずってくらい圧倒的だったのに


あのEAですら身売りを考えてるとか夢がなさすぎるよ







ネットの反応


2: 名無しさん@必死だな 2022/05/23(月) 09:17:04.28 ID:BH0ewM6/0
25年前には組長が警鐘を鳴らしていたのにな

3: 名無しさん@必死だな 2022/05/23(月) 09:17:24.97 ID:f+pGfZnha
開発費だけ雪だるま式に増えてるのにユーザー数は据え置きだから

4: 名無しさん@必死だな 2022/05/23(月) 09:19:46.13 ID:BRAX9BRb0
生放送で原田が言ってたじゃん、ゲーム業界は開発費が現在進行系で爆上がりしてるって
どこまで上がるかもわからない状況で、どうなってしまうんだろうってwww


6: 名無しさん@必死だな 2022/05/23(月) 09:22:02.67 ID:o/YNBt/xd
AAAは開発期間が長くなってIPが忘れられる恐れがある
AAAは開発費が高くなって値段が上がってしまうし開発費回収のために冒険ができない
受け手がAAAに慣れると凄い技術も驚きが少なく開発の手間に見合った反応にならない
ほどほど手抜いたエルデンの話題性に海外開発者が文句つけてる気持ちはわかるw


8: 名無しさん@必死だな 2022/05/23(月) 09:22:08.53 ID:JB85Av4qM
AAA「必要なことはやり尽くした」
もうネタ切れなんだよ


9: 名無しさん@必死だな 2022/05/23(月) 09:24:18.20 ID:PuxZ1RaQ0
全世界で売ってる以上はユーザー数をこれ以上増やすのは無理
これまでやらなかった人にも遊べるようなものにするなら
それは別物だと拒否する人もいるだろう

どうしても今の路線で続けたいなら先に値上げかと


11: 名無しさん@必死だな 2022/05/23(月) 09:25:58.20 ID:8dFEx+oId
失敗できないあまり内容が無難になりすぎる
金はかかるが中身でなく見た目だけ
超大作すぎて時間がかかるので一般層は動画で十分
自称ゲームマニアしかやらない


12: 名無しさん@必死だな 2022/05/23(月) 09:26:00.48 ID:BH0ewM6/0
「物量を増やさない」

という判断が出来ないビジネス的根拠が全く理解できない


13: 名無しさん@必死だな 2022/05/23(月) 09:26:36.82 ID:2WsP7ddXp
広告いっぱい出して小売に流し込んでただけで大して売れてなかったんだろ
儲かるなら止めるはずない


14: 名無しさん@必死だな 2022/05/23(月) 09:27:00.75 ID:IO6cf+Mt0
内容が無難すぎるってのはあるね~
どのIPもやってるゲームプレイの中身が一緒すぎ



15: 名無しさん@必死だな 2022/05/23(月) 09:27:15.45 ID:csy1MuZu0
AAAにあらずんば
なんてもともとないでしょ w

供給過剰なだけ w


16: 名無しさん@必死だな 2022/05/23(月) 09:27:33.72 ID:RZ+X8aN30
5年もかけて作るのにその頃はもう新ハードで時代遅れだよ
テイクツーとかロックスターも未だにGTA5で止まっててAAA競争から降りた


17: 名無しさん@必死だな 2022/05/23(月) 09:28:19.47 ID:hCcFB7fdM
大金かけてもセールしないと売れず
その本数は増やせない
袋小路で詰むだけなんだよね


19: 名無しさん@必死だな 2022/05/23(月) 09:29:51.23 ID:fogGYE0w0
呆れるのはまだ大規模開発路線を続ける気満々なところ
クラウドで人口を増やそうとしてるのがまさにそれ
ユーザーとしてはクラウド使わなきゃ届けられないようなゲームなんていらんのよ


20: 名無しさん@必死だな 2022/05/23(月) 09:29:56.68 ID:/da+ings0
ユーザーが求めてるものと開発者の自己満足でズレがあるから


21: 名無しさん@必死だな 2022/05/23(月) 09:30:14.23 ID:csy1MuZu0
降りた?

作ってるでしょ
普通に


22: 名無しさん@必死だな 2022/05/23(月) 09:30:58.97 ID:vd+70cMXd
性能と関係ないトレンドになってしまった
死にゲー、探索型、ローグライク性やらはファミコンですでに確立していたもの


23: 名無しさん@必死だな 2022/05/23(月) 09:31:24.53 ID:6DD+6v9Ua
まず新しいあそびを考えるところから始めたらいいんじゃないか
もう手垢が付きすぎてる? うん


24: 名無しさん@必死だな 2022/05/23(月) 09:32:13.53 ID:8dFEx+oId
メディアやゲーマーを唸らせる作りにするあまり
一般層がとっつきにくいのも原因だよな

操作が複雑でちょっとライトユーザーの自分には難しい
から手が出せないってのはあると思う


25: 名無しさん@必死だな 2022/05/23(月) 09:33:34.86 ID:Ypbvk4T60
画素数とフレーム数いくら上げてもプレイする人間のほうは性能据え置きだし


26: 名無しさん@必死だな 2022/05/23(月) 09:33:36.34 ID:RZ+X8aN30
だいぶ関わったスタッフ抜けていてもう作れないって言ってたけど大丈夫なんかな

