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2022 · 01 · 25 (Tue) 11:00

【マイクロソフト】スケールバウンドはなぜ開発中止になったの?

『スケールバウンド』への対応でマイクロソフトが賞賛されるのはなぜか!?

1: 名無しさん@必死だな 2022/01/24(月) 08:59:23.74 ID:AQiPLK3W0

何があったの?




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ネットの反応


4: 名無しさん@必死だな 2022/01/24(月) 09:01:54.46 ID:UBzyzbJX0
仕事があまりに遅いから切れた
出来も悪かったしな


5: 名無しさん@必死だな 2022/01/24(月) 09:02:41.64 ID:4TriiTPz0
四半期ごとに進捗のチェックはいるけど
全然進んでなかったからだろ


6: 名無しさん@必死だな 2022/01/24(月) 09:02:59.01 ID:AKAqK6UX0
風呂敷広げすぎてプラチナにそれを実現する開発力がなかった


7: 名無しさん@必死だな 2022/01/24(月) 09:03:11.48 ID:vsWYRl+9d
サイゲにも切られてるし よほど仕事遅いんだろうな


8: 名無しさん@必死だな 2022/01/24(月) 09:03:24.86 ID:Dwl8yUb10
モンハンライクの新規IP
このまま作り続けて最終的に益がでるか?でないだろ
って判断じゃね


9: 名無しさん@必死だな 2022/01/24(月) 09:05:21.20 ID:S0FsxjQu0
当時MSって海賊ゲーとかのマルチプレイ重視のゲームに力入れてたから、今度出るバビロンの元型がスケバンなのかもね。


10: 名無しさん@必死だな 2022/01/24(月) 09:08:11.64 ID:VWdAa31/d
いつまで経っても開発が進まないから
おかしいと思ってたマイクロソフトがネット見たら

スケイルバウンドの開発をしていなきゃいけないはずの人間がオートマタの制作してたんだよ

それで中止したんだよね


11: 名無しさん@必死だな 2022/01/24(月) 09:09:10.89 ID:PtYWgSrc0
開発中止多いイメージ
プラチナ


12: 名無しさん@必死だな 2022/01/24(月) 09:10:41.11 ID:fsSu9tHC0
詳細は分かってないけど、唯一確実なのは神谷が公の場でMicrosoftに平謝りするだけの何かがあったという事


13: 名無しさん@必死だな 2022/01/24(月) 09:10:56.23 ID:akwrBdh30
直近のプラチナのゲームって何?



15: 名無しさん@必死だな 2022/01/24(月) 09:12:54.76 ID:8BNa8TlN0
うどん屋は、待ってくれたし我慢強いんだ


16: 名無しさん@必死だな 2022/01/24(月) 09:13:37.49 ID:pIoyi57zd
https://game.watch.impress.co.jp/docs/interview/1064964.html

MS側:発表が早すぎて開発にプレッシャーを与えすぎた


17: 名無しさん@必死だな 2022/01/24(月) 09:15:06.36 ID:1AsiTOt40
ソルクレスタじゃない、来月発売でしょ


18: 名無しさん@必死だな 2022/01/24(月) 09:16:44.25 ID:yVUW8Zh8a
求められるクオリティに対し、開発リソースや納期の折り合いがつかなくなったんだろ
割とよくあることだよ
MSはコンコルドプロジェクトになる前に損切りしたと予想


21: 名無しさん@必死だな 2022/01/24(月) 09:20:35.07 ID:pIoyi57zd
バビロンズフォールは初報段階だとWebサイトに2019冬って書いてて今だから、内部的にどうなのやら感が


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22: 名無しさん@必死だな 2022/01/24(月) 09:21:51.30 ID:8BNa8TlN0
バビロンズフォールは失敗確定として、ニーアの次出せないかもな


23: 名無しさん@必死だな 2022/01/24(月) 09:22:43.40 ID:DZPSKwG30
多分神谷がおかしい
おかしいというか、卓袱台ひっくり返すミヤホンみたいな事をやってんじゃないかな
それが許されるのは任天堂だけだ


