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2022 · 05 · 22 (Sun) 15:30

【ゴキ悲報】死に覚えゲーの元祖はダークソウルじゃなかったことが判明www

ファビョーンwww なんでやー

1: 名無しさん@必死だな 2022/05/14(土) 19:21:04.41 ID:4HraJJBKM

じゃなくてロックマンってマジ?

メトロイドとかはあんま死なないって感じだったのかな?





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ネットの反応


2: 名無しさん@必死だな 2022/05/14(土) 19:23:28 ID:FVYbGXaYa
ドルアーガとかも攻略見なきゃそんな感じだな



3: 名無しさん@必死だな 2022/05/14(土) 19:23:39 ID:sAis/YYK0
ロックマンですらないやろ
初期のゲームなんかほとんど死に覚えや



4: 名無しさん@必死だな 2022/05/14(土) 19:24:46 ID:6JMnka4iM
PC-88のカセットテーブ時代にはもう死に覚え系統あったな
てかそればっかりやった



6: 名無しさん@必死だな 2022/05/14(土) 19:25:38 ID:InN1tG6U0
むしろ死んでもわからんトランスフォーマーとか迷宮組曲とかあるけどな



8: 名無しさん@必死だな 2022/05/14(土) 19:26:12 ID:HlH9MBP10
アーケードってジャンル問わずだいたい死に覚えだろ
STGもそう



9: 名無しさん@必死だな 2022/05/14(土) 19:27:14 ID:4GHpeWAm0
でも明確にステージ+ボスで分かりやすくなったのは
ロックマンが初じゃないか?



11: 名無しさん@必死だな 2022/05/14(土) 19:29:05 ID:WUDK8fcY0
ソウルライクはデモンズ



12: 名無しさん@必死だな 2022/05/14(土) 19:30:52 ID:HlH9MBP10
それ魔界村で既にやってるんですが



13: 名無しさん@必死だな 2022/05/14(土) 19:31:02 ID:gOr8djc30
昔のアーケードゲームはほとんど死にゲーだろ



14: 名無しさん@必死だな 2022/05/14(土) 19:31:50 ID:BjZvmZW6d
昔のアクションゲームはだいたいそんなもんだろ




15: 名無しさん@必死だな 2022/05/14(土) 19:32:47 ID:gief8yEJ0
アトランティスの謎



16: 名無しさん@必死だな 2022/05/14(土) 19:33:33 ID:HlH9MBP10
有名どころだとドラゴンバスター、魔界村、ドルアーガあたりかな



17: 名無しさん@必死だな 2022/05/14(土) 19:33:35 ID:K9SqMI110
昔のRPGやADVなんかも謎解きとか相当理不尽だったという話はよく聞くが



20: 名無しさん@必死だな 2022/05/14(土) 19:38:01 ID:zQNhS6yH0
大魔王復活の悟空は死にすぎだ



21: 名無しさん@必死だな 2022/05/14(土) 19:40:14 ID:5FujkVWr0
アルゴスの戦士




22: 名無しさん@必死だな 2022/05/14(土) 19:40:14 ID:5erzP++zM
ナッツ&ミルク



24: 名無しさん@必死だな 2022/05/14(土) 19:43:17 ID:9L7NlbYH0
宮崎がイメージしてる昔の死にゲーは
リンクの冒険
なんならリン冒のがエルデンよりRPG要素あるし



25: 名無しさん@必死だな 2022/05/14(土) 19:43:32 ID:0GQOzfkT0
スペランカーも死にゲーだろうな。
ちょっとした段差で死ぬって思わないし



26: 名無しさん@必死だな 2022/05/14(土) 19:44:23 ID:HlH9MBP10
「アホか分かるかこんなもん」は当時のゲームだと当たり前だったからなあ
イースのあたりでその風潮が変わっていった



27: 名無しさん@必死だな 2022/05/14(土) 19:45:31 ID:TFh5Ux7IM
ゲーム黎明期の理不尽さを上手いこと現代風に昇華してプラスアルファしたのがダクソだよ
宮崎はまさに天才
だからオールタイムベストにも選ばれた




28: 名無しさん@必死だな 2022/05/14(土) 19:46:23 ID:0vT/GJwg0
ゲームのエンディングが極一部の特別上手い人だけじゃなくて
やり込めば多くの人がエンディングに到達出来るようになったのって家庭用ゲーム機が普及してからだぞ
それ以前のゲーム=アーケードの頃のゲームはほぼ全てが死に覚えで理不尽な死を繰り返して進むから元祖も何も昔は全部そうとしか



29: 名無しさん@必死だな 2022/05/14(土) 19:46:51 ID:Ou3DZE3P0
グラディウスじゃね?



