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【宮本茂】堀井雄二、坂口博信の最大の失敗は後継者を育てなかった事!ミヤホンを見習え

任天堂・宮本茂氏「タッチパネルならスマホよりDSの方が先。DSをスマホ並みのヒット商品にできず悔しかった」
1: 名無しさん@必死だな 2022/02/27(日) 08:21:34.04 ID:2tat3hA00


ミヤホンみたいな後輩育てて後は任せたで業界からのフェードアウトってのが理想やろ




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ネットの反応


2: 名無しさん@必死だな 2022/02/27(日) 08:24:37.65 ID:DDNl6MNap
まあドラクエはともかくFFは坂口がきちんとゲーム作りのイロハを部下に叩きこんどけばFF13はあんな事にはならんかったやろな

3: 名無しさん@必死だな 2022/02/27(日) 08:27:08.76 ID:J3JfK+010
130年前から存続している任天堂と
それ以外の企業の違いでしょ
あの頃のゲームバブルで一発当てて大きくなった企業って
今のYouTuberと精神面では大して変わらんもん

4: 名無しさん@必死だな 2022/02/27(日) 08:27:15.68 ID:+r/2e8yw0
堀井はそもそも他社の人間だしなぁ

6: 名無しさん@必死だな 2022/02/27(日) 08:29:02.56 ID:fvxPAZff0
ほりいゆうじさかぐちひろのぶぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺ

7: 名無しさん@必死だな 2022/02/27(日) 08:32:16.74 ID:jatWFO+x0
は?
北瀬がおるやろ

8: 名無しさん@必死だな 2022/02/27(日) 08:32:26.55 ID:otJA0uct0
もうドラクエもFFもお腹いっぱい
なんか違うの作れよ

9: 名無しさん@必死だな 2022/02/27(日) 08:36:56.12 ID:2bGDNgNGa
会社傾けた坂口の後継者なんている訳ないだろ
坂口にスカウトされた松野ですら立場悪くなったのに

10: 名無しさん@必死だな 2022/02/27(日) 08:37:13.55 ID:xYTEhyaI0
坂口は北瀬と松野で2本柱を作ろうとしたけど
松野が潰れちゃったから北瀬組がやりたい放題になった

11: 名無しさん@必死だな 2022/02/27(日) 08:39:09.12 ID:qzW798OO0
藤澤仁はFFの野村みたいになるのが嫌でドラクエから去ったんだよな

12: 名無しさん@必死だな 2022/02/27(日) 08:39:31.36 ID:g8aWLasrp
いうても任天堂もファミコンがこんなことになるとは思ってなかったからな
一発商品として終わる想定だったのに
本当に当時の人材が良すぎた


13: 名無しさん@必死だな 2022/02/27(日) 08:40:30.37 ID:vvVVBLJO0
任天堂もGC時代に宮本氏が現場を退いたら一気にソフトの質が落ちて
その時期のソフトは評価が悪いという苦い思いを味わってるからね

そしてようやく今の世代になって後進が育ってきたって感じだよな
後進を育てるのは一朝一夕にはいかんのだ

14: 名無しさん@必死だな 2022/02/27(日) 08:41:17.05 ID:Jp2A42Jz0
藤澤がドラクエに戻る事あるんかな

15: 名無しさん@必死だな 2022/02/27(日) 08:42:34.43 ID:Jp2A42Jz0
今の任天堂の開発体制を確立したのは宮本さんというより
岩田さんの功績やろ

16: 名無しさん@必死だな 2022/02/27(日) 08:44:41.11 ID:AHipvDaH0
育てるも何もいきなり映画の失敗で
クビにされたんだろw

17: 名無しさん@必死だな 2022/02/27(日) 08:45:29.32 ID:3E9gJy5ia
天才の感覚だよりなところを何とかしてその天才のセンスを解析して教育できるようにしたって感じだな