24: 名無しさん@必死だな 2022/01/24(月) 09:28:07.27 ID:5n3ihhe3d
テンセントも仕事遅いので有名なプラチナなとも資本提携なんかしてアホやな~


25: 名無しさん@必死だな 2022/01/24(月) 09:28:15.14 ID:yVUW8Zh8a
任天堂が自社ブランド維持する為のちゃぶ台返しを、他所が当たり前にやると思ってるのか


27: 名無しさん@必死だな 2022/01/24(月) 09:30:00.96 ID:cKjm0+LN0
あのハゲ謝ってた?なんか切られてふざけるな!ってキレてた記憶しかない



28: 名無しさん@必死だな 2022/01/24(月) 09:31:10.07 ID:8BNa8TlN0
一時期、大規模開発案件を、大量に抱えてそれが解約になるのがプラチナで

Anthemのように、最初のプレゼン動画だけ豪華に作って作業工程があやふやなんじゃね


29: 名無しさん@必死だな 2022/01/24(月) 09:31:41.72 ID:zjP/AX21d
一瞬謝罪してすぐに平常営業に戻ってた


30: 名無しさん@必死だな 2022/01/24(月) 09:32:11.56 ID:Dwl8yUb10
悪口の時にトフソロクイマとは言わないのかな


31: 名無しさん@必死だな 2022/01/24(月) 09:32:45.23 ID:XegJkVbp0
infiniteもそうだけど
要求するものが多すぎて現場が追いつかねえんたよねフィル


32: 名無しさん@必死だな 2022/01/24(月) 09:33:32.21 ID:GkUvyQjca
プラチナゲームスはもう期待できないな
ベヨネッタ3も遅い
もう無くなっても誰も困らない会社になりつつある


33: 名無しさん@必死だな 2022/01/24(月) 09:33:38.83 ID:5n3ihhe3d
新型Xbox SX出すときも日本は最も重要な市場の一つとリップサービスしてたからな
重要な市場なら3桁出荷とかありえないだろwww
SIEのジム・ライアンも同じ事言ってたが結果はご覧の通り


34: 名無しさん@必死だな 2022/01/24(月) 09:34:52.99 ID:rTT+gPQ+0
神谷の場合は開発ギリギリでも思い付いたこと積み増ししようとしてゴタつくみたいな話だった気がする
ちゃぶ台ひっくり返すことはしないんじゃね


35: 名無しさん@必死だな 2022/01/24(月) 09:37:20.42 ID:bWW5gz2fH
実際に開発やったことあるとそれがどれだけ罪な所業かわかるはずなんだがな
まあゲームの場合はリリース日伸ばすこと多いからまだいいのかもしれないけど通常のアプリ開発なら無能の烙印を押される


36: 名無しさん@必死だな 2022/01/24(月) 09:39:03.05 ID:XegJkVbp0
てか先日ドープネスが神谷に晒されてから
ドープの神谷粘着延々と続いとるな


37: 名無しさん@必死だな 2022/01/24(月) 09:39:40.82 ID:5n3ihhe3d
テンセントの出資を受け入れた理由
新作オリジナルタイトルの開発(自社IP)
自社パブリッシングの推進
プラチナゲームズTOKYOの開設と開発力の強化

今までみたいに今度はテンセントからダラダラやって金をせしめる気だなプラチナゲームww


39: 名無しさん@必死だな 2022/01/24(月) 09:43:13.15 ID:Z4wiuHAH0
「プラチナゲームズですね…」


引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1642982363/



その当時のマイクロソフトは、プレステのアンチャーテッドとかのムービーゲーに追従してた。どれだけ綺麗なムービーをゲーム中に流すかをプレステと競ってた。

でも、ゲームパスでのプレイを前提にすると開発に金がかかりすぎるし、ゲーマーがすぐに飽きてしまう。これではイカンとオンラインをメインにしたデザインに移行してた過渡期だったわけだ。