30: 名無しさん@必死だな 2022/05/14(土) 19:47:50 ID:0pPxwZEg0
しんだって画面に出るだけだが



32: 名無しさん@必死だな 2022/05/14(土) 19:51:27 ID:VzrXeqho0
初代ゼルダですら死に覚えゲーだった
そして初代ゼルダはオープンワールドチックでもある

つまり、エルデンリングのルーツも元を辿ればゼルダだった?



33: 名無しさん@必死だな 2022/05/14(土) 19:51:45 ID:okhkIA3C0
忍者龍剣伝あたり



36: 名無しさん@必死だな 2022/05/14(土) 19:53:51 ID:rR8P73t1d
要は敵の動きが固定されてるやつだろ?
ロックマンとか忍者龍剣伝とかじゃね



38: 名無しさん@必死だな 2022/05/14(土) 20:02:02 ID:0DZSNVbb0
東海道五十三次やろ



39: 名無しさん@必死だな 2022/05/14(土) 20:02:35 ID:rG1PP7HW0
それよ
答えが無い理不尽なのも多かった
その点ソウルは全てに答えをもたせた



40: 名無しさん@必死だな 2022/05/14(土) 20:02:55 ID:C3FNkPBm0
一度買えば死に放題な家庭用とくらべればゲームオーバーごとに
金入れなきゃいけないアーケードのほうがより死にゲー感は強いだろ



41: 名無しさん@必死だな 2022/05/14(土) 20:03:55.07 ID:jy3WKe7zd
なつかしいなと思って1面の絵を浮かべるんだがBGMがいっきのしか出てこない



42: 名無しさん@必死だな 2022/05/14(土) 20:11:20.82 ID:Fj2ya3Wnd
アーケードで1プレイで長時間遊ばれたら商売になんないしな
短時間でそれなりの満足度を与えてサクッとゲームオーバーになるように作るわな



引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1652523664/





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Last Modified : 2022-05-22
408173 名前:名無し 投稿日:2022/05/22 15:52 ID:- ▽返信
むしろ昔の方が分かりやすくなかったか?
昨今の銃ゲーとか「あれ?今なんでやられたの?撃たれたか?」
ってのが結構ないか
408178 名前:名無し 投稿日:2022/05/22 16:24 ID:- ▽返信
ゼビウスとかの時点で死に覚えじゃ
408182 名前:名無し 投稿日:2022/05/22 16:45 ID:- ▽返信
予めそこにいなきゃ確実に死ぬトラップとか普通だったな
昔は当たり前すぎてそんな言葉すらなかったわ
オールユーニードイズキルがうまいことそれを表現してい感心した
408185 名前:名無し 投稿日:2022/05/22 16:56 ID:- ▽返信
アーケードは大体死に覚えじゃね
シューティングの2周目とか初見クリアとか無理だろ
408192 名前:名無し 投稿日:2022/05/22 17:29 ID:- ▽返信
太古のゲームはだいたいそれ
408197 名前:名無し 投稿日:2022/05/22 17:38 ID:- ▽返信
ゲーセン全盛時代を知らない歳かな
こういう発言が出てくる事に時代の流れを感じるわ
408205 名前:名無し 投稿日:2022/05/22 18:04 ID:- ▽返信
昔のシューティングはいきなりレーザー攻撃で死ぬとか結構あったな
408214 名前:名無し 投稿日:2022/05/22 18:40 ID:- ▽返信
分かんねえ所から撃たれたんだろうなってのが分かるようになった
408226 名前:名無しさん 投稿日:2022/05/22 21:56 ID:- ▽返信
LDゲームやで

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