Top Page › 雑談 › 【うちソニー】コントローラー振動はソニーが初めて採用して任天堂がパクった
2022 · 05 · 17 (Tue) 20:30

【うちソニー】コントローラー振動はソニーが初めて採用して任天堂がパクった

うちソニー

1: 名無しさん@必死だな 2022/05/12(木) 10:20:44.83 ID:QZIH651pD

汚い





スライムナイト(単体回復しかできません全体魔法も中途半端です)←こいつが天下取れた理由
【ウマ娘】メイケイエールちゃんがウマ娘化したらどんなキャラになるんだろう?
【ウマ娘】ウマ娘世界にもグリーンチャンネルあるのかな?
【朗報】GTA5、やっぱり面白すぎる
【ウマ娘】なんでエアグルのボスジャンだけベンチコートなの?
Apexでデスボ漁ってから味方を起こしたらVCでキレられたんやが、ワイが悪いんか?
TechlandのDying Light 2: Stay Humanのリードデザイナーが、Dying Light 3が実現するならば、プレイヤーはより強力な武器とアビリティを持ってスタートすることを望
【東方】UUUM所属YouTuber「『ゆっくり茶番劇』の商標取りました!今後は使用料を徴収します」
【噂】リーカー「PS時限独占でサイレントヒル2リメイクが開発中。メインラインのサイレントヒルも並行」
3DSでリリースされた『マリオカート7』にレトロスタジオが関与していた件について、当時の様子や熱意についてクリエイターが言及へ
Arma 4の前身となる新作 『Arma Reforger』のマーキングとコミュニケーションガイドがリークされ、ArmaフランチャイズがPS4とPS5への移行を果たすことが明らかに
「すごい武器を手に入れましたが必要レベルに達していないので装備できません」←このシステム
XboxEraのポッドキャスト創設者Nick Baker氏がHangar 13で制作中と大きく噂される『Mafia 4』に関する新情報を紹介!
【ロマサガ3】何回やり直してもほぼ人外PTになっちゃうんだが
日本三大RPG「ドラクエ・FF・テイルズ」←ここにポケモンが入らない理由


ネットの反応


2: 名無しさん@必死だな 2022/05/12(木) 10:22:35.40 ID:v53IKxul0
また存在しない記憶か



3: 名無しさん@必死だな 2022/05/12(木) 10:24:06.94 ID:f9lz2JVu0
PS3 が出た時期のコントローラ

ソニーは裁判で恥ずかしい裏取引をばらされて大負けして賠償支払い

任天堂は問題にもならなかった



4: 名無しさん@必死だな 2022/05/12(木) 10:24:28.32 ID:U2z1K6V4a
そりゃつれぇでしょ



5: 名無しさん@必死だな 2022/05/12(木) 10:26:03.87 ID:ionOZcVoa
64
DC
PS2
こんな順番じゃなかったか?



6: 名無しさん@必死だな 2022/05/12(木) 10:26:23.71 ID:t5pbstQe0
アーケードゲームが最初じゃないの?



8: 名無しさん@必死だな 2022/05/12(木) 10:39:49.35 ID:f9lz2JVu0
DUALSHOCK 1997年4月25日発売

振動パック 1997年4月27日発売

ソニーの方が任天堂より先に店頭に並んだぞ!



9: 名無しさん@必死だな 2022/05/12(木) 11:06:47 ID:WYJxVshid
64の振動パックつけてたけどコントローラーが無駄に重くなった記憶しかない



10: 名無しさん@必死だな 2022/05/12(木) 11:27:47.35 ID:iNfcFo/g0
64/振動パックの発表 1996/8~9月辺り?、1996年末(サンプル展示)
PS/デュアルショック 1997/4/25
64/振動パック 1997/4/27
DC/ぷるぷるぱっく 1999/3/4
PS2/デュアルショック2 2000/3/4



11: 名無しさん@必死だな 2022/05/12(木) 11:29:53.78 ID:+vjfWHGi0
実はエースコンバット2発売にあわせてSCEから別売りされたDUALSHOCKになる前の
アナログコントローラーがあって当時持ってた。
これは申し訳程度にしか揺れない。



13: 名無しさん@必死だな 2022/05/12(木) 11:38:01.43 ID:+vjfWHGi0
SCPH-1150 アナログコントローラー 1997/4/25
SCPH-1200 DUALSHOCK 1997/11/20

ちなみにSCPH-1180という海外版SCPH-1150もあるらしいが、
振動機能付いてないんだってさ。




14: 名無しさん@必死だな 2022/05/12(木) 11:40:05.89 ID:rqypnz0C0
振動パックを早めに発表したら製品化はソニーに先に越された
あれから任天堂が秘密主義になっていく



15: 名無しさん@必死だな 2022/05/12(木) 11:42:25.20 ID:VhBXEMpO0
ミニは昔から計画してた(ゴキリッってやつかな



16: 名無しさん@必死だな 2022/05/12(木) 11:46:55.68 ID:iNfcFo/g0
ああ、最初はアナログコントローラだっけ。デュアルショックと混同してたわ



17: 名無しさん@必死だな 2022/05/12(木) 11:52:01.38 ID:a/5Y2k7c0
スターフォックス64に付いてた振動パックがコントローラーを振動させる機能の初出だろ
案の定速攻でPSがパクっていったわけだが



20: 名無しさん@必死だな 2022/05/12(木) 11:55:49.56 ID:WW4oWAv90
それでソニーが訴訟やられて初期PS3には振動機能なかったという




23: 名無しさん@必死だな 2022/05/12(木) 11:57:18.50 ID:Ec75qKKUF
デュアルショックの発表の時期とか分かる?