鉄に炭素を浸透させるとすごい合金ができるのを発見して活用したのは日本刀鍛治だけど
その理論を解析して実用化したのは冶金学者たちですみたいな

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18: 名無しさん@必死だな 2022/02/27(日) 08:47:03.55 ID:GUWGTiDt0
藤沢はドラクエ10でスクエニからあまり良い扱いされなかったからな、社内政治に巻き込まれたか
下手に後継者育てるよりも外注で創らせた方が扱い易い

19: 名無しさん@必死だな 2022/02/27(日) 08:48:24.94 ID:rdS1sswqx
宮本は任天堂タイトルの出来に口出しできる役職にある
堀井はフリーだしスクにはそういう役職がない

20: 名無しさん@必死だな 2022/02/27(日) 08:50:27.08 ID:NTRA2klJ0
トワプリの社長が訊く読むと途中から開発に入った宮本がゼルダチームにどうやって大作ゲーム開発を纏めていくのかを示しながらディレクションしていて
この頃からちゃんと引き継ぐ先を見据えて動いてたんだなあと感心するよ

21: 名無しさん@必死だな 2022/02/27(日) 08:52:02.63 ID:y+vekD1J0
単純に居心地悪くて引き抜かれてっただけでは

23: 名無しさん@必死だな 2022/02/27(日) 08:52:25.50 ID:5OEZ05Sj0
藤澤はただDQ以外を作りたいで辞めた現時点上手く言ってるとは思えないけど

似てるのはスマブラはもう嫌だでハル研辞めたけど独立後上手くいってるとはいえない状況を元上司からの助け舟でスマブラ作る事で財を成したので50過ぎた今fire出来るようになった櫻井


24: 名無しさん@必死だな 2022/02/27(日) 08:52:40.55 ID:YkpqwGM80
ゼルダとかマリオとか別にいなくても大丈夫だしな

25: 名無しさん@必死だな 2022/02/27(日) 09:06:39.14 ID:HsDjFJugd
個人の才能が多くを占める分野では
後継者を育てると言っても
簡単にはいかない

26: 名無しさん@必死だな 2022/02/27(日) 09:07:20.99 ID:3Kw6LnQm0
堀井は個人事業主だし、坂口は強制退社みたいなもんだからなあ
坂口の後継者と言われていた北瀬があそこまで無能だったのは予想外だわ

27: 名無しさん@必死だな 2022/02/27(日) 09:11:43.73 ID:0sZWPYCIa
スクはFF委員会とかよく分からん伏魔殿があるからな
社内政治が酷すぎるんだろう

28: 名無しさん@必死だな 2022/02/27(日) 09:12:38.81 ID:+r/2e8yw0
スクはFF以外にもRPGたくさん出していたんだから、育てる場はいくらでもあったはずなんだけどなぁ

29: 名無しさん@必死だな 2022/02/27(日) 09:16:40.59 ID:rdS1sswqx
任天堂は宮本をアドバイザー役にして会社として人を育てたんだよ
そういう事が出来てる会社が他にあるか?

30: 名無しさん@必死だな 2022/02/27(日) 09:30:24.74 ID:teXvNyIXd
1998年FF8
2000年FF9
2001年FF10→2003年10-2
2002年FF11
 
2006年FF12[11から4年(10-2から3年)後]

1999年~2003年はスクウェア時代は毎年FF出ていたな
2004年はFF発売なくても、「仕方ないじっくり作って欲しい」肯定意見も多かったな

31: 名無しさん@必死だな 2022/02/27(日) 09:39:51.36 ID:De6SGPKJa
だからかどうかは知らんがDQは社内開発とか進めてるし、派生作品もたくさん成功してて多くの開発者が育ってるのでは
今現在、うまく言ってるわ

FFとは違って…

32: 名無しさん@必死だな 2022/02/27(日) 09:56:18.52 ID:MHK4UjEXa
センスって簡単に引き継げるもんでもなかろう
そもそも坂口同等に人望ある人物がいない中で何ができたんよ

