Top Page › プレステ › 【朗報】Unreal Engine 5に必要なのはスイッチやXboxのような高性能GPUで、PS5の高速SSDは不要だった
2021 · 12 · 13 (Mon) 12:00

【朗報】Unreal Engine 5に必要なのはスイッチやXboxのような高性能GPUで、PS5の高速SSDは不要だった

Unreal Engine 5

1: 名無しさん@必死だな 2021/12/12(日) 08:58:16.71 ID:BUXY089ud

https://www.eurogamer.net/articles/digitalfoundry-2021-inside-the-matrix-awakens-previewing-the-future-of-gaming-graphics
>Since the first debut of the Lumen in the Land of Nanite demo, there has been the perception that the mass bandwidth of the SSD in PlayStation 5 is what makes the Nanite system possible. However, the whole point of the virtualised texturing system used by Nanite is that it's actually very lightweight in bandwidth - the only detail streamed in is that which is required onscreen at any given point. "This distinguishes it from traditional engines... [with Nanite] it's very gradual," says Michal Valient. "As you move around, it hovers at like 10MB per second, because we stream bits of textures, bits of Nanite data... we stream textures or small tiles as you need them. As you render them, Nanite picks the actual little clusters of triangles you need to render that particular view. And we stream just that, so we don't over-stream too much. And that actually allows it to be really swift when it comes to just I/O and that throughput."




【画像】西内まりや“衝撃的な乳房写真”を公開!「色っぽい」「天才的なスタイル」
メモリー拡張パックと64DDの2回進化した64みたいにSwitchも外付けパーツで進化して欲しい
PS5って過去の負けハードと比較してどの位置にいるの?
【東方】神子の知り合いが増えていく
電影少女作者「こんな絵にしてしまった自分を呪っている」まさかの動画出演で画力の秘密を明かす!!
「結城友奈は勇者である 大満開の章」3期 11話感想 意地悪するだけの神様なんて要らない!西暦勇者の魂も想いも力に変えて全部のせ勇者パンチ!!「ゆゆゆ実況まとめ」
【悲報】プレステ信者がFF16に求めること「主人公がホモ」「仲間がホモ」あと一つは?→「買春できる」
PS5って過去の負けハードと比較してどの位置にいるの?
RPGの盾キャラ「攻撃力ないけど防御A^?」←はっきり言ってクソだよな
やなせたかし(69)「アンパンマンがアニメ化されました」
ゲーム史上最も長いロードww
【艦これ】セーターの季節 他
ゲームに課金しすぎた俺「Vtuberにスパチャしてる奴よりマシ」
【艦これ】イベ終わったテンションで作っちゃったけど これ絶対割に合ってない…!
【悲報】スーパーロボット大戦シリーズの寺田Pが8月時点で退社していたことが判明‥30がゴミゲーになった原因はこれか?
【画像】「ワンピース」最新101巻で赤髪海賊団の全員の名前が判明!!!
RPGの盾キャラ「攻撃力ないけど防御A^?」←はっきり言ってクソだよな
FF9クリアしたけどクソゲーだった
「このラノ2022」ヒロインランキング、御坂美琴の牙城が崩れる
【悲報】第三次世界大戦、ガチで始まりそうwywywywywywywywywywywywywyw

オーバーウォッチとかいうゲームについて知っていること
【画像】「陰キャの歩き方の特徴を描きました」←的確すぎると話題にwww
ワンピース、能力バトル漫画の『禁忌』を犯してしまう
【画像】声優の雨宮天さん「味噌汁に本だし入れるの忘れてた。入れなきゃ」
鈴木ノクティス達央さん、またアニメ降板
ペルソナ3ポータブルをクリアしたワイ、YouTubeでPS2版のペルソナ3をみてビビるww
【画像あり】Amazon歴5年のワイ、初めて『こんな状態』になったんだが・・・・・
【悲報】月間少年ガンガン、「魔境」と化してしまうwwww
【画像】13歳のTwitter絵師、ネット民を圧倒する才能絵を見せつけてしまう…
【悲報】人気ラッパー「オタクは気持ちわりーんだから自覚しろ!」アニオタ「!?」シュバババババ
【動画】コンビニでたむろしてたヤンキー集団、半グレに襲撃されてヤバいことに……【閲覧注意】
【速報】日テレ大晦日「ガキ使」の後継番組wwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
【悲報】AV女優さん、その辺の近所にいるおばさんだったwwwwwwwwww
百合A「…えっ誰その男の人…」百合B「この人のえっちめちゃくちゃ気持ちいいんだよ??」
彡(゚)(。)「職場ではガ○ジのフリしてる」


