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2022 · 03 · 28 (Mon) 10:00

【カービィ ディスカバリー】任天堂「何度も言ってるけど敵のバランス調整何とかして」ハル研「無理」

星のカービィ ディスカバリー

1: 名無しさん@必死だな 2022/03/24(木) 20:05:23.15 ID:+53N9dQu0

https://www.nintendo.co.jp/interview/arzga/index.html
熊崎

「誰でも楽しめる」「間口が広く奥が深い」は、「星のカービィ」シリーズとして、ずっと大切にしてきたコンセプトです。

だから、私も難易度について考え始めた当初は3歳のお子さんでも遊べる、やさしい難易度の3Dアクションを考えていました。

でも、いざ今まで2Dアクションを作っていたのと同じ感覚で3Dアクションのゲームを作り進めると、2Dアクションに比べ、スリルや冒険度が薄まってしまうことに気づいたんです。


2Dから3Dに変化すると冒険度が薄まる・・・?


遠藤

2Dをそのまま3Dにしてしまうと、プレイヤーが行動できる範囲が大きく広がるので敵の攻撃を避け放題になってしまうんです。

3D化で奥行きができて敵を避けやすくなる分、カービィが敵にしっかり囲まれて狙われないと、難易度は下がる一方になります。


神山

2Dだとジャンプするか、攻撃するか、どちらかをしないと、その敵を越えられない。

でも3Dだと戦わなくても、いろんな角度から逃げて素通りできてしまうんです。

二宮さんは、それをどうご覧になっていたのでしょうか。


二宮

ある程度できあがったものをこちらで遊ばせていただき、任天堂からもフィードバックするのですが、敵の配置の調整を何度依頼しても、毎度毎度フィールドが隙間だらけで・・・。

なぜ密度が上がらないのだろう?とハル研さんにお伺いしてみたんです。

そしたら、「そんなに敵に囲まれたらカービィがかわいそうじゃないですか」と。


・・・えっ?「かわいそう」?


熊崎

これは冗談でもなんでもなく、本当に開発しているスタッフはみんなカービィが好きで、カービィを苦しめてしまう場面づくりに抵抗があったんですね。

また3Dアクションが苦手なお客さまを意識した結果、牧歌的なフィールド作りが続いてしまって、倒すべき敵を置いても置いてもうまく隙間が埋められなかったんです。


神山

スタッフはカービィをプレイされるお客さまの中にアクションゲームが苦手な方や低年齢の方がいらっしゃることを想像していたんですね。

カービィには、能力を持っていない「素」の状態の時もあれば、逆に近距離や遠距離の攻撃能力を持っている時もあります。

攻撃能力を持っていない時にカービィが囲まれてしまうと、かわいそうなくらいダメージを受けてしまうのが気になってしまって・・・。

そういう部分の調整はかなり難航しました。


二宮

当初は3Dアクションゲームとしてなんだかピリッとしない遊びになっていたのですが、

その原因が、まさか「かわいそう」という感情にあったとは思いもよりませんでした。

ハル研さんが、こういった今までの経験や感覚を大切にされてそれをベースにゲーム作りをされていることは理解していたのですが、

任天堂としてはお客さまが遊ぶときに持たれる印象を想像しながらフィードバックを続けていて・・・





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ネットの反応


2: 名無しさん@必死だな 2022/03/24(木) 20:06:33.69 ID:9gKhSt3j0
あのピンク玉くそつええだろ


3: 名無しさん@必死だな 2022/03/24(木) 20:07:05.77 ID:xRIsXKi60
お客様第一のいい企業やな


4: 名無しさん@必死だな 2022/03/24(木) 20:07:17.41 ID:KQscIkfK0
普通にひくわ。気持ち悪い


5: 名無しさん@必死だな 2022/03/24(木) 20:07:31.89 ID:a7fOU2Da0
こういう配慮ができるから任天堂は凄い


6: 名無しさん@必死だな 2022/03/24(木) 20:07:48.28 ID:ZqFiciLE0
客がどう思うかよく考えてるなあ


7: 名無しさん@必死だな 2022/03/24(木) 20:08:10.46 ID:FVeAvXIL0
こういうの任天堂は当たり前のようにやってるけど他ではあまり見ないよな


8: 名無しさん@必死だな 2022/03/24(木) 20:08:30.97 ID:E1Z6mSbR0
任天堂すげーとしか思わんのだけど


9: 名無しさん@必死だな 2022/03/24(木) 20:09:04.16 ID:/qX3cmwZ0
拳握様の作ったオワービィ様であらせられるぞ!!
とかマジで思ってそう
もはや宗教