33: 名無しさん@必死だな 2022/02/27(日) 09:56:55.00 ID:0vDIOwu2d
坂口は後継というか会社をデカくしすぎたのが失敗だろ

34: 名無しさん@必死だな 2022/02/27(日) 10:05:55.85 ID:x3PBLfrwr
ゴッドマンは組長のために頑張ってた、組長亡き後も会社のために動いてる感じ
そこが2人と違うんじゃないかな
「自分は任天堂あればこそ」みたいに思ってるんじゃないの、いつも「ゲームはチームで作ってる」って言うし

引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1645917694/




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Last Modified :
  1. 名前:名無しさん 投稿日:2022/02/28 11:31
    起業家とサラリーマンの違いかな
  2. 名前:名無しさん 投稿日:2022/02/28 11:35
    FFはなんとか坂口色から脱する事に関しては成功したけどドラクエはどうすんのかな
    堀井引退後に堀井が作るドラクエじゃなきゃドラクエじゃないってイメージ覆すの大変そう
    鳥山絵は模写でどうにでもなりそうだけど
  3. 名前:名無しさん 投稿日:2022/02/28 11:39
    2000年代は、もともと当人だけが感性で理解してる概念でしかなかった
    山内の経営思想とか、横井や宮本のゲーム作りを

    岩田が体系化さらに言語化して社内はおろか
    「社長が訊く」 と 「ダイレクト」 によって
    客にまで理解させ共有させるという大実験をした時代
  4. 名前:名無しさん 投稿日:2022/02/28 11:42
    FFは失敗してるから派生作品がほとんど死んでる
    ナンバリングだけ生きてるけどそれも評価は…
    DQはナンバリングも派生も生きてる
    どれも堀井雄二によるドラクエブランドの筋が通ってる
    MMOもソシャゲも堀井雄二はほとんど手をつけず、それぞれ別の開発者が運営してるがドラクエとして成り立ってる
  5. 名前:名無しさん 投稿日:2022/02/28 11:46
    堀井氏は個人事業主だから当然だろ
  6. 名前:名無しさん 投稿日:2022/02/28 11:50
    宮本茂は自身のことをエディターと称していたな
    作家性が強いだけの商品なんて晩年の実質個人制作群くらいじゃないか?
    和サードの我が強いゲームとは方向性が違う
  7. 名前:名無しさん 投稿日:2022/02/28 11:54
    クリエイターの生き様をレシピ化して譲り受けられると考える会社員的思考から抜け出せない時点で論外
    コピーできるのは会社員としてのノウハウだけ
    文字通り焼き直し作品しか出てこなくなる
  8. 名前:名無しさん 投稿日:2022/02/28 11:57
    ミヤホン自身は天才だったと思うよ
    でも天才でも才能は枯れるし、年を取れば時代や若者との感性のズレもどうしたって出る
    その辺を見越してミヤホンの思考方法ややり方を全部マニュアル化して後世に伝えよう
    と考えた岩田元社長もまた別の意味で天才だと思うわ
  9. 名前:名無しさん 投稿日:2022/02/28 12:01
    必ず跡取りがいる?いねえよw
  10. 名前:名無しさん 投稿日:2022/02/28 12:05
    工業製品と作品を作ってる企業の違い
  11. 名前:名無しさん 投稿日:2022/02/28 12:09
    ラーメン屋みたいに見て盗めよ日本人は好きだろ?そういうの
    糸井だって永田をそうやって育ててるだろ
  12. 名前:名無しさん 投稿日:2022/02/28 12:14
    職人はある物や技術の忠実な「再現」でしょ
    作品でそれやるとリメイクリマスターにしかならない
    後継育成は必須だし言わんとすることは分かるけどクリエイターは職人と違い先人が未だ生み出してない物を新たに生み出すこと=自身が初代師匠になることが本業ともいえる職業なので相入れ難い気もする
  13. 名前:名無しさん 投稿日:2022/02/28 12:18
    歴代FF開発スタッフは、新しいFF開発者に
    「FFに関わるのは一回だけにして、新しいIPに挑戦した方がいい」
    と言い続けている

    そもそもFFシリーズを長く続けるつもりがない