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2022 · 01 · 05 (Wed) 17:30

【ムービーゲー】ソニーさん「何でもかんでもオープンワールドにしろって風潮は嫌い」

【悲報】ソニーの今年のE3の大失敗は4作全部がムービーゲーだったことが原因と判明

1: 名無しさん@必死だな 2021/12/30(木) 21:49:22.73 ID:SJ5eUNCV0

・無駄に広いフィールドを作られて移動するのがひたすらダルくなる

・高低差を付けてマップも見づらくで行きたいところに行けずイライラさせられる

・一地域しか作り込めなくてストーリーがぶつ切れで消化不良のまま終わったりする

・アイテム、技魔法、ダンジョン、モンスターなどが従来に比べて大幅に減る

・開発期間ばかりがひたすら長期化していってユーザーも離れていく


などのデメリットも多い

向いてないゲームは従来通りのエリアチェンジ式でも良いと思う




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ネットの反応


2: 名無しさん@必死だな 2021/12/30(木) 21:50:21.64 ID:5Z5J2YgU0
その通りだよ。


4: 名無しさん@必死だな 2021/12/30(木) 21:51:45.07 ID:m6IHAZT9r
PSのゲームが死んでいってる理由の1つかね


5: 名無しさん@必死だな 2021/12/30(木) 21:52:17.46 ID:rcKrX6JP0
その風潮があったのは数年前までで
今は非OWが見直されてると思うけど


6: 名無しさん@必死だな 2021/12/30(木) 21:53:08.52 ID:jlF6Wo6P0
その論争ブレワイ以前からやってるやつだろ


7: 名無しさん@必死だな 2021/12/30(木) 21:53:39.59 ID:DTUgfBLp0
これからはローグライクだよな!


9: 名無しさん@必死だな 2021/12/30(木) 21:58:58.72 ID:8SQkOtXz0
なんならブレワイも最初OW化するって聞いたときは絶望したわ


11: 名無しさん@必死だな 2021/12/30(木) 22:02:19.30 ID:5Z5J2YgU0
開発費と共に広大化していくだけのマップを持ったAAAが失敗続きで見直されてる感はあるよね。

そりゃそうだわ、100億かけて300億儲かるか赤字かなんて商売、続けていける訳ねえよ。


12: 名無しさん@必死だな 2021/12/30(木) 22:02:31.59 ID:TxdorQXs0
GTAも5でいったん終わって過去作リメイクに移行したからな
単純に制作費がかかりすぎる
モノリスもゼノブレ新作ストップで任天堂のゲームの作り込みしてるっぽいし
開発ペースが進まなくなるんだよな


13: 名無しさん@必死だな 2021/12/30(木) 22:04:38.92 ID:8bFOBWEu0
むしろブレワイはオープンワールドなら面白くなるという洋ゲ幻想ぶっ壊したゲームそのものやろ


14: 名無しさん@必死だな 2021/12/30(木) 22:04:57.70 ID:wlYzj4om0
まさにFF15だね



15: 名無しさん@必死だな 2021/12/30(木) 22:05:20.88 ID:8bFOBWEu0
GTAは5まで作ってた社員が社長乗っ取り事件で全員離脱したから新作作れないだけだぞ


18: 名無しさん@必死だな 2021/12/30(木) 22:11:11.06 ID:wXM6RlzM0
ゼルダみたいにシリーズを通してOWっぽい要素がある作品がOWに本腰を入れるのは良いが
今まで一本道でやってきた作品が急にOWやり出す時は地雷の予感しかしないw


21: 名無しさん@必死だな 2021/12/30(木) 22:20:56.88 ID:y4YQxdj40
上2つはブレワイが解法出してるだろ
三次元移動を容易にすればいいんだよ


22: 名無しさん@必死だな 2021/12/30(木) 22:22:16.69 ID:rD1wubjp0
正にFF7R2がやらかしそうな内容ばかりだな


24: 名無しさん@必死だな 2021/12/30(木) 22:23:59.23 ID:JDi2f5mV0
カービィディスカバリーはオープンなのかステージ制なのか


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25: 名無しさん@必死だな 2021/12/30(木) 22:24:45.14 ID:5Z5J2YgU0
抜けた社長その他はブランド立ち上げてないんか?


26: 名無しさん@必死だな 2021/12/30(木) 22:27:01.73 ID:y4YQxdj40
開発期間の長期化は
別にオープンワールド特有でもないと思う
エリア制なのに普通に遅いゲームもいっぱいある


28: 名無しさん@必死だな 2021/12/30(木) 22:32:35.64 ID:quJN+vK00
アルセウスはエリア制だって情報出てたろ
まあ、そのエリアが剣盾のワイルドエリアの比にならないほど大きそうだが


29: 名無しさん@必死だな 2021/12/30(木) 22:35:17.36 ID:OKlu0bNN0
フィールドを広大にした分ゲーム的な意味を持たせてほしいな
ヒューリーみたいに定期的に大クッパが襲ってくるとか


30: 名無しさん@必死だな 2021/12/30(木) 22:37:55.96 ID:E7YoVWE+0
BotW続編も楽しみだし妄想が膨らむがもう4年と数ヶ月待たされてる
気の早い話だがその次のゼルダはワールドマップが小さい世界なる気がする



32: 名無しさん@必死だな 2021/12/30(木) 22:42:43.00 ID:OKlu0bNN0
藤林がインタビューで「次はクローズワールドとかいかがですか?」とか言ってたから
たぶんその方向でも研究してると思う、、冗談交じりに聞こえはしたが