フォルツァホライズンがシーズンイベントという概念を導入して大成功したのと同じように、ソーシャルゲームの要素を導入したかったんだと思う。

開発が終盤になったのに、マイクロソフトの方針がムービーゲーにするのか、ソーシャルゲーにするのか、2転、3転して開発方針が混乱した。

いまだったら、フォルツァホライズンやディビジョンとかといった成功例があるからどうとでも言えるけど。


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Last Modified : 2022-01-25
380723 名前:名無し 投稿日:2022/01/25 12:24 ID:- ▽返信
日本の感覚でやりすぎたんだろな
380731 名前:  投稿日:2022/01/25 12:31 ID:- ▽返信
当時、遅れまくってるくせにニーア発表とかが後からされてたしなぁ。
380735 名前:名無し 投稿日:2022/01/25 12:39 ID:- ▽返信
神谷悩んで体調崩したんじゃなかった?
380748 名前:名無し 投稿日:2022/01/25 13:21 ID:- ▽返信
やはりプラチナは色々と問題がありそうだな
380759 名前:名無し 投稿日:2022/01/25 13:29 ID:- ▽返信
いつまでもダラダラ作って裏ではニーア作ってたんだろそんなん怒られて当然だろ
380771 名前:名無し 投稿日:2022/01/25 13:37 ID:- ▽返信
マイクロソフト側はプラチナがあまりにも大きい物を作ろうとしていたって言ってたな。
380782 名前:名無し 投稿日:2022/01/25 13:45 ID:- ▽返信
CC2がスクエニに切られた時と評判が違うのはなぜなのか
380792 名前:名無し 投稿日:2022/01/25 13:53 ID:- ▽返信
ベヨもアカンか…
もう終わりやな
380800 名前:名無し 投稿日:2022/01/25 14:00 ID:- ▽返信
マイクロソフトが馬鹿だからですよ
380809 名前:名無し 投稿日:2022/01/25 14:07 ID:- ▽返信
ベヨ3の魔獣を操るのってスケバンのドラゴンに指示出すやつだよな
MSが引いてお蔵入りになったネタが任天堂のゲームで完成した形で出るって面白いな
380818 名前:名無し 投稿日:2022/01/25 14:14 ID:- ▽返信
神谷のなんかのインタビューではMSに軽く謝ってたな
技術面でオンラインマルチの開発に苦戦した様なこと言ってたと思う
380826 名前:名無し 投稿日:2022/01/25 14:21 ID:- ▽返信
レベル5も同じようなことしてなかったっけ
380834 名前:名無し 投稿日:2022/01/25 14:28 ID:- ▽返信
Haloで責任者が3回変わった辺りMSも工程管理については怪しいぞ
つーかサイバーパンクのも現場と経営でその辺のすり合わせ全くできなかったらしいし
日本に限った話でもない
380839 名前:名無し 投稿日:2022/01/25 14:34 ID:- ▽返信
あの頃のプラチナはいろいろ外注を引き受け過ぎて
スケバンの開発スタッフもそっちのヘルプに駆り出される状況だった

総力を挙げてニーアが完成した後
プラチナはMSにスケバンの納期の延長と予算の補充を希望した
MSは開発中断を決定して
スケバンの版権とそれまでに作製した素材を買い取った
380845 名前:名無し 投稿日:2022/01/25 14:41 ID:- ▽返信
てか任天堂位しか糞みたいな開発の遅さに文句も言わずに付き合ってくれるとこないと思うのに
ハゲがウドンテンニとか言って感謝もせずにボロクソ言いすぎ見てて不快
380881 名前:名無し 投稿日:2022/01/25 16:03 ID:- ▽返信
>>http://forzaxbox.net/blog-entry-31438.html#comment380839

よくそんな出鱈目かけるなw
381003 名前:名無し 投稿日:2022/01/25 21:23 ID:- ▽返信
ベヨ2も開発中止だしな。神谷ゲーは売れない。真理。

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