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2021 · 02 · 07 (Sun) 23:00

何でSNKよりカプコンの方が人気あったの?

カプコン

1: 名無しさん@必死だな 2021/02/06(土) 16:02:02.49 ID:ox1jd0iUd


両者共に格ゲー、シューティング、クイズ、アクション、ベルトスクロールと幅広いジャンル出して競ってたのに




ネットの反応


4: 名無しさん@必死だな 2021/02/06(土) 16:09:21.26 ID:n3nYZ+EKr
SNKと言えば1度解体されるまではアンチ任天堂だったってこと知らない人多そう

7: 名無しさん@必死だな 2021/02/06(土) 16:13:06.15 ID:972+tidna
田舎のスーパー駄菓子屋ではレンタル筐体のネオジオMVSが人気でやりまくったし
周りではNEOGEOCD割と持ってる人居たぞ

8: 名無しさん@必死だな 2021/02/06(土) 16:14:07.84 ID:n3nYZ+EKr

ポケモンによって復活した携帯機市場に乗り込む当時のSNKのCM



9: 名無しさん@必死だな 2021/02/06(土) 16:16:33.80 ID:r4Ppv/YJ0
SNK全盛期の頃はSNKのほうが人気高かった気がする
特に女性人気が高かった
CPU戦の難度が上がって人気なくなったけど

11: 名無しさん@必死だな 2021/02/06(土) 16:17:53.83 ID:972+tidna
2D格ゲーが主力のメーカーなのに
ショボい3Dポリゴンのハイパーネオジオ64とか
SD等身の熱闘シリーズみたいなネオジオポケット出して既に迷走していた時代

12: 名無しさん@必死だな 2021/02/06(土) 16:18:20.25 ID:4yMhnoiX0
現在つべの外人の反応見るにKOFもストシリーズもさほど変わらんのな
結構活動休止してたのにむしろ海外じゃいまだストシリーズくらい人気なのが凄いな
KOF15の出来次第でストシリーズの人気を上回りそう

15: 名無しさん@必死だな 2021/02/06(土) 16:19:27.67 ID:972+tidna
サムスピの漫画版はトライガンの内藤泰弘だったからなw
ナコルルは本当に人気があった

20: 名無しさん@必死だな 2021/02/06(土) 16:30:05.64 ID:9AY1QqLxF
ハイパーネオジオは究極の2D基盤を作ろうとして開発された
それを経営層が3D格闘が流行ってるからと無理やりポリゴン処理できるように拡張させた
だから処理能力が全く足りずに水中で戦ってるかのような動きになってしまった

素直に2Dサムスピを作っておけば傑作になったはずなのにな


29: 名無しさん@必死だな 2021/02/06(土) 17:31:55.70 ID:VV+jPV0+0
KOFは中国人気だしYouTubeでの人気でどっこいならKOFに分がありそうだな

30: 名無しさん@必死だな 2021/02/06(土) 17:45:45.02 ID:b0c2l+y2a
kof 新作キャラ
クソダサい
韓国人デザイン?

32: 名無しさん@必死だな 2021/02/06(土) 18:06:18.70 ID:4B9Yh0a50
友達がネオジオ持ってたから放課後はKOFとサムスピばっかりやってたわ

33: 名無しさん@必死だな 2021/02/06(土) 18:14:42.03 ID:FFFjTPIja
kofはsfに比べて書き込み枚数が足りなくてな
中抜き動画みたいになるんが嫌だったわ
ダメージ判定もなんかおかしかったしseも籠った様に聴こえるんがやだったなぁ
参戦キャラが多いから仕方ないちゃ仕方ないけどさ

35: 名無しさん@必死だな 2021/02/06(土) 18:28:39.50 ID:h8EWdSPx0
今なら中華需要見越してのお台場SNK遊園地にワンチャンあんのかなw

39: 名無しさん@必死だな 2021/02/06(土) 19:35:37.75 ID:z2PTdZLEa
ストゼロ、ヴァンパイア出た辺りからグラにも差が出てきた


41: 名無しさん@必死だな 2021/02/06(土) 19:55:13.68 ID:r4Ppv/YJ0
好みの問題かもしれないけど攻撃のエフェクトや演出なんかもSNKのが勝っていると思う

47: 名無しさん@必死だな 2021/02/06(土) 20:25:09.00 ID:0VACfcHQa
これ
波動拳コマンド
昇龍拳コマンド
竜巻コマンド
ヨガフレイムコマンド

これが全国共通にたったのは大きい

49: 名無しさん@必死だな 2021/02/07(日) 00:44:15.03 ID:eo30PIzA0
スト1を作った人間が中心なんだから超えられないだろ
コマンドひとつ取っでもSNKは複雑怪奇にして出しにくくすればいいと勘違いしてどんどん狂っていったし

50: 名無しさん@必死だな 2021/02/07(日) 00:49:52.75 ID:lobb90o40
それは否定できない事実w
でもそれ以前の残烈拳のパコーン!とか気持ち良かった

58: 名無しさん@必死だな 2021/02/07(日) 06:22:13.06 ID:+uv+5oxH0
ネオジオ以前のSNKあるいは新日本企画とそれ以降も同じではない気がするな

60: 名無しさん@必死だな 2021/02/07(日) 09:39:14.64 ID:bM1mUJzv0
スト2に比べるとネオジオ格ゲーは操作性が泥臭かった印象


65: 名無しさん@必死だな 2021/02/07(日) 11:45:50.35 ID:dWvAHMkL0
SNKは人気キャラを意図して強く調整してる感じがするんだよな

66: 名無しさん@必死だな 2021/02/07(日) 11:47:48.47 ID:DYdMB7qH0
初代餓狼からKOF2003まで同じ基盤なんでしょ
ファミコンからPS2の期間を1種類のハードで戦ってたようなもんだろ
100メガショックのちからってすげー

70: 名無しさん@必死だな 2021/02/07(日) 12:04:49.35 ID:GBMJrzH90
若いころはそうでもなかったが
年取ってくるとそういう中二病くささがなんだかいとおしく思えてくるんだ

引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1612594922/



カプコンは元々絵が天才だったがSNKはテリーだのリョウ・サカザキだのキャラが猛烈にダサかった だがサムライスピリッツのキャラデザは目を疑うほど垢抜けており キングオブファイターズではダサいを通り越した中二病キャラが若者に受け入れられた




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Last Modified : 2021-02-07

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