27: 名無しさん@必死だな 2022/05/23(月) 09:33:54.89 ID:UUDj8Ujc0
フォトリアル至上なのも良くなかった
到達点が現実だから金をかければかけるほど没個性になっていく


29: 名無しさん@必死だな 2022/05/23(月) 09:36:01.23 ID:kTSXt9o50
だいぶ昔にハリウッドが通った道

30: 名無しさん@必死だな 2022/05/23(月) 09:36:48.03 ID:N5lb+rGFM
GTA5はオンラインが未だに盛況だし本体も売れ続けてるから急いで新作を作る必要がないだけ

31: 名無しさん@必死だな 2022/05/23(月) 09:36:52.50 ID:PuxZ1RaQ0
サードは採算性考えて軟着陸を模索したほうがいいけど
ファーストは自社サービス拡大のための戦略タイトルを出さなきゃならない側だから
その辺はまた別になってくる


33: 名無しさん@必死だな 2022/05/23(月) 09:37:30.05 ID:qnIoPq9bp
金かかってんのにそんな冒険できるはずないだろ

34: 名無しさん@必死だな 2022/05/23(月) 09:38:10.78 ID:LA98FjK9M
単純に同じトレンドがずっと続くわけないだけやろ

36: 名無しさん@必死だな 2022/05/23(月) 09:38:12.72 ID:CwhcAZPy0
なんて読むか分からないから

37: 名無しさん@必死だな 2022/05/23(月) 09:38:22.29 ID:valBAm0I0
企画段階まで含めると5年で開発するのはムリ
6年~7年は必要で下手すると8年かかる


38: 名無しさん@必死だな 2022/05/23(月) 09:38:23.80 ID:ObPXwTYK0
いうて10年以上トレンドになってたんだから
息の長い方だよね


39: 名無しさん@必死だな 2022/05/23(月) 09:38:24.22 ID:rxcWKCl3a
逆にどう儲けるつもりだったのか仕組みを知りたいわ

引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1653264973/



グラが良くなると読み込みが長くなるし、フィールドが狭くなるし、ラグも多くなる。最近はオンライン重視のタイトルが多いし、
けっきょく、Xbox360程度のグラでよかったんだねぇっていう結論。



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Last Modified : 2022-05-24
408351 名前:名無し 投稿日:2022/05/24 19:42 ID:- ▽返信
当然ながら開発費は時間をかければかけるほど膨らんでいく
開発が終了するまでが開発期間とか、そんな無計画に作っていたら何本売れば回収して利益になるのかは賭けのようなもので、会社の運営はそんな綱渡りをしているはずがない
何が言いたいかというと、タイトルを発表して以降ずっと作り続けていたならば費用が天井しらずに上がり続けて発売する前に破綻してしまう
つまり、新規タイトルを発表した時から何年にも渡って現場は頑張ってると思い込んで待ち続けている一部の人間は、純粋と言うかはっきり言えば低知能な人なのだと言わざるをえない
早々にラインナップ表に載せてるのは、市場形成とハードを売るための餌なのだと指摘しておく
408354 名前:名無し 投稿日:2022/05/24 19:43 ID:- ▽返信
ハリウッドが通ったとは?

100億超えとか普通だけど?
408366 名前:名無し 投稿日:2022/05/24 19:50 ID:- ▽返信
スクエニというかFFは、どんなゲームを作ればかつてのように売れるのかわからず迷走してるだろ
408368 名前:名無し 投稿日:2022/05/24 20:13 ID:- ▽返信
若年層はサブスクで多くをどんどん消費していくのが習慣
映画なんかは1.5倍速で視聴して、おおよそ内容がわかればいいと考えている
そこへいくと今の時代にゲームに金と時間をかけた長尺ムービーなんてじれったいだけの悪手のもの(小島と野村お前らのことだ)
それをAAAだと喜んでるのは古い人たち
408371 名前:名無し 投稿日:2022/05/24 20:22 ID:- ▽返信
PCならまだしもCSでレイトレとか4Kとか売りにするのは時期尚早だった気がする
408383 名前:名無し 投稿日:2022/05/24 20:35 ID:- ▽返信
映像の進化に感激するのはおっさんがレトロゲームを体験していたからでしょ
今それ普通のことだから
408386 名前:名無し 投稿日:2022/05/24 20:54 ID:- ▽返信
PSでって時点でアレなのは置いといて、そもそもPCで良いソフトしか無くね?
408390 名前:名無し 投稿日:2022/05/24 20:57 ID:- ▽返信
つーか極端な大作路線はユーザー側も得しないんだよな
次回作の発売が10年後とか嬉しいか?
408401 名前:名無し 投稿日:2022/05/24 21:34 ID:- ▽返信
ゲハ的には「ケンノスケが持ち上げたから」だと思うw
あいつの逆神っぷり半端ないからな
408411 名前:名無し 投稿日:2022/05/24 22:07 ID:- ▽返信
いくら開発費を増やしてもそれにユーザーが食い付かないと赤字にしかならないからな
408429 名前:名無し 投稿日:2022/05/25 09:05 ID:- ▽返信
ド派手金かけ失敗時代を経て今に至る
今のハリウッドが金かけてないとは言ってない

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