10: 名無しさん@必死だな 2022/03/24(木) 20:09:07.84 ID:1Vrqswxf0
その結果Wiiやロボプラみたいな神ゲーが出来たわけで


11: 名無しさん@必死だな 2022/03/24(木) 20:09:44.01 ID:h0FWYofS0
すげぇな
徹底してる



12: 名無しさん@必死だな 2022/03/24(木) 20:09:50.80 ID:M6o7iOlH0
プレイヤーの心理状況をカービィがかわいそうと表現するのおもしろい


13: 名無しさん@必死だな 2022/03/24(木) 20:10:02.69 ID:ihsbAAYv0
簡悔精神に支配された娯楽作品を作ってる自覚の無いゴミ共に聞かせてやりたいな


14: 名無しさん@必死だな 2022/03/24(木) 20:10:29.26 ID:Lzn0BF810
作り手の拘りがあるお陰でいいゲームになったな


15: 名無しさん@必死だな 2022/03/24(木) 20:11:10.29 ID:I9cljSy00
グラフィックやストーリーじゃなくて遊びの部分から作った時にしか出ない発想


16: 名無しさん@必死だな 2022/03/24(木) 20:11:32.34 ID:YSyh6gM40
任天堂クオリティ流石やな



18: 名無しさん@必死だな 2022/03/24(木) 20:11:35.14 ID:ZCdex7V60
うーんまぁそうか
カービィ好きな層だとそうなる…かなぁ?


19: 名無しさん@必死だな 2022/03/24(木) 20:11:50.09 ID:ICCAieuA0
まあカービィかわいいからね


20: 名無しさん@必死だな 2022/03/24(木) 20:11:57.88 ID:farfwFrZ0
そういうのとは狙っている客層がまるで違うだろ
話理解してんのか?


21: 名無しさん@必死だな 2022/03/24(木) 20:12:44.37 ID:6FFt7tIt0
この可哀想ってのは親バカで言ってるんじゃなくて能力なしのキャラが敵に囲まれたら初心者が可哀想って意味やね


22: 名無しさん@必死だな 2022/03/24(木) 20:14:13.43 ID:EeJ1S8si0
任天堂はそれ聞いて受け入れるのすごいな
某企業様なら絶対却下してるわ



23: 名無しさん@必死だな 2022/03/24(木) 20:14:55.24 ID:Jnctk3ym0
かわいそうなら仕方ないな


24: 名無しさん@必死だな 2022/03/24(木) 20:16:17.47 ID:1bDGzdRzM
くだらねえわ

スクエニのノムリッシュ並みにきもい


25: 名無しさん@必死だな 2022/03/24(木) 20:17:08.14 ID:80pa/SSS0
感情論でくる相手を説得するのは難しいのに、よくすり合わせられたな


26: 名無しさん@必死だな 2022/03/24(木) 20:17:35.98 ID:OUlqxB220
せいぜい10万本といったところか


27: 名無しさん@必死だな 2022/03/24(木) 20:19:13.91 ID:83+QjXGLd
このやり取りを見るにHAL研ではなく任天堂が直接カービィ作ったらクソゲー化しそう


28: 名無しさん@必死だな 2022/03/24(木) 20:20:04.45 ID:o51+AWeKd
それはないな
カービィの低難易度化は昔から言われてたところで、そのせいで海外で売れなかった原因でもあるし


29: 名無しさん@必死だな 2022/03/24(木) 20:21:02.18 ID:DUvktFZf0
当たってないけど当たったように見える時は当てるっていうの面白いな


30: 名無しさん@必死だな 2022/03/24(木) 20:22:02.53 ID:HPC8FdgzM
スタフィーも可愛そうだから作れよ


31: 名無しさん@必死だな 2022/03/24(木) 20:22:38.80 ID:CeoIHBk2d
受け入れてはないぞ
任天堂が突っ込まなかったら、スカスカのゲームになってたって話だぞこれ


32: 名無しさん@必死だな 2022/03/24(木) 20:23:13.17 ID:3om2gFtgd
マリオが難しいユーザーのためのシリーズだからな


33: 名無しさん@必死だな 2022/03/24(木) 20:24:50.40 ID:CPZDn1ZNd
カービィとゴンじろー、何処で差が付いたんだろう?

似た感じやのに


引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1648119923/




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Last Modified : 2022-03-28

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