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任天堂は「枯れた技術の~」を社是にしてるだけあって新ジャンルのゲームを一本も出したことがない。

今の時代を作れるのは任天堂のゲームだけだよ!
1: 名無しさん@必死だな 2022/04/05(火) 01:36:35.09 ID:y7obhaPp0

けど、そういう二番煎じ、模倣から良作を出すのは上手だよね







ネットの反応


2: 名無しさん@必死だな 2022/04/05(火) 01:41:13.69 ID:P+CTHx3V0
頭が悪いんだな


3: 名無しさん@必死だな 2022/04/05(火) 01:42:18.16 ID:GvlOi2Lj0
新ジャンルというのが曖昧過ぎるきもするんだが
ぶつ森って新ジャンルじゃない?
古い作品も含めて良いのならメトロイドもそうかと
メトロイドヴァニア自体が既にジャンルとして確立されてるわけだし


4: 名無しさん@必死だな 2022/04/05(火) 01:43:24.94 ID:AmJlDG6G0
任天堂はパイオニアだろ


6: 名無しさん@必死だな 2022/04/05(火) 01:45:08.34 ID:mdYTD9rda
任天堂って社是とか社訓がないんじゃなかった?


7: 名無しさん@必死だな 2022/04/05(火) 01:47:14.61 ID:KgpP+rTy0
任天堂に社是や社訓はない
常に枯れた技術の水平思考を意識してるわけでもなく
ゲームが面白くなりそうな技術ならどんどん取り組む
joy-conのHD振動やかつてのジャイロがそれ


11: 名無しさん@必死だな 2022/04/05(火) 01:51:30.39 ID:LD+vAEpg0
なんか任天堂って変な方向にへそ曲がりだよね
セガは昔っからの冗談が好きでほかの人をいじるの好きだし
スクエニは影でシコシコとやるの好きだし半端なくプライドは高い
と別に関係ない事を言って見た


12: 名無しさん@必死だな 2022/04/05(火) 01:57:59.09 ID:+hV7NASbr
生前の飯野賢治が1990年代後半に、「任天堂はディファレンスが上手い」と言ってる。
それに続く言葉は、「俺は任天堂みたいなのではなく、新しいゲームを発明したい」というようなことだった。


14: 名無しさん@必死だな 2022/04/05(火) 02:02:56.96 ID:7KfzyVxH0
その中で誰がいちばん成功してるのかと考えてしまう


15: 名無しさん@必死だな 2022/04/05(火) 02:03:29.34 ID:E5tYbTGH0
ゼルダみたいにそれまでマニア向けとされていたものを一般向けに調整するのは上手いメーカーだよな


16: 風林火山 2022/04/05(火) 02:06:51.52 ID:QOXoMJlaM
既存のゲームに対してのアンチテーゼが強い
自分らが出すゲームなら他に無いものにしたい感
みたいな?



17: 名無しさん@必死だな 2022/04/05(火) 02:06:55.61 ID:ZdBRGU3+0
ハートメーカーが冒険する必要ねえからな
本当なら定番ソフトだけだしてりゃいい


18: 名無しさん@必死だな 2022/04/05(火) 02:10:44.92 ID:MtYAGIBg0
そもそも新ジャンルと言えるほど独創性のあるタイトルってそう滅多に出るものではなくないか?


20: 名無しさん@必死だな 2022/04/05(火) 02:36:32.50 ID:K5klvU4e0
ATARIの旧世代機のコピーを無許可販売
タイトーさんのインベーダーをパクッて無許可販売

パイオニアどころか泥棒みたいな会社だよ


22: 名無しさん@必死だな 2022/04/05(火) 03:32:51.39 ID:IE/7T1l+M
ソニーはパクる


23: 名無しさん@必死だな 2022/04/05(火) 03:37:03.58 ID:m6GavUh/0
任天堂のゲームはもうしばらく遊んだことない
スマホアプリの中毒性あるゲームに近いのかな?
わざわざテレビ繋げて遊びたいとは思わない



24: 名無しさん@必死だな 2022/04/05(火) 03:43:23.97 ID:BqPC8rIi0
エネミー0って、サイレントデバッカーの二番煎じやん


25: 名無しさん@必死だな 2022/04/05(火) 03:44:27.85 ID:cw9tbWzWd
新パルテナの地上戦はいわゆるTPSではあるけどあの操作はほかに例がないと思うな
感度最大の右スティックでの回転より早く後ろを振り返ることができるわ


28: 名無しさん@必死だな 2022/04/05(火) 05:34:38.92 ID:g1AzwXpl0
不定期にキキトリックとか安藤ケンサクみたいなトンチキなモン出して来るが


29: 名無しさん@必死だな 2022/04/05(火) 05:39:37.19 ID:GjbFhnHxM
アイデアを採用したデメリットやストレス要因を
どうやって解決するか? どう受けいられる要素にするか?