33: 名無しさん@必死だな 2021/12/30(木) 22:49:40.05 ID:fTU8khLa0
あれはマリオの3Dワールドと同じに見える


34: 名無しさん@必死だな 2021/12/30(木) 22:57:31.39 ID:FBXPv/UWa
ゼルダの祠探しをもう一回やれった言われたら無理だわ


36: 名無しさん@必死だな 2021/12/30(木) 23:06:06.13 ID:j+uok9/H0
和ゲーは作らないんじゃなくて作れないところ多い


37: 名無しさん@必死だな 2021/12/30(木) 23:16:13.91 ID:3uUQgFK30
そんな風潮ないだろ


38: 名無しさん@必死だな 2021/12/30(木) 23:16:18.92 ID:7X87HSw/0
何でもかんでもOWにしろなどという声は全くないから安心だな


40: 名無しさん@必死だな 2021/12/31(金) 00:11:12.41 ID:lEYeRnyk0
ゴール目指すっつってるから多分ステージ

まあそもそもあいつオープンにしたら不快要素で破綻しかしないでしょ足遅いし空飛ぶし


43: 名無しさん@必死だな 2021/12/31(金) 03:17:36.89 ID:t/xhw7eH0
エリア区切りでもいいし横スクでもいい
ゲームに合ったスタイルを選んでくれれば


44: 名無しさん@必死だな 2021/12/31(金) 04:00:32.98 ID:+IoGlkdm0
そんなことが可能なのか


45: 名無しさん@必死だな 2021/12/31(金) 04:25:39.94 ID:3IagUF8U0
ブレワイ2は買う気しない
オープンワールドは一回だけでいいわ


46: 名無しさん@必死だな 2021/12/31(金) 04:34:01.46 ID:t/xhw7eH0
どのスタイルにしろそればかりになったら飽きるのは任天堂は百も承知だろう
ブレワイ2はオープンワールドだとしてもその次はまた違うことしてきそう


引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1640868562/




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画面には大型化した7インチ有機ELディスプレイを搭載し、スピーカーも新型に換装されました。この変化は非常に大きく、携帯モードでは今まで以上に迫力あるゲーム体験が約束されています。"

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Last Modified : 2022-01-05
377023 名前:名無し 投稿日:2022/01/05 17:43 ID:- ▽返信
OWにしてもいいけど、20年前のモロウィンド以下のスカスカなゴミが多すぎる
377024 名前:名無し 投稿日:2022/01/05 18:06 ID:- ▽返信
エリチェンじゃなくオープンであるゲーム的な理由が無いと
単なる無駄マップゲーになるだけだわな
377027 名前:名無し 投稿日:2022/01/05 18:18 ID:- ▽返信
オープンワールドってだけで面白いと思ってるゲーマーが多いのは事実
377030 名前:名無し 投稿日:2022/01/05 18:33 ID:- ▽返信
これからはローグライクだよな!
377039 名前:名無し 投稿日:2022/01/05 18:42 ID:- ▽返信
なんならブレワイも最初OW化するって聞いたときは絶望したわ
377050 名前:名無し 投稿日:2022/01/05 18:50 ID:- ▽返信
開発費と共に広大化していくだけのマップを持ったAAAが失敗続きで見直されてる感はあるよね。

そりゃそうだわ、100億かけて300億儲かるか赤字かなんて商売、続けていける訳ねえよ。
377059 名前:名無し 投稿日:2022/01/05 18:57 ID:- ▽返信
GTAも5でいったん終わって過去作リメイクに移行したからな
単純に制作費がかかりすぎる
モノリスもゼノブレ新作ストップで任天堂のゲームの作り込みしてるっぽいし
開発ペースが進まなくなるんだよな
377068 名前:名無し 投稿日:2022/01/05 19:03 ID:- ▽返信
むしろブレワイはオープンワールドなら面白くなるという洋ゲ幻想ぶっ壊したゲームそのものやろ
377077 名前:名無し 投稿日:2022/01/05 19:10 ID:- ▽返信
まさにFF15だね
377086 名前:名無し 投稿日:2022/01/05 19:16 ID:- ▽返信
GTAは5まで作ってた社員が社長乗っ取り事件で全員離脱したから新作作れないだけだぞ
377093 名前:名無し 投稿日:2022/01/05 19:22 ID:- ▽返信
ゼルダみたいにシリーズを通してOWっぽい要素がある作品がOWに本腰を入れるのは良いが
今まで一本道でやってきた作品が急にOWやり出す時は地雷の予感しかしないw
377099 名前:名無し 投稿日:2022/01/05 19:27 ID:- ▽返信
上2つはブレワイが解法出してるだろ
三次元移動を容易にすればいいんだよ
377105 名前:名無し 投稿日:2022/01/05 19:32 ID:- ▽返信
正にFF7R2がやらかしそうな内容ばかりだな
377111 名前:名無し 投稿日:2022/01/05 19:37 ID:- ▽返信
カービィディスカバリーはオープンなのかステージ制なのか
377116 名前:名無し 投稿日:2022/01/05 19:42 ID:- ▽返信
抜けた社長その他はブランド立ち上げてないんか?
377119 名前:名無し 投稿日:2022/01/05 19:46 ID:- ▽返信
開発期間の長期化は
別にオープンワールド特有でもないと思う
エリア制なのに普通に遅いゲームもいっぱいある
377122 名前:名無し 投稿日:2022/01/05 19:50 ID:- ▽返信
アルセウスはエリア制だって情報出てたろ
まあ、そのエリアが剣盾のワイルドエリアの比にならないほど大きそうだが
377151 名前:名無し 投稿日:2022/01/05 21:20 ID:- ▽返信
18、の言う通りだ、実力が伴ってないのにいきなりオープンワールドなんて自殺行為か死にたがりか・・・
377173 名前:名無し 投稿日:2022/01/06 00:05 ID:- ▽返信
心配しなくてもPSW系和サードにはOW作れねえじゃんw?

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