ネットの反応


3: 名無しさん@必死だな 2021/12/12(日) 09:01:07.56 ID:llWa537ld
アホ以外は知ってる


4: 名無しさん@必死だな 2021/12/12(日) 09:01:15.34 ID:Hdtg26pH0
汎用エンジンになに夢見てるんだ…


5: 名無しさん@必死だな 2021/12/12(日) 09:01:57.32 ID:0qKDY4r2d
PSファンボーイに汎用なんて難しい言葉わかるわけないだろ


9: 名無しさん@必死だな 2021/12/12(日) 09:07:19.97 ID:+SrenJzD0
ソニー「PS5様に最適化したカスタムUE5作れや うちソニわかてま?」


10: 名無しさん@必死だな 2021/12/12(日) 09:08:32.22 ID:wMfAIGDm0
そりゃ最終的に表示する画像部分とそれをシームレスにする為のデータの読み込みをできれば良いだけだからな。
PS2の時はメモリ量を増やせないから帯域増やしたけど、今ならメモリは大量に積める。
最大FPSとしては早い方が良いけど必要な帯域があればそれ以上は要らない。


13: 名無しさん@必死だな 2021/12/12(日) 09:09:18.37 ID:avm4Ot150
SSD強化したら魔法つかえる


14: 名無しさん@必死だな 2021/12/12(日) 09:09:33.88 ID:hfx8QATvd
そもそも高速ですらないしなw


15: 名無しさん@必死だな 2021/12/12(日) 09:10:21.04 ID:VaLTthuY0
もうめちゃくちゃやな


16: 名無しさん@必死だな 2021/12/12(日) 09:11:26.69 ID:+6KY/Lol0
Microsoft含めて各社が、転送するデータ量をいかに減らして帯域に余裕を持たせるかの最新技術を競ってるときにPS5だけ時代に逆行して帯域幅の大きい高いSSD採用する技術ゼロムーブやってたしな


17: 名無しさん@必死だな 2021/12/12(日) 09:11:26.78 ID:x24Jm0q9M
GPU負けてるからSSDだけでもハイスペックにしたんだろうけど
大事なのは結局バランスでしたってオチかな…



19: 名無しさん@必死だな 2021/12/12(日) 09:18:07.66 ID:mnLxzWdL0
カタログスペックでイキリ散らしてたステ豚がいかに滑稽だったかか
改めて明らかにされてて草


20: 名無しさん@必死だな 2021/12/12(日) 09:19:45.74 ID:F3LmhbHca
馬鹿でも思いつく力技で過剰な帯域を確保したソニー
結果、SSDから全データ読み込んでは、大量の不必要なデータを捨てるという無駄かつ爆熱な処理を常時行わないとパフォーマンスのでないクソハードに