24: 名無しさん@必死だな 2022/05/12(木) 12:09:18.87 ID:FzAihAxKr
スタオー2で死ぬほど振動した記憶



25: 名無しさん@必死だな 2022/05/12(木) 12:12:19.82 ID:lzVNeL6q0
プレスリリースを見ればよいのだ

アナログコントローラー
https://www.sie.com/content/dam/corporate/jp/corporate/release/pdf/970311.pdf
デュアルショック
https://www.sie.com/content/dam/corporate/jp/corporate/release/pdf/970924.pdf



26: 名無しさん@必死だな 2022/05/12(木) 12:29:06 ID:Ax7Y8sDYM
未だに思うが振動いるか?



27: 名無しさん@必死だな 2022/05/12(木) 12:49:10 ID:CQ5Vkcz9d
振動って何の意味があるの
振動いつも切ってるからスタアラの鳴るコントローラーの事をつい先日知ったわ




28: 名無しさん@必死だな 2022/05/12(木) 12:51:04 ID:re8h93bRa
久夛良木チップが入ったスーファミ



30: 名無しさん@必死だな 2022/05/12(木) 12:57:13.87 ID:eiAnvbFWr
軽いノリで遊ぶ分には楽しいと思うよ



31: 名無しさん@必死だな 2022/05/12(木) 12:59:00.58 ID:vIHUumxS0
PSクラシックだってミニファミコンより前から企画してたわけで
こういう所はずっと変わらないわ



32: 名無しさん@必死だな 2022/05/12(木) 13:12:01 ID:wa8PSW2KM
最初のアナコン買った人かわいそう



33: 名無しさん@必死だな 2022/05/12(木) 13:12:55 ID:ohseLbM3a
SONYのコレは朝鮮人と同じで自分が起源って言わないと気がすまない病気だよ



34: 名無しさん@必死だな 2022/05/12(木) 13:15:10 ID:4q8mpW+80
パクるプライドの無さも凄いが、先に発売するのはちょっと感心するわ
良くも悪くも凄い企業ではある



35: 名無しさん@必死だな 2022/05/12(木) 13:16:50 ID:6rmmgpZS0
いらない機能だからなくなっていい



36: 名無しさん@必死だな 2022/05/12(木) 13:26:47 ID:f9lz2JVu0
PS3の初期版には振動機能ついて無かったんだぜ

裁判で大負けした後くらいに振動付きコントローラー売り出したけど



38: 名無しさん@必死だな 2022/05/12(木) 13:33:44.88 ID:o7zAWTMM0
「PSミニは一番最初に思いついてたもん!」

なお後発の癖に完成度がダダ低かった模様



40: 40 : ilto:sage">名無しさん必死だな:2022/05/12(木) 13:52:39.88 ID:ipVW9SESr
PSクラシックはファミコンより先に考えてた言ってたくせに後発&爆死よ



41: 41 : ilto:sage">名無しさん必死だな:2022/05/12(木) 13:57:40.60 ID:wa8PSW2KM
モーションコントロールの起源はアイトーイとかw



引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1652318444/





関連記事
Last Modified : 2022-05-17
407512 名前:名無し 投稿日:2022/05/17 20:53 ID:- ▽返信
プレイステーションの思い出を語りだしたか
407517 名前:名無し 投稿日:2022/05/18 08:38 ID:- ▽返信
コントローラーの振動が苦手。
全てOFF。
PS5のなんちゃらトリガーってのもどういう風になるのか知らんけどとにかくOFF。
407522 名前:名無し 投稿日:2022/05/18 10:44 ID:- ▽返信
おとなのオモチャには振動は必要不可欠な要素だろ
407551 名前:名無し 投稿日:2022/05/18 11:49 ID:- ▽返信
振動ギミックといえばサイコマンティスは良かったよな・・・
407582 名前:名無し 投稿日:2022/05/18 12:50 ID:- ▽返信
96年にSNESで発売されたWorm odyssey付属のコントローラーが最初らしいぞ
407614 名前:名無し 投稿日:2022/05/18 13:53 ID:- ▽返信
N64のは早く発表しすぎてパクりチョニーに先に発売されたんだよな
あれ以降任天堂は早期に詳しい情報を出さなくなった
407645 名前:名無し 投稿日:2022/05/18 14:50 ID:- ▽返信
64の振動は色々な感触を感じれたが、最近のはただ振るえてるだけでいらん
407675 名前:名無し 投稿日:2022/05/18 15:45 ID:- ▽返信
触覚から情報を受け取ってる
例えば何かに触った時とか
何かの作業をしたとか
ジャンプして着地したとか
ピンチになって心臓がドキドキしてるとか
車や電車に乗ってるとか
そういうのが手からも感じ取れる
407701 名前:名無し 投稿日:2022/05/18 16:38 ID:- ▽返信
64「えっなんだって?」
407732 名前:名無し 投稿日:2022/05/18 19:15 ID:- ▽返信
64も最初はコントローラー隠してたんだけどな
仕様発表してから発売延期を繰り返してるうちに
デュアルショック出されたな
407761 名前:名無し 投稿日:2022/05/18 20:15 ID:- ▽返信
イマージョン「ようソニー、久しぶりだな」

Comments



非公開コメント