Top Page › 雑談 › なぜ任天堂は64・ゲームキューブで性能路線に舵を切ったのか
2022 · 05 · 15 (Sun) 18:00

なぜ任天堂は64・ゲームキューブで性能路線に舵を切ったのか

今の時代を作れるのは任天堂のゲームだけだよ!

1: 名無しさん@必死だな 2022/05/14(土) 23:23:32.13 ID:cL+/s4jfd


スーファミまでは別にそれらほど性能追求してなかったよな







ネットの反応


2: 名無しさん@必死だな 2022/05/14(土) 23:33:46.96 ID:xjg8VswD0
ファミコンもスーファミも発売当時では最高性能だろ

3: 名無しさん@必死だな 2022/05/14(土) 23:45:28.43 ID:lHNNgpmH0
価格でその当時できるものを作るだけなのに性能がどうとか

4: 名無しさん@必死だな 2022/05/14(土) 23:47:23.71 ID:taihcAB90
DSまで別にギミック路線で売ろうとしてなかったでしょ

5: 名無しさん@必死だな 2022/05/14(土) 23:48:45.53 ID:HOvjqLdm0
価格に見合った性能を出してただけ
25000円の壁を設定していても性能が伸びる時代だったから少し後発にすれば格段に新しいことを詰め込めた時代

むしろSONYがゲーム機をやめたくらいだが?
ぶっちゃけps2ってvramとかドリキャス未満だからな?


6: 名無しさん@必死だな 2022/05/14(土) 23:50:50.92 ID:okdQ2Hybx
ファミコン 当時断トツの性能を実現
スーファミ 低性能だがグラとサウンドは高機能
スーファミが低性能だったからその反動だろうな


7: 名無しさん@必死だな 2022/05/14(土) 23:52:07.85 ID:QcbqIxfCd
2Pコンマイクとかスーパーゲームボーイとかむしろギミック詰め詰めだったろ

8: 名無しさん@必死だな 2022/05/14(土) 23:55:07.98 ID:51yGDgSZ0
ライバルが1年は追いつけないものを目標にしてたファミコン
知らない人はいないと思ってたのに


9: 名無しさん@必死だな 2022/05/14(土) 23:56:21.53 ID:Wm98jqckd
ファミコンは自社製のドンキーコングすらまともに移植出来ないんだから低性能に違いないだろ

10: 名無しさん@必死だな 2022/05/14(土) 23:59:48.07 ID:51yGDgSZ0
SC3000とFCのギャラクシアンの話でもする?

11: 名無しさん@必死だな 2022/05/15(日) 00:00:16.84 ID:voUnCIAA0
ファミコンもスーファミも当時としては性能追及してたぞ


13: 名無しさん@必死だな 2022/05/15(日) 00:01:19.31 ID:QhRt78yC0
GCでは「カタログスペックより実効性能」て言ってた

14: 名無しさん@必死だな 2022/05/15(日) 00:07:08.85 ID:h389MAnFx
表面的はそうだがカタログスペックもPS2を軽々と超えてた

16: 名無しさん@必死だな 2022/05/15(日) 00:08:48.72 ID:GJh+N+O/0
ヨッシーアイランドのCMでなんちゃらドローイング描写がどうのこうの言ってたな

17: 名無しさん@必死だな 2022/05/15(日) 00:10:15.88 ID:IRLZwBhn0
バイオ4
GC ディスク2枚
PS2 ディスク1枚


18: 名無しさん@必死だな 2022/05/15(日) 00:10:37.89 ID:Fn+A0BVm0
スーファミまではってそりゃスーファミまではライバルが不在だったんだから性能を競うこと自体無理じゃんw
PS1が出るまでは暫定1位みたいなもんだったんじゃないの(SEGAなど知らん)


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19: 名無しさん@必死だな 2022/05/15(日) 00:27:23.75 ID:x2pBOqHc0
64は3DCGを扱うハードとしてはPSやSSと違って機能面がしっかりしてたし
コントローラー含め3Dゲームを作る為に必要なモノを揃えたらこうなった感
GCは「実効性能で64からCPU10倍GPU100倍」で性能路線な感じだけど


20: 名無しさん@必死だな 2022/05/15(日) 00:30:21.20 ID:ELScbJZ2M
SFCはCPUは遅かったけど周りの他のチップが超優秀だったんでゲーム機としての性能は頭一つ抜けてた

21: 名無しさん@必死だな 2022/05/15(日) 00:33:05.58 ID:EBpn/iTX0
メガドラが勝ってたのはCPUだけ
他は全てSFCの勝ち


22: 名無しさん@必死だな 2022/05/15(日) 00:44:36.53 ID:G8BwCRITM
スーファミはない
ファミコンはすごい


23: 名無しさん@必死だな 2022/05/15(日) 00:48:25.45 ID:ET8VCihb0
当時ファミコン以上のドンキー移植度を誇ったハードはない
アーケード基板を比較対象にしてファミコンは低性能とか言ってんの世界でもお前だけだよ



24: 名無しさん@必死だな 2022/05/15(日) 00:49:03.00 ID:lZvf5xHla
メガドラはキー配置が謎
Aボタンとか誰が使うんだよ


25: 名無しさん@必死だな 2022/05/15(日) 00:54:40.05 ID:UiieUDzVM
ファミコンと同時期に出たセガSG1000やMSX1は
キャラが単色でハードウェアスクロールも無かったな

スーファミも最初互換を取ろうとしてイマイチなCPU採用しちゃっだけで
高性能路線でしょ


27: 名無しさん@必死だな 2022/05/15(日) 01:08:14.62 ID:3/u/hbPe0
たしか開発ハードル上げてクソゲー排除することが目的だったような
FC・SFCでクソゲーが多すぎたから


28: 名無しさん@必死だな 2022/05/15(日) 01:10:04.84 ID:hDJ6QTaF0
ファミコンは特権与えられたナムコがアホなことしやがったからな

29: 名無しさん@必死だな 2022/05/15(日) 01:16:54.16 ID:jP5SuBv30
メガドラおじさんのコンプレックスヤバいな

30: 名無しさん@必死だな 2022/05/15(日) 01:18:14.51 ID:ET8VCihb0
容量の問題でな
あらら、本気でアーケード基板と比較してたんだw
それなら君の言う通りだね


31: 名無しさん@必死だな 2022/05/15(日) 02:14:23.23 ID:4yA3MyC90
むしろ性能追求するのが当たり前の次代だった
しかしPS3、箱360のアホみたいな投資を見て性能競争から降りた


32: 名無しさん@必死だな 2022/05/15(日) 02:19:17.16 ID:Uw5wjqcld
64の時の任天堂は調子乗ってたからなあ
最初はPSやSSを脅威には思ってなかったろ


35: 名無しさん@必死だな 2022/05/15(日) 02:46:08.18 ID:t36U23Ty0
ソニーの任天堂は低性能って言うデマに洗脳されてるんだろう。

38: 名無しさん@必死だな 2022/05/15(日) 03:47:16.26 ID:xDGZAMm5a
ファミコンと互換性があるようにしようとしたからCPUが引きずられて貧弱になったっていう逸話が有名だから
グラフィックは最先端だよね
メガドライブなんか64色しかないし
まあこの世代はネオジオの方がヤバいハードだったんだけど


39: 名無しさん@必死だな 2022/05/15(日) 03:53:06.35 ID:gNZptCUM0
ディスク制御がそもそもGCとプレステでは比べ物にならないほどGCが上なんだが?

引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1652538212/





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Last Modified : 2022-05-15
407085 名前:名無し 投稿日:2022/05/15 18:22 ID:- ▽返信
ゲームキューブはよかったけど
バグだったり、容量だったり、微妙なところで足りてないところがあった
路線的には悪くないと思っただけに残念
407105 名前:名無し 投稿日:2022/05/15 18:37 ID:- ▽返信
GCは完成度が高いハードだと思うがな
ps2のマンネリでゲー厶ユーザーが逃げ出す中でPCに行く前にGCに手を出して良かったと思えるくらいにハードもソフトも良くできてたの多かった
PSのゲームがマンネリすぎたのとぶっ壊れやすかった不満もあるがな
407125 名前:名無し 投稿日:2022/05/15 19:04 ID:- ▽返信
GCはシングルサイズなんやから当然やろ
まだデータ容量が煽りになると思ってるのか?
407145 名前:名無し 投稿日:2022/05/15 19:22 ID:- ▽返信
けど剥奪したらPS1に行っちゃったし黙認するべきだったのかもね
407169 名前:名無し 投稿日:2022/05/15 19:39 ID:- ▽返信
PSP以降は全部失敗ハードだというのにゴキブリの上から目線はなんなんだ
407173 名前:名無し 投稿日:2022/05/15 19:50 ID:- ▽返信
むしろGCが失敗したからこそ
次のWiiやDSからは性能以外の路線に舵を切ったんだと思う
407191 名前:名無し 投稿日:2022/05/15 20:07 ID:- ▽返信
64はソフトが兎に角少なかったのがね…
任天堂タイトル以外で遊んだのがパワプロとシレンしか記憶にない
407211 名前:名無し 投稿日:2022/05/15 20:34 ID:- ▽返信
GCはアーキテクチャ的にはすごい良くできた素晴らしい設計だったんだけどな…
407226 名前:名無し 投稿日:2022/05/15 20:45 ID:- ▽返信
64も容量が低いつってもSFCの数倍の容量は使えたのだから
容量低すぎてRPGなんて作れんって程でもないんだよな
事実スパロボ64のような名作もあったのだし

しかしやはり当時の製作者としては実質容量使い放題というCDーROMの方に
惹かれてしまったか

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