一方、MSはSFSを開発し、必要なデータだけを読み出すようにしてスマートに解決


21: 名無しさん@必死だな 2021/12/12(日) 09:20:38.41 ID:hMP29G9WM
筋肉だるまトランクスを実践してしまったSIE


22: 名無しさん@必死だな 2021/12/12(日) 09:21:21.67 ID:0kqUV6oMr
テクミンは何回メーカーから論破されたら気が済むんだ


23: 名無しさん@必死だな 2021/12/12(日) 09:21:37.48 ID:UrpHfLRm0
3万円のXSSでマトリックスデモ動いてたしな。


【画像】全盛期MEGUMIのおっぱいwwwwwwwwwwww
ファミ通TOP30更新 PSのソフト全部、ゴキブリが馬鹿にする「すみっコぐらし」に完敗
【朗報】ソニック新作がオープンワールドの神ゲー
【ペルソナ5】GENESIS「奥村春」フィギュア 予約開始
【画像あり】陸戦型サザビーとかいうνガンダムに見事勝利したサザビーがこちらwwwww
【LJL】BC Gariaru、引退を発表 6年にわたる選手生活に幕
★【ワートリ】元気玉で吹き飛ぶ臨時諏訪隊に草
【正論いうよ】ゲーム作るのにもうこれ以上の性能いらないんじゃね?
<海外の反応まとめ>ジャヒー様はくじけない!第18話、サルワと謎の幽霊
【朗報】マトリックスのゲーム、ガチで凄すぎて笑うwwwwwwwwww
【デレマス】未央は気軽にりあむを尊死させるな…
2000年ゲームメーカー「ゲーセンに筐体売ってるだけやと全然儲からんなぁ、せやっ!!」
【NGS】運営はお前らの声を聞いただけに過ぎないという事実
『スーパーロボット大戦』シリーズプロデューサー寺田貴信氏がB.B.スタジオを退職!フリーランスとして独立へ
【朗報】エルデンリングのストーリートレーラー、いくらなんでもかっこよすぎる
【衝撃】警察「29キロ超過で18000円ね」俺「paypayで」警察「ダメ」俺「じゃあいいですぅ?!」ブゥーン→結果wwwww
RPGの「一時加入キャラ」という概念がかなり好きなんだが
【艦これ】名前がかっこいい兵器上位に入るやつ!
【超絶悲報】マジで「『バグ』がやばすぎるゲーム」がコチラwww
【朗報】アニソン界の最終兵器『Aimer(エメ)』、ついに見つかる

24: 名無しさん@必死だな 2021/12/12(日) 09:22:59.11 ID:0jiFl9pk0
無駄に高コストにしちゃったね


25: 名無しさん@必死だな 2021/12/12(日) 09:23:36.74 ID:483sp+PB0
魔法が解けた後のPS5ていったい何が残ったんだ?
電気代かかりますくらいか?


26: 名無しさん@必死だな 2021/12/12(日) 09:23:52.03 ID:gvTYyD3F0
SoC関係ない

I/Oコントローラ (いわゆるBIOS) に gzip 解凍デコーダのっけただけだから


27: 名無しさん@必死だな 2021/12/12(日) 09:26:07.89 ID:2QBAc8tk0
そんな時代がありましたね
本当だったらラチェクラこそ先端技術のGOTYだった 嘘じゃないもんな


29: 名無しさん@必死だな 2021/12/12(日) 09:28:18.01 ID:Ub+iqYIL0
汎用やぞなにきたいしてんの、、、



31: 名無しさん@必死だな 2021/12/12(日) 09:35:27.40 ID:7IwNC/bUd
動くだけでPS5だげクオリティが段違いに高い
性能が違いすぎる


32: 名無しさん@必死だな 2021/12/12(日) 09:37:36.31 ID:gvTYyD3F0
使わないと推測されるテクスチャはメモリにロードしない

という仕組みだからグラには一切影響しないというのが評価難しい

消費メモリが少ない! という数値が測定ツールでわかるだけ


33: 名無しさん@必死だな 2021/12/12(日) 09:38:25.44 ID:sO68v6X0M
結局愚直にCPUやGPU強化するのが正解だったの?


34: 名無しさん@必死だな 2021/12/12(日) 09:38:50.72 ID:+YC54Q3Ka
可哀想ですらある


35: 名無しさん@必死だな 2021/12/12(日) 09:39:16.12 ID:ezz9rF4l0
メモリだけでcpuの処理出来るわけないわな


36: 名無しさん@必死だな 2021/12/12(日) 09:39:37.53 ID:i+QhnTo90
答え・今世代はXSS(3万円)でさいつよ


38: 名無しさん@必死だな 2021/12/12(日) 09:39:56.09 ID:qPhc8DJk0
ソニーは更に特化したエンジン使うからねぇ


42: 名無しさん@必死だな 2021/12/12(日) 09:42:17.61 ID:hfx8QATvd
限られたコストをそれ以外に使うなんて愚策もいいとこだろ


43: 名無しさん@必死だな 2021/12/12(日) 09:42:48.24 ID:WUeXImOkd
ps5には無理な機能


44: 名無しさん@必死だな 2021/12/12(日) 09:43:53.06 ID:tXogtJ1g0
PS5のMAXグラがマトリックスデモになるとはこの時誰も気づけないのであった・・・

MSファーストの技術力スゴすぎたな


45: 名無しさん@必死だな 2021/12/12(日) 09:46:33.55 ID:ka45YsSX0
ある程度までいったら最適化の方が影響あるような気がする