という研究を10年くらいやってから
コレが我々の見つけた解答だ!! ってやるのはお見事


30: 名無しさん@必死だな 2022/04/05(火) 05:41:24.27 ID:GjbFhnHxM
こんなやり方でオマエらのアイデアを限界突破出来るんだぜ! ってのは痛快



31: 名無しさん@必死だな 2022/04/05(火) 05:54:51.00 ID:TiV1qlAs0
パクって2倍、起源主張。やる気ない場合は劣化類似品でできるけど要らないでしょ?主張
ステマは美談
自らを高めず他所をこき下ろして相対的に上に立つ
食えないご馳走に灰をかける

な行動原理の○ニー


32: 名無しさん@必死だな 2022/04/05(火) 06:48:56.19 ID:gJOSEUlBx
オナニーエイターじゃないから当たり前
売れる商品を作るというのが任天堂のスタンスだからな


33: 名無しさん@必死だな 2022/04/05(火) 06:49:04.99 ID:kVgqtYBYd
新ジャンルって事なら殆どのメーカーは出せてないだろ


35: 名無しさん@必死だな 2022/04/05(火) 07:29:36.79 ID:5O5qGzzc0
ピクミンみたいなゲームって元ネタがあんの?


36: 名無しさん@必死だな 2022/04/05(火) 07:36:25.59 ID:gZPp7Qg70
3DSのすれ違い関連のゲームはジャンルというと違うけど、新しい遊びの提案だったと思う
あの時多くのユーザーがカバンに3DS入れてたでしょ

日本地図が埋まったときは嬉しかったぜ


37: 名無しさん@必死だな 2022/04/05(火) 07:41:45.96 ID:bdhr6RZg0
オープンエアー


38: 名無しさん@必死だな 2022/04/05(火) 07:43:35.03 ID:e4W/5AYM0
ピクミンはレミングスかな?


40: 名無しさん@必死だな 2022/04/05(火) 08:46:23.53 ID:eHOGR7Bua
SONYも大概だけど


43: 名無しさん@必死だな 2022/04/05(火) 12:38:05.23 ID:jew/2IiAa
組長「インベーダーとギャラクシアンが大ヒットじゃあ、後追いでなんか作れ!」
結果、売れ残った基板がただあまり(2000枚、製造コスト一枚20万円と考えたら4億円の損失)
ミヤホン「じゃアクションゲーム作って基板を再利用するわ」
ドンキーコング誕生、そしてヤングスタジアム計画始動、ファミコン発売へ


45: 名無しさん@必死だな 2022/04/05(火) 13:08:11.77 ID:ttAb7qKsd
ヒント、ドンキーコング


47: 名無しさん@必死だな 2022/04/05(火) 13:10:34.06 ID:nb4QDjKM0
ソニーは人気出たものをパクるだから任天堂とは違うな。


引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1649090195/




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本物のゲームとはこういうものだ。ムービーも人気声優も必要無い。レベルアップするのはサムスではなくプレイヤー自身。絶妙なバランスの強さ・難易度を乗り越えることで、真のゲームとは何かをもう一度見直すことができる。

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Last Modified :
  1. 名前:名無しさん 投稿日:2022/04/11 09:20
    昔は許可とらねーでもコピー品を出せたからな

    1982年12月6日の東京地裁による判決まで、プログラムが著作物であることは、少なくとも法的には確立されていなかった

    atariなんかはアメリカでも無許諾の互換機やコピー品出回ってたし、今の価値観とルールで過去の行為の善悪を決めるって半島の人?
  2. 名前:  投稿日:2022/04/11 10:05
    10年間変更されることのなかった振動機能やら、システムが追いついてない実績やら、明らかにお得じゃないゲームのサブスクやら、全てオリジナルを超えることない劣化パクリ満載のメーカーがあるけどそっちはいいんかな。
  3. 名前:名無しさん 投稿日:2022/04/11 10:28
    水平思考って模倣品作るとか保守的とか字顔で勘違いしている奴多すぎて草

    ゲーム機を縦に考えると現行ゲーム機よりちょっと音や絵の表現性能の良いゲーム機しか生まない
    そこを水平に考えたらより洗練されたものや革新的なものが生まれやすいのでは?いう思想

    ゲームばっかりやっている奴はゲーム会社は採用しないって考えもこれと一緒だろ
    様々な場所から多数の新旧要素を取り入れないと面白いゲームは作れないって思っているんだろ?