引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1639267096/



PS3のときも「プリレンダされたムービーをBDから読み込む」と言って無理だった。PS5も「プリレンダをSSDから高速に読み込む」という発想は何も変わってない。

Unreal Engine 5はリアルタイムムービーの話なんで、SSDから読み込むならUnreal Engine 5は関係ない。

関連記事
Last Modified : 2021-12-13
370211 名前:名無し 投稿日:2021/12/13 12:05 ID:- ▽返信
そりゃパーツの組み立て屋とガチの技術屋じゃ火を見るより明らかだろうしな
370221 名前:名無し 投稿日:2021/12/13 12:19 ID:- ▽返信
最初に信じてしまったウソ情報を死ぬまで信じ続けるバカってこわいな
騙されたことに薄々気付いてはいてもそれを表立って認めることもできず今さら後に引くこともできない連中はまだ哀れなだけだが
370231 名前:名無し 投稿日:2021/12/13 12:32 ID:- ▽返信
プログラムで実現してるものだから、
同じ機能のものを作るか移植すれば可能だよ (作ればだけど

やってることは UE5 の Nanite の亜種(データ量削減方向チューニング)
Nanite はオンメモリのデータは倍増するタイプだけど
370240 名前:名無し 投稿日:2021/12/13 12:45 ID:- ▽返信
正解だけどそれじゃあ同じコストかけても箱には並べないの分かってから
魔法のSSDで誤魔化そうとしたんだよ
MSがソニーが思ってるより本気だったから今世代はどうしようもない
370250 名前:名無し 投稿日:2021/12/13 12:58 ID:- ▽返信
スパイダーマンでも起こってたけど
ロード遅れによる粗いテクスチャ出ちゃうのは思想は良くても設計がアホとしか・・・
370259 名前:名無し 投稿日:2021/12/13 13:09 ID:- ▽返信
任天堂がハード寄りギミックで差別化するから
ソニーはソフト寄りギミックで挑戦したわけだ。 実装が腐ってるだけで
370267 名前:名無し 投稿日:2021/12/13 13:19 ID:- ▽返信
魔法のSSDでゲーム処理速度が高速化するとかいってたやつゲハにいたよね
370274 名前:名無し 投稿日:2021/12/13 13:29 ID:- ▽返信
ソニー前からそーだよなコントローラは何かしらパクって倍プッシュしてきたり
PS2だって前代未聞の128bitCPUだし帯域高すぎて後に続かなかったり
PS3はコアあっても有効に使えなかったりPS4はまともな方だったのに
SSDだって世代が進めばPCIexpの速度が上がって生で転送すりゃ世話ない
370293 名前:名無し 投稿日:2021/12/13 14:03 ID:- ▽返信
ゲーム画面の描画を高画質動画の読み込みのように考えてたんだろ?
だから「大容量テクスチャを高速で読み込めるから高画質になる」と
俺、去年からゴキブリのその勘違いを指摘してたけどね
描画を担当するのはGPUだと
いくら倉庫の部材を速く運び入れても製作担当者の手が遅ければ意味ないだろ?
そういうこと
370477 名前:名無し 投稿日:2021/12/13 23:05 ID:- ▽返信
>>http://forzaxbox.net/blog-entry-30209.html#comment370293
GPUのメモリって、ミドルモデルでも8GBとかあるの。
そのメモリに載ってないデータはGPUでは処理できないので、高速読み替えがいるんですよ。
データがあれば反映できるんだから。

あと、UE5がSSDでストリームしてるのはテクスチャだけじゃなくてジオメトリもだぞ。
発表の時の解説よんでこいよ?訳サイトでもそこそこ読めると思うぞ。
370485 名前:名無し 投稿日:2021/12/14 02:11 ID:- ▽返信
>>http://forzaxbox.net/blog-entry-30209.html#comment370274
PCI-Eの世代が上がればバス帯域が倍々で増えるのは確かだけど、そのためには倍の速度動くNANDフラッシュを調達しないと増えた帯域は活かせないし、今世代ではXSXとXSSがPCI-Eの第3世代で、PS側が第4世代でNANDの速度も含めて2倍の速度なんだけど分かってる?

Comments



非